夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
mokuさん、こんにちは..
by fuminoske at 12:51
こんばんは、コペンハーゲ..
by mokumokutibita at 23:56
こんにちは! コメ..
by fuminoske at 16:16
いやー懐かしい 県道4..
by マー君 at 13:22
日中にもう一回行ったら・..
by fuminoske at 19:24
人魚...変態です笑
by 宙也 at 22:38
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
総括・987 2.7/Tipと3.2/MTについて
代車の987 2.7/Tipを2週間乗ってみて、感じたことをまとめておこうと思います。あくまで、個人的感想ですのであまり参考にはならないかと思いますが・・・
ボクスターの中でも、スペック的にもっとも差の大きい2車ですので、排気量の差とミッション形式の違いが中心になると思います。
b0071543_9332024.jpg

①乗り込んだときの印象
まず、運転席に乗り込んでメーターパネルを目にしますが、ちょっと違うなという印象を持ちます。2.7は黒地に白字、3.2は白地に黒字ですので、3.2のほうが明るい印象があります。メーターパネルはオプションで色の変更ができますが、もともとのパネルの上から色のついたものを張る形式ですので、字の色まで変わりません。従って、2.7で黄色にすると、黄色地に白字ということになり、昼間は見にくいようです。逆に3.2で紺などにすると、見にくくなると思います。あと、内装に微妙な差異があって、カップホルダーの出てくるラインや、シフトノブ周囲の縁取りがアルミルックか灰色かという違いもあり、3.2のほうが全体的に明るい印象、2.7のほうがストイックで走りに徹した、という印象を持ちました。

②排気量の違い
2.7の低回転時のトルクについては、申し分ないと思います。Tipは基本的には2速発進ですが、特に不満は感じませんでした。発進時にアクセルを踏み込むと1速発進となりますが、十分な速さがあります。トルクもしっかり出ていますので、2.7MTでの坂道発進でもストールすることはなさそうです。ただ、バリオカムが高回転側に切り替わってからの爆発的な加速感は3.2のほうがあるように感じました。

③ミッション形式の違い
Tiptronicはミッション形式としてはトルクコンバーターであり、他のオートマとどう違うのか、違わないのかですが、以前に乗っていたMBCLK(W209)と比較すると、明らかにレスポンスが速く、学習も早いと思いました。けっこうまわしながら乗っていましたが、後半の1週間は、山乗りではあまりシフトアップせずに2速3速くらいを維持してくれるようになりました。MBでは、高速などで加速しようと思ってアクセルを踏み込むと、一瞬間をおいてから加速していく感じですが、tipはそのような間は感じませんでした。ただ、ハンドル内にあるスイッチはハンドルを切りながらの操作がしづらいので、パドルスイッチのほうがいいかな〜。あと、55km位が5速に入る微妙な速度で、50km付近で走っていると5速にシフトアップしません。50km定速走行時はマニュアルでシフトアップしてました。(普段は高燃費走行を心がけています・笑)

④燃費
2.7 Tipと3.2MTは、全体的にはほぼ同じか3.2MTの方が少しよかったです。
2.7 Tip 街乗り 7.5km/lくらい 高速 9 km/lくらい
3.2MT 街乗り 7.5km/lくらい 高速 10 km/lくらい
でした。燃費は乗り方でだいぶ変わるので、ご参考までに・・・

⑤排気音
これは以前から感じていましたが、2.7の方が明らかに大きいと思います。

⑥ドライビングポジションの違い
これは以前の記事でも報告したとおりで、Tipのほうが5cmほど後ろに座れるので、空が広く感じます。MTでも少し後ろ気味に座るようにしました。

⑦ブレーキの違い
ローター径が若干違うようですが、初期制動は3.2のほうがあるように感じました。2.7に乗り始めたときは少しブレーキの効きが悪いかな、という印象がありました。あと、高速走行からの制動も3.2のほうが、4輪で地面をつかむような制動力があるように感じました。

⑧その他
オプション装備の違いですが、代車にはキセノンヘッドライトがついていませんでした。素のプロジェクターライトもそんなに暗いとは思いませんでした。ただ小さなことですが、ライトをつけたときのオートレベライザーが上がって下がる動作がないのが寂しいです。

以上、徒然と書いてみましたが、結論としては2.7もTipもいいなーと思いました。やはり、ちょっと試乗しただけだと見えてこないことが、2週間「足」として使ってみて感じることができました。2.7MTも乗ってみたくなりました。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-28 07:21 | boxster | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : https://fuminoske.exblog.jp/tb/5572264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MDHFuture配信ス.. at 2006-08-29 12:26
タイトル : 機能多彩!格安固定料金「MDHFuture配信スタンド」
料金後払い、初期費用無料、料金3,000円。+αの収入つき 特典豊富の配信スタンドが登場しました! 収入GETは、「MDHFuture配信スタンド」で!!... more
Commented by mipple11 at 2006-08-28 16:36
私も購入決定前にTipですが2.7と3.2の両方に試乗しましたが、予算の関係もあり当然の選択でした。
試乗は街乗り主体でしたので、一番感じたのは"排気音"の違いとやはり低速トルクは3.2に分があること位しか判りませんでした。
でもミッションは正直遅れているなって(苦笑)


Commented by fuminoske at 2006-08-28 20:03
★mippleさん、こんばんは。
ぼくの地方のPCは試乗車がこの2.7Tipしかありません。(ただ、試乗など全くせずに注文し、注文後に試乗しました・笑)
>でもミッションは正直遅れているなって(苦笑)
そうなんですが、MTが選べる限りMTを乗り継ぎそうです。
時代遅れですかね〜(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2006-08-28 21:10
シートポジションにも違いがあるんですねっ。
ボクはTipなんですが、もう完全なAT車として漫然と乗っています(汗)
乗り比べできると楽しそうですね、とても参考になりましたっ♪
Commented by fuminoske at 2006-08-28 21:30
★ジャコモさん、こんばんは。
図らずも、乗り比べとなってしまいました(笑)
ふだんは、まったりとATで乗って、ここぞという時はマニュアルモードで、ってゆう感じでしょうか。
Commented by mipple11 at 2006-08-28 22:46
fuminoskeさん、誤解です。
MTじゃなくてTipが時代遅れなんです(苦笑)
トルコンスリップも大きいし、マニュアルモードでは一呼吸遅れます。
私が乗っていた頃のメルセデスのミッションはアイシンと並んで優れていましたが、最近はダメですか?
Commented by shinji986freak at 2006-08-28 23:45
ふみのすけさん。
私の2.7MTを乗った印象も聞きたかったなあ~(笑)
ノーマルっぽくはなくなってますが(爆)
Commented by jzpower at 2006-08-28 23:48
私の場合、だらだら走りの時はATに任せっぱなしですが、
意外とシフトアップはオートでシフトダウンはロッカースイッチで・・
のパターンが多いです。(Dモード)
987Tipの場合、シフトアップ方向は不満が少ないです。
遊びたい時は、Mモードですが987に変えて以来、出番が少ないです。
986では年中Mモードでした。Tipも確実に進化していると思います。
確かに、55~60km/h時の5速に入らない状態はじれったいですね!
燃費を重視する場合、日本の速度事情に合っていないかも?
ホント、ガソリン高いですもんね!(笑)
Commented by wataru at 2006-08-29 01:46 x
こんばんは。とても参考になりました^^
次はやっぱりMTがいいなぁと思ってます。
僕のは986SのTIPですが最初はあまりに
ポンポンとシフトアップしていくので戸惑いました。
あっという間に5速と言った感じで。。
Mモードにすると急に燃費が悪くなるような…。
やっぱりスポーツカーはMTが良いと思います。
Commented at 2006-08-29 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminoske at 2006-08-29 13:29
★mippleさん、こんにちは。
すみません、読み違えてました。
う~ん、やはりMY08あたりからDSG搭載ですかね~。
ぼくのMBは240だったので、トルクもパワーもなくてもっさりしていました。単にエンジンの問題かもしれません。
Commented by fuminoske at 2006-08-29 13:32
★しんじさん、こんにちは。
僕が乗せてもらったときはすでにマフラー、ダンパー、クイックシフトと、原型を留めていませんでしたので・・・(爆)
というのは冗談で、ちょい乗りしかしてませんので、もっと乗せていただいてからコメントしますね(笑)
Commented by fuminoske at 2006-08-29 13:36
★jzさん、こんにちは。
986→987でやはり進化があるのですね。
ぼくも今回Tipに乗っていて気づいたのですが、微妙なアクセルのふみ加減で、シフトアップして欲しくないことや、逆に早くシフトアップして欲しいことが伝わっているような気がして、なんだか987と心が通じ合っているような気持ちにさせられました。
Commented by fuminoske at 2006-08-29 13:42
★わたるさん、こんにちは。
いやいや、上のjzさんのコメントにも書かせていただいたように、Tipって僕の気持ちを察してくれようとしているところが感じられて、単なる機械ではないような錯覚に陥りました。スポーツカーとしてはこれもありかなと。
MTには、運転する・・・征服する喜びがありますが、Tipは会話をしながら分かり合えるようなところがありました。
実際にタイムや速さを競うような場面では、Tipの方が速いと思います。
自分ではMTを買いますが、TipはTipでスポーツカーの正統な進化の方向だとおもいます。
Commented by fuminoske at 2006-08-29 13:45
★鍵コメさん、こんにちは。
My Boxsterで参加できて本当によかったです。
鍵コメさんも参加されるのですね!再会できることを楽しみにしています。
携帯番号ありがとうございました。時間に関しては今夜にでも携帯に電話しますね!
Commented at 2006-08-29 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-29 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sputnik987 at 2006-08-29 21:04
ふみのすけ先生、こんばんは!
2.7と3.2の違い、僕は少し違う印象を持ちました。でも、それは少ししか乗っていないからなのかもしれないし、搭載されているガソリンの量が違ったのかもしれません(車重が違ったのかも)
フミノスケ君に、車の運転を今から教えてしまうと、○○ウ○さんみたいになってしまいそうで、個人的には、ちょっと怖くもあり、楽しみでもあります(笑)
でも、すごいいい写真ですね。こういうの見ていると、早く結婚したくなってきちゃいます。でも、僕の場合、結婚したら987は没収されちゃいそうです(TωT)
Commented by ken-987 at 2006-08-29 21:53
な、なんて笑顔が素敵な未来のポルシェオーナーなんでしょうか!
この年齢でポルシェを触れているなんて羨ましいです。
将来が楽しみですね♪

試乗で見えない部分って多いですよね。
じっくり乗って所有してみてわかる事って大きいと思います。
大変参考になりました、有難うございます。
Commented by fuminoske at 2006-08-29 22:19
★鍵コメさん、こんばんは。
このコメントを読んでなんだかうれしくなって電話してしまいました。すみませんでした。
微力ながら応援しています。
あと、電話はいつでもOKですので、気にせずしてください。出られる時は出ますし、出られない時は出ませんので・・・
Commented by fuminoske at 2006-08-29 22:32
★じゅんいちさん、こんばんは。
>2.7と3.2の違い、僕は少し違う印象を持ちました
おっ、今度会ったときにでも聞かせてください。
うちのふみのすけは、助手席に乗っていると、「はい、3!」、「早く6にして~」などと、シフトアップを指示してきます。ただし、妻の口癖がうつるので、「そんなにスピード出すとパトカーにつかまる~」と、やけにパトカーを怖がります。
実は、ぼくは20年ほど無事故無違反でゴールド免許(くどいか)ですが、妻はチョコチョコ捕まっており、いまだに青免許です(笑)
>早く結婚したくなってきちゃいます。
ぼくは33で結婚しましたが、もうちょっと遅くても良かったかなと・・・
Commented by fuminoske at 2006-08-29 22:39
★kenさん、こんばんは。
ことあるごとに、「ポルシェの素晴らしさ」の教育をしていますので、少しづつですが洗脳されてきたようです。
確かにちょこっと乗って分かるよさと、じっくり乗って分かる良さや悪いところもありますので、本当は購入する前に数日でもお借りできることが理想ですね。
ただ、ボクスターを買ったときは、納車前の期待は大きかったですが、それ以上に納車されたあとの満足感のほうが大きいような気がします。多分、kenさんのほうがその傾向は大きいのではないですか?
Commented by yoshi550ojin at 2006-08-30 09:14
宮崎アニメに登場するような可愛い笑顔の2世さんですね♪
MT コキコキって将来が楽しみですね!
今度は3.2のTipに乗ってみてインプレをお願いします。
Commented by fuminoske at 2006-08-30 09:17 x
★よしさん、こんにちは。
>宮崎アニメに登場するような可愛い笑顔の2世さんですね♪
いやいや、そんなかわいいものではありません。最近背が伸びてハンドルとシフトレバーを同時に持てるようになったのがうれしいみたいです。
3.2Tipに乗る機会があったら比べてみたいと思います。
Commented by 宙也 at 2006-08-30 18:42 x
こんにちは。
メータパネルは文字は白のままで、上に意匠を張り合わせる形になりますね...よってキャララホワイトに変えたらよく文字が見えません(苦)
シフトチェンジも確かに50km/h辺りがもたついていますね。
MB SLKと比較して高速走行時のレスポンスは987の方が良いと感じます。
ふみのすけさん、今度ブログに載っていたレストランに行ってみます。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-31 08:13
お父さんの仕事場でなかなかご満悦ですね。(笑)
その辺にKeyをおいておくと、もうすぐしたらガールフレンドとドライブに行ちゃいますよ。(爆)
Commented by fuminoske at 2006-09-01 07:53
★宙也さん、おはようございます。
いま、海外滞在中でコメントが遅れてすみません。
あのレストランなかなか良いので、ぜひ行ってみてください。予約を入れておいたほうが良いと思われます。
名前は「ドゥ・セール」だったと思います。場所は「浜松市和地」だったと・・・
Commented by fuminoske at 2006-09-01 07:56
★ryooさん、おはようございます。
>お父さんの仕事場でなかなかご満悦ですね。(笑)
お父さんの遊び場です(笑)
すでに、鍵の開け方や、エンジンのかけ方も知っており、後は足さえ届けば運転できそうです(恐)
でも、ドライブするガールフレンドはまだいません(爆)
Commented at 2006-09-01 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminoske at 2006-09-03 19:11
★宙也さん、こんばんは。
昨夜帰国し、今朝から箱根に行って来ました。疲れました・・・orz
でも、とってもたのしかったですよ。
また、次の機会に御一緒おねがいしますね!
Commented by tomtomtoms at 2006-09-04 08:56
fuminosukeさんお疲れ様でした。
いろいろとあった中での参加だったのですね。
いろいろ不手際あったかと思いますが、天気がよくて救われました。
また、実際にお会いしてお話できる日を楽しみにしております。

TIP微妙に違うものなのですね。侮れない!
Commented by fuminoske at 2006-09-04 10:53
★トムさん、こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。いや、本当にいい天気でツーリング日和でしたね!グアムではしっかり日焼け止めを塗っていたのであまり焼けませんでしたが、昨日はばっちり焼けちゃいました(笑)
トムさんとはあまりお話ができず、残念でした。今度ゆっくりお願いしますね!
Commented by バサラ at 2006-09-04 18:30 x
妻との数日にわたる舌戦の末、今回も敗北し、Fit1.5のAT車に決定しました。1.5のATにはパドルシフトが標準装備ですので、それでMT気分をかんじることにします・・・残念です(笑)
Commented by fuminoske at 2006-09-04 19:05
★バサラ先生、こんばんは。
Fitにパドルshiftですか!いいですね!
いや~、今回は奥さんに頭が上がらなくて当然だと思います。
今後は気を付けてください。車両保険もたいした額ではないと思いますので、入っておいたほうがいいですよ。