夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Tiptronic ( 2 ) タグの人気記事
総括・987 2.7/Tipと3.2/MTについて
代車の987 2.7/Tipを2週間乗ってみて、感じたことをまとめておこうと思います。あくまで、個人的感想ですのであまり参考にはならないかと思いますが・・・
ボクスターの中でも、スペック的にもっとも差の大きい2車ですので、排気量の差とミッション形式の違いが中心になると思います。
b0071543_9332024.jpg

①乗り込んだときの印象
まず、運転席に乗り込んでメーターパネルを目にしますが、ちょっと違うなという印象を持ちます。2.7は黒地に白字、3.2は白地に黒字ですので、3.2のほうが明るい印象があります。メーターパネルはオプションで色の変更ができますが、もともとのパネルの上から色のついたものを張る形式ですので、字の色まで変わりません。従って、2.7で黄色にすると、黄色地に白字ということになり、昼間は見にくいようです。逆に3.2で紺などにすると、見にくくなると思います。あと、内装に微妙な差異があって、カップホルダーの出てくるラインや、シフトノブ周囲の縁取りがアルミルックか灰色かという違いもあり、3.2のほうが全体的に明るい印象、2.7のほうがストイックで走りに徹した、という印象を持ちました。

②排気量の違い
2.7の低回転時のトルクについては、申し分ないと思います。Tipは基本的には2速発進ですが、特に不満は感じませんでした。発進時にアクセルを踏み込むと1速発進となりますが、十分な速さがあります。トルクもしっかり出ていますので、2.7MTでの坂道発進でもストールすることはなさそうです。ただ、バリオカムが高回転側に切り替わってからの爆発的な加速感は3.2のほうがあるように感じました。

③ミッション形式の違い
Tiptronicはミッション形式としてはトルクコンバーターであり、他のオートマとどう違うのか、違わないのかですが、以前に乗っていたMBCLK(W209)と比較すると、明らかにレスポンスが速く、学習も早いと思いました。けっこうまわしながら乗っていましたが、後半の1週間は、山乗りではあまりシフトアップせずに2速3速くらいを維持してくれるようになりました。MBでは、高速などで加速しようと思ってアクセルを踏み込むと、一瞬間をおいてから加速していく感じですが、tipはそのような間は感じませんでした。ただ、ハンドル内にあるスイッチはハンドルを切りながらの操作がしづらいので、パドルスイッチのほうがいいかな〜。あと、55km位が5速に入る微妙な速度で、50km付近で走っていると5速にシフトアップしません。50km定速走行時はマニュアルでシフトアップしてました。(普段は高燃費走行を心がけています・笑)

④燃費
2.7 Tipと3.2MTは、全体的にはほぼ同じか3.2MTの方が少しよかったです。
2.7 Tip 街乗り 7.5km/lくらい 高速 9 km/lくらい
3.2MT 街乗り 7.5km/lくらい 高速 10 km/lくらい
でした。燃費は乗り方でだいぶ変わるので、ご参考までに・・・

⑤排気音
これは以前から感じていましたが、2.7の方が明らかに大きいと思います。

⑥ドライビングポジションの違い
これは以前の記事でも報告したとおりで、Tipのほうが5cmほど後ろに座れるので、空が広く感じます。MTでも少し後ろ気味に座るようにしました。

⑦ブレーキの違い
ローター径が若干違うようですが、初期制動は3.2のほうがあるように感じました。2.7に乗り始めたときは少しブレーキの効きが悪いかな、という印象がありました。あと、高速走行からの制動も3.2のほうが、4輪で地面をつかむような制動力があるように感じました。

⑧その他
オプション装備の違いですが、代車にはキセノンヘッドライトがついていませんでした。素のプロジェクターライトもそんなに暗いとは思いませんでした。ただ小さなことですが、ライトをつけたときのオートレベライザーが上がって下がる動作がないのが寂しいです。

以上、徒然と書いてみましたが、結論としては2.7もTipもいいなーと思いました。やはり、ちょっと試乗しただけだと見えてこないことが、2週間「足」として使ってみて感じることができました。2.7MTも乗ってみたくなりました。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-28 07:21 | boxster | Trackback(1) | Comments(33)
MTとTip・・・ドライビングポジションの違い
代車の987Tipに乗ってみて気づいたことがあります。それは、ライトのスイッチやエアコンのスイッチがやけに遠いんです。すなわち、MTのときに比べて、シートの位置が5cmほど後ろに座っているんです。
b0071543_10444710.jpg

b0071543_1045080.jpg

ぼくはシートの位置を決めるときは、一般的な方法で、「クラッチを一番奥まで踏み込んだときに膝がほぼ進展位になり、ハンドルの12時の位置を持ったときに肘は屈曲20度くらい」を目安に決めています。987S/MTでは、この方法で決めるとフットレストがやけに近くなり、左足を乗せるとかなり膝が曲がって、あまり安定した状態ではありませんでした。
Tipの場合は、Bペダルとフットレストがほぼ同じ高さにあるので、非常に自然な感じになります。ただし、この位置でCペダルを踏み込んだと仮定すると、背伸びしないと完全にCペダルを踏み込めません。う~ん、Cペダルは完全に踏み込まなくても良いのでしょうか?これも、長年の癖でどうにもなりません。
画像上は、ABペダルの位置とフットレストの位置関係はTipでもMTでも同じように見えます。

あと、だらだらと運転しているときのハンドルを持つ位置も変わりました。(気合が入っているときはどちらも10時10分です・笑)
b0071543_1046943.jpg
b0071543_10462341.jpg









Tipでは、シフトスイッチのある9時の位置を、MTのときは普段は7時の位置を持っていました。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-21 06:42 | boxster | Trackback | Comments(17)