人気ブログランキング |
夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは! ぼくのボ..
by fuminoske at 17:18
6年も経ちますか ボク..
by 宙也 at 17:30
mokuさん、こんにちは..
by fuminoske at 12:51
こんばんは、コペンハーゲ..
by mokumokutibita at 23:56
こんにちは! コメ..
by fuminoske at 16:16
いやー懐かしい 県道4..
by マー君 at 13:22
日中にもう一回行ったら・..
by fuminoske at 19:24
人魚...変態です笑
by 宙也 at 22:38
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
964・・・993・・・987
今回のツーリングで、964 RSR Ruf rct仕様、993RS club sport、987Sの3台を並べてみて思うところがありました。964は1989年、993は1994年にデビューしています。
b0071543_16403514.jpg

911/964RSRは1993年、生産台数100台と言う超希少車です。最低保障馬力360bhpだそうです。この最低保障馬力と言うのは、世界中のどこにもって行っても最低これだけは出ることを保障した数値だそうです。と言うことは、「エベレストにもって行っても360馬力でるってことか?」、と言う話題になりました。
これにRufのrctターボを組み込み、400馬力以上出ているそうです。
b0071543_16405721.jpg

911/993RS club sportは、RSにも2種類あるロードバージョンとクラブスポーツのうちのクラブスポーツです。リアウィングが巨大であること、溶着されたロールバーがあることですぐに見分けがつきます。しかもリアについているcarrera RSのRSの字が赤く塗装されています(笑)

いずれの2台とも、サーキットで走ることを目的として作られていますので、スパルタンであることこの上ない車です。993RSは触媒を抜いていますので、うるさいこともこの上ないです(笑)

こんなすごい2台と並べてもらうこと自体がおこがましいと思う987ですが、並べてみると、フロントボンネットからバンパーにかけてのラインは964と993は明らかに993の方が高くもっこりしており、993と987は非常にデザインが似ています。
b0071543_16412611.jpg

後ろから見たデザインは、993と987には明らかに違いがあります。サイズマーカーを入れてみましたが、987の車高は993RSとほぼ同じでした。最低地上高が987だけ高いようです。と言うことは、これで987の車高を下げると、最も低くなります。
b0071543_16421625.jpg

横から見ると、914のデザインが30年の時を超えて987に流れていることが良く分かります。(セイウチさんの914をお借りしました♪)
b0071543_16424185.jpg

b0071543_1644395.jpg

このように、1948年に1台の手作りの356からスタートしたポルシェのデザインコンセプトが、50年以上経った現代にも息づいていることって、奇跡のように感じます。良く言われていることですが、最初のデザインが完成されていたことの証明なのか、現在のポルシェを作っているデザイナーが、意図的に古い車のイメージを踏襲しているのかは定かではありませんが、とても面白いことだと思います。

でも、400馬力なのに255/40、しかもN規格でないタイアはちょっと無理があるような・・・
あと、996も一緒に並べたかったな~・・・

*てらさん、なおしくん間違いや訂正があれば指摘してくださいね。
by fuminoske | 2006-11-15 17:48 | boxster | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://fuminoske.exblog.jp/tb/6043496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinji986freak at 2006-11-15 18:00
ふぃみのすけさん。
やっぱ、車高下げなきゃ駄目っちゅう事ですな。
スプリングだけで結構足回り固められますから、
すぐにでも落としてください。
お願いしまうす。....ってお願いしてどうすんのじゃ。(爆)
Commented by なおし at 2006-11-15 18:05 x
御紹介ありがとうございます。
てらさん号の詳細はてらさんよりお願いします。
993RSに関してです。実はデカいリアウイングはロードバージョンにも付きます。外観は一緒のはずです。内装で見分けてください。ただしヨーロッパ仕様ではロードとCSに違いがあるそうです。ですから、日本で売っているロードバージョンのRSは実は外装だけはクラブスポーツ仕様なんですよ。
デザインは993以降ガラリと変わりましたね。車種にバリエーションが増えたのもこの頃からですよね。同時にマニア度が下がった感じがしますね。
997は993へデザイン回帰をしたと言われていますね。987もその流れを受けている感じがありますよね。
それほど996のデザインが良くなかったのか・・・ 私は嫌いではありませんけどね。
Commented by wataru at 2006-11-16 03:29 x
ふみのすけさんこんばんは。
次は私の996も一緒に撮っていただけるとうれしいです^^
それにしてもオープンはやはりいいですね~
屋根が開かなくなって、その良さを再確認しています。。
Commented by fuminoske at 2006-11-16 10:42
★しんじさん、こんにちは。
普段はあまり感じませんが、こうやって並べてみると非常に違和感を感じます。腰高な感じがして、もう少し低い方がかっこいいかなって・・・
どうせ買えるなら、ショックも含めて全交換したいな~
Commented by fuminoske at 2006-11-16 10:52
★なおしくん、こんにちは。
そうなんですか。欧仕様、米仕様、日本仕様と複雑な組み合わせがあるんですね。
ところで、ぼくも996/986のデザイン好きです。986を見て欲しくなり、987になって、大きなデザイン変更がなかったので購入を決めたんですよ。
Commented by fuminoske at 2006-11-16 10:54
★wataruさん、こんにちは。
>次は私の996も一緒に撮っていただけるとうれしいです^^
ぜひ、次回はお願いします。
>それにしてもオープンはやはりいいですね~
そうなんですよ。ぼくの車に対する条件として、屋根があくことが第一条件ですので、ボクスター以外だと次はカブリオレかな~(笑)
近いうちに、wataruさんの996見せてくださいね!
Commented by てら at 2006-11-17 17:58 x
もともとのカレラ2は確か250hpぐらいでRSはコンピュータチューンのみ
の10hp up程度。ただしエンジンパーツの公差を最小限にしてるのでまったくレスポンスは別物です。RSレーシングはカップカーボディになっただけでエンジンはRSと同一です。このエンジンにRCTキットを装着するとカレラ2で最低保障馬力が360hpで、日本だと軒並み400オーバーが多いと聞いてます。さらにRCT evolutionキットはさらに上乗せできますが、オーバーホールが必要になったらそこまで行こうかな...
記憶が確かなら3.8RSRの化け物があるから、生産台数100台の超希少車はそっちのことかも。RSレーシングとRSRは区別しなきゃいけないのかな?..
Commented by fuminoske at 2006-11-17 19:49
★てらさん、こんばんは。
良く分かりました。
ポール・フレールの本の参照データから取ってきたデータだったのですが、生産100台は3.8RSRだったんですね!
ってことは、てらさんの3.6RSは、生産2391台だと思われます。いずれにしても希少車であることに変わりありませんが・・・
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-11-17 20:53
914をご紹介して頂きありがとうございます。
ボクスターの原点が914だと捕らえても、それほどムリがなさそうですね。993RSと並べた写真があるので、近いうちに大きさ比較の画像アップしますね。
Commented by koji_porsche at 2006-11-17 22:50
当日、996ターボを並べ損ねてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、964→993と、997&987の間のデザインとしては、
ちょっと異質かもしれませんね。
でも、ボクは気に入ってますよ(←親バカ。。。笑)
Commented by fuminoske at 2006-11-18 16:32
★セイウチさん、こんにちは。
さっきお別れしたばかりですが(笑)
そうですよね。こうやって画像を並べてみても、フロントボンネットのライン、キャビンの位置など、似ているのが良く分かります。
セイウチさんの所有していた?993RSの画像もお願いしますね!
Commented by fuminoske at 2006-11-18 16:34
★kojiさん、こんにちは。
いやいや、言われるほど異質ではないと思います。964、993は異次元の車かと思っていたら、こうやって並べてみると非常に共通点があり、驚かされました。
次回こそ、4世代並べましょうね!
Commented at 2006-11-20 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminoske at 2006-11-20 23:23
★鍵コメさん、こんばんは。
ってことは、964/RS3.6とRSRの関係って、993RSのロードバージョンとクラブスポーツのような関係なのでしょうか。それとも、GT3RSとカップカーのような関係?