夏への扉
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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ダイエットのすすめ・・・完結扁
(その1からの続きです。2部構成になっていますので、最後まで読むと食べながらでも必ず痩せられます!!その1を先に読んでくださいね!)

そのような、しっかりとした目標を持った上で、実際には、

2.基礎代謝を増やす=筋肉量を増やす・・・普通、ダイエットをするときには、in-outバランスのinにしか目が行かず、inだけを減らそうと努力するのが常套だと思われます。しかしこのようなダイエットは間違いで、一次的に痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。最終的には逆に体重が増えたという最悪の結果に陥ります。
正しいダイエットは、年齢とともに減少する基礎代謝を増やすことです!

(基礎代謝)=(体の中の細胞が最低限必要とするエネルギー)

ですが、細胞の数は増やしようがありませんので、同じ活動をしていても消費するエネルギーを増やすことが必要です。そのためには、減少した筋肉量を増やすことしかありません。
筋肉量が増えると、基礎代謝が増えるだけでなく、同じ運動をしたときに消費するエネルギー量が増大します。要は、燃費の悪い体を作り上げることが大切です!プリウス的な燃焼効率の良い体より、昔のアメ車みたいにガソリンを撒き散らして走っているような燃焼効率の悪い体作りが、飽食の時代には必要なんです。
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さて筋肉量を増やすにはどうするか、ですが、ボクは転勤するまでの1年半、往復20kmを自転車で通い、転勤後の現在は、週2-3回フィットネスに通っています。筋肉量を増やすには、最低週2回以上の運動が必要です。筋肉が肥大するためには、筋細胞の損傷が必要なことがわかっています。週一回の運動では、筋細胞のダメージが回復してしまいますので、回復する前に次のダメージを与えるためには、週2回以上の運動負荷が必要なのです。
効率良く筋肥大を起こさせる方法はいくつかありますが、その中で誰でも手軽にできる方法をお教えします。筋細胞のダメージ、という観点から考えると、ダメージを与えるためには、「阻血」が必要です。

例えば、スクワットのような運動を考えた場合、一秒で一回、屈伸をする運動を30秒するより、30秒間、ハーフスクワットの位置でこらえた方が阻血時間が長くなります。
基本的に、最大筋力の80%程度の筋収縮で筋内の毛細血管は収縮した筋肉に押しつぶされ、阻血状態となります。この状態を30秒以上続けることによって、筋細胞内の貯蓄されたエネルギーが消費され、無酸素呼吸となり、嫌気性解糖による乳酸の生成がおき、この乳酸が細胞にダメージを与えます。
b0071543_1783128.jpg

従って、最大筋力を30秒以上続ける運動を心がけることが大事です。
そのためには、「ビリー」でも、自転車でも、ジョギングでも、なんでも良いですが、週2回以上続けることが大事です!

3.摂取カロリーを減らす・・・最後が、「inを減らすこと」です。ボクは、昼食を「リエータ」のようなダイエット食にしています。最初の頃、平日は毎日これにしていましたが、ちょっと痩せすぎたので今は週3回です。その分、夕食、晩酌は一切制限していません。毎日、飲んだくれています(笑)
「おいしいものをたくさん食べ、おいしい酒を飲む」ことを制限したら、生きている意味がなくなりますもんね!
b0071543_1710086.jpg

後は、やるだけです!
「ベンツの似合うチョイ太中年」より「ポルシェの似合うチョイ悪オヤジ」のほうがいい!

写真は、ダイエットのために購入した「SUUNTO t1」、消費カロリー計算機能付き腕時計です。
b0071543_17113923.jpg

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by fuminoske | 2007-10-10 17:37 | medical | Trackback(1) | Comments(20)
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Tracked from 簡単ダイエット方法で痩せ.. at 2007-10-19 23:08
タイトル : 簡単折牡・方法・ごはん、ポテトはダイエットの敵?
こんばんは!簡単ダイエット方法のすりむ?Rinです。炭水化物はダイエットにとっては敵みたいに言われますがはたしてそうでしょうか?炭水化物を極端に制限する炭水化物ダイエットなども有名ですが炭水化物を一切摂らないもでよいと言うわけではありません。確かに炭水化物は摂り過ぎると太る原因になるのは間違いありません。炭水化物は(糖質)は体内には一定の量しか蓄えておく... more
Commented by すぱちち at 2007-10-10 17:38 x
ボクはビリー君をしたの喉が渇いた状態でビイルをがぶ飲みすると
胃腸の弱い人はゲーリークーパーに成りますので、痩せます
ポイントはゆーくりぢゃ無く一気飲みで十分にお腹を冷やす事です(蹴)

そんな訳でボキは大丈夫!
因みに食べ過ぎた時も同じ現象になる事が有りますが・・・(苦笑)
Commented by shinjikikunomaku at 2007-10-10 17:50
なるほど~。
参考になりました。
私は週1回野球の試合に行ってるだけじゃ駄目だったんですね。
これからは週2回野球の試合に行くズラ!
休みをくれ>会社。
いよいよ週休2日の会社が羨ましい~。
ダイエットの前に会社の方針を替えなきゃならん。
無理ズラ
Commented by fuminoske at 2007-10-10 20:08
★すぱちちさま、こんばんは。
なんだか父様の日本語、だんだん怪しくなってきたニャ~。
ハングルの方がいいのだろうカムサハムニダ?

ビリー⇒ビイル⇒キムチ⇒ゲーリークーパー

が最も手早いダイエット!ってことで、いいのでしょうか(笑)
Commented by fuminoske at 2007-10-10 20:10
★しんじさん、週一回ではだめでスミダ!
身を細くして、ハゲ兄様に直訴するニダ!
Commented by spajiji at 2007-10-10 20:25
最近は眼もかすんで来て・・・

支離滅裂ですねー(涙)
Commented by mipple11 at 2007-10-11 00:41
こんばんは。
やはり問題は2番かな~。
現在標準体重+3.5kg、BMI 23.2位であります。
やっぱり着痩せして見えるだけですよ(笑)

Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-10-11 01:41
こんばんは。
僕は本当にヤバイ状態と思うので、明日から自転車に乗り始めることにしました。空気が抜けているので、先ずは空気入れを購入しなければ・・・なのですが、これも歩いて買いに行ったほうがよいと、今の時点では思っています。今の時点が、明日の時点まで続くように、お祈りしながら眠りにつくことにします。
Commented by wataru at 2007-10-11 02:31 x
こんばんは。
僕もここ1年不摂生な生活が続いているので、
週2回の運動と摂取量を減らします。
就職後+5kgに達してしまったので、、、
クルマの車重に文句言う前に、自分が軽量化しないとダメですね^^;;
Commented by fuminoske at 2007-10-11 08:12
★チチ様、そのようなお方には、
人参の老化防止作用と、黄耆の解毒作用がよく効くようダス。

体に良いものも、一杯食べてくださいね!
Commented by fuminoske at 2007-10-11 08:15
★mippleさん、こんにちは。
>現在標準体重+3.5kg、BMI 23.2位
おや、意外と痩せてるじゃないですかー。
着痩せもしているのでしょうが、メタボンというほどでは・・・
Commented by fuminoske at 2007-10-11 08:23
★せいうちさん、こんにちは。
自転車にせよ、ジョギングにせよ、汗をびっしょりかくくらいの運動をしなければだめですよ!
自転車も、ただ乗るだけでなく、一生懸命コイでくださいね!
Commented by fuminoske at 2007-10-11 08:26
★wataruさん、こんにちは。
職場と住環境が変わると、結構ストレスですよね。
ボクは、就職後の3年で10kg以上太りましたよ。
太ったり、痩せたりすると、着るものに困ってしまいます(涙)
Commented by yuuji_de at 2007-10-11 10:56
とっても勉強になりました。
「阻血」・・・なるほど~。
自転車に乗りながら阻血状態は思い浮かびませんが、たまにはハードな山登りとかすると筋肉に刺激を与えられて良さそうな感じですね。
僕の問題は3かな~、自転車乗ってるし♪って事で、以前より食べまくっていますからね・・・
Commented by ryoo2006 at 2007-10-11 11:19
fumi先生ご講義ありがとうございました。とても勉強になりました。と、同時に頭の痛いお言葉です。(笑)
そういえば、フィットネスジムにもう半年行っていないことに気がつきました。
今晩にでも心機一転がんばろう。。。
Commented by fuminoske at 2007-10-11 21:34
★yuujiさん、こんばんは。
40になるまでは、暴飲暴食、OKですよ!
40を過ぎると、みるみる贅肉に変わってゆきますので・・・
そこからダイエットしても遅くありませんので、今は好きなだけおいしいものを食べてくださいね!
Commented by fuminoske at 2007-10-11 21:38
★ryooさん、こんばんは。
フィットネスって、たいてい月会費制だから、会費だけ払ってあまり来ない幽霊会員が多いほど儲かるんですよね!
ボクのいってるフィットネスも街中の一等地にあるのですが、そんなに混んでいません。それでもやっていけるのは、幽霊会員が多いからなんでしょうね!

ryooさんも着やせしそうなタイプですので、ちょっとがんばると痩せそうです。お互いがんばりましょう!
Commented by suzu-show at 2007-10-12 23:59
ボクは30際越えてちょいと基礎代謝が落ちてるなぁ・・・と実感します。

学生時代はアメフトをやってまして、トレーニングの理論などはわかるのですが、
どこかで「その気になればすぐできる」という油断が生じ・・・更に年齢による基礎代謝の低下(-.-;)

そろそろ、ダイエットも本腰で取り組むこととします
Commented by mokumokutibita at 2007-10-14 00:06
さすがに説得力のあるお話と思いました。
私は「運動」というものを常々考えます。ダイエット等にいいのはわかりますが、なかなか継続するのが難しいと思うからです。
ビリーのエクササイズも今は人気がありますが、これを何年も継続する人は稀と思うし、短期間だけならあまり意味がないようにも思います。
そんな訳で永遠に継続しやすい運動は何か?ということをよく考えます。
車の運転でダイエットできれば楽、と常々思うのですが(笑)。
Commented by fuminoske at 2007-10-14 11:18
★suzu-showさん、こんにちは。
若い頃にきつい運動部にいた人ほど、メタボンになりやすい傾向があります(笑)
軽くても、持続できる運動があるといいんですけどね。
Commented by fuminoske at 2007-10-14 11:21
★mokuサン、こんにちは。
ビリーは、仲間がいないと続きませんよね。
車の運転が運動になるといえば、964RSなら、クラッチ、ハンドルとも重いのでかなりの運動になるかと・・・993になるとRSでも軽くなっていますよね!