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夏への扉
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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タイヤの外径とエンジンパワーについて
boxsterに乗るようになって気付いたことがあります。以前に乗っていたベンツCLKやホンダS2000に比べて、タイヤの外径が大きいことです。CLKのときは、車のサイズに比べてタイヤが小さくてちょっとバランスが悪いように感じていました。
タイヤの外径とエンジンパワーについて_b0071543_191481.jpg

タイヤの外径とエンジンパワーについて_b0071543_19142457.jpg

あと、扁平率と見た目のバランスが以前の車に比べて変わってきたように感じます。ホイールが大径化し、40%の扁平率でもタイヤハイトが比較的あるため、ホイールに対する幅がしっかりあります。
実際には、ボクスターS後輪のタイヤサイズは265/40 18inchですので、

                   987S       987(2.7)
   ホイール径=18x2.54=  45.7cm     43.2cm
   タイヤハイト=26.5x0.4=  10.6cm     11.8cm

となります。ぼくが学生の頃、扁平率を上げてホイールのインチアップするときに、60にするのが普通で、50、40なんて夢でした。Boxster2.7の標準は235/50 17inchですが、かなりゴムの部分が厚く、見た目のスポーティーさがスポイルされるように感じます。
タイヤハイトは、あくまで計算上ですが、タイヤサイズから大まかなタイヤ全体の直径を計算すると、

   987,997       約66cm
   MB SL        約66cm
   Garraldo       約66cm
   F575M        約63cm
   MB CLK       約63cm
   S2000        約63cm
   Fit          約58cm   *前後異径の場合は駆動輪

となります。そもそも、扁平率を上げてホイールを大径化すること自体、ポルシェがブレーキローターを大径化させるためにピレリと共同で開発したと覚えています。大径化して扁平率を上げることにより、タイヤの接地面積が増しパワーを確実に路面に伝えることにもなります。
昔、兄が乗っていたskyline GTS-t TypeM(R32)は、215馬力あるにもかかわらずタイヤサイズは205/55 16inchで、ちょっとアクセルを踏み込むと簡単にホイールスピンしていましたので、明らかにバランスが悪かったんでしょうね。987Sでは280馬力ですが、簡単にはホイールスピンはしません。

タイヤの外径が大きくなると、扁平率を上げて接地面積を増やし、ブレーキローターを大きくでき、最高速度を高めることができます。いいこと尽くめのようですが、そのためには、かなりの大出力、高コストが必要です。(当然ながら、径が小さいことも、加速が速いなど他のメリットがあることも確かです。)
タイヤ半径が大きくなるとそのために必要な力は、

N=∫(タイヤ半径)^2 x タイヤ+ホイールの重さ(ばね下重量)

となります。従って、タイヤ半径の微妙な大きさの変化は、その2乗分必要なエンジン出力を増やします。さらにこの式から、ホイール、タイヤ、さらにはブレーキローターを含めた質量が非常に重要であることがわかります。そのために、中空ホイールを作ったり、ローターをセラミック化したりとさまざまな努力がされています。このように、タイヤサイズの大径化には、素人のぼくが考えただけでもさまざまなハードルがあり、単なる大出力化だけでは解決できない問題であることが分かります。
by fuminoske | 2006-09-12 17:35 | others | Trackback(2) | Comments(18)
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Tracked from ポルシェを愛する野球小僧 at 2006-09-19 23:23
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タイヤの外径とエンジンパワーについて ネタがないのでふみのすけさんから画像を拝借して(爆) 車高を比較してみました。(ふみのすけさん。ゴメンね) 上がふみのすけさん 下がしんじです。 しんじ号フロント しんじ号全体... more
Tracked from 興味津々 タイヤ比較 イ.. at 2007-03-18 13:35
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タイヤによって車の制動性や乗り心地が大きく変わる、というのはご存知ですか?たいていの人が車を買った時に装着してあったタイヤをそのまま使っています。 その車にあったタイヤをメーカーがチョイスして付けてあるのだから間違いない、と思っていませんか?メーカーは出来るだけコストを押さえる為に、出来るだけギリギリ細いタイヤを付けて新車販売しています。 その細いタイヤでも、別段乗り馴れれば「こんなもんか」と気にはならないでしょうし、また燃費向上のためにも良いかもしれません。 ... more
Commented at 2006-09-12 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-09-12 19:39
>従って、タイヤ半径の微妙な大きさの変化は、その2乗分必要なエンジン出力を増やします。
ノートと鉛筆持って来ました(笑)。
タイヤの直径が大きくなれば、最高速度は増加して、0⇒100は遅くなる。
タイヤの直径が小さくなれば、最高速度は低下して、0⇒100は速くなる。
僕は、こんなことしか思い浮かびませんでした(笑)。

Commented by りょうたろ at 2006-09-12 19:46 x
こんばんわ
17インチはタイヤの高さが高くて とくにPS2は浮き袋みたいです。
2.7のリアタイヤ 呼びは235なんですが 幅は245(カタログ値)になっています。普通は呼びと幅が一緒ですよね。
2.7のタイヤは未だにミシュランとコンチのNしか選べないみたいで選択肢ありません。
Commented by fuminoske at 2006-09-12 20:33
★鍵コメさん、こんばんは。

御指摘ありがとうございました。
早速訂正させていただきました(笑)
Commented by fuminoske at 2006-09-12 20:34
★セイウチさん、こんばんは。
半径の二乗の積分なので、本当にそうなのか自分でも分かりません(笑)
だ、見た目的には19インチがいいなと・・・
Commented by fuminoske at 2006-09-12 20:39
★りょうたろさん、こんばんは。
>とくにPS2は浮き袋みたいです。
ぎゃはは!

そうなんですか、「呼び」と「幅」なんていうのがあるんですか。カタログサイズと実際のタイヤ幅って結構違うんですよね。
もしかしたら、りょうたろさんってこういうことが専門なのでしょうか?
>2.7のタイヤは未だにミシュランとコンチのNしか選べないみたいで選択肢ありません。
17インチって、少ないんですかね。
Commented by shinji986freak at 2006-09-12 21:18
ええっと、車高下げましょう。(爆)
Commented by fuminoske at 2006-09-12 21:59
そうなんですよ。
下げたほうがかっこいいのですが、下をこするのがヤなのと、突き上げが怖いのと、コスト的な問題と・・・
スイッチ一つで車高が調整できると最高なんですが。
Commented by jzpower at 2006-09-12 23:43
私も浮き袋装着です。(爆)
一時、18インチに換えるぞ~と検討していたのですが、
運転すると17インチもいいな~と思ってみたり、
19インチの素987を見れば19インチもいいな~と思うし・・・・
なんとも、主体性と決断力に欠ける私です。(爆)
Commented by pinokirin at 2006-09-13 03:51 x
 え〜んっ(;O;) 986銀僕☆の純正16インチホイールは、選択できるタイヤが意外とないぞー。
ミシュランだと、PSしかなさそうですが、N指定ではないし・・・
ヨコハマのアドバンスポーツにしようかと思いましたが、出ていないし・・・ネオバかなあ・・・BSは消しゴムと聞いていますし・・・
タイヤ・・・悩んでいます・・・(?_?)
Commented by fuminoske at 2006-09-13 18:14
★Jzさん、こんばんは。
やっぱり、19インチでしょう!ターボホイールでも可です(爆)
みんな良く思えて、なかなか決まりませんよね。
Commented by fuminoske at 2006-09-13 18:16
★ぴのさん、こんばんは。
986の16インチのサイズも意外と少ないんですね。
サイズが合っても、N指定じゃないとつけるのをためらわれますし・・・
>BSは消しゴムと聞いていますし・・・
次はBSにしようかな~と思っていましたが、消しゴムですか!
Commented by sputnik987 at 2006-09-13 21:54
こんばんは。
フミノスケさんは、物理学の先生だったのですね^^

インチアップすると、タイヤが薄いほどコーナリング時に起きるタイヤのよれが少なくなるのでコーナリング時、安定すると思いますが、重さも増大するはずなので、ジャイロ効果による直進性が増大し、曲がりにくくなっちゃいますよね?
しかも、エネルギー保存則を考えると、発進時により大きな力が必要になります。
インチアップしつつ、軽量にするのが重要なんですね。
でも、その積分の式だけを見ると、インチアップの効果って、なんだかあまり無いように感じます^^;
それに乗り心地も犠牲になりますし、ロードノイズも増しますしね・・・。
こう考えていくと、19にした事失敗だったかもしれません(´;ω;`)

ところで、いつの間に、キューブファイナルがライフログになってたんですか??キューブ2はつまらなかったけど、キューブはいいですよね。キューブzeroは、キューブには及ばないまでも、ぁーそうつながるのね!って、もう一度キューブ見たくなりましたよ~。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-14 00:13
うーん、、、、難しい。1つわかったのは、ボクスターとSLKはキャリパーが赤でボクスターの勝ちですね。(笑)
Commented by fuminoske at 2006-09-14 08:39
★じゅんいちさん、おはようございます。
教育職であることは確かなのですが、物理は高校までで、専門は生物学方面です(笑)
>19にした事失敗だったかもしれません(´;ω;`)
ターボホイールはかなり軽量ですし(多分)、タイヤハイトは9cmくらいあるはずなので、乗り心地をスポイルすることなく接地面積の増大の恩恵を受けることができるはずです!ただ、400ps以上を想定したタイヤサイズなので、じゅんいちさんのSもパワーアップが必要です(`・ω・´)

ところで、キューブ面白かったですね。じゅんいちさんとほぼ同じ感想です。こういう発想や着眼点が特異な作品って好きです。
Commented by fuminoske at 2006-09-14 08:42
★ryooさん、おはようございます。
今回計算してみて分かったのは、タイヤ径が大きくなると、高扁平のタイヤでもタイヤの黒い部分が目立つなー、ってことでした。
たしかにキャリパーの色って大事ですよね!
Commented by ken-987 at 2006-09-14 13:31
私も同じくノートと鉛筆持って来ました(笑)。

なるほどなるほど勉強になります。
少し色々比べたくなりました。 ポルシェの素晴らしさをまた発見
出来るかもしれません。
Commented by fuminoske at 2006-09-14 18:12
★kenさん、こんばんは。
メルセデスベンツやポルシェが開発した技術って、走りの根幹にかかわるものがものが多くて、ドイツ人ってすごいな~と再認識させられます。