夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
こんにちは! コメ..
by fuminoske at 16:16
いやー懐かしい 県道4..
by マー君 at 13:22
日中にもう一回行ったら・..
by fuminoske at 19:24
人魚...変態です笑
by 宙也 at 22:38
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冷却系修理完了!とフロントバンパーグリル全体像
話は1年前の夏の箱根に遡ります。

早朝4時に目が覚めて、箱根まで走りに行った日のことです。調子よくターンパイク~芦ノ湖スカイラインを走り、山羊さんコーナーの駐車場に車を停めると、エンジン付近からピンク色の液体が・・・
b0071543_2037248.jpg

冷却液がリザーバーから吹き出ていました。恐る恐る下山し、東名を清水あたりまで来たときに、エンジン温度は100度を超えたためPAからPCに電話しました。電話に出た営業マンからの返事は、「ラジエーターキャップが緩んでいるんじゃないですか?100度くらいなら大丈夫ですよ!」
という、緊張感のないお返事でした(´;ω;`)

そのまま自走しましたが、清水インター手前で「エンジン温異常」のチェックランプが・・・その後、「エンジンオイル異常」まで・・・急遽、清水インターで降りてJAFを呼び、PCに緊急入院となりました。そのときには、「冷却水のエアー抜き不足のためのオーバーヒート」という結論で、一旦退院となったのです。
b0071543_8243463.jpg

しかし、その後もハイペースで走った後などにクーラントが噴き出したり、オーバーヒート気味になる症状が続いていました。そのため自分でときどき冷却水を継ぎ足していました。

1年後の9月頃からは、街乗りしても、「チェッククーラントレベル!」のチェックランプが頻繁につくため、再度PCに入院して調べてもらいました。その結果は、「リザーバタンク」か「サーモスタットバルブ」の異常のどちらかだろう。とのことで、両方交換しました・・・やはり、症状の改善はありませんでした。

PCでもこれはエンジン自体の問題だろうと言うことで、内視鏡を使いエンジン内部を観察すると、4番シリンダーに微細な漏れがあり、高回転になるとシリンダーから冷却系に圧漏れがあった!とのことでした。PJに判断を仰いだ結果、ガスケットの不具合があり、ガスケット交換だけでなくシリンダーヘッドユニットを換装した方が良いとの結論でした。987Sでは、数例このような症状が報告されているそうです(涙)その結果、約1ヶ月の入院となった次第です。
b0071543_8245051.jpg

先週完治して戻ってきましたが、絶好調です。ヴァリオカムが切り替わる5000回転以上でのパンチ力は、相当なものがあります。やはりこれまでは圧漏れの影響で、本来の馬力が出ていなかったことが良く分かりました(笑)
トラブル続きでなかなか良くならなかったときは、「手放そうかな~」なんて不謹慎なこともちょこっと考えたりもしましたが、今は当分乗っていこうという気持ちに戻りました。
b0071543_951488.jpg

b0071543_9512196.jpg

ところで、「GT3フロントエアグリル」なかなかいい感じです♪
ボンネット両脇のラインが、バンパー下部のグリルまでこのグリルを介して連続性が生まれてきます。「カーボン化計画第2弾」完了です!
[PR]
by fuminoske | 2007-11-30 20:47 | boxster | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://fuminoske.exblog.jp/tb/7769693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryo716 at 2007-11-30 22:08 x
手放してF355いくダス。
って、私はしんじさんの使者か~?(笑)
Commented by shinjikikunomaku at 2007-11-30 22:20
↑ryo兄貴。違うダスヨ。
ダスは小文字ダスヨ。(笑)
静岡連合はダスとニダ、ズラは全て小文字入力が決まりダス。(爆)

ところで総長、なかなかええやないですか。>GT3ダクト。
クレ○の見積もり3万5千円だったダス。
それなら2万で総長やってくれんカニ?(笑)
Commented by fuminoske at 2007-12-01 08:26
★ryoさん、こんにちは。
Fダスか・・・
ワシはPまでズラ。
Commented by fuminoske at 2007-12-01 08:29
★しんじさん、こんにちは。
>それなら2万で総長やってくれんカニ?(笑)
自分の車なら多少失敗しても諦めがつくのですが、ひとの車だと手が震えてしまいそうダス(笑)
でも、ク○フのお値段は良心的だと思われます!

今日、見せに行きますよ!カメダコーヒーに♪
Commented by mipple11 at 2007-12-01 11:37
こんにちは。
始まりはあそこに遡るのでしたか~。
今までも充分パンチ力のある走りだと思いましたが、よりアップしたんですね(笑)
Commented by tomtomtoms at 2007-12-01 12:18
フロントエアグリルいい感じですね。ボクスターに似合うものですね。びっ
くりです。。なかなかPCでもわからなく、迷宮入りする問題というのはある
のですよね。そのときの対応でその車がもっと好きになったり、反対に・・
ということがあるのですが、今回は、すっきりしてよかったですね。テスタ
ーだけではわからないこともあるんですよね。。
Commented by fuminoske at 2007-12-01 17:06
★mippleさん、こんにちは。
代車の2.7に乗っても、あまり違いを感じていなかったので、30馬力ぐらい落ちていたのでしょうか?
これからは全開です(笑)
Commented by fuminoske at 2007-12-01 17:10
★tomtomさん、こんにちは。
テスターでは、何番がミスファイヤーとか、けっこう細かいところまで分かるのだそうですが、不具合の原因まではなかなか分からないのでしょうか?

でも、これでスッキリです!
明日はよろしくです!!
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-12-01 18:07
こんばんは。
前回の写真より、全快の全開の現在の写真の方が素敵です。
でもフロントが写っているのは、全て現在の写真でしたね(笑)
一時は997か空冷に行ってしまうのかと思いましたが(笑)、スッキリした解決ができて良かったですね。
僕も987に、こんな格好良いフロントバンパーグリルを取り付ければ良かったな~あと後悔しています。
ま~あ、手放したことが一番の後悔なんですがね(笑)
Commented by wataru at 2007-12-01 23:48 x
今日はありがとうございました。
GT3フロント、迫力がありますね!
次はどの部分のカーボン化を進めるダスか?
(ボクも静岡連合ということで・笑)
個人的にはエアインレットのカーボン化を期待しています^^
(自分もしたい^^;)
Commented by りょうたろ at 2007-12-02 16:09 x
かっこええねえ
また静岡いきますんで 見せてちょ。

私がやると、曲がっているんで 取り付けも曲がってしまいそうで(笑)
Commented by five_senses at 2007-12-02 21:50
ご無沙汰です。1年前のあの時、ライブカメラで発見したことをハッキリと覚えています。(笑)
しかし、こんな根本的な原因があったのですね。
実は私のボクスターも最近、高回転域のパンチ力が弱く感じています。
しかも、急にアクセルを踏むとスパークしてないかのように、スコンと一瞬パワーが落ちる時があります。
保証も切れたし・・・考えたくない。(笑)
Commented by すぱちち at 2007-12-03 13:05 x
大変でしたね!
ちょっと心配に成りましたが・・・
シリンダーのヘッド面が不良との事でしたが、C/Blockも交換したのでしょうか?
そうだとしたら又慣らし運転が必要ですので、すこし押えて運転するダス(笑)
Commented by fuminoske at 2007-12-03 20:34
★セイウチさん、こんばんは。
全快で全開できて良かったです!
今のところ、前回の症状の再発はなく、絶好調です!
いろいろとご心配をありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2007-12-03 20:36
★wataru君、こんばんは。
サイドのカーボンは今のところ見当たりません(涙)
とりあえず、モディファイは一段落です!
wataru君のバサ黒987の変化に期待していますね。
正月休み、平に行きましょうね!&忘年会もね!
Commented by fuminoske at 2007-12-03 20:37
★りょうたろさん、こんばんは。
ぼくも性格が曲がっていますので、良くみると曲がっています(笑)
静岡に来るときはご連絡をお願いします!
Commented by fuminoske at 2007-12-03 20:40
★toledoさん、こんばんは。
お久しぶりです!
そう、1年持ち越していました(涙)
>急にアクセルを踏むとスパークしてないかのように、スコンと一瞬パワーが落ちる時があります。
ボクのボクスターでは、その症状はありませんでした。ちゃんと回ってくれるのですが、明らかにパワーがありませんでした。
箱根も春までお預けですね!
Commented by fuminoske at 2007-12-03 20:42
★すぱちちさん、こんばんは。
>C/Blockも交換したのでしょうか?
C/Blockってなんですか?
もともと慣らしはほとんどしないように心がけていますので、最初からガンガン回していますよ!って、だめなのでしょうか?韓流的には(笑)
Commented at 2013-12-28 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminoske at 2013-12-29 14:57
ひこめさん、こんにちは。

あまり多くはない事例だそうですが、あるみたいです。
新車で買っていれば、ある程度保証が効くと思いますが、986だと最低10年生だと思いますので、メーカー保証は厳しそうですね。

エンジンを降ろしての診断が必要ですので、診断だけでも結構かかると思います。
エンジン載せ替えになると、200万コースです。