夏への扉~フェルディナントに~
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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987boxsterS、長期レポート。
987boxsterSが2006年1月に納車されて、6年半乗りました。
これまでの車人生で、最も長く乗った車であり、その記録を更新中です。
ボクスターの次に長く乗ったのは、S2000とE36BMW318isの2台で、それぞれ5年乗りました。

6年以上継続して乗った感想をまとめてみようと思います。
まず思うのは、さすがポルシェ、6年以上乗っても、車体のやれがそんなにありません。
S2000も5年乗って、ボクスター以上の走行距離でしたが、車体のやれは少なかったのですが、クラッチが滑るようになって、クラッチの換装を一回しました。
ボクスターでは、車体のやれは軽度あり、981の試乗をした時には、987も最初の頃は、これくらいビシッとした感じだったなぁ〜と思い出されました。ただ、クラッチを始め、エンジンの方は絶好調で、レブリミットまで一気に気持よく回ります。

当初、サンドベージュ内装に関しては、心配していましたが、6年以上経ってもかなりきれいです。
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殆ど人を載せていない助手席と、運転席の違いが余り無いのが驚きですw
運転席側のドアパネルもきれいなもんです。
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991/981はルクソールベージュという、サンドベージュより更に薄い色目ですので、汚れが目立ちそうな予感がしました。

ABCペダルも、こんなにきれいw
b0071543_216818.jpg

経年劣化を感じる部分が2ヶ所ありました。
ひとつは、このシートベルト・・・
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ガーズレッドシートベルトは、微妙に汚れています。

あと、エアコンの操作パネル・・・
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ゴム製の操作スイッチが微妙にベタベタしてきました。

でも、ラジエーターは、きれいなもんです。
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飛び石傷が微妙についていますが、991carreraでラジエーターの前に半分蓋が付いたのは、この飛び石傷対策でしょうかw

基本的に車庫保管、青空駐車なし、雨天は乗らない・・・での6年半ですので、この程度の劣化で済んでいるのだと思います。ただ、車の本質的なエンジンの調子とか、車体のやれ程度に関しては、6年を過ぎてもまだまだ快調で、踏めば踏むほど楽しい車であることにはかわりはありません!
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by fuminoske | 2012-07-21 21:12 | boxster | Trackback | Comments(10)
新型981boxster S試乗記
981ボクスターが発表になり、試乗車があるとのことで、boxsterS購入予定のTさんと試乗に行ってきました。
某N産系関係者のワタル氏から、「今度のボクスター、乗ると欲しくなっちゃうみたいですよ〜」なんて、おどされていましたので、とっても試乗が楽しみでした・・・
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デザイン的には、981/991では、カレラとボクスターのデザイン的違いが更に大きくなったように感じます。
カレラはエレガント&昔ながらの911のコンセプトを色濃く残しているのに対し、ボクスターはより若々しく、先進的な印象です。

実物を見ると、リアフェンダーの盛り上がりが、987よりも強くなり、リアからフロントに向けてウェッジシェープと言ってもいいようなデザインです。これまでは横からみると、どちらが前なのか分からないようなシンメトリー的なデザインがボクスターの特徴でしたが、今度のボクスターは大きくチェンジしました。
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ガーズレッドの外装にブラウンの幌、ルクソールベージュの内装です。
それにしても、18インチが小さく見えますw
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運転した感想ですが、991を初めて運転したときほどの感動はありませんでした。
991と比較すること自体がナンセンスなので、981のいいところを上げていこうと思います。
運転してみると、軽く、シャープな印象は当然でしたが、中高速ワインディングでの相反する安定性と回頭性が両立している素晴らしさに感動しました。991のどっしりとした安定感とは違った軽やかでかつ粘る安定感とでも言うような安定感でした。
Aペダルべた踏みでの加速は、991の後ろからグイグイと押し上げられる加速ではなく、真ん中にあるエンジンが安定して自然に加速していく感じが好印象でした。

あと、エンジン音のチューニング&室内への聞かせ方もしっかりと作りこまれていて、窓と幌を閉めきっていても気持ちのいいエンジン音が背中からミッドシップであることを主張してきますし、窓を開けると結構な爆音が楽しめます。ちなみにデモカーにはスポエグシステムは付いてませんでした。
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内装は、みなさんのコメント通り、ようやく値段相応なレベルになったように感じます。
ただ、今回のウィンドデフレクターは、黒い繊維を編んだメッシュ状のもので、バックミラーを通しての後方視界は明らかに悪くなりました。更に、リアウィンドウの面積も小さくなったような気がして、幌を閉めている時の後方視界では、パンダカーの早期発見は絶望的ですw
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あと、走りながらの幌開閉ですが、これまでは、開・閉ともに、ワンタッチで可能でしたが、981では、開は大丈夫なんですが、閉はずっとスイッチを押しっぱなしの必要がありました。
もうひとつ気づいたことは、後部トランクの開口部が少し狭くなっているようでした。
トランクの後端がデザイン的に絞りこまれているみたいで、ゴルフバッグは積みにくくなったようです。
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最後に、今回のデモカーは右ハンドルのPDKでしたが、やはりABペダルの位置が左寄りで不自然な感じを受けました。ホイールベースが大きくなって、室内も広くなったにもかかわらず、ペダルの位置の改善は思ったほどではありませんでした。右のMTだと、かなり窮屈なんだろうな〜

試乗した印象の総括としては、完全に進化したボクスターでした。
正常進化というより、別の車に生まれ変わったと言って良いくらいの変化だと思います。
エンジンのフィーリングも良くなってますし、PDKの進化も987後期型と比べても格段の出来ですし、後輪から垣間見えるエンジン、排気系、サスペンションなんか、全くの別物で、987からの流用は殆ど無いんじゃないかと思いました。
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ただ、991を待つ身としては、それを覆して981が欲しいとは感じませんでした。
デザイン的な洗練度、なまめかしい魅力がある991の良さを再認識しました。

最後にもう一つ、今回の981/991で初めて採用された電子式ステアリング制御、これは、後輪がグリップを失ってスピンしかけた時に、自動でカウンターステアを当ててくれるそうです。あまり公には告知されていませんが、そういう事らしいですw意味のわからないG-forceセンサーが、そんなところで使われていたんですねww



ところで981ボクスターからボクスターSに変更したT氏は、生産月がまだ確定していませんが、仕様とオプションに悩みまくっているようです。パナメーラGTSの黒革赤ステッチも、いいですよね!
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PDKのボクスターSに乗ってみて、MTで発注しているT氏も、PDKもありかな・・・なんて漏らしてましたw
991 MT待ちの僕の場合はあり得ませんけど、サーキットを走っている人から見ると、PDKは速く走るための装備として相当魅力的にうつるんだと思います。PTVとかPCCBとかPDCCとか電磁マウントなんかよりも、タイム短縮の最強の装備になることは間違いないと思いますw
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by fuminoske | 2012-07-15 20:57 | PORSCHE | Trackback | Comments(8)