夏への扉~フェルディナントに~
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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991カレラ・・・試乗インプレッション
代車をお借りして約1週間、インプレッションなどを・・・

いつも走り慣れているワインディングを流すと、カレラ4とカレラの違いがとても良くわかります。
エンジンは同じ、PDKとMT、左ハンドルと右ハンドル、が大きな違いです。

b0071543_13172210.jpg


大きく異なるのは、駆動系の違いです。
カレラ4ではあまりRRであることを意識して走ることがなく、フラットで安定した挙動ですが、カレラ2だと、やはりRRであることが良く分かります。
加速時は、後ろからグイグイと押されるようなトラクションを感じますし、コーナーではブレーキングで荷重をしっかりと前輪に移してあげると気持よく曲がってゆきます。
この減速ーコーナリングー加速という一連の荷重移動がとっても楽しい!

いつも走っているような、低〜中速ワインディングでは、べた踏みが出来るくらいのパワーがジャストだな〜と再認識しました。

PDKは本当に良く出来ています。
運転がうまくなったような錯覚と、MTに比べて明らかに速くなった気がします。
991初期の時に感じた、普通モードでのもっさり感が、今回乗ったMY15では感じません。ずいぶん改良されているような気がします。

あともう一つ感じたのが、エンジン音の室内取り込みの演出です。
スポーツ・スポーツプラスモードでは、加速時のエンジン音が明らかに室内に取り込まれていることが分かります。
多分、991初期型より強調されているように感じます。
これ、結構大きな音で、賛否両論あると思います。一人で運転している時ならいいんですが、同乗者には多分評判悪いかと・・・
代車にはスポーツエグゾーストはついていませんでした。
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by fuminoske | 2015-03-28 13:18 | carrera | Trackback | Comments(4)
リアからの異音・・・
来月で、カレラ4納車後2年になります。


実は、12月頃から、段差を乗り越えるときなどに、「ギシッ」という結構大きな音が左リアあたりからするようになりました。

寒くなったせいかとも思っていましたが、クルマが温まっても異音は消えません。

最近のリア周りの変更点・・・スポエギくらいです。

で、「オイル交換せよ!」表示が出たこともあり、12ヶ月点検を1カ月早めてもらいました。

結果・・・

「スタビライザーに、小石が挟まっていた」とのことでした。

b0071543_09502120.jpg

そんな事って、起こるのでしょうかww

カレラは、非舗装道路走行禁止ってこと??
実際、非舗装地を走ったことはないですが、コジャレた駐車場の小石を固めた舗装路で小石の巻き上げくらいしか思い当たることはありませんが・・・

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by fuminoske | 2015-03-21 09:50 | carrera | Trackback | Comments(6)