夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:987 ( 15 ) タグの人気記事
富士スピードウェイでオーバルレッスン
Yuiレーシングスクールのオーバルレッスンに参加してきました。
朝5:30に家を出発、まだ夜はあけていません(´・ω・`)
b0071543_1732356.jpg

7:30には、小山町の富士スピードウェイに到着しました。ゴールド免許割引があるんですね!
入り口ではムーミンパパさんとトレドさんのお見送り、ありがとうございました。
前の車はmokuさんのスイスポです!このスイスポが、後で大変なことになります!
b0071543_17323158.jpg

座学(詳細はセイウチさんのブログに)の後、イーブンスロットルの練習です。これがなかなか難しく、しかも早く走るための肝だそうです。イーブンスロットルマスターまでの道のりは遠いですorz
b0071543_1733104.jpg

早速、ドガログです。走っている方々、ダウンロードしてくださいね!

昼で終了し、みんなでヘアピンコーナー上のレストランで昼食をいただきました。来年のF1の時に、ここに入れるのはVIPだけなんだろうな~。
↓集合写真です。(サメに咬まれている、あやしいおじさんがいますが気にしないでください♪)
b0071543_10355343.jpg

あ、忘れるところでした。本日の幹事のMokuさんの3輪走行です。内側後輪が完全に荷重が抜けて浮き上がっています。素晴らしい~。

このような、ドライブレッスンに参加したのは初めてでしたが、車の運転の基本と、楽しさを初めて知ったような気がしました。イーブンスロットルと、トレイルブレーキング、簡単なようで奥が深いです。塾長の、スキンヘッド・トム・ヨシダさんもとても人柄のよさそうな方でした。
このような企画にお誘いくださった、セイウチさん、mokuさんをはじめ、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。また、行きましょうね!
[PR]
by fuminoske | 2006-11-18 17:43 | touring | Trackback(1) | Comments(32)
動画・・ドガログ記念up
ドガログで、エキサイトブログもいよいよ動画(ドガログ)の直張りができるようになりました!

記念して、幌開け(去年の冬に撮影したもので、風がうるさいです・・・)。ふみのすけが途中手を離して、カクカクするところもありますが、カタログどおりちょうど12秒です。



あと、0-100km加速を貼り付けてみます。


[PR]
by fuminoske | 2006-11-16 17:22 | boxster | Trackback | Comments(16)
964・・・993・・・987
今回のツーリングで、964 RSR Ruf rct仕様、993RS club sport、987Sの3台を並べてみて思うところがありました。964は1989年、993は1994年にデビューしています。
b0071543_16403514.jpg

911/964RSRは1993年、生産台数100台と言う超希少車です。最低保障馬力360bhpだそうです。この最低保障馬力と言うのは、世界中のどこにもって行っても最低これだけは出ることを保障した数値だそうです。と言うことは、「エベレストにもって行っても360馬力でるってことか?」、と言う話題になりました。
これにRufのrctターボを組み込み、400馬力以上出ているそうです。
b0071543_16405721.jpg

911/993RS club sportは、RSにも2種類あるロードバージョンとクラブスポーツのうちのクラブスポーツです。リアウィングが巨大であること、溶着されたロールバーがあることですぐに見分けがつきます。しかもリアについているcarrera RSのRSの字が赤く塗装されています(笑)

いずれの2台とも、サーキットで走ることを目的として作られていますので、スパルタンであることこの上ない車です。993RSは触媒を抜いていますので、うるさいこともこの上ないです(笑)

こんなすごい2台と並べてもらうこと自体がおこがましいと思う987ですが、並べてみると、フロントボンネットからバンパーにかけてのラインは964と993は明らかに993の方が高くもっこりしており、993と987は非常にデザインが似ています。
b0071543_16412611.jpg

後ろから見たデザインは、993と987には明らかに違いがあります。サイズマーカーを入れてみましたが、987の車高は993RSとほぼ同じでした。最低地上高が987だけ高いようです。と言うことは、これで987の車高を下げると、最も低くなります。
b0071543_16421625.jpg

横から見ると、914のデザインが30年の時を超えて987に流れていることが良く分かります。(セイウチさんの914をお借りしました♪)
b0071543_16424185.jpg

b0071543_1644395.jpg

このように、1948年に1台の手作りの356からスタートしたポルシェのデザインコンセプトが、50年以上経った現代にも息づいていることって、奇跡のように感じます。良く言われていることですが、最初のデザインが完成されていたことの証明なのか、現在のポルシェを作っているデザイナーが、意図的に古い車のイメージを踏襲しているのかは定かではありませんが、とても面白いことだと思います。

でも、400馬力なのに255/40、しかもN規格でないタイアはちょっと無理があるような・・・
あと、996も一緒に並べたかったな~・・・

*てらさん、なおしくん間違いや訂正があれば指摘してくださいね。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-15 17:48 | boxster | Trackback | Comments(14)
職場vs職場 ツーリング!
今日は僕の職場仲間と、kojiさんの職場仲間でツーリングに行ってきました。
朝、三ケ日インターに集合しました。
b0071543_17133697.jpg

kojiさんのターボと、たっくんです。うちのふみのすけもそうだけど、たっくんも「おれのターボだぜ!」って感じです。
b0071543_17141390.jpg

途中ハプニングがあり、職場対決はかないませんでした。

なおしくんの指示通り、low angleからのショットです・・・と思ったら、ふみのすけが邪魔です(笑)
b0071543_17145526.jpg

疲れたので、寝ますzzzz
b0071543_9265026.jpg

こうやって、993 964 987が並ぶと、どんどん大きくなってきたのが分かります。アクセントラインも上がってきています。987車高も高っ!
b0071543_17153675.jpg

また、ふみのすけが邪魔です(爆)
b0071543_17155293.jpg

b0071543_1637664.jpg

ここは、オフミのメッカで(この表現自体古いですが・・・)、今日はロードスターの集まりをやってました。
b0071543_17161058.jpg

kojiさん、たっくん、たけさん、てらさん、なおしくん、お疲れ様でした。また、とても楽しい時間をありがとうございました。ふみのすけもたっくんとまた遊んで欲しいそうです。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-12 17:18 | touring | Trackback | Comments(18)
左手でイグニッション
今回の話題は、Porscheに乗っている人にとっては当たり前かもしれませんが・・・

boxsterに乗るようになって、最初に違和感を感じたのはキーシリンダーの位置です。
左ハンドルの車はこれまでに何台か乗っているので、ウィンカーとシフトノブは問題ありませんでした。車は普通、ハンドルの左右にかかわらず、キーシリンダーは右手にあることが多いようです。(SAABのようにセンターコンソールについている例外もありますが・・・)左手で回内方向に鍵を回すことって、家のドアの鍵、ロッカーの鍵、金庫の鍵、どれをとっても未体験のことで、非常に違和感があります。
b0071543_17185044.jpg

しかし、Porscheは伝統的に左ハンドルでは左手にキーシリンダーがあります。これは、ル・マンに代表されるレースのために必然的にそうなったそうです。ドライバーがスタートラインから「よーいドン」で運転席に駆け込み、鍵を回してエンジンを点火してから始まるレースの形式では、ドライバーがいち早くエンジンをかけるために乗り口に近い左側にキーシリンダーを備えた方が有利という発想だそうです。
そう聞くと、なんだかレース仕様車に通ずる部分を感じて、boxsterが特別な車であるような気持ちになれるから不思議です。
ようやく最近慣れてきましたが、いまだにシリンダーに差し込むときは気をつけています。右手の時は、無意識に差し込んでいましたが・・・

左手で家の鍵を回す人を見かけたら、Porsche乗りであることはまず間違いありません。

尚、右ハンドルのPorscheでは右手にあります。
なおしくんの993RSもやっぱり左手です。
b0071543_1719978.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-11-07 17:39 | boxster | Trackback | Comments(16)
七五三
ふみのすけが5歳になり、七五三の御参りに行ってきました。
大安ということもあり、けっこう混んでいました。
b0071543_927503.jpg

自分の5歳の時の七五三は、なぜか反抗期で、「行きたくない~!」とすっぽかしたことを憶えています。ふみのすけはどうだろうかと心配でしたが、着付けの時なんかもけっこう楽しそうでした。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-05 15:27 | fuminoske | Trackback | Comments(16)
ブレーキキャリパーの位置
赤いブレーキ・キャリパーって目立ちます。
汚れもけっこう気になるので、月に一回くらいはミガミガしています。
b0071543_1742731.jpg

このブレーキキャリパーの位置が以前から気になっていました。boxsterは、前輪が後ろに、後輪が前にあります。つまり、重心に近い側にキャリパーがついています。気をつけてみてみると、他の車種では、さまざまです。前後輪とも後ろ、前後輪とも前などもあります。
スポーツカーという範疇に含まれる車では、圧倒的にboxsterと同じ側についていることが多いようです。
「そんなの常識だよ」といわれると寂しいのですが、この理由付けとしては、キャリパーという重量物(というほど重くないか)が、重心に近い側についていた方が、重心のばらつきが少なそうな気がします。ポルシェでは、boxster/carreraともガソリンタンクは運転席前方の隔壁内に納まっています。これが、重心を中央に寄せること(carreraでは前輪荷重を増やすために必然的にそうなったのだと思いますが・・・)、剛性を高めることに寄与していると言われていますが、キャリパーの位置も、必然的にそうなっているのでしょうか。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-01 18:36 | boxster | Trackback(1) | Comments(13)
助手席 Navigation Seat
最近、というか働き出してからは、車に乗るときはほとんど一人です。平均すると95%以上は一人で乗っていると思います。前にも書いたことがありますが、ぼくのボクスターの助手席に乗ったことのあるのは、ふみのすけ以外にはてらさんのお嬢様だけです。唯一、助手席に乗った女性です♪
b0071543_930196.jpg

*てらさん、問題あれば削除します。

今もボクスターで一人で屋根を開けていて、他のオープンカーと行き会ったときに、その車の助手席にきれいな女性が乗っていると、「おっ!」となります。なりますが、うらやましいとは不思議と思いません。唯一うらやましいと思うのは、娘と思われる小さな女の子を乗せている場合です。男の子でもいいのですが、ぼくもふみのすけを乗せて走っていますのでほほえましく見ています。
b0071543_9285454.jpg

学生時代、彼女がいないときは、一人で車を運転していることがとても寂しくて、助手席に乗せて走るためだけに、彼女が欲しいと思ったものです。妻とは、結婚前にはたくさんドライブに行ったものですが、ボクスターには一度も乗っていません。普段地下駐車場においてあるので、納車されてからは一度も見たことがないのではないかと思います。シャコタンにしても、マフラーを変えても、911カブリオレになっても気づかないのではないかと目論んでいます。実際、夏にオーバーヒートで2週間ほど代車だったときも気づいていませんでした。

最近は、「3列シート7人乗り」なんていう車がはやりですが、そんな車でも5人以上乗せることは稀ではないかと思います。「いざというときには便利だろうな~」と思いますが、その「いざ」がなかなかないのが実状です。実は、ふみのすけが生まれて、S2000からCLKに乗り換えたのですが、CLKに家族3人で乗ることはほとんどありませんでした。その経験から、子供が何人生まれても、セカンドカーさえあれば2シーターでいいのかな~、と思うようになりボクスター購入にいたりました。
[PR]
by fuminoske | 2006-10-22 10:50 | boxster | Trackback(2) | Comments(33)
東名高速集中工事
ぼくは週に1回、東名を使って出張仕事に行っています。かれこれ10年近く続いている出張ですが、毎週100kmほど高速道路を利用します。
毎年この時期は「東名高速道集中工事週間」で、先週、今週と各地で工事が行なわれ、車線規制が行なわれています。以前のように、不定期に工事を行なったり、年度末に無駄な工事をすることに比べれば、この2週間我慢すればよいのと、あらかじめ了解しているのである程度の渋滞は我慢できます。

毎週同じ曜日の同じ時間帯に走っているのですが、集中工事の間は逆にすいています。
b0071543_11303366.jpg

車線規制されている区間は、渋滞こそせずそこそこ流れており、規制されていないところはガラガラです。前後に1台もいない状態が起こることは、普段の東名ではありえませんが、集中工事期間だけはそのような状態を楽しめます。何より、長距離トラックがこの時期運転を控えているためか、大型車の交通量が少ないことが走りやすい一因だと思います。交通量としては、普段の1/10程度といったところでしょうか。
b0071543_11304473.jpg

ところで子供の頃は、「高速道路=トーメー」と思っており、高速道路にも色々な名前や種類があることを知ったのは中学生になった頃のことでした。いまだにどこに行っても、つい「東名使って・・・」と言ってしまいます。
[PR]
by fuminoske | 2006-10-18 11:31 | boxster | Trackback | Comments(35)
浜名湖一周
今日は当直明けに早起きして走りに行ってきました。
学生の頃には良く走った、浜名湖一周です。学生時代は夜中に走ったものですが、早朝のツーリング、しかも一人、と言うのは初めてでしたが、けっこう楽しめました♪

三ケ日インターを出発し、
b0071543_12105919.jpg

猪鼻湖沿いを南下、
b0071543_12112094.jpg

浜名湖レイクサイドウェイのドライブインです。バイクの集団が歓談しています。
ここは、みかんソフトクリームがおいしいんです。
b0071543_12113777.jpg

中島悟も走り屋時代に攻めたと言われる多米峠から豊橋を眺めます。
b0071543_12115744.jpg

多米峠の途中の「ローリング行為禁止」と入り口に看板の立っている側道に入ります。こんな看板立てたら、逆に「いいコースがあるから走りに来てね!」と言っているようなものだと思うのは、ぼくだけでしょうか。
b0071543_12121623.jpg

走り屋の残した痕跡があちこちにあります。
b0071543_12123071.jpg

サザンのコンサートで有名になった渚園の辺りは、湖上を走れます。
b0071543_12125247.jpg

浜名湖花博後に開放された浜名湖ガーデンパークです。だだっ広い駐車場に1台だけでした。
b0071543_12195728.jpg

ゴールゲートは舘山寺温泉です。
b0071543_121469.jpg

遊園地パルパルが後ろに見えます。
b0071543_12142557.jpg

久しぶりに浜名湖一周して見ましたが、浜名湖周辺って観光する場所もけっこうあって、道もそこそこ楽しめるし、いいドライブコースだと思います。一周のんびり走って2時間くらいでした。
長い距離のワインディングを走っていると、だんだん運転がスムーズになってきて、ブレーキング、クラッチ操作、シフトチェンジ、アクセル操作の一連の動作が流れるように無意識化して、「おおっ、乗れてるな」と楽しくなってきます。
頭文字Dで、「シルエイティー」のナビシートでバラスト役の女性が、「まこ、今日は怖いくらい乗れてるよ!」と言っていたシーンが頭の中をぐるぐるしました(笑)
[PR]
by fuminoske | 2006-10-15 12:14 | boxster | Trackback | Comments(35)