夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
991後期型、試乗とインプレッションなど
遅れ馳せながら、991後期型に会いに行ってきました。
グラファイトブルーのカレラS、スポエギ、PCCBつきです。
b0071543_13180241.jpg

ブルーというよりグレーですが、陽の光の下で見るとやはりブルーメタリックです。一件ソリッドに見えるんですが、とってもいい色です。この色を選ぶのは相当勇気が入りますが、選んだ人は相当なセンスの持ち主かつポルシェを数台乗り継いだ人でなければ選べないんではないかと。

外見上の変更点、まずは、リア部分。

b0071543_13160369.jpg

テールライトの造形は立体的になり好感が持てますが、LEDの光り方がもうちょっとなんとかならなかったのかな〜というのが感想です。エンジンフードは、実物を見てもちょっとチープな感じがします。そして、洗車の時にはワックスかけられるのか??

b0071543_13160343.jpg

フロントバンパーにはボンネットフードと連続する位置にアクセントが入りました。

b0071543_13160338.jpg

ドアノブはドアパネルと一体になりました。大衆車は一体化してるのが多いことからすると、コストカットなのか?それとも軽量化??
b0071543_13160394.jpg

エンジンフードを開けると、前期型と著変なし。

b0071543_13160362.jpg

リアスポイラーは、車体との間にちゃんとした隔壁が作られていました。

b0071543_13160342.jpg

車内の大きな変更点は、ナビがメーター内に映ること以外に、ハンドルにモード変更スイッチがついています。

b0071543_13160334.jpg

真ん中のボタンを押すと、「スポーツレスポンスモード」になり、20秒間過給圧が上がるそうです。実際に試してみましたが、よくわかりませんでした。サーキット走行時のパッシングの時などに使えるのかな。
b0071543_13160314.jpg

走りだしてまず気がつくのが、ターボタービンが回っているヒューンという音です。低回転から聞こえます。軽い小径タービンなのかなと感じました。従って、ターボが効き始める段付き的なものは、ほとんど感じることはありませんでした。
峠道を30分位試乗した印象ですが、とにかくブレーキがよく効く。まあPCCBだから当たり前か。
剛性感は上がった気がする。新車と3年経ったカレラ4との比較なんで、微妙ですが。
あと、スポーツモードではアクセルオフ時のバリバリ音がありますが、スポーツプラスモードではあまりありません。スポーツモードが演出的モード、プラスがサーキット走行などマジ攻めモードなんでしょうか。

b0071543_13160396.jpg

試乗車は右ハンドルPDKでしたが、やはりペダル類が左方向にオフセットが5cmほどあり、左ハンドルのカレラに乗っている感じでペダルに足を置くと、アクセルペダルの右はじに来るので、最初のうちはアクセルが踏みにくい感じがしました。まあ、乗ってればすぐに慣れるんでしょう。


総括:991前期型を初めて見た時、997から大きく変わったデザインに魅了され、初めて試乗した時、フラット6エンジンの滑らかかつ、ひとたびアクセルペダルを踏み込んだ時の獰猛さに感動したことを思い出します。
後期型はいい車ですが、前期型から乗り換えたくなるほどの感動はありませんでした。ただ言えることは、最新のポルシェが最良のポルシェであることは確かです。カレラ4は車検のためにそのまま入庫しました。



[PR]
by fuminoske | 2016-03-26 13:19 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)
「うなぎのしげ吉@関市」ツーリング
先日、仕事仲間で関市までうなぎを食べに。しげ吉@関市

新東名~東海環状道路の今のところの終点が関ですので、静岡からも近くなりました。

新東名は、2月に開通した愛知区間は、静岡区間に比べ、道幅が狭く旧東名と殆ど変わりません。新東名は県によって設計規格が違っているんだろうか。愛知区間は2車線が基本で、路肩は緊急車両が1台なんとか通れる仕様、比べて静岡区間は3車線が基本、路肩はかなり広く取ってあります。先日、高速道路120km/h解禁のニュースがありましたが、静岡県区間に限られるのは仕方ないと思われます。


ところで11時開店のため、10時に着いたら二番目でしたが、開店直前にはこの行列。

b0071543_157940.jpg


特上うな丼3900円

b0071543_1572879.jpg


底の方にもうなぎが隠れていました。

b0071543_1574389.jpg


食後に千本桜並木までドライブ

b0071543_158175.jpg


帰りは美濃から東海北陸道経由で帰ってきましたが、行きと比べると50kmくらい遠かった。
[PR]
by fuminoske | 2016-03-22 15:09 | touring | Trackback | Comments(0)
BMW650カブリオレ付き温泉?
先日の休みに、修善寺の温泉宿に行ってきました。

予約の時に、E64 BMW650カブリオレの1日レンタル付きプランもあるとのことで、お願いしてありました。

V8 4.8L、367ps、トルク50kg、一世代前の6シリーズで、走行距離は53000kmでした。
b0071543_19373531.jpg
重い車体の割には、強大なトルクで意外と運転しやすかったです。
登録後5年以上経つ車体で、走行距離もいってる割には、やれもなく、剛性感は抜群です。
今の中古車価格を見ると・・・相当お買い得感があります。
西伊豆スカイラインに行ってきました。
b0071543_19385629.jpg
土日でも車が少なくて走りやすい西伊豆スカイラインですが、平日は誰も走っていません。

宿に戻り、自分のカレラ4でもう一回西伊豆スカイラインに行ってきました。
b0071543_19392455.jpg
やはり、自分の車のほうが楽しかったです!
b0071543_19394648.jpg
達磨山からの富士山は、まさに絶景でした。
b0071543_19541714.jpg

[PR]
by fuminoske | 2016-03-01 19:40 | touring | Trackback | Comments(0)