夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ポルシェ工場見学
先日、PC主催の工場見学に行ってきました。
PCが、営業マン4名、メカニック4名の体制であることを初めて知りましたwメカニック4名のうち、2名がポルシェマイスター、1名がブロンズメカニックだそうです。

991 CarreraS、981 boxsterS、スバルレガシーの3台をリフトアップして解説が始まります。
b0071543_1915218.jpg

工場長K島さんが登場し、
車体のアンダーカバーを外して車体底面の御開帳です!
b0071543_1922028.jpg

簡単に外してましたが、これで300km走行でも大丈夫なのが不思議ですw
外してもフラットw
b0071543_1924775.jpg

PCの親会社のスバルレガシーの底面はこんな感じ・・・
b0071543_193142.jpg

同じボクサーエンジンでも大分違います・・・
ところで、スバルのボクサーエンジンとポルシェのエンジンは技術提携などは一切なく、それぞれ独自の技術開発らしいです。

こうやって下から改めて眺めてみると、991のエンジン搭載位置がかなり低いことが分かります。
b0071543_1952366.jpg

オイルパンが大きくて薄いことに驚きます。
ドライサンプのためのオイル吸出し口が前後左右の4ヶ所にあって、コーナリング中の横Gや加減速時のGがかかっても、しっかりとオイルを循環できることを初めて知りました。

ところで、前後輪ともにブレーキキャリパーに空気を流し込むブレーキスポイラーがついており、直接キャリパーとローターを冷却することにより、高速時のブレーキ性能を維持しています。ホイールの構造まで込みでブレーキを設計しているそうです。
また、触媒のタイコがとても小さいのですが、この触媒にもポルシェの技術が詰まっているそうで、世界一きれいな排気ガスを作り出しているそうです。
従って、安易なホイール交換やマフラー交換は、改悪にしかならないとマイスターは言ってました・・・

これが、PDCC本体です。コーナリング時にこの棒がサスペンションを勝手に操作してロールを抑えるそうです。
b0071543_195062.jpg

PDCC付きのカレラSで、ニュル北コースを7分40秒、なしだと7分46秒だそうです。ニュル北コースで6秒縮めるためには、カレラSを200kg軽量化する必要が有るんだそうです。カレラGTが7分36秒なんで、それでも十分速いですがw

991のリアサスペンションは「マルチリンク」です。マルチリンクとダブルウィッシュボーンって、どっちがいいんだろう?なんて思ってましたが、マルチリンクとは、5本のバーでリアタイヤを懸架する仕組みでした。
b0071543_19513652.jpg

ダブルウィッシュボーンは4本ですので、5本のほうが良さそうなことは分かりますwしかもハブ受けは中空構造になっています!
ボクスターは、3本で懸架しており、後輪をみると、カレラが高い理由がちょっと分かりました。
b0071543_195596.jpg

比べてみると、僕のボクスターの後輪懸架、チョットさみしいw
マイスターK島いわく、「ボクスターは重量配分が素晴らしいので、より単純なサスペンションで十分なんですよ!」と言ってました。

外見からは、ボクスターとカレラって、エンジンをひっくり返しただけの違いしかないんじゃないかって思ってましたが、かなり違うことがよく分かりました。

カレラと同じエンジンで、しかも幌付きの車が半額で買える!と言うほど、簡単なものではなく、911にはそれなりの技術と手間がかかっていることがよーく分かりました。

ところで、ポルシェの正式名称知ってますか?と聞かれ、「Porsche Ag.」としか答えられませんでしたが、正式には、
Dr. Ing. h. c. F. Porsche Ag.です。
フェルディナント・ポルシェ名誉工学博士株式会社だそうですw

中卒でポルシェを築き上げたフェルディナント・ポルシェ・・・本田宗一郎とダブります。
[PR]
by fuminoske | 2012-11-21 19:07 | carrera | Trackback | Comments(4)
new 991 Carrera 4のPV
Porsche UKのカレラ4のPV、かっこいいです。
日本版カタログもできたみたいですし、そろそろ実車が見れるんでしょうか。
b0071543_2020289.jpg

リアガーニッシュ、昔は日本の道路交通法でテールランプをつなぐ赤色灯は禁止されていたような記憶がありますが、日本仕様でもちゃんと光るんでしょうか。
b0071543_20222743.jpg

あと、コンソールのトルク配分表示も機能しています。G force senserよりは役に立ちそうです。
b0071543_20271860.jpg

b0071543_20274545.jpg


[PR]
by fuminoske | 2012-11-06 20:28 | carrera | Trackback | Comments(2)
次期キーホルダー・・・
今週末は、奥さんの仕事のおともで横浜出張でした。
b0071543_1948268.jpg

奥さんがお仕事の間に、フミノスケとworld portersに行ってきました。
4階に、木とか革とか金属とか・・・何にでもレーザー刻印してくれるお店がありました。
30分くらいで出来るとのことで、UFOキャッチャーやってる間に作ってもらいました。
b0071543_19481638.jpg

次の車のキーホルダー出来ました!
木の材質を10種類くらいから選べるんですが、「一位」にしてみました。
正一位の笏の材料だったことから、イチイと呼ばれるそうです。
[PR]
by fuminoske | 2012-11-04 19:47 | お買いもの | Trackback | Comments(0)