夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Asahiビール工場見学!
南足柄市にある、アサヒビール神奈川工場に工場見学に行ってきました。
1ヵ月ほど前に、ネットで予約しました。

「世界のビール教室」と「エコ教室:水を学ぼう!」の二つがあります。

子連れさんは、エコ教室の方になります。まあ、ビール工場を子供が見学って設定の時点で、無理があるw
なお、世界のビール教室は大人限定です。
いずれも、ビール試飲とおつまみ付で、「無料!」ですww

正面入り口
b0071543_17123841.jpg

紅葉したメタセコイアがきれいです。

工場というより、美術館のようなたたずまい・・・それもそのはず、安藤忠雄さん設計だそうですw
b0071543_17135358.jpg

1時間40分ほどかけて、映画、工場見学、座学などを受けて、最後にできたてビールの試飲会です!
b0071543_17144653.jpg

子供と運転手は、アサヒ飲料のソフトドリンク飲み放題!
大人は生ビール飲み放題!ってのは嘘で、3杯まででしたw
今月は、アサヒスーパードライと、アサヒ熟選の2銘柄でした。

フミノスケは相当楽しかったみたいです。
普段は、エビスかプレモル派でしたが、これを機会にアサヒ熟選に変えることにしましたww

ところで、このビール工場、社員は80名しかいないそうです。
3交代で24時間作っているそうで、基本的に20人位でビールを作っているそうです。
工場内にはほとんど人がおらず、ほぼオートメーション化されています。

また、現在のビールの形態別シェアーですが、缶が55%、ビンが30%、残りが樽だそうです!
勉強になりましたw

今日現在、予約状況を確認してみると、「世界のビール教室」は年内予約終了。
エコ教室は12月17、18日は空いてました。
予約はお早めに!
[PR]
by fuminoske | 2011-11-28 17:22 | fuminoske | Trackback | Comments(2)
MT車の快楽って・・・
僕のクルマ遍歴・・・
18歳で免許を取って、最初の車は、ATケンメリ・スカイライン。
1年足らずで、ホンダ・2代目プレリュードMT。
5年乗って、初代ユーノス・ロードスターMT。
5年乗って、E36?BMW318isMT。
5年乗って、ホンダS2000MT。
5年乗って、MBCLK240AT。
1年乗って、PORSCHE Boxster S MT・・・6年乗って現在に至る。

b0071543_828898.jpg

です。基本はマニュアルトランスミッションです。
1台目は、実家の車を借りだしたのでAT車でしたが、自分で買った車の中で、AT車はベンツCLKだけです。
このベンツCLKがつまらない車で、購入後1年足らずでボクスターに行ってしまった経緯はこのブログの根幹ですw
奥さんはずっとAT車に乗っています。
今乗っているのは、VOLVO V60、ダブルクラッチのATです。

時々 V60を運転するときに、ちょこっとマニュアルシフトにしてみます。
代車のカレラPDKの時も思ったのですが、ダブルクラッチの車は、トルコン車を模倣しています。
ですので、マニュアルシフトをするよりも、車任せにしていたほうが安楽ですし、スムーズです。

MT車を運転しているような気持ちで、ダブルクラッチの車のシフトスイッチをいじろうとしても、同じ感覚でできない自分がいます。全く面白くないんです。
AT6速とかだと、シフトダウンでのエンジンブレーキも殆どかかりませんw
しかも、ギアをRに入れてもすぐに反応しない!


現代のF1カーは、ツーペダルですし、ツーペダルMTが車を走らせる上では速いことはわかります。
991のスペックを見ると、PDKのほうが、0-100kmタイムも、燃費も良くなっています。




しかし・・・MT車にしか満足できない自分がいます。
プライオリティとしては、
1、MT
2、オープン
3、2枚ドア
4、後輪駆動
です・・・

これを、満たせる車が、現在では少ないことww
[PR]
by fuminoske | 2011-11-23 21:09 | PORSCHE | Trackback | Comments(10)
991カブリオレ発表!
ポルシェジャパンのHPで、発表されてました。
b0071543_21544272.jpg

b0071543_21484882.jpg

いやぁ〜、かっこいいです。
997/987までは、ボクスターのほうが絶対的にかっこよかったんですが、991カブリオレは、相当かっこいいです。
これで、後部座席の快適さが少しでも改善されていれば買いですw
b0071543_21553044.jpg

キャララホワイトに赤幌の組み合わせ、妖艶と言えます。
b0071543_21515034.jpg

今のところ、価格は「未定」ですw
b0071543_21563114.jpg

今見たら、PDKのみ価格が出ていましたw
カレラで1311万、カレラSで1569万円でした。
MTの設定はないんだろうか?!

その後、再確認してみると、カレラ1341万、カレラS1641万になってました!
結構、ブレてる? Porsche Japan!
[PR]
by fuminoske | 2011-11-22 21:52 | carrera | Trackback | Comments(4)
991のカタログ到着
本カタログではありませんが、プレカタログが届いたとのことで、もらってきました。
b0071543_21382966.jpg

カタログ+これまでの911のプラ板盾です。
b0071543_21394438.jpg

これまでの7タイプの911が透視できます。
b0071543_21403515.jpg

b0071543_21404844.jpg

997と991を重ねると、いろいろなことが分かります。
b0071543_21453013.jpg


991は前後ともに低く長くなり、フロントウィンドウの傾斜が緩くなっています。
そして、全体的に低くなっていることが分かります。

空冷→996の水冷化
997→991と、これまでの911の歴史の中で、2回目の大きなプラットフォーム変革が見て取れます。

これまでの歴代の911は、機能的に優れていることは理解できても、素直にカッコイイと思えるデザインではありませんでしたが、値段はさておき、今回の991は素直にカッコイイと思えるデザインです。
なぜだか分かりませんがw
早く実物が見てみたい!
日本プレミアは、12月の東京モーターショーみたいです!!


ところで、営業さんからの情報では、2012年2月から特別枠での生産が始まり、3月以降から順次生産が始まるそうです。実車が各PCで見られるのは春以降ということになりそうです。
やはり、PDKの生産枠が多いようですが、正式発表前に入っている注文はMTが意外と多いそうです。
[PR]
by fuminoske | 2011-11-20 21:50 | carrera | Trackback | Comments(9)
new 911のお値段・・・
これまで、「未定」だった991の日本での販売価格・・・

いつの間にか決まってましたw

carreraが11,170,000 円
carrera Sが13,810,000 円


997は2005年の発売時当時、それぞれ10,820,000円と12,730,000円でしたので、しっかりと値上げされています。

2005年の円相場は$1=¥110でしたので、997ではドル換算98000ドル
現在は$1=¥80としても、140000ドル!!
1.4倍の値上げということになります!!

まあ、パワーアップ、タイヤインチアップ、ナビ標準装備・・・車としてのポテンシャル、装備ともに進化していますし、ニュルタイムはカレラSで997GT3よりも速い、となれば、高くなって当たり前なんですが・・・

ちなみに米国での素の991の販売価格が$82000(640万円! ボクスターSより安い!!)ですので、日本では対米1.7倍のお値段設定w


日本で素のカレラを買う値段の14万ドル出せば、米国ではGT3RS、ターボが買えますww
GT3は11.5万ドルですので、お釣りがきます。

適正価格にしてもらいたいものです・・・
TPPでは、関係省庁が関税を特別会計として利権化していたため激しく抵抗していますが、
これではPJが関税をかけてがっポリ儲けているようなものです。


ここまで値段の開きがあると、D車のメリットなんか差額で簡単に消えます。
並行輸入業者が儲かりそうwww
もしくは、ファーストクラスで渡米→ポルシェUSAで購入→個人輸送→個人登録(100〜150万)しても十分お釣りが来そうです。




[PR]
by fuminoske | 2011-11-14 21:18 | carrera | Trackback | Comments(8)
富士川楽座!
アニメ、カイジのナレーションを思い出しながら読んでください・・・

先日、フミノスケが友達と一緒に行った「富士川楽座」
子供会の遠足の候補地として下見に行ってきた・・・
b0071543_16214720.jpg

世界一のプラネタリウム
b0071543_16223343.jpg

映し出される星の数が世界一!プラネタリウムの魔術師、大平貴之作!
b0071543_16231239.jpg

お昼ごはん、富士山のパノラマを楽しめる展望レストランで食べる。
フミノスケの寿司ざんまい!お約束の生桜えびの軍艦っー!
b0071543_16285247.jpg

僕が食べた、生桜海老のかき揚げそばーー!
b0071543_16301612.jpg

かなり、美味い!というか、美味!!圧倒的美味!!!

ざわ、ざわ・・・ざ・わー

昼食後は、「体験館どんぶら」でどんぶら!
体験型の実験や、工作教室!
b0071543_1635332.jpg

遊びも豊富で大人も楽しめる。気がつけば、3時間!3時間!!!
b0071543_1639757.jpg

富士山の裾野の牧場で育った乳牛から作ったソフトクリームが絶品!
濃厚!!圧倒的濃厚!!!
b0071543_16491760.jpg

b0071543_16401632.jpg

矢印はJA直売所で買った自然薯!自然の薯と書いて自然薯!!
杖のようなじねんじょー!!



ってことで、一日楽しめましたw
富士川サービスエリア内にあって、上りからも下りからも入れて、一般道にも駐車場があって入れます。
更には、富士川SAはETC出入口があるので、遊んだあとはここで出て、折り返し帰ってこれました。

子供会の様な団体様には、無料で送迎バスを出してくれるようです。

盆栽の展示販売会なんかもあったり、JA直販所で自然薯の他、ぎんなん、じゃがいも、ネギ、キウイなどを購入して帰ってきました。静鉄ストアーの1/2~1/4くらいのお値段でしたw
[PR]
by fuminoske | 2011-11-13 16:47 | fuminoske | Trackback | Comments(2)
宇部新川!
先日、出張で「宇部」に行ってきました。
山口大学医学部主催の催しだったので、美味しいイカとかフグとかを期待して行きましたが・・・

山口大学医学部附属病院の最寄り駅は、「宇部新川駅」
b0071543_20162044.jpg

電車が1時間に数本しか発着しておらず、新幹線停車駅の新山口駅から1時間かかります。

山口大学出身の研修医に美味しいお店の情報を聞いて、行ってみたランチ・・・
「ランチは3000円と5000円の2つありますが、5000円を食べてみてください」
と、言われて、東京でも5000円のランチを出すところは、ワタルくんが行く店くらいだし・・・
と思いながら、清水の舞台から飛び降りて5000円のランチを注文してみました。
山口県宇部市の寿司屋「明徳寿司」。

b0071543_2023246.jpg

b0071543_20231910.jpg


食べ進むに従い、出て来るネタ、口休めの寿司、季節柄松茸土瓶蒸し、全てが完璧に考慮された寿司でした。


これで5000円は、費用対効果としては群を抜いています!
ってことで、これまでの寿司ランキングでベスト3に入賞です。

なにより、大将の接待がつかず離れず、いい具合でしたw

また今度、宇部新川を訪れることがあれば、絶対に訪問することをお約束しますww
ところで隣の客が食べていた3000円ランチは、松花堂弁当風・・・ランチョンセミナーで出そうなものでしたw

最後に、これは夜飲みに行った、「さば右衛門」というお店での、アワビの炭焼きです。

明徳寿司のおかげで、宇部の印象は保たれましたww
[PR]
by fuminoske | 2011-11-01 00:10 | others | Trackback | Comments(7)