夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
水冷ポルシェが抱えるIMS問題・・・
Porsche AGが、経営危機のどん底から、起死回生をはかり水冷化が行われました。
最後の空冷ボクサーエンジンのtype 993から、水冷のtype 996に移行したのが、1997年。
それより先行する1996年に、986ボクスターが初の水冷ボクサーエンジンとして登場しています。


993までの空冷ポルシェは、ドライサンプ方式という、エンジンオイルでエンジンを冷却する手法が、356から連綿と続いています。実際には、空冷というより油冷という方が正しいと思います。
一応、水冷化してからの996,997,986,987もセミドライサンプ方式ですので、半水冷半空冷とも言えます。

986,996からは、993までのSOHCからDOHCになりました。吸排気効率からはシングルバルブよりダブルバルブのほうがいいことは当たり前です。このダブルカムを駆動するために、クランクシャフトからカムシャフトに伝えるためのシャフトが、「インターミディエートシャフトIMS」です。

それまでのSOHCでもIMSはありますが、ダブルカムシャフトを駆動するために、IMSにかかる負担は倍増しました。その結果、このIMSを固定しているボルトが破損したり、軸受のベアリングが破損したりする事象が発生しているようです。

2006年以降に生産された水平対向エンジンには対策部品が使われているようですが、IMS破損の発生は0ではないようです。987,997後期型からは、直噴化されたとともにIMS自体がなくなりました。
直噴化は大々的にアピールされましたが、IMSがなくなったことは、全く触れられていませんでした・・・

実際にはインターメディエートシャフト損傷は走行10000~20000kmで発生することが多いこと、から、自分のボクスターは大丈夫だと思ってました・・・・
b0071543_2255023.jpg

[PR]
by fuminoske | 2011-08-30 22:55 | boxster | Trackback | Comments(8)
駿河のおいしいハムソーセージ・・・
たまには駿河のグルメ情報などを・・・

各都市に、それぞれおいしいハム屋さんがあると思います。
以前に住んでいた浜松市には、「レッカーランドフクカワ」という美味しいお店がありました。マリオ&ルイージみたいなおっさんの兄弟がやってました。
ここのブルートブルスト・・・blut wrust、血のソーセージという意味です・・・が、美味しかったです。
血のソーセージと言えば、フランス料理屋「ニノサ」のブーダンノワールは最高の一品です。
ブーダンノワールもフランスのブルートブルストです。
b0071543_19234440.jpg


ミート&デリ花城」というお店が絶品です。
昨日は仕事が早く終わったので、帰宅途中に買ってきました。
b0071543_19282748.jpg

おすすめは、写真左の煮こごりみたいなハムです。
次は真ん中のレバーケーゼです。レバーペーストのハムみたいな感じです。
b0071543_1930486.jpg

お店の看板的なハムが、右のビアシンケンです。
もも肉をまるごとハム化したハムです。
3つで1600円くらいでした。
このお店、元々はまちの小さなお肉やさんでしたが、息子さんがドイツに修行に行って、いくつも賞を取って凱旋したそうです。

東部地区では、御殿場の「二の岡ハム」が、有名です。
二の岡ハムは、独特の美味しさがありますが、全体的にしょっぱくて、匂いもきつい感じがします。
脂も豊富で、ヨーロッパのハム的なハムです。
市民の健康を守ることを生業としている身としては、塩分・脂肪摂取の観点からは、おすすめできません・・・が、体に悪そうなものほどおいしいんですよね!

個人的な駿河のハムソーセージランキングとしては、
1位:花城
2位:浜松レッカーランド
3位:御殿場二の岡ハム
です・・・
[PR]
by fuminoske | 2011-08-25 19:34 | お買いもの | Trackback | Comments(2)
ポルシェプレミアムブレックファースト!
今日は、早朝からプレミアムな朝食を食べに、御殿場に行ってきました。

そもそも、ジュンイチ君のつぶやきに何気なく答えた結果行くことになったのですが、
こんなちゃんとした催しだとは・・・(笑)
当初はモクさん主催の朝御飯会くらいに思ってました(爆)
一応、ポルシェジャパン主催のちゃんとした催しです。

ご参加の、モクさん、セイウチさん、監督、監督のご友人、りょうさん、あきさん、ジュンイチ君、ありがとうございました。


朝、東名に乗ったら、「重大事故のため、東名上り御殿場〜大井松田間通行止め」!!
下り足柄PA集合だったのですが、御殿場ICで降りて、お店に直行します。
b0071543_130141.jpg

もともと、フェラーリ博物館だったところが、ミュゼ御殿場という美術館(画廊?)と、タンタローパというイタリア料理店になっていて、そこで、プレミアムな朝食を頂きます。
b0071543_1323385.jpg

雨の中、結構な数のポルシェが集合しています。
b0071543_1385744.jpg

カレラGT・・・
b0071543_1394174.jpg

このアングルで改めて見てみると、914→980→987と、正常進化していることが良く分かります(笑)
ところでこのカレラGT、この後、人身事故を起こしかけました・・・orz
そして、今日のピカイチはこれ!
b0071543_131165.jpg

ソリッドグリーンのスペシャルカラーに、赤幌とタン内装、そして・・・
プーさんが、6匹!!

その他、セイウチさんの914もお元気でしたし、
b0071543_13163863.jpg

セイウチさん自身もお元気でした(笑)
ジュンイチ君のデカールもなかなかでした。
b0071543_1318045.jpg


ところで、プレミアムな朝食は、
b0071543_13202936.jpg

とってもプレミアムでした!

こういうオフ会的な集まりは相当久しぶりで、とっても楽しい時間を過ごせました。
初めてお話ししたHappy監督、akiさん、久しぶりのモクさん、Ryoさん、ありがとうございました。
ミクシィでは、やり取りしている、ジュンイチ君は相変わらず元気でしたし、
セイウチさんは、ますます元気でした!
b0071543_13372131.jpg

何やら904を一から創り上げる計画を練っておられました・・・
b0071543_13423242.jpg

出来上がったら乗せてくださいね!
[PR]
by fuminoske | 2011-08-21 13:50 | touring | Trackback | Comments(12)
ハワイ旅行、番外編・・・レンタカーと機内食とラニカイジュース
番外編です。

今回は、デルタのビジネスクラスで行ってきました。
機内食は、和食・牛肉・豚肉・鴨肉・鶏肉の4種類の中から選びます。
前菜とスープ
b0071543_1945276.jpg

和食
b0071543_1951096.jpg

牛肉のメインディッシュ
b0071543_1954463.jpg

なにより、フラットにできるシートのおかげで、ぐっすり眠れます。
b0071543_197611.jpg


レンタカーは、最も安いビッツクラスの上の、コンパクトクラスで予約しておいたら・・・
b0071543_1984069.jpg

シボレー・マリブでした。
結構、いい車でした。
KahalaにHertzのデスクがあったため、ホテルで借りてホテルで返す契約にしました。
戸惑ったのが、駐車場です。

・・・ビーチパークには、大概無料駐車場があるため問題ありませんが、ハワイの道路のほとんどは「Any time no parking」ですので、パーキングメーターを利用することになります。
b0071543_19123398.jpg

コインしか受け付けないため、コインを用意する必要があります。
クォーターで20分でした。使えるコインはクォーター、ダイムです。

ショッピングセンターの駐車場は広大なため、行きたい店の近くに止めるのが一苦労でした。

それにしても、ハワイの人の運転は、譲り合い精神に溢れており、上海やソウルでの我先に精神、道を譲ったら負け、みたいな運転が、改めて未熟な自動車社会であることが理解されました。やはりアメリカは成熟した自動車社会なんですね〜。駿河ののんびり運転に通ずるものがあります(笑)

ハワイで運転中に初めて出会ったデロリアン!
b0071543_1919134.jpg

動いているところを初めて見ましたが、いい音してました。

最後に。
今回の旅行で、フミノスケが最も気に入った、「ラニカイジュース」Lanikai juice
b0071543_19205534.jpg

本店はラニカイにありますが、2号店がカハラモールの隣にあります。
基本はスムージーなんですが、とっても美味しい、みたいです。
滞在中に2回行かされました。
b0071543_19225272.jpg


「チョコロコ」が最高だったそうです(笑)
[PR]
by fuminoske | 2011-08-05 19:23 | fuminoske | Trackback | Comments(6)
ハワイのおいしい店巡り・・・
今週夏休みで、ハワイに行ってきました。

ハワイは3回目、5年ぶりでした。
21:15成田発のデルタでしたが、夕方到着した成田空港は閑散としていてビックリしました。
北ウィングですが、だーれもいません・・・
こんなにすいている成田空港は初めてです。
b0071543_1821077.jpg

23年3月11日の東日本大震災の影響で、ビジネスでも観光でも、訪日する外人が減ったからでしょうか。
ラウンジもすいていて、マックも使い放題(笑)
b0071543_1843660.jpg


宿泊は、最近リニューアルした「The Kahala hotel & resort」です。
ダイアモンドヘッドウィングです。
b0071543_1862354.jpg

ビーチは、ワイキキに比べればかなりきれいです。
b0071543_187155.jpg

このホテルの売りは、ドルフィンラグーンでイルカと一緒に遊べることです。
b0071543_1875942.jpg


さて、ここからはオアフ島の美味しいレストランランキングです。

1位・・・5年前に仕事でヒルトンに行ったときに初めて行って感動した、「アラン・ウォンズ」Alan Wong's Honolulu
フレンチに和食・中華の要素を取り込んだパシフィックリムという料理の草分け的存在です。
オバマさんがハワイに来たときに、必ず来るそうです。
オバマさんが頼んだという、「5 dishes course」を頼みました。
5つの料理に合わせたグラスワインがついて、$105でした。量的にはアメリカ人向けですので、相当満腹になります。
b0071543_22433869.jpg

日本人の観光客比率は低く、日本人率30%くらいでした。地元の人が、おしゃれしてくるような感じのお店ですので、ネクタイまでは必要ありませんが、短パンにサンダルだとちょっと浮きます。
あと、子供は大歓迎だそうですので、子連れで楽しめるちゃんとしたレストランです。
ワイキキからは少し離れたところにあり、徒歩だと20分くらいは覚悟したほうが良いです。
隣の席のお客さんは、地元の若いカップルで、「彼女の誕生日のお祝いにおめかししてお食事」風でした。
フミノスケは、「男の人が告りそう~!」とませたことを言いながら、観察していました(笑)
要予約です。
予算:夕食$60~100

余談ですが、アラン・ウォンさん、ホワイトハウスにも招聘されたそうです。
末廣寿しの望月親方と並びました(笑)

2位・・・NYに本店がある、「BLT steak waikiki
2009年にオープンしたトランプタワーワイキキの1Fにあるステーキのお店です。
ステーキは16オンス(450g)を家族3人で食べて丁度良いくらいです。
ウェイターの池面お兄さんは、「3人だから24オンスがいいよ!」と、しきりにすすめられましたが、16オンスで十分でした(笑)
日本人比率、50%くらいでした。
b0071543_22452731.jpg

なにより、付いてくるパンがとっても美味しいです。
b0071543_22455728.jpg

ここは、ワイキキの中心街の中にありますので、カジュアルな服装でも大丈夫ですが、そこそこきれいな服装のお客さんが多かったです。ビーサン、短パンは似合わないお店っぽいです。
ここも要予約です。
予算:夕食$60~100

3位・・・日本にも結構進出している「クア・アイナ」本店。Kua Aina Haleiwa
アラモワナのワードセンターにも支店がありますが、本店はノースショアーのハレイワにひっそりとあります。
間口が3間くらいしかなく、しかも奥まっているので、注意していないと気づきません(笑)
b0071543_2249697.jpg

BBQタイプのハンバーガーと、カリカリのフライドポテトは絶品でした。日本のクアアイナとは、ポテトも違うし、肉、野菜のボリュームも別物です。
b0071543_22503622.jpg

日本人はうちら家族以外はいませんでした。
多分、ガイド本にはほとんど紹介されていませんので、そのせいかと・・・
昼時に行きましたが、結構すいていました。行列はありません。
予算:$10

4位・・・カイルアの「Cinnamon's Kailua
シナモロール?シナボン?の元祖です。
ここも分かりにくい場所にあります。
ロコモコ風のバーガースタイルのものを頼みましたが、美味しかった。
ここも、ガイド本には紹介されておらず、日本人比率は20%くらいです。
b0071543_22584673.jpg

b0071543_2302385.jpg

予算:昼食$15~20

5位・・・2003年、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターにオープンした、アメリカンファミリーレストランチェーンの「Cheese Cake Factory」日本のチーズケーキファクトリーとは無関係だそうです。あの細長いチーズケーキが売ってるのかと思った・・・
ここは、相当混んでいて、受付の女の子に予約をすると、こんなポケベルみたいな装置を渡されます。
b0071543_2325445.jpg

これが、こんなふうに光ってバイブすると席確保の合図です。
b0071543_2335525.jpg

今回、日曜の夕飯でしたので、待ち時間1時間くらいでしたorz
お料理は、可もなく不可もなくですが、ワイキキの中心にあってはコストパフォーマンスとしては許容範囲内でした(笑)
b0071543_2351095.jpg

予算:夕食$20~40

単に今回食べたお店をランクづけしただけですので、ご容赦をお願いします(笑)
ただ、どのお店もまた行ったときには行きたいお店でですので、ハズレはありません。

予約に関しては、5年前に行ったときは、英語の達者な後輩に直接店に電話させて予約を取ってもらっていましたが、今回は、レストランのHPから「Reservation」のボタンをクリックすると、「Open Table」という予約専門サイトにリンクされ、簡単に予約が可能です。予約の変更も簡単です。
便利な世の中になりました・・・
[PR]
by fuminoske | 2011-08-03 23:07 | fuminoske | Trackback | Comments(4)