夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
富士山世界文化遺産登録おめでとう!
昨日、三保松原を含めて富士山が世界文化遺産に登録されました。

確かに三保から見た富士山、きれいなんですよね〜。
個人的には三保半島越しに見る富士山が、最もきれいだと思ってますが。



で、今朝は早起きして富士山を目指しました。

b0071543_951773.jpg


やはり芦ノ湖スカイラインの開門は7時でゲートは閉まってましたので、箱根スカイライン〜長尾峠に・・・

b0071543_972781.jpg


富士山、まだ雪が残っています。

b0071543_975936.jpg


心なしか、午前6時台という早朝にもかかわらず、車が多いように感じました。

b0071543_985716.jpg


しばらく富士山〜箱根は混みそうです。


*連絡:裾野〜湖尻線は平成25年7月1日〜10月31日まで通行止めです。
[PR]
by fuminoske | 2013-06-23 09:08 | carrera | Trackback | Comments(4)
ターボ納車!
ワタル君の996ターボ、納車されました!

b0071543_16195635.jpg

b0071543_16201290.jpg

ウィンブルドングリーンメタリックに白革内装!
b0071543_16202628.jpg

b0071543_16203868.jpg


昔はグラマラスに感じたターボヒップ、カレラ4と並べてみると、991のほうがグラマラスに感じますw
[PR]
by fuminoske | 2013-06-09 16:21 | PORSCHE | Trackback | Comments(10)
カレラ4、2000kmのインプレッション
991 カレラ4が納車され、1ヶ月、お付き合いしました。
ナラシも終了し、今は全開走行を楽しんでします。

b0071543_20302279.jpg


2000km乗った感想を記してみます。

これまで乗っていた、987 boxster Sは、MR 280馬力でしたが、991 Carrera4は350馬力、いずれもマニュアルです。

991カレラ2PDKを試乗した時に感じた、後輪からグイグイ押されるトルク感は、カレラ4でではさほど強く感じることがなく、むしろMRの車に乗っているような自然な加速感を感じます。
997PDKは長期の貸出をしてもらって体感していたんですが、fun to driveとしては、987 MTにはかなうべくもなく、むしろもっさり感にダメ出しをしていました。
991になって、PDKは格段の進歩を成し遂げ、シャシとしても数段の進歩を遂げ、二駆でも相当な安定感を獲得しましたが、四駆のカレラは更にその先を行きます。

どこまでも安定したシャシは、これまでボクスターではクリアできなかった速度域でのコーナリングをたやすくクリアーしてしまいます。
ボクスターの時も限界を試すことには相当な努力が必要でしたが、カレラ4で限界を試すことは、努力というより危険を伴う予感を感じています。

ただし、305・30・20インチの後輪は、スポーツ走行ですぐに泡立ってしまいますので、1万km位走って溝がなくなった頃、限界が下がってきたらようやく車体を滑らすことを楽しめる事を期待しています。

一言で言うと、カレラ4は、「MRのようなRR」だと思います。
ボクスターのようなナチュラルな運転感覚で、ボクスターの10倍くらいの剛性感と安定感、足回りも洗練され、ブレーキも効き、Fun to Driveも1.5倍くらいです。

ボクスターからカレラに乗り換えるときに危惧していた、面白くない車に乗り換えてしまうんでは・・・という心配は杞憂でした。

相当楽しい車ですし、平日も早起きして走りに行っていることが、何よりの証明ですw

b0071543_2030357.jpg

[PR]
by fuminoske | 2013-06-07 20:30 | carrera | Trackback | Comments(0)