夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
来たるべき東海大震災を考える・・・
ボクが小学生の頃、誰が言い出したのかは知りませんが、「東海大地震がもうすぐくる!!」という、都市伝説がまことしやかに流布しました。
突然、防災頭巾を作らされ、1年に何回も避難訓練をやったりしました。

いつ大地震が来てもおかしくないという恐怖を、潜在意識の中に植えつけられています。

しかし・・・あれから30年、その間に、神戸を大震災が襲い、新潟にも震災がありました。備えあれば患なし、とは言いますが、いつ来るかと、待ち構えている東海地区には地震が来ずに、それ以外のところに震災が起きているのには本当に心が痛みます。
今回もわずかずつではありますが、いくつかの団体に義援金を寄付しました。

ところで、今回の地震では、これまで言われていた地震そのものによる揺れの被害よりも津波による被害が甚大だったことが明らかです。

東海地震では、5mの津波が地震後5分くらいで襲ってくることが想定されています。
あまりに高をくくった想定です。

津波マップでは、海抜5m以下の地域が水没し、数百人規模の犠牲者が出る、という想定が公表されています。(図1)この想定では、清水市はほぼ全域が水没しますが、駅南の海浜地区のみが被害をうけるようです。
20m級の津波が来たときには、津波は市の中心部まで到達する可能性があります。
b0071543_18514554.jpg


ボクが住んでいる地域は、海抜20mにあります。

この地図を見ていると、駿府城を中心になだらかな丘のような地形になっていることが分かります。

家康は、それまで中心部を流れていた安倍川の流れを今の位置に変え、駿河の国の最も安全な小高い丘の上に城を建て、最も地盤が固く風光明媚な久能山の頂上に墓を建てました。先人の知恵、恐るべしです。
[PR]
by fuminoske | 2011-03-24 18:51 | others
「orchestra」と「のだめカンタービレ最終楽章」
フミノスケと一緒にインフル休暇に見た映画・・・次は、「orchestra」と「のだめカンタービレ最終楽章」です。

オーケストラは、ボリショイ交響楽団の天才指揮者が、ブレジネフ書記長時代にユダヤ人迫害の為にボリショイ劇場の掃除夫に甘んじていたところが、30年ぶりに「チャイコフスキーバイオリン協奏曲」を公演し成功をおさめるという話です。
b0071543_23503373.jpg


前評判ほどは、感動しませんでした・・・

「のだめカンタービレ」は、ドラマの頃からフミノスケと一緒に見ていましたが、フミノスケが大好きなドラマの中の一つです。
b0071543_23534632.jpg

次に好きなドラマは・・・・水戸黄門、次は、古畑任三郎シリーズ・・・

この休みに、オーケストラとのだめカンタービレ最終楽章を一気に見ましたが・・・
オーケストラでは泣けませんでしたが、のだめでは泣けました!

両方とも、ありえない話ではありますが、

映画の中での演奏・・・
「オーケストラ」のチャイコフスキーバイオリン協奏曲は、スターンとは比較にはなりませんし、
「のだめ」のショパンのピアノ協奏曲は、アルゲリッチ、アシュケナージを聴き慣れていると比較することすら無意味ですが、

登場人物を描き出す力、音楽に対する思い入れの表現・・・は、のだめの圧勝でした。

いずれにせよ、こういう音楽映画というジャンルは、子どもにとっては面白いようです。
のだめは漫画でも読みましたが、漫画も面白いですし、上野樹里ちゃんの「のだめ」も相当かわいいです!
[PR]
by fuminoske | 2011-03-19 00:06 | movies | Trackback | Comments(2)
ヒックとドラゴン
フミノスケがインフルエンザで自宅療養中のため、子守りをしています。
3日目で熱も落ち着き、すっかり元気なため、見逃していたヒックとドラゴン(How to train your dragon)をiTunes storeでダウンロードして一緒に見ました。
b0071543_10492855.jpg

夏休みにフミノスケが図書館から借りてきた原著を読んでいましたが、内容は全く違っていました。
b0071543_10494265.jpg

原著では、ドラゴンを手なずけることが宿命のバイキングの少年が、赤ちゃんドラゴンを手に入れて育ててゆく過程を描いていますが、dream worksの脚色は、全く逆のものでした。
内容は、まだ見ていない人のためにあえて書きませんが、これはこれでアリだと思います。
どちらも、楽しめます。
b0071543_10495473.jpg

ヒロインの立ち位置も全然違いますし・・・
[PR]
by fuminoske | 2011-03-18 18:32 | movies | Trackback | Comments(4)
ますます加速するFSWの間借り人
今朝も行ってきました。

話には聞いていましたが、友人のM3CSL、更に進化していました。
b0071543_9154258.jpg


フェンダーがカーボン化されて、更にローダウン、キャンバー角もしっかりハの字・・・
b0071543_9163797.jpg


19インチだと、指一本はいらない・・・
b0071543_9172465.jpg


富士スピードウェイで2分切りは目前?のようです。
自分の経験上、ストレスが多いときに車をあれこれいじりたくなるので、相当ストレスが溜まってる?

一般道の通常走行を犠牲にして、富士でのタイムを狙う・・・通勤に使っていない車だからこそですね(笑)
次は20インチに逝っちゃってください!
b0071543_9255115.jpg

[PR]
by fuminoske | 2011-03-06 09:25 | other cars | Trackback | Comments(10)