夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは~ それは大..
by fuminoske at 16:47
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
987boxsterS、長期レポート。
987boxsterSが2006年1月に納車されて、6年半乗りました。
これまでの車人生で、最も長く乗った車であり、その記録を更新中です。
ボクスターの次に長く乗ったのは、S2000とE36BMW318isの2台で、それぞれ5年乗りました。

6年以上継続して乗った感想をまとめてみようと思います。
まず思うのは、さすがポルシェ、6年以上乗っても、車体のやれがそんなにありません。
S2000も5年乗って、ボクスター以上の走行距離でしたが、車体のやれは少なかったのですが、クラッチが滑るようになって、クラッチの換装を一回しました。
ボクスターでは、車体のやれは軽度あり、981の試乗をした時には、987も最初の頃は、これくらいビシッとした感じだったなぁ〜と思い出されました。ただ、クラッチを始め、エンジンの方は絶好調で、レブリミットまで一気に気持よく回ります。

当初、サンドベージュ内装に関しては、心配していましたが、6年以上経ってもかなりきれいです。
b0071543_2132588.jpg

殆ど人を載せていない助手席と、運転席の違いが余り無いのが驚きですw
運転席側のドアパネルもきれいなもんです。
b0071543_2152434.jpg

991/981はルクソールベージュという、サンドベージュより更に薄い色目ですので、汚れが目立ちそうな予感がしました。

ABCペダルも、こんなにきれいw
b0071543_216818.jpg

経年劣化を感じる部分が2ヶ所ありました。
ひとつは、このシートベルト・・・
b0071543_2171122.jpg

ガーズレッドシートベルトは、微妙に汚れています。

あと、エアコンの操作パネル・・・
b0071543_2175941.jpg

ゴム製の操作スイッチが微妙にベタベタしてきました。

でも、ラジエーターは、きれいなもんです。
b0071543_2192382.jpg

飛び石傷が微妙についていますが、991carreraでラジエーターの前に半分蓋が付いたのは、この飛び石傷対策でしょうかw

基本的に車庫保管、青空駐車なし、雨天は乗らない・・・での6年半ですので、この程度の劣化で済んでいるのだと思います。ただ、車の本質的なエンジンの調子とか、車体のやれ程度に関しては、6年を過ぎてもまだまだ快調で、踏めば踏むほど楽しい車であることにはかわりはありません!
[PR]
by fuminoske | 2012-07-21 21:12 | boxster | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://fuminoske.exblog.jp/tb/18696807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carrarawhite at 2012-07-21 22:25
fuminoskeさん、こんばんは!
6年半ですか・・・・長く乗られてますね。
Boxsterはclosed bodyでないので車庫保管でないと、湿気による床下の電装関係のトラブルが多く出てくると聞いています。
991も長期レポート、期待しています!
Commented by mokumokutibita at 2012-07-22 00:10
981に乗ると、びしっとしているのですが、987も納車されたばかりの時は確かに同様びしっとしていましたね・・・
赤いシートベルトって汚れるとは知りませんでした。
カーペットは私のもサンドベージュなんですが、明らかに私のほうが汚い感じです。今日カーペット洗ったのになあ・・・
Commented by fuminoske at 2012-07-22 20:08
★キャララさん、こんばんは。
そうなんですか。電装系のトラブルに関しては、ヒューズ切れくらいしか思い当たることはありません。
長く乗ると、やれとかも味として感じることができてきて、いいですよね。

もう少し乗ると、旧車としての味わいも出てくるんでしょうかw
Commented by fuminoske at 2012-07-22 20:10
★もくさん、こんばんは。
オープンカーは、特に車体のヤレは致し方無いですよね。
ベージュ内装ってのは初めての経験でしたが、黒内装よりもむしろ劣化が少ないんではないか、という結論に達しました。

ガーズレッドのシートベルトも、ベージュのステアリングやハンドブレーキは、洗ってもあまり綺麗にならないのが欠点ですよねw
Commented by M氏 at 2012-07-29 10:32 x
オープン6年乗ってやれないって凄いですね。長く乗るほど味のでる車なんでしょう。僕も86の良さを理解するのに3年かかりました。
Commented by fuminoske at 2012-07-29 20:57
MC、バックミラーに映る景色は微妙に滲んできて、経年劣化はある程度感じることは確かです。M3CSLの良さを感じたのは何年目なんでしょうw
Commented by M氏 at 2012-08-03 10:33 x
楽しかったのは購入当初からでしたが、特徴がわかるのに2-3年はかかっていると思います。E46M3の経験があまり生かせませんでした。(笑)
Commented by fuminoske at 2012-08-05 18:51
M氏、数年乗ってると、最初の頃より乗れてきて、しかも車の調子もいいんじゃね!って思うようになりますよね。それにしてもM3とM3CSLは、違う車なんですね。
Commented by mike at 2013-01-14 19:58 x
はじめまして、mikeと申します。
本日初めてブログを拝見させていただきましたが、大変楽しまさせていただきました!
当方ただ今ボクスターからS2000への乗り換えを考えています。理由はトラブル時の出費が多すぎるからなのですが・・・。PCの対応もちょっと・・・ですので。
fuminoskeさんは両方長期に乗られた経験があるとのことですが、実際のところ、S2000の維持費やトラブル頻度は987と比較してどのような感じでしたでしょうか?
Commented by fuminoske at 2013-01-16 20:14
mikeさん、コメントありがとうございます。

僕がS2000に乗っていたのは、1999〜2004年の初期型S2000、AP-1でした。新車購入で5年乗りました。走行距離は年間15000km位だったと覚えています。記事にもあるように、70000km位でクラッチ滑りが気になって交換したくらいで、大きなトラブルは皆無でした。
 ただ、これから購入するS2000は初期型だと10年落ち、最終型でも
5年落ちと考えると、経年劣化によるトラブルの覚悟は必要だと思います。
 しかし、そんな事よりもS2000の素性は素晴らしいので、しっかりとメンテナンスして乗る限り、9000回転まできっちり回る良いエンジンを楽しめると思いますよ。
fun to driveはボクスターにも勝るとも劣らないので、ボクスター→S2000も全く問題ないと思います。