夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
991のトレッドについて
997から991への進化・・・

いろいろとありますが、やはり大きな変更はシャシです。
ホイールベースが10cm広がり、フロントのトレッドが5cm拡大しました。

フロントトレッドを拡大することにより、RRの弱点のテールハッピーさを克服するらしいです。

あと、911はこれまで拡大し続け、重量も増え続けていたのが、997から991で初めて軽量化がなされています。

スポーツカーは、F1に代表されるように、リアトレッドがフロントトレッドより大きいのが常でした。これは、リアタイアで駆動しフロントタイアは操舵のみの役割だったことに起因します。

これまで乗った、S2000も、987ボクスターSもリアトレッドの方が大きく、駐車するときに駐車場の線に運転席側を並行にすると微妙に斜めってしまうので、いつの間にか微妙なトレッド差を頭に入れて駐車する技術を習得しました。

991では、フロントの方が広いと思っていましたが・・・
実際はそうではありません。

右側を溝に真っ直ぐにすると、
b0071543_21364358.jpg
左はやはりフロントの方がトレッド狭いです!
b0071543_21370148.jpg
リアが305mmのタイア、フロントは245mmですので、トレッドがタイヤの中心線とすると、リアが広くなっても仕方ないんでしょうか?


一応、カタログ的には、トレッドは

     フロント  リア
カレラ  1530    1520
カレラ4  1530    1560

ですので、四駆のカレラでは後輪が3cm+タイア幅の3cmx2分、計9cm広いことが分かりました。
[PR]
by fuminoske | 2015-01-12 21:37 | Trackback | Comments(3)
996ターボと・・・
996ターボ乗りのワタルさんと、初日の出ツーリングw
b0071543_19300518.jpg
初日の出!
b0071543_19304803.jpg
初日の出直前!
b0071543_19314240.jpg
今年もいい年でありますように!
[PR]
by fuminoske | 2015-01-01 19:32 | Trackback | Comments(4)