夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ウッドデッキの塗装・・・
新築後5年、ウッドデッキを前回塗装してから3年経ち、少し汚くなってきました。
今日は花曇りで、塗装日和。

で、再塗装しました。

b0071543_1151998.jpg


細部を見ると、最初の2年間放置された時には、色あせとともに、あちこちにささくれやひび割れが目立っていましたが、この3年では、コーティング効果であまり進行していませんでした!

b0071543_11103058.jpg


隙間の塗装できない部分をよく見ると、5年間放置したら大変なことになってそうです。

b0071543_11111691.jpg


約1時間で終了!すっかり綺麗になりました。

b0071543_11122344.jpg


それにしても、この、「ガードラックアクア」本当に優れものです。

b0071543_11132380.jpg

[PR]
by fuminoske | 2013-03-24 11:16 | others | Trackback | Comments(0)
カレラ4納車に向けて・・・
carrera4の車台番号が分かったので納車に向けて、車庫証明の書類を作っていたら・・・

グーグルマップでうちにもストリートビューが(((( ;゚д゚)))アワワワワ

こんな田舎道にもグーグルの撮影隊がきたみたい!

b0071543_22583766.jpg


昔はゼンリンの地図を縮小コピーしたりしていましたが、今はネットで地図のコピーが簡単に手に入るから楽ちんです!

それにしても、こんな書類の代行費用を2万円近くとるなんて・・・
自分でやれば、グレーバンド分くらい浮きます(笑)
[PR]
by fuminoske | 2013-03-19 22:59 | carrera | Trackback | Comments(2)
ポルシェを選び続ける理由・・・
これまでの車人生を振り返ると、共通することが二つあります。

①同一車種、同一メーカーを続けて買ったことがない
②MTに限る

です。
18歳で免許を取って、最初がオヤジゆずりの日産スカイライン(ジャパン?)に始まり、自分で買った最初の車がホンダ・プレリュードXZ(MT・重ステ)、ユーノス・ロードスター(MT)、BMW318is(MT)、ホンダ・S2000(MT)。
ここで息子が生まれて、落ち着こうと買ったメルセデスCLKが初めてのATでしたが、耐えられず1年でポルシェ・ボクスターS(MT)に買い換えて今に至っています。
b0071543_2023524.jpg

ホンダは間を開けて2回乗っていますが、振り返ってみると同じメーカー、同じ営業さんから続けて車を買うのは今回が初めてです。

車ってしばらく乗っていると、飽きてくるのと、自分の車が持っていない魅力が他の車に見えてくるので、同じメーカーの車に乗ったことがないんだと思います。

しかし、ポルシェは違いました。
ボクスターに7年乗りましたが、いまだに飽きません。今回991に買い換えるのは、単に991に乗りたい欲望に勝てなかっただけです。

30年車に乗ってきて、初めて満足できる車に出会えたような気がします。

あともう一つ、運転は相当慎重なので、働き出して24歳の時にスピード違反で捕まって以来、無事故無違反です。ゴールド免許制度が始まった平成6年からずっとゴールド免許を維持しています。
[PR]
by fuminoske | 2013-03-06 20:07 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)
ホイールバランスのお話し・・・
知っている人には当たり前の話ですが・・・

先日、とあるお方から、「これって何ですか?」と聞かれました。

b0071543_20243588.jpg


拡大すると、

b0071543_20245726.jpg


からかわれてるのかと思いながらも、「ホイールバランス用のウェイトですけど・・・」
と、一応まじめに答えてみましたが、本当に知らなかったようなので、
「すべての車の全てのホイールについてますよ」
と、お答えしました。

ホイールリムに縁がないタイプの大径ホイールには、この画像のような貼るタイプのウェイトが付いています。

奥さんのボルボは・・・

b0071543_20251697.jpg


縁に噛ませるタイプのウェイトが付いています。

b0071543_20253744.jpg



もともとホイールは回転中心と重心が一致していません。
通常エアーバルブの位置は穴があいており軽くなるため、ボクスターのホイールを見ても、対角線にカウンターバランスとして、ホイールの支柱がきています。

また、タイヤ自体新品でもゴムの微妙なバランスが完全でないためタイヤ交換をするときには、ホィールバランサーという機械で回転中心と重心が一致するようにおもりをつけてバランスどりを行っています。

重心と回転中心が一致しないと、タイヤが高回転で回るとブレが生じて、最悪の場合はまっすぐ走れません。重心が取れていないコマを回すとすぐに止まってしまうことから、バランスどりの大切さが分かると思います。

どのくらい高回転かというと、987のタイヤの直径が66cmですので、時速100kmで走っているときは、

(100km/h x 1000 / 60 :1分間の走行距離m) / 0.66x3,14159 = 804

約800回転/分にもなります。200kmだと1600回転!!微妙なバランスの狂いが、ハンドルのブレになることが分かります。

高速でバタついたり、ハンドルが震えるようなときは、まずバランスどりを疑うのが基本です。という、お話でした。
[PR]
by fuminoske | 2013-03-05 20:26 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)