人気ブログランキング |
夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは! ぼくのボ..
by fuminoske at 17:18
6年も経ちますか ボク..
by 宙也 at 17:30
mokuさん、こんにちは..
by fuminoske at 12:51
こんばんは、コペンハーゲ..
by mokumokutibita at 23:56
こんにちは! コメ..
by fuminoske at 16:16
いやー懐かしい 県道4..
by マー君 at 13:22
日中にもう一回行ったら・..
by fuminoske at 19:24
人魚...変態です笑
by 宙也 at 22:38
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:carrera( 64 )
カレラのスポーツモードと燃費
先日、こちらの街まで往復500kmのドライブをしてきました。



行きはスポーツモードオンの状態で、燃費は12km/L台でした。

帰りは、スポーツモードオフで、15km/L・・・



スポーツモードのオンオフで、燃費まで変わることに驚きました。
単にAペダルに対する反応が過敏になるだけだと思ってました。
燃焼比、圧縮比とか、カムシャフトの変更回転数なども変わっているのでしょうか・・・

by fuminoske | 2019-07-14 16:59 | carrera | Trackback | Comments(0)
閑話休題・・・カレラって小さい!?
最近、991に乗ってなかったので梅雨の合間にちょこっと動かしてみました。

奥様のジュリエッタと並んでいると、カレラ4のほうがかなり小さく見えます。


上からも


コンパクトかつ、車高が低いことがよくわかります。
by fuminoske | 2019-07-06 18:47 | carrera | Trackback | Comments(0)
タイヤのクリアランスなど
納車当初は、5mmのスペーサーを入れようと思い、サンコーストで購入していました。スペーサーを入れると、PCで保全してくれないことがわかり、入れずに飾ってあります。
納車後6年経って、サスペンションが馴染みスペーサーを入れてなくても落ち着いてきたような気がします。



前も後ろも、こうやって見ると、フェンダーからタイヤが少しはみ出しているように見えます。
991.2からは、フェンダーに後付けモールをつけざるを得なくなったのはしょうがないのかと思います。



こんな振幅幅で、路面の凹凸をしっかりと吸収できるのか不安になるクリアランスです。



家族車のジュリエッタは、



こんなにあいてます。
でも、乗り心地としては、991のほうがマイルドで落ち着いており、ジュリエッタのほうが、足回りガチガチな硬い車の印象なんです。

若かりし頃、バネちょん切り車高短仕様の車で、チョッとした段差でショックの全幅を使い切り、突き上げる感覚を楽しんでいた経験がありますが、987でも991でも突き上げたことはありません。

991のマルチリンクサスペンションは、秀逸だと思います。


by fuminoske | 2019-05-06 19:29 | carrera | Trackback | Comments(0)
歴代911の販売台数

ネットで面白い記事に出会いました。
Motor Fanの記事、「歴代ポルシェ911はそれぞれ何台売れている?」



1963年の901から991まで、約100万台が生産されています。

概ね、0.05%、1万台に5台、人口50万都市で車の保有率が50%として25万台、125台くらいでしょうか。

その90%以上が現存していると、ポルシェAGは公言していますが、901とか、930、そこまで見ない気がします。996以降が95%以上としても、60%程度は残っているはずなんですが、コレクターズアイテムとして、走らせていないのでしょうか。

ご近所で、993を新車で購入して20年以上維持しているおじいさんは時々見かけます。ぼくも991をもう10年位乗ってれば、991に乗ってるおじいさんと言われそうですがw

992の次の型番、どうなるかも楽しみですw


by fuminoske | 2019-05-05 18:37 | carrera
6年点検

本日、991カレラ4、6年点検に旅立ちましたw


お見積り。



車検じゃないのに、34万超って。

最低限でお願いしますと、伝えましたが、どうなることやらw

by fuminoske | 2019-04-24 17:18 | carrera | Trackback | Comments(0)
30000km!
今朝、キリ番に到達しました。



もうすぐ6年で、30000km、年間5000kmくらい。
by fuminoske | 2019-02-10 09:29 | carrera | Trackback | Comments(0)
ボンネット油圧ダンパーの交換
カレラ4、購入してもうすぐ6年です。
b0071543_13033969.jpg

1年ほど前から、リアのエンジンフードのダンパーが弱くなって開いた状態を保持できなくなりました。
フロントトランクの方は問題なかったので、放置していました。

先日PCに行ったときに、ダンパーの交換の見積もりを出していただいたところ、前後交換で数万円とのことで、発注せず自分で交換をしました。

いつものSunCoastで年末に注文したものが、本日届きました。
Amazon Primeでデリバリープロバイダにあたると1週間以上かかりますが、DHLは迅速でしたw

4つで送料合わせ約$200、追加関税が1860円でした。
後ろのほうが小さなダンパーなんですが、911専用品なのでお高いのでしょうか。

Made in Germanyとあり、型番もしっかり入っており多分純正品です。
構造としては、Cリングでボールジョイントを把持する構造です。
内部にはグリースがしっかりと塗ってあります。

Cリングにマイナスドライバーを差し込んでCの口を広げます。



Victorinoxがぴったりでした。

まずは、交換しやすいフロントから、外すとボンネットが落ちてくるので、奥様に押さえていてもらいます。
これ、マジで大事ですw
外す順番は、まず上を外した後、下を外します。
つけるときは逆に下をつけてから上の順です。

前後の交換、10分もかからず終了。
これであの見積もりにあった時間工賃はどうかと思いますw



前のダンパーは、まだまだしっかりしていましたが、後ろに関しては完全に馬鹿になっており、負荷がない状態でも縮んだままでした。

新しいダンパーに交換したところ、前もロックを外すと少し持ち上げるだけで開きます。
前もそろそろ寿命でした。

ちょっとのことですが、、気持ちいぃ〜〜

by fuminoske | 2019-01-05 13:04 | carrera | Trackback | Comments(2)
991、空撮するとマジでやばい。
カレラ4、上からの動画は掛け値無しで美しい。

です。

by fuminoske | 2018-12-18 21:22 | carrera | Trackback | Comments(0)
日本平夢テラスと革内装のお手入れ
早いもので、カレラを買ってから5年半経ちました。
普段、室内の手入れといっても年に2回位掃除機をかける程度で、革内装は全く手入れをしたことがありませんでした。
ガソリンを給油するときに手渡される内装お掃除用の固絞りタオルで拭いていたので、特に汚れているわけでありませんが、さすがに栄養を与えたほうが良いだろうと、これを使ってみました。

評価の高いLeather Master!
イタリア製で、革製品のメンテナンスの定番です。
Dr.Torkのanti aging systemらしいですw

クリーニング液と艶出し液のセットです。


汚れはないので艶出し液だけ使いました。

運転席は施工済み。助手席は未です。
写真で見ても、運転席のシートが艶艶しているのがわかります。

艶が出る割に、べとつきません。

それにしても、このカレラレッド内装、通常の革内装よりお高いナチュラルレザーを謳っているだけあって、5年経っても新車のときとあまり変わらない気がします。

手入れしていると、ダッシュボード下とか、パネル裏面まで、しっかりと革張りがしてあって、ドイツ車といえど、ポルシェの革施工技術の高さと贅沢さがよくわかります。

写真に写っていますが、コストコのキッチンペーパーがここでも活躍してました。

ステッチもきれいです。


以前、10年落ちの996のレザーシートがハゲとひび割れだらけだったのを見て愕然としましたが、この20年でポルシェの革扱い技術が相当進歩したんですね。

今日は、PCでトラベルポーチをいただいてから、11月3日にオープンした日本平夢テラスに行ってきました。

くまさん、いい仕事してました。

しばらくは、週末の日本平には近づかないほうが良いことがわかりましたw

by fuminoske | 2018-11-10 14:38 | carrera | Trackback | Comments(0)
下呂〜高山にツーリング
夏休み、下呂温泉〜高山に行ってきました。

下呂温泉はここに宿泊。

b0071543_18365150.jpg

高山城址は、登れども下れども、誰とも会いませんでした。
とってもいい山城です。静岡にも欲しい。
b0071543_18365183.jpg
帰りのトリップメーターでは、14.7km/lでした。
b0071543_18365149.jpg


by fuminoske | 2018-08-03 18:39 | carrera | Trackback | Comments(0)