夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハワイのおいしい店&WWIIについて考える
今年も代わり映えもせずハワイ旅行・・・

日本からOpenTableで予約しといたのは、BLT steakとOrchid'sです。
BLT steakに関しては、昨年も行ったので割愛w
Orchid'sはHalekulani内の比較的カジュアルなレストランです。
ハレクラニではラ・メールがフォーマル、オーキッズがカジュアル、ハウス・ウィズアウト・ア・キーがファミリアーですが、それでもそこそこなお値段で、要予約です。家族3人+ワイン1本で$300くらいでした。
感動はありませんでしたw

今回は、むしろB級グルメ的なものに感動がありました。
ってことで、ハワイB級グルメランキング!

第一位は、待ち時間の少なさで選んだアラモワナセンター4Fのハンバーガーショップ、「Islands」です。
カリフォルニア、アリゾナ、ホノルルにある、ハンバーガーショップです。
Big Wave, Kahala, Pipe Lineという3種類のハンバーガーを食べましたが、おすすめは、「Pipe Line」です。
ミートソースと新鮮な野菜と巨大なハンバーガーが絶品でした。付け合せのポテトはおかわりし放題です。
このポテトは、これまでのフライドポテト人生で最高のポテトでした!
付け合わせのポテトは、シーザーサラダ、オニオンリングにも変更可能です。家族でそれぞれ頼みましたが、ポテトを2回追加しちゃいましたw
クアアイナのハンバーガーより美味しかったです。
b0071543_9404363.jpg

日本人率は30%。

第二位は、Macky's・・・本当はノースショアにある別のシュリンプ屋さんに行くつもりでしたが、ノースショアで何やらイベントがありハレイワから大渋滞でしたので、ハレイワ手前のマッキーズで我慢しましたw
b0071543_20391093.jpg

ガーリックシュリンプ、そこそこ美味しかったです。
日本人率50%?

第3位は、EGGS 'N THINGS
日本にも支店ができて盛り上がってます。日本ではパンケーキ屋さんとして人気ですが、ワハイでは玉子焼き屋さんです。
b0071543_20422440.jpg

やはりポテトが美味しかったw
日本人率90%w

いすれも一人$10~20くらいです。


ところで、ハワイ旅行5回目にして初めてパールハーバーに行ってきました。
b0071543_20461258.jpg

World War II Valor in the Pacific National Monument.
いきなり、We will never forgetの碑
b0071543_20485688.jpg

ぼくは、「Remember Pearl Harbor!!」、日本の卑劣な行いを忘れるな、と取りましたが、
妻は、真珠湾での犠牲者を忘れない、って意味だと取ってました。
どちらとも取れる表現です。

やられた方は、いつまでもその仕打ちを忘れないものです。
広島だけでなく長崎にまで原爆を落とす意味は・・・日本も同じです。
朝鮮も中国も同じです・・・
大東亜戦争開戦当時の日本の勢力・・・アジアの半分を勢力圏内においていました。
b0071543_20563757.jpg

昨今の近隣諸国との領土問題についても、改めて考えさせられました。
戦争は憎しみしか生まない・・・

でも、モアナルアガーデンのこの木なんの木をぼんやり見ていると・・・
b0071543_21131057.jpg

平和ぼけができている今の自分が、数えきれない犠牲者のおかげであるんだということが奇跡のように感じられました。
「高い城の男」とか、「プロテウスオペレーション」のように、WWIIが違う結末だったら、という空想にも思いが馳せました・・・

このモアナルアガーデンも初めてでしたが、とってもいいところです。
1時間くらいぼんやり過ごして、アメリカ合衆国に侵略されたハワイ王朝の悲劇も忘れてはならないことを再認識しました。

ところで「この木なんの木?」の答えは、モンキーポッド、アメリカネムノキです。
[PR]
by fuminoske | 2012-08-28 21:18 | others | Trackback | Comments(4)
ロボットの手
最近うちの職場に貼ってあるポスターが気になって仕方ありません。
さる学会の宣伝用ポスターなんですが、このロボットの手、一見良く出来ているようで、全くダメです。
b0071543_1320887.jpg

手の構造や機能について、全くの素人が自分の中の概念だけで作った手であることが良く分かります。
何がだめなのかというと、指節の長さが全て均等なことです。ご丁寧に、親指まで同じです。
以前の記事の中で、手の中に黄金比が隠されていることを書きました。
b0071543_13293175.jpg

こうなっていないと、指をしっかりと握ることが出来ません。
多分、ポスターのロボットの手を握らせると、全体に弧を描くように曲がるだけで、モノを掴むことは不可能です。
握手をするくらいまでの機能しかないでしょう。

その点、ホンダのアシモ君や、ガンダムはさすが、しっかりと黄金比に付いて気づいています。
b0071543_13343782.jpgb0071543_1334592.jpg

科学者・技術者たる者、自分の中の概念だけでモノを作ることの危うさがよく分かる例です。
ちょっとでも自分の手を観察して、模倣しようとする気持ちがあれば、気がつくことだと思うんですが・・・
他山の石として自分も気をつけねば、と思える出来事でしたw

そう言えば、先日見た「エジプト5000年の嘘」という映画でピラミッドの中には黄金比がたくさん隠されている。という話が出て、自然界にも黄金比はたくさんあり、巻貝などが例として取り上げられていました。
しかし、一番身近で驚嘆に価する例が自分の手の中にあることって、意外と知られていないんだなぁと実感しました。
[PR]
by fuminoske | 2012-08-21 18:16 | medical | Trackback | Comments(2)
カレラ試乗再びw
ポルシェを10台乗り継いでいる某ワタル氏の里帰りに伴い、991の試乗に行ってきました。
奥に写っているホテル、この秋に新装オープンらしいです。
b0071543_21465146.jpg

素のカレラPDK、バサルトブラック、ルクソールベージュ革内装でした。
最近の991、981のデモカー、内装はルクソールベージュがほとんどです。
このベージュ、先代のサンドベージュと比較すると、より明るく、白っぽい感じで、どんな外装色とも合うよとってもいい色なんです・・・が、フロントウィンドーへの映り込みはやはりきついです。
b0071543_2151265.jpg

自分のサンドベージュの987から乗り換えると、結構気になります。
それとホイールベースの延長に伴い、ダッシュボードの奥行きが深くなり、フロントウィンドーの傾斜がきつくなったのも映り込みに影響していると思われます。

しかし、ホイールベース延長のおかげで、後席の居住性は微妙に良くなっているようです。
997を2台保有していた身長178cmのワタル君が確認済みですw
b0071543_21543310.jpg


PCにもどると、納車整備中の981が・・・
b0071543_21552321.jpg

外装ホワイト、赤幌のボクスター、ロールバー外装同色オプションは相当カッコイイです。
まさに、タイムリーなジャパンカラーです。
これ素のボクスターなんですが、エンブレムなし、オプションマフラーカッター、ホイール交換しちゃうと素のboxsterとboxster Sは全く判別できなくなりました。

それにしても、試乗で山道を気軽に走れるPCは、最高のロケーションだと思いましたw
所長さんも、整備のポルシェマイスターさんもとってもいい人ですしw
[PR]
by fuminoske | 2012-08-13 21:58 | carrera | Trackback | Comments(2)
トリクル充電器
通勤で車を使わなくなって5年、今は徒歩通勤です。
ボクスターに乗るのは、基本的に週末だけです。
週末雨だと、2,3週間乗らないこともあり、先日乗ろうとしたらバッテリーが上がってました・゚・(つД`)・゚・

で、この間ポルシェセンターの展示車につながれていた「トリクル充電器」を買ってみました。
長期間乗らない車は、自然放電してバッテリーが上がってしまうので、常時バッテリーを充電することによってバッテリー上がりを防ぐだけでなく、内部の硫酸塩イオンをフレッシュな荷電状態に保ちバッテリーの寿命を延ばす効果があるそうです。

トリクルtrickleとは、液体がしたたる、ぽたぽた落ちる、 ちょろちょろ流れるという意味で、微小電流で充電することによって、常に満充電状態を保つということみたいです。

PCでは、snap-onのトリクル充電器を使っていました。
バッテリーテンダーという商品です。

カレラGTには純正のトリクル充電器が付属してくるらしいです。
カレラGTのような車は、毎日使いする人が少ないので、バッテリー上がり対策をメーカーが推奨してるのでしょう。
で、その純正充電器として採用されているのが、CTEK シーテックバッテリーチャージャーという代物です。
b0071543_11104945.jpg

別売りのシガーソケット接続も購入し、早速充電してみました。
b0071543_11255514.jpg

8段階の充電ステップがあり、微弱電流で充電するため、完全に放電したバッテリーを充電するためには26時間かかるそうです。最終的にはステップ8で95-100%で維持するそうです。
b0071543_1129188.jpg


今日初めてつないで2時間ほどでステップ4になり、4時間でステップ7になりました。
ここから数日かけて100%になるようです。

しばらく使ってみたら効果についてレポートします。

*備忘録
b0071543_11311141.jpg

b0071543_11312432.jpg

[PR]
by fuminoske | 2012-08-11 11:32 | others | Trackback | Comments(0)
ドラクエX・・・
ドラゴンクエストシリーズ、ドラクエIは1986年発売でしたので、僕が大学2年生の時でした。

大学には実習以外はほとんど行かず、麻雀している時以外はドラクエをやりまくっていた覚えがあります。
第二作までは、セーブシステムなんて便利なものがなく、復活の呪文という、平仮名の呪文を書きとめておいて、次にやるときは平仮名を入力する、というシステムだったため、眠気の中でぼんやり書き留めた復活の呪文の解読が大変だった憶えがあります。

「ほりいゆうじえにつくすどらごんくえすとだよ」

なんて、復活の呪文もありましたw

その後もドラクエシリーズと、ファイナルファンタジーシリーズは、欠かさずに購入してやり続けていましたw

b0071543_19405743.jpg

8月2日発売のドラゴンクエストX
アマゾンで予約して発売翌日の8月3日に届きました。
今回からは、オンラインゲーム、16GのUSBが必要、課金制・・・と、全く新しいシステムに、一抹の心配をしながら始めて見ました。

この2日、数時間やった感想ですが・・・単なるオンラインRPGです。
一人でコツコツレベル上げして、ナゾを解いて、ボスキャラを倒す、というゲームではなく、一般的な、仲間を募ってクエストをこなして、ボスキャラに挑む、的なオンラインゲームでした。

最初は小学生の息子と、楽しみに始めましたが、小学生が一日1時間という制限の中でクリアーできるシロモノではなく、暇な大学生とかでなければできないようなゲームに仕上がっています。

しかも、30日1000円という課金システムであり、買ったゲームに付いてくるIDがオンライン登録に必要なため、飽きたら中古で売ることすら出来ません・・・

もうちょっと深くやりこめば、これまでのオンラインRPGゲームとは違った、ドラクエ的な面白さがあるのかも知れませんが、やり込む気力が出てきません・・・


スクエアーもエニックスも、これまであまたある素晴らしいゲームを作ってきましたが、今回は史上最悪なゲームだと思います。

ドラクエの輝かしい歴史に終止符を自ら打ってしまった、残念なゲームでしたw

ただ、逆にいうと、RPGの草分けのWizardryとUltimaも、三作目まででした。同じタイトルのRPGが8作目までメガヒットというのはドラクエくらいですし、FFに至っては12作目という驚異的な販売を続けていることは驚きです。
[PR]
by fuminoske | 2012-08-05 19:50 | others | Trackback | Comments(2)