夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
mokuさん、こんにちは..
by fuminoske at 12:51
こんばんは、コペンハーゲ..
by mokumokutibita at 23:56
こんにちは! コメ..
by fuminoske at 16:16
いやー懐かしい 県道4..
by マー君 at 13:22
日中にもう一回行ったら・..
by fuminoske at 19:24
人魚...変態です笑
by 宙也 at 22:38
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国際企業HONDAにもの申す!!
ただいま、送別会シーズン真っ只中です!

今日は、送別会+後輩の結婚祝いパーティーでした。

そんな中、送別される後輩の中に異色の人材がいました。彼女は、T大法学部卒業後、HONDAの人事部で5年間勤めた後転職し今の職についたという経歴です。

飲み会の場でも、HONDA好きのボクの心に火がつきました(笑)
「ホンダの重役には個室がない」のは、やはり事実でしたし、
「ホンダの重役には運転手つき公用車はない」のも事実でした。
「本田宗一郎はHONDAという社名をつけたことを最も後悔していた」ことも事実でしたし、
「ホンダは未だに縁故採用をしていない」ことも事実でした。

しかし、今のホンダは本田宗一郎に見せても恥ずかしくない車作りをしているのだろうか?!

ほぼ時を同じくして起業した「PORSCHE」もカリスマ創業者であった「フェルディナント・ポルシェ」の名字を冠し、創業50年を迎えている。今のPORSCHEのラインナップ・・・カイエンだけは少し外れているような気がしないでもないが、「トランスシベリアレース」でもがんばっているし、創業者が現代に甦っても恥ずべきところはなく、創業者精神が息づいているように思える。

翻って、HONDAは・・・STEPWGN、エリシオーン・・・本田宗一郎になんと説明するのだろう。
「企業利益を優先し、そこから得られた利益でスポーツカー開発を・・・」
なんて、説明が本田宗一郎に通用するのだろーか?

唯一残っている「S2000」も最終バージョンを向かえ、青息吐息である。
「NSX」は・・・・

日本車メーカーの中で、唯一、「PORSCHE」、「Mercedes」、「Ferrari」と比肩し得るHONDAには、がんばって欲しいことを、HONDAを辞職したこの後輩に説教してみました。
ウザイ先輩ですみませんでした(笑)

しかし彼女の愛車は「Fit」です!
[PR]
by fuminoske | 2008-03-22 00:03 | other cars | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://fuminoske.exblog.jp/tb/8212212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryo716 at 2008-03-22 05:11 x
F1に参戦しなくても良質なスポーツカーを作り続けているポルシェを見習って、F1の予算をスポーツカー開発に回すと言うのはどうでしょうか、ホンダ…(^^;
ここ数年F1の成績振るわないのでイメージ効果もあまり望めないと思いますし。現行ホンダ車の代表的スポーツカーがシビックType-Rというのではちょっと寂しいですね。
Commented by なおし at 2008-03-22 10:44 x
同じF1参戦メーカーで、同じくスポーツカーらしいスポーツカーを作っていないルノーの方が魅力的に見えるのはボクだけでしょうか?
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-03-23 13:54
こんにちは。
最近の僕はブローカーが本業のようなものなのですが(笑)、これはひとえに創業者精神を頑なに守り通しているからでしょうかね。
なんせ創業者が僕ですからね(笑)。
そんなワケで、お陰さまで毎日を駿河の国からの電話で楽しまさせて頂いておりますので御報告しますね(笑)。
Commented by dennis_bergkamp at 2008-03-23 23:18
ボクは数年前NSXに乗りたくてホンダを受けましたが落ちました(笑)
確かに今のラインナップを見ると寂しい限りですね。
日本のメーカーで今最もスポーツカーの種類が多いのは日産です。
別に贔屓しているわけではないです(笑)
次期型ACURA NSXに期待しましょう!
Commented by fuminoske at 2008-03-24 12:43
★ryo716さん、こんにちは。
確かに、F1開発の予算と人員をNSX開発に振り向けたほうがよほどいいですね!でも、ホンダにはF1をやりたくて入った社員が大量にいるようですので、モティベーションを維持するためにはF1も必要なんでしょうか?

シビックtype-R、いい車ですが、スポーツカーと呼べるかというと・・・
Commented by fuminoske at 2008-03-24 12:50
★なおしくん、こんにちは。
同じF1参戦メーカーでは、スパイカーの方が魅力的に感じてました(笑)
今はホース・インディア?
Commented by fuminoske at 2008-03-24 12:52
★非米様、お帰りなさいまし。
ファウンダーだったんですね!
なんとなく、いいところのお坊ちゃま風の雰囲気をかもし出していましたので、意外でした(笑)
最後まで、ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくよろしくお願いいたします!
Commented by fuminoske at 2008-03-24 12:55
★ベル還付さま、こんにちは。
>ボクは数年前NSXに乗りたくてホンダを受けましたが落ちました(笑)
そんな過去がおありだったのですね!
てっきり、生まれながらのニッサン好きなんだと思い込んでました(笑)
確かに、まともなクーペを作っているのって、ニッサンが2台と、最も多いですよね!GT-Rを別車種と考えると、3台!!!
Commented by neo997s at 2008-03-24 14:03
ニーハオ♪と帰国しました(笑)
車メーカーも色んな事情があるんですねぇ・・・畑が違うので良くは分かりませんが(汗)
ポルシェが欲しいっ!と思った時の興奮を国産車でも味わえるようなら嬉しいんですが・・・今は個人的にはGT-Rだけでしょうか。
無茶苦茶凄いNSXとか出ないですかね?!(苦笑)
Commented by fuminoske at 2008-03-24 17:53
★neo997sさん、こんにちは。
中国に行ってらしたんですか?
納期が長いほど、来る前の期待が高まり、きたあとも愛着がわいてくるような気がしてます(笑)
最近気になる車は、iQと500です!

>無茶苦茶凄いNSXとか出ないですかね?!(苦笑)
無茶苦茶すごいGT-Rは出るのでしょうけど・・・
NSX復活させて欲しいですよね!
Commented by mokumokutibita at 2008-03-25 00:02
考えさせられる問題ですね。
ホンダのスポーツカーの売れなかった理由の一つに、「MTしかない」ということがあると思います。
ホンダは小排気量で高回転型が多く、ATがあったとしても、ATには不向きのように思います。
2ペダルMTは一番ホンダのスポーツ車にマッチすると思うのですが・・・
Commented by fuminoske at 2008-03-25 08:24
★もくさん、こんにちは。
>ホンダは小排気量で高回転型が多く、ATがあったとしても、ATには不向きのように思います。
結局S2000にもATは出ませんでしたね。
2ペダルMTこそ、ホンダのスポーツカーに合いそうなので、次期CRXあたりから出るのでしょうか?