夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
こんにちは! コメ..
by fuminoske at 16:16
いやー懐かしい 県道4..
by マー君 at 13:22
日中にもう一回行ったら・..
by fuminoske at 19:24
人魚...変態です笑
by 宙也 at 22:38
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こねた・・・ワイパー考察!
誰かさんのブログに触発され、久しぶりのこねたです!

左ハンドル車の右ハンドル化には、いろんなところに妥協点が見え隠れします。その企業がどれだけ「右ハンドル国」に対して真摯に対応しているかが分かります。

ABCペダルの配置は話題に上ることが多いですが・・・

ワイパーの向き・・・回転中心を移行しているかどうか・・・に注目してみました。

プリウス・・・運転席側に回転中心があります。運転手の視野を広くするためにはこうなります。
b0071543_13323961.jpg

家内が現在乗っているメルセデス・・・ちゃんと運転席側に移植されています。
b0071543_13325990.jpg

ボクが前に乗っていたメルセデス・・・やはり運転席側です。
b0071543_18452035.jpg

家内が以前に乗っていたVOLVO・・・やはり運転席側です。
b0071543_18454415.jpg

BMW・・・ワイパーは左ハンドル仕様のままです。
b0071543_13332610.jpg

ポルシェは・・・左ハンドルでは当然運転席側。
b0071543_13334943.jpg

右ハンドルでは・・・なかなか右ハンドルのポルシェの画像がありませんでしたが、
見つけました!誰のかニャ~??
b0071543_13341359.jpg

運転席側に移植されていました!

ポルシェは、左ハンドルではイグニッションが左側にあることは、むか~しの記事で触れましたが、右ハンドルでは右側に移植されています。


【追記】
964、993では、ワイパーは車体の中心にありました。
視界よりもまずは運転手の視界を確保する!ことを優先していたようです。
奥が深いニャ~

今も元気なテラさん号
b0071543_1930891.jpg

今はなきジュンキョージュ号
b0071543_19302325.jpg


【追記その2】
1本ワイパー・・・190EにもあるメルセデスEクラスが有名ですね!
今はなきホンダ・プレリュードも・・・・
b0071543_20162199.jpg

なんでヒロ君が(((( ;゚д゚)))アワワワワ

3本ワイパーなんてのも・・・
b0071543_20163328.jpg


【追記その3】
ワイパーとは関係ないのですが、メルセデスのフロントグラスの両脇には、一段高く盛り上がった「土手」のようなものがあります。Aピラーの前縁のゴムの内側がえぐれて盛り上がっているんです。
実は、これが相当な優れもので、ワイパーがはじいた水がサイドガラスに流れずに、屋根のほうに流れていきます。
些細なことなんですが、メルセデスの底力を感じさせます。

もう一つ、メルセデスのすごい点・・・・後輪のタイヤハウスの内張りが、カーペットのような素材でできています。
水溜りを走ったときに、後輪の跳ね上げた水がタイヤハウスにあたる音、「ガガッーー!」という音が全くしません。メルセデス恐るべし!!
[PR]
by fuminoske | 2008-04-05 13:35 | other cars | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://fuminoske.exblog.jp/tb/8315108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinjikikunomaku at 2008-04-05 19:08
ソウチョウ!
964とか993はワイパーの中心はフロントガラスの中心ですよね。
しかも始動は運転席側からなんです。
これは、ドライバー側から水滴を取るという
ポルシェのこだわりだったという話聞いた事あります。
でも今のポルシェは日本車と同じになってしまって
最初に水滴をふき取るのが
助手席側だなんて、少々がっかりダス!
Commented by fuminoske at 2008-04-05 19:27
あっ!
ほんとだっ!!

シンジさんに言われて昔の画像を確認したら、おっしゃるとおりでした!

記事を追加しときます(笑)
Commented by shinjikikunomaku at 2008-04-05 19:34
ソウチョウ!
やっぱり古き良き時代のポルシェのこだわりは凄かったですよね。
なんで、なおしは現代のポルシェに替えちゃったんだろうか?(笑)
いまでも964に乗りたい、元964乗りより。(爆)
Commented by fuminoske at 2008-04-05 19:40
いや~、ナオシ君の993RSはちょっとつらかったズラ!
ボクも空冷ポルシェに逝きたい気持ちは相当あるけど、逝くのなら普通のカレ2に逝こうと思っています。
触媒抜きRSはつらすぎダス・・・

996GT2は、相当よさそうだよ!!
未だに過給圧をかけてないみたいですけど(爆)
プティお披露目を楽しみにしていてくださいね♪
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-04-05 19:51
こんばんは。
昼間は覗いただけで、あとでコメントしようと思っていました。
そしたら掲載写真が増えていました(笑)。
いつもの如く老人の囁きなんですが(笑)、昔のメルセデスってワイパーが片側だけになっても(つまり運転席側が不動になっても)、視界が確保出来ている優れものだったのですが、あの頃の思想って今は何処に行ってしまったのでしょうね。
(僕は個人的には、メルセデスの微妙な動きをする1本ワイパーが好みです)
それと、フロントガラスの高さが低いので、3本ワイパーなんていうクルマも存在しているので、ワイパーは比べれば比べるほど楽しいですね。
Commented by fuminoske at 2008-04-05 20:33
★セイウチさん、こんばんは。
ワイパーって、楽しめますよね!
ボクの中では、2代目プレリュードの1本ワイパーが記憶に残っています。
かなりの勢いで水滴を横方向に水鉄砲のようにはじいてしまうため、歩行者がいるときは気を使っていたことを思い出しました!

1本ワイパーと言えば、メルセデスEクラスがそうでしたよね。
変則な動き(台形にふき取る)のため、部品交換が相当高かったらしいですね!

3本ワイパー・・・MGでしょうか!

昔の車って、台風のときなどにワイパーがとんでっちゃった!なんて話が良くありましたよね!

またもや画像を追加しておきます!

コメントありがとうございました。
Commented by jun-kyoju at 2008-04-05 23:42
何かボクの話題が出てますが・・・

>しんじさん
ワイパーだけの問題ではないのですよ・・・
でもボクも964RSや993RSなんかは手元に置いておきたい1台ですね。
ただ、それにはGT2みたいな日常使いが楽な現代的なポルシェを1台持ってる上での話しかなと、今になって思います。
やっぱ某御大のようなお金持ちじゃなければ無理ですねぇ・・・

>ふみのすけ氏
この前、国1で過給圧かけようとしたらかける前に先行車に追いついてしまいました・・・

>セイウチ様
お振込みさせて頂きました。
月曜確定かもしれません。ご確認くださいませ。

今日、shop9(RSを売ったお店)に残っていたパーツを置きに行ったところ、バケツ青の993GT2(来客の)が止まっておりました。
かっこよかったです。
非常に程度の良さそうなタマで綺麗でした。
あれも欲しいなぁ・・・

ワイパーの話もしときます。
ボクはバスのワイパーが好きでした。
左右のワイパーが手を合わせるようにフロントガラスの中心でくっ付くモノ。
ワイパーどうしがチュウをしては離れてを繰り返している様で面白かったです。


Commented at 2008-04-05 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-04-06 04:12
こんばんは。
さすがお詳しいですね。お若いのに(笑)3本ワイパーのMGのこと、よくご存じでしたね。
MGBとMGミゼットが3本ワイパーだったのですが、詳しく書けば、本国仕様の右ハンドルは2本ワイパーで、北米仕様の左ハンドルが3本ワイパーでした(多分、1974年頃に決まった例の5マイルバンバーなんかと同じのアメリカの安全対策用の法改正からだったと記憶しています・・・・視界の確保という意味で・・・・写真のMGミゼットもウレタン製5マイルバンバーですものね)
それとメルセデスの1本ワイパーはEクラス(当時の呼称だとミディアムクラス)から始まって190に受け継がれているのですが、当時のSクラスが運転席側の1本だけで(2本装着車ですが)、フロントガラスの殆どの部分を拭ききれたので、その観点の影響で1本ワイパーだったようですよ。御指摘の通り、伸びて縮んでまた伸びてみたいな台形の動きをするのが、今でも僕は大好きなんですよ。当時にテールライトの凹凸の形状とか、あの頃の頑固なまでの思想のメルセデスが好きな老人というワケです(笑)。振り込め詐欺の老人とも言いますが・・・ねえ・なおしさん(笑)
Commented by fuminoske at 2008-04-06 08:01
★じゅんきょーじゅ様、こんにちは。
>GT2みたいな日常使いが楽な・・・
むむっ~~、ジュンキョージュだからこそいえるお言葉!
でも、993までは職人の仕上げた工芸品的な部分を感じましたが、996からは完全な工業製品になってしまったような気がします。
逆に言うと、そうでなければポルシェという会社自体が生き残れなかったのだとも思います。少し残念ですが・・・

バスのワイパーもそうですが、昔のアルファロメオなんかにもあった観音開き式のワイパーもいいですね!
Commented by fuminoske at 2008-04-06 08:04
★非米様。
デニスさん経由で頼めるんですか?
カレはライバル会社では??

取り敢えず、「みんな申し込んで人数分だけ振り込む」でいかが?
Commented by fuminoske at 2008-04-06 08:09
★セイウチさん、こんにちは。
>本国仕様の右ハンドルは2本ワイパーで、北米仕様の左ハンドルが3本ワイパー・・・
さすが、自動車検定1級相当の深い知識・・・本当にいつも勉強になります(笑)
>テールライトの凹凸の形状とか、あの頃の頑固なまでの思想・・・

妥協のない製品って、多少高くても顧客に認められてリピーターが増えてゆく・・・やはりこだわりが大事ですよね!
コメントありがとうございました。

>振り込め詐欺の老人
ところで、なにか裏取引でもあったのでしょうか(笑)
Commented by dennis_bergkamp at 2008-04-06 11:55
ボルボの前のふみのすけくんがとってもかわいいですね!
ワイパーねたより、そちらの方に関心がいってしまいました^^;
Commented at 2008-04-06 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neo997s at 2008-04-06 14:48
確かにベンツだと雨の日に窓を少し開けて(タバコを吸うもんで・汗)走っていても雨が滴って来ないですよねぇ。。。
BMWも入って来ないような・・・
ポルシェだと普通に入って来てしまうんですが・・・う~ん(汗)
Commented by fuminoske at 2008-04-06 22:04
★ベル還付さん、こんばんは。
あの写真は、フミノスケがVOLVOのライトについているワイパーを壊してしまったときの衝撃写真です。「これ、ぼくちんが壊した~!ピース!!」の写真です(笑)
Commented by fuminoske at 2008-04-06 22:07
★非米様、了解です。
残念ですが、「ナオシ君&デニス君納車お披露目会」の計画をしっかりと立てておきますね!
チケットの件ですが、よろしくお願いいたします。
確実な線で行きましょうね!3人+あの人の分でしょうか(爆)
Commented by fuminoske at 2008-04-06 22:08
★neoさん、こんばんは。
ボクもタバコ吸いですので、雨の日にちょこっと空けられるかどうかは生命線です(笑)
ポルシェでは雨の日には吸えませんね(笑)
Commented by mipple11 at 2008-04-07 13:54
こんにちは。
プレリュード・W201・W124・W202と1本ワイパー車に4台乗りました!
この中でプレリュードは隣のクルマに飛ばす飛沫が凄く多かったので、信号待ちでバイクとかが隣にいると気を使いました。
BMWのピボットは左ハンドル用のままでしたが、E39の右アームはメルセデス同様カム式の可変で、払拭面積を広げていたので案外OKでしたね!
Commented by fuminoske at 2008-04-07 17:51
★mippleさん、こんばんは。
ぼくも、プレリュードに乗っていました!
相当勢い良く飛ぶのが楽しかったですよね。
BMWはかたくなに移動しないのかと思ったら、現行は移動しているみたいですね(笑)
Commented by mokumokutibita at 2008-04-08 22:58
ワイパーもいろいろあっておもしろいですね。
車がこの世に生まれて120年、ワイパーってほとんど進化していない物体ですよね。傘もほとんど進化していないので、雨を防ぐってすごく難しいことなのでしょうね。
Commented by fuminoske at 2008-04-09 08:24
★もくさん、こんにちは。
雨への対策も車を進化させてきた原動力ですよね。
フルオープン⇒幌付⇒屋根付と進化してきたことを考えると面白いです。

でも、最近のメルセデスのワイパーブレード、ちょっと変わってますよ!