夏への扉
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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血栓症と運動療法
昔から「突然死」はよくあります。
新聞やニュースなどで「高校生、部活動中に突然死!」とか、特に原因疾患がない人でも、「ポックリ」逝ってしまうことはよく聞きます。
いろんな原因が考えられますが、最も多い原因は「血栓・塞栓症」だと思います。いわゆる「心筋梗塞」や「脳梗塞」、最近は「肺梗塞」も話題に上ります。四肢、特に下肢の静脈の中にできた血栓が剥がれて飛んでいき、まずたどり着く肺動脈系に詰まったものが「肺塞栓症」、左心房壁にこびりついた血栓が剥がれて心臓の冠動脈に詰まると「心筋梗塞」、脳の動脈系に詰まると「脳梗塞」となります。
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「血栓」と聞くと、血栓ができやすい病気を持った人やお年寄りなど病的なものような気がします。しかし、血栓は特に病的なものではなく、誰でも、条件がそろえばできる普通の事です。血栓症のせいで日本代表入りを逃した、サッカー選手の高原の「エコノミークラス症候群」を思い出すと良く分かります。
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長時間、同じ姿勢で筋肉を動かさず、アルコールやコーヒーなど利尿作用の強いものを摂取して脱水状態になると、血栓ができます。血栓ができた状態で、急に立ち上がって動き出すときに一斉に血栓が静脈血流に乗って流れ出し、最初にたどり着く場所が肺であり、そこで詰まると、胸部痛、呼吸困難ということになります。健康な人でも、血管内血栓や心房内血栓は普通にできていますが、それがあまり大きくならずに溶けたり、剥がれたりしているので梗塞を起こさずにすんでいるのです 。

人間の体の中では、「凝固・線溶系」という機能があって、ちょっとした出血が自然に止血されるのは、この凝固系のおかげです。血管内では、この凝固線溶系が絶妙なバランスの上に成り立っており、凝固しては線溶するということをミクロの世界で繰り返しています。
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ここまでが、前振りで、今回の話題は、「適度な運動が血栓を大きく育つ前に破壊し、飛び散らせることによって、心筋梗塞や脳梗塞を予防できる」ということです。

最大心拍数という概念があります。これは、その人が最大限の運動をしたときの最高の心拍数です。
     (最大心拍数)=220-(年齢)
で概算できます。「心疾患における運動療法に関するガイドライン(厚生労働省研究班2002年)」によると、心疾患のリスクを減らすための運動としては、最大心拍数の50~70%の心拍の運動を20~60分、週に3~5日行うことをすすめています。これは、心疾患を患っている人のための心臓リハビリ処方ですので、健康な人では、最大心拍の80%程度の運動が良いとされています。

このような運動処方により、心機能、呼吸機能、末梢循環などの身体的機能の改善や、精神面での向上が期待できると言われています。ガイドラインには書いてありませんが、最大心拍の80%の運動を行うことによって、できつつある血栓をとばして、血管や心臓内をきれいな状態に保つ作用も大事だと思います。

40歳の人の最大心拍数は、180です。日常生活で、180x0.8=144以上の心拍数を20分以上持続することはあまりありません。

つい最近、同級生が脳梗塞で倒れました。
ボクも若い頃、意識消失発作で倒れたことがありました。
それは、就職して6年目、20台最後の夏に、数日徹夜仕事が続き、最終日に打ち上げで酒をしこたま飲んだ翌日のことでした。独身だったので朝ごはんは食べず、二日酔いでふらふらしながら出勤途中に、横断歩道を走って渡りきったときに突然目の前が真っ暗になって倒れました。

徹夜続きの疲労、真夏に飲酒で脱水、運動習慣のない人間が急に走った、という条件が重なったためです。

健康やダイエットのためだけの運動ではなく、血栓症予防のためにも、定期的、持続的な運動が必要なんですね!

(あくまで私見であり医学的な裏づけは一切ありませんのでご容赦を・・・EBMとは相当かけ離れた内容です)
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by fuminoske | 2007-11-09 18:01 | medical | Trackback | Comments(8)
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Commented at 2007-11-09 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-11-09 20:03
こんばんは。
旧車では「突然死」はよくあって慣れているのですが(笑)。
やっぱり我が身に起きては困るので、しっかりと2回拝読しましたです。
Commented by fuminoske at 2007-11-09 22:36
★カギコメ様、こんばんは。
ご連絡ありがとうございまーす。
早速、書き込んできました!
当日はよろです。
Commented by fuminoske at 2007-11-09 22:40
★セイウチさん、こんばんは。
車も、真夏に、箱根などの高地で、無理な負担を掛け続けると・・・
ポックリ逝きますよね(笑)

人間と同じで、車も生き物のような気がしてます!
rev limitの8割以上の回転数を時々心がけています(笑)
そうすることによって、人間の血栓のようなカーボンカスを燃焼させねば!
Commented by yuuji_de at 2007-11-11 10:26
一度、心拍計で計りながら登坂したら心拍214まで行っちゃいまして、ビビリました。僕の心臓は、6歳。(爆)
過度な運動は健康に悪いと思いました・・・。
ってか、さらさら血液詐欺ってのがあったとニュースで見ましたが、さらさらだろうがドロドロだろうが健康とは関係ないんですね!
女性関係はさらさらの方がいいと思いますが。(爆)

Commented by fuminoske at 2007-11-11 21:36
★yuujiさん、こんばんは。
214ですか!
まだまだお若いですね(笑)
脱水⇒血液の粘稠度が上がる⇒血栓ができる
という構図がありますので、さらさらの方がいいのですが、あのブレスレットは・・・(笑)
あっ、女性関係も淡白な方が・・・(爆)
Commented by ryo716 at 2007-11-16 02:15
昔シェイプアップにはまっていた頃、脂肪燃焼トレーニングとしてハートレートモニター(胸部ベルト型センサー&腕時計型モニター)を使ってジョギングしていました。心拍数をある範囲内に留めるのはとても難しかった記憶があります。登りではすぐ上がってました(体が軟弱なので(^^;)。レーストラックのような平坦なコースがいいのでしょうね。最近はジョギング時に辛くなるとすぐ歩きます(^^;(でも、その方が精神的に楽なので時間や頻度を増やせる傾向があります)。
Commented by fuminoske at 2007-11-16 09:16
★ryo716さん、こんにちは。
>ハートレートモニター
ぼくも、それ買いました。でも胸ベルトを使ったのは一回だけで、今は単なる腕時計になっています(笑)
たしかに、この年になってやる運動は、無理せずのんびりやれることがいいですよね!
どうしても体育会系育ちの人間は、とことんまでやらねば!と思い込んじゃうところがいけません(笑)