人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・

by フミノスケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランク・ロイド・ライトのライト
ぼくの父は大工(二級建築士)、兄が建築士(一応一級)と言うこともあり、昔から大工仕事が大好きで、本棚やテーブルなんかを自作して使ってました。いまだに高校のころに作った本棚は現役で使っています(笑)
フランク・ロイド・ライトのライト_b0071543_1404084.jpg

そんなこともあり、明治村に行くと、古き良き日本の建築物に触れることができるので、住民票(年間パスポート)まで作って良く行っていました。
数ある建築物の中で最もお気に入りは、「旧帝国ホテル」です。
ライトが設計したホテルのうち、玄関とロビー部分が犬山市の明治村に保存されています。ボランティアーのおじさんの案内によると、関東大震災のときも帝国ホテルだけはびくともしなかったとのことです。ただし、大谷石を使った外壁のため雨水による自然劣化が起きてしまうため、改築せざるを得なかったとのことです。

ご存知の方も多いと思いますが、ライトの設計の基調には、「機能美」があります。
機能と、幾何学的なデザインが融合し、100年近くたった今も古めかしさを感じさせないどころか、逆に近未来的な印象さえ持ってしまいます。

明治村の中の他の建物とは全く融合していないところが驚異に値すると思っています。

ピッツバーグにある世界で最も優雅な個人宅と言われている「カウフマン邸」は、死ぬまでに訪れたい場所リストに入っています。
フランク・ロイド・ライトのライト_b0071543_13562631.jpg

そんな中で7年ほど前にマンションを購入するときに、インテリアのワンポイントとして選んだのが「フロアスタンド:タリアセン2」です。山際電気がレプリカを販売していますが、かなりのお値段でした(涙)
でも、なかなかいいですよね~(自己満足)

あと、横浜の元町に「スターライトグリル」というスタージュエリーがやっている洋食屋さんがありますが、ここはライトの電飾と食器、ライト風の内装でデザインされたお店なのですが、いい雰囲気でした。知らずにいったのですが、ライトがたくさんあるというだけで、一気にお気に入りになってしまいました(笑)
by fuminoske | 2007-04-06 17:31 | others | Trackback(2) | Comments(26)
Tracked from ジュエリーブランドインフ.. at 2007-05-19 20:45
タイトル : STAR JEWELRY(スタージュエリー)
STAR JEWELRY(スタージュエリー)は日本で初めてアメリカンスタイルのピアスをデザインしました。ドルフィンリングや星のラリオットを持つSTAR JEWELRY(スタージュエリー)のショップ情報やオフィシャルサイトや略歴をご紹介させていただいています。... more
Tracked from インテリアガイド at 2007-07-23 18:59
タイトル : はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちはインテリアに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 皆様の日常生活にお役に立てる情報を随時、掲載していきますので、何卒、よろしくお願い致します 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... more
Commented by ryoo2006 at 2007-04-06 16:11
美しいですね。このライトとチェアは誰かのブログで拝見した記憶があります。美しいものをはやはり人を惹き付ける魅力に溢れていますね。
値段はあってないようなものです。<-自分へのいい訳です。(笑)
よく、知らない間に、いろんなものが増えています。かみさんはがらくたばかり増えるとぼやきますが、、(笑)
Commented by sputnik987 at 2007-04-06 20:13
こんばんは。
ボクの部屋にあるライトが、なんでフミノスケさんのブログに!!!!!
って、びっくりしました!
このライトはボクも気に入っています。なんか、嬉しいです(笑)
Commented by okuruma1970 at 2007-04-06 22:10
こんばんは、お久しぶりです。
明治村の旧帝国ホテル、今でもあんなホテルがあったら、しょっちゅうロビーにお茶しに行ってしまいそうです。
柱や壁の装飾のみならず、半フロア上がるみたいな階層構成もいいなぁなんて思います。
池袋の自由学園は、簡素ながらイメージは似ていて、いい雰囲気ですよ。
Commented by jzpower at 2007-04-06 22:31
このスタンドの小さいやつ(テーブルトップ型)が欲しかったです。
が、これ以上スタンドがあってもと断念しました。お高いですし・・・
なぜか我が家は部屋数以上の大きなスタンドが鎮座しています。(笑)
Commented by koji_porsche at 2007-04-06 23:23
本題とはズレますが。。
>昔から大工仕事が大好きで
もし良かったら、我が家の土地を一部お貸ししますので、
ガレージでも作って、楽しんではいかがでしょうか?
もちろん無料にしておきますので(爆)
Commented by ビッキ石@引越し後 at 2007-04-06 23:42 x
お久しぶりです。新しい職場には全く慣れずひいひい駆け回っているビッキ石です。

自分は大谷石採掘場跡を見に行ったことがあります。
大谷石はライトにとって帝国ホテルを建設する上で外せない素材であったそうです。
採掘場にもライトについての記録が多数示されていた記憶があります。

採掘場の地底のひやりとした無機質な空間、
削り取られた岩肌は非日常そのものでした。



追伸
例のブツは無事例のトコロに届いたようで、確認の連絡が届きました。
最後まで色々ご面倒をおかけまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
Commented by m-lfo986 at 2007-04-07 03:14
ぼくも建築物見学好きです。
有名建築からオープンハウスまで!(笑)
華麗なる一族の鉄平宅のインテリア、ずごくデザインされていて
好きでした!
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:21
★ryooさん、こんにちは。
たしかに、フロアライトのお値段は奥様には秘密です(笑)
柳宗理も柔らかさのある機能美で、ライトとは対照的なのですが好きです。

こういうのって、凝りだすととまりませんね!
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:24
★じゅんいちさん、こんにちは!

おお~っ! じゅんいち宅にもライトのライトがあるんですか!
いままでボクの部屋を訪れた人でライトのライトを知っている人はいませんでしたが、ちょこっと写ったブログの画像に反応していただいて、ポルシェ乗りの方にはこういった変な趣味をお持ちの方が多いことにびっくりしています。
工業デザインに対する趣味や執着心がとても似ているってことですよね♡

しかもおんなじものを持っているお方がいたなんて・・・本当に趣味が似ているんですね! 女性に対する趣味も似ているのかな~(笑)
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:30
★okurumaさん、こんにちは。
お久しぶりです(笑)
そういえばokurumaさんは、洋館好きでしたよね!
ぼくは明治村に行くと必ず帝国ホテルのティールームでお茶をしていますよ!

おっしゃるように、微妙な階層構造や、柱や手すりなどのディテイル、調和した家具も素敵ですよね!
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:32
★jzさん、こんにちは。
やはりjzさんもライトフェチでしたか(笑)ぼくもです!
でも、部屋の数以上のライトはありませんが(笑)
本当に趣味が似通っていることに驚きました。
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:34
★kojiさん、こんにちは。
さすがにガレージは作れません(´;ω;`)
僕が作れるものは家具くらいまでです・・・
作るときは兄に作らせます(笑)
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:37
★びっき石殿、こんにちは。
そうですか!早く載るといいね!
載ったら別刷を5部送ってね!

さすがのライトも大谷石の経年的な脆さにまでは気づかなかったとのことでしょうか?!

いずれにしても、ビッキ殿もこういったことが好きとは・・・ポルシェを買いなされ!
Commented by fuminoske at 2007-04-07 08:40
★ m-lfo986さん、こんにちは。
やはりそうでしたか!
かれーなる一族の各人のお宅は、ナレーションも入ってましたが、相当気合を入れて作られてましたね!
服装も、デザイン的には良かったのですが、時代考証的にはありえないものが多かったのは気になりました・・・

でも目が行くところは同じですね♪
Commented by yuuji_de at 2007-04-07 10:37
いやー、お好きな方なのですね~!
いつの日か、DIYオフでもやりましょう!(笑)
バタフライスツールも大好きな椅子です。すわり心地が、僕的にはちょっとでしたので、こいつに乗せるクッションをソファ屋さんにオーダーしましたが、デザイン的には本当に素晴らしいですよね!
Commented by kerokeropon at 2007-04-07 22:26
バタフライスツールとの組み合わせがステキですねぇ。
右下に写っている足も気になるところです。
Commented by バサラ at 2007-04-07 22:36 x
明治村の帝国ホテル、僕も好きです。が、先生が整形なのはご家族の影響がつよいのですね~(笑)
明治村の武道館で年に一度行われる八段の剣士ばかりの大会、「明治村剣道大会」を観戦し、園内のすき焼き屋さん(当時風の牛鍋やさん)で牛鍋を食べるのが学生時代の毎年のイベントでした。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-08 22:51
一瞬、ご実家の写真か転居先の写真かと思ってびっくりしました(笑)。
ライトは私も欲しいとかなり前から狙っています。ここまでかっこいいのではなくてもいいのですが(お金の面で)、ちょっとおしゃれなやつが欲しいです。
Commented by fuminoske at 2007-04-09 21:07
★ゆーじさん、こんばんは。
ぜひ、DIYオフ、楽しみにしております(笑)
おっしゃるとーり、座ることには適していませんね!
靴下を履くときにちょこっと座るだけです(´;ω;`)
柳そーりは、食器が優れていると思っています!
Commented by fuminoske at 2007-04-09 21:10
★けろさん、こんばんは。
もののデザインには全くこだわりのない、ふみのすけの足でございます(笑)

この年になると、もののデザインにはうるさくなってきます。
ぼくの職業には、いろんな国のものが入り混じっておりますが、やはりドイツのものがデザイン的に最もしっくりします。
Commented by fuminoske at 2007-04-09 21:17
★ばさら先生、うちは祖父の代からの大工一家ダス(笑)

ところで、「八段剣士大会」ってすごそうですね!
そのくらいになると、立ち会ってもお互いに動けなそうな気がします・・・

そんなかたでも土方歳三の胆力をもってすると、気合負けしてしまうのでしょうね!
沖田ソウジの立会いって言うのも見てみたいです・・・

二人とも神がかりと言うか、鬼武者というか、人間離れしていたのでしょうか。
Commented by fuminoske at 2007-04-09 21:20
★もくさん、こんばんは。
何をおっしゃいますか!
もくさんの助手席一客分ですよ!(笑)

車だと感覚が麻痺していることが良くわかりますね!

でも、機能的なデザインに惹かれているところが、みんな共通であることが再認識されました!
Commented by ヤスです at 2007-04-11 12:39 x
え~ 静岡に、引っ越したのですか?
わかった すんげ~え 豪邸を建ててるから
仮住まいなんだ  あちきは、ライトよりも 手前のイスの上の物に
興味があります。 
Commented by fuminoske at 2007-04-12 17:58 x
ヤスさん、こんばんは。
椅子の上のものは、ふみのすけのおもちゃ、スウェーデン製の
「LaQ」ダス。
知っていますか?
Commented by ヤスです at 2007-04-13 12:42 x
お~ぉ レゴではなく ラキュー ですか。
これ、はめこむ時に、好い音なんですよねー
ラキューをチョイスするなんて オサレーすね。
以前 サルのころに、妻が私に、買い与えてくれました。
それで すこし、人間の脳に近く なりましたよ。(笑) 
Commented by fuminoske at 2007-04-15 12:05
LaQを知っているとは・・・しかもその感触まで・・・
恐るべき大人ダス・・・・