夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
XPERIA購入・・・
うちの奥さんが、5年使っていたFOMAの携帯をエクスペリアに買い替えました。

先日、ドコモショップに見に行ったら、GALAXY Sは、入荷未定で予約すら出来ないとのことで、sony ericssonのXPERIAにしました。

サムソンのGALAXY Sは、iPhone3のまんまパクリでした。
b0071543_20141371.jpg

なんか、一時期流行った、中国製インチキiPhoneみたいで受けます(笑)

XPERIAです。
b0071543_20144659.jpg

iPhone4と比較すると、一回り大きく、
b0071543_20154065.jpg

b0071543_2016665.jpg

b0071543_20162017.jpg

少し厚くて、
b0071543_20165713.jpg

b0071543_20171631.jpg

でも、画面は大きくて、綺麗です。
XPERIAのOSは、アンドロイド1.6が標準です。
現在の最新ヴァージョンはアンドロイド2.2?のようで、ネット接続でアップデートが必要でした。
これがまた、相当面倒くさかったです・・・

本体は、iPhone4に比べると一回り大きいのですが、少し軽いです。
逆に言うと、iPhone4の方が、密度が高く、剛性感も2グレードくらい高いです。

iPhone+iTunesでの操作に慣れていると、MediaGo(アンドロイドでのiTunesのようなソフト)や、OSのアップグレードの方法が、あまりにも原始的すぎて、戸惑います。

奥さんも、本当はiPhoneがよかったのですが、ボクのようなdocomo+softbankの二つ持ちはしたくないとのことで、ドコモでのスマートフォンを選択せざるを得ない、人の苦渋の選択でした。

エクスペリアのレビューですが、電波状況や、キャリアーを通じてのDLはドコモのほうが、ソフバンの10倍くらい快適です。
しかし、iTunesや、電話自体の使い勝手は、iPhoneのほうが相当快適です。
あと、入力方法ですが、日本語入力をはじめ、QWERTYキーボード入力も、iPhoneの方が、相当作りこまれている感が高く、アイフォンの方が、より賢い人がよりたくさんで作っていることが伝わってきました。

あと、アンドロイドではこれまでのドコモの携帯アドレスをSPメールというアプリ上で使えるようにしているのですが、それが、いまいちです。Gmailのアドレス経由で、メールを転送しているだけみたいです。

もう一つ、アップルの些末な事へのこだわりが凄いことが再認識されました。
充電用のアダプターは、一般的なコンデンサを利用した変圧器が付属してきますが、普通の中国製の冴えない充電器です。販促品で付いてくる充電器みたいで、萎えます・・・
b0071543_203042100.jpg

b0071543_20305485.jpg

アップルだけが、突出したメーカーであることが再認識されました。
SONYもSAMSUNGも、アップルの2世代くらい後を行ってます・・・
SONY、もうちょっとがんばれ!
[PR]
by fuminoske | 2010-11-22 20:30 | iPhone | Trackback | Comments(9)
M3CSL+機械式デフ+Sタイヤ+GTウィング
今朝もダイラに登頂してきました。

いろんなストレスからか、M氏は車に手を入れまくってるような気がします・・・

GTウィングにはじまり、フロントディフューザー、ブレーキキャリパーごと交換、ブッシュ類の交換、Sタイヤ・・・
そして、今度は機械式ディファレンシャルにスペーサーでタイヤツライチに!
b0071543_1222911.jpg

ツライチどころか、はみ出してるように見えますが、気のせい??
b0071543_123916.jpg


今回ご厚意?により、運転させていただきました。
前回運転したのが、1年以上前の、素の状態でしたので、その違いに驚きました。

まず発進時に、ディファレンシャルが効いてびっくりします。
挙動もやたらとクイックですし、ブレーキもやたら効くし、ロールは全然しないし・・・
気持ち、オーバーステアだし・・・
サーキットを走るための車に変貌していました!

普段、ボクスターを運転している速度域だと、安定しすぎて、スピード感がないように感じました。

これで、FSWでどのくらいのタイムが出るのか、楽しみにしていますね!


ところで、これだけいじるのは奥さんにこっそりやるのに、Macはなかなか買えないんですね!(爆)
[PR]
by fuminoske | 2010-11-20 12:11 | other cars | Trackback | Comments(8)
MacBook Airのレビュー
総括です。

とにかく、質感が過去最高です!
b0071543_1942916.jpg

USB、SDカードの差し込み口を覗くと、アルミ無垢材を削り出して作っていることが良く分かります。
剛性感がものすごく高いんです。

本体をひっくり返すと、裏蓋のはめ込みのツライチさに、感動します。
これは、Audiのツライチをを超えてます・・・・って、Audiを所有したことはないんですが(笑)
Porscheのツライチさには、余裕で勝ってます(爆)
剛性感で、Porscheと同等です!
b0071543_1992671.jpg

b0071543_1994743.jpg

b0071543_1917521.jpg

ディスプレーの高精彩さは、感動ものですし、
b0071543_19112013.jpg

持つ手が切れそうな、薄さ3mmの開き口・・
b0071543_19122211.jpg

キーボードの使いやすさと、美しさ・・・
b0071543_19125781.jpg


ほんと、うっとりするようなMacBook Airです!
b0071543_19135018.jpg


まさに機能美という観点からは、車ではポルシェ、コンピューターではMacBookAir!!
[PR]
by fuminoske | 2010-11-16 19:14 | mac | Trackback | Comments(6)
怒涛の伊豆スカイライン〜西伊豆スカイラインツーリング!
APEC開催ということで、地方の取締が手薄になっていることを狙って、急遽、伊豆にツーリングに行くことになりました!
当初、伊豆スカイラインを往復する予定でしたが、それではつまらないのでやはり修善寺から抜けてセイウチラインに行くことになりました(笑)

朝7時、湖尻に集合!
b0071543_1684589.jpg

今朝は、僕ら以外にもポルシェがたくさんいました・・・

伊豆スカイラインに入り、
b0071543_16103827.jpg

達磨山のレストハウス。今日は曇っていましたが、富士山はとってもきれい!
b0071543_16112741.jpg

この人の、裏富士もきれい・・・
b0071543_1612477.jpg

いつものセイウチ牧場、今日はお休みで乳牛ソフトクリームにはありつけませんでした。
b0071543_16131733.jpg

お昼は、売れないミュージシャンのお勧めで松崎の蕎麦屋、「小邨」に行きましたが、ここもおやすみ・・・
b0071543_16141336.jpg

て、ことで、今度は龍馬もどきのお勧めで宇久須の「小鯵寿司八起」に行きます。
b0071543_16172962.jpg

何やら、相当な自信を感じます!
b0071543_1618226.jpg

土田さんは、小鯵づくし・・・
b0071543_16185449.jpg

ボクとM氏は仲間でおまかせ寿司・・・
b0071543_16192738.jpg

オコゼの味噌汁付きです。
b0071543_1621729.jpg

小鯵のシーズンですので、とってもおいしいお寿司でした。
小鯵寿司が2000円、おまかせが二人前で4800円でした。

昼食後、西伊豆スカイラインから修善寺にもどりましたが、途中、M氏のM3CSLがスピンして視界から消えましたが、その後無事だったのでしょうか・・・
お遊びが過ぎます・・・(爆)
[PR]
by fuminoske | 2010-11-14 16:24 | touring | Trackback | Comments(11)
WindowsからMacBook Airへの乗り換え・・・その5:MacBook Airのレビュー
7:総括、マック環境

7年前に使っていた最後のマックはモニター一体型のiMacでした。OSXでたての頃で、どんどん重くなるOSに嫌気がさしたのと、WindowsでのDVDコピーの安楽さが決め手となり、Windowsユーザーに成り下がりました。ただマカーを廃業した本当の理由は、仕事上で、「Macは持ち込みでも禁止、Windowsオンリー!」というところが増えたからです。
しかし最近は、Windowsマシーンを持っていなくてもUSB持ち込みでプレゼンテーション出来ることが多いことから、Macに戻る決心がつきました。
b0071543_221335100.jpg

OSX、2001年に登場してからすでに10年近くたってるのに、XIに移行していなかったので、システム的にはたいして変化していないだろうとタカをくくっていましたが、snow leopardへの進化は大きなものでした。

MacBookAirを2週間ほど使ってみての感想ですが・・・

起動がとにかく早い:10秒程度で作業が始められます。スリープからの再起動は1秒もかからない速さです。シャットダウンも数秒で完了します!

画面が綺麗:iPhone, iPadで、高精細な液晶を多用しているため、安価に作れるのでしょうか。1440x900ピクセルはこれまでの15インチディスプレーに匹敵するそうです。当然ながら、ドット落ち、黄ばみはありません(笑)

キーボードが打ちやすい:適度な間隔と押し込みピッチがあるので、タイプミスが少なくなりました。

トラックパッドが秀逸:iPhoneでつちかったトラックパッドの使いやすさが再現されています。ガラス製のトラックパッドは、タッチでのクリックも可能ですが、どこを押してもクリックが可能で、ドラッグするときはパッド自体をクリックしたまま行ないます。右下(左下も可)をクリックすれば、Windowsの右クリック(コンテクストメニュー)になります。また、二本指をすべらせると、スクロールしますが、この機能は慣れるととても便利です。3本指での操作は、ページ移動に、4本指だと「Expose」というマルチウィンドウの切り替えに使えます。これも慣れると相当便利です!

SDスロットがある:これはこれまでのマックでは考えられなかったスロットです(笑)11インチのMacBookAirには、SDスロットが無いことが13イントを選んだ一因でもあります。


などなどですが、初日は、Windowsの方が良かったな~なんてチラッと考えたりもしましたが、数日使うと、MacBook Airの使いやすさに慣れてきて、いい買い物をしたと満足しています。今まで家では、2台のWindows、LooxとVaioを使っていましたが、Macbookairが来てからは、一度も使っていません・・・

それにしても、マッキントッシュが20年前にやろうとしていたこと、

WYSiWYG(ウィジウィグ):What you see is what you get. 画面上で見ているものがそのまま印刷される。
GUI(ジーユーアイ): graphical user interface見た目ですぐに理解できる操作系
True Type(トゥルータイプ):タイプライターのような一文字何ピッチ、ではなく、印刷した文字のように、美しく重なるフォント。

の全てが、このMacBook Airで実現していることに、改めて感動を憶えます!
マッキントッシュ、マンセー(∩´∀`)∩∩(´∀`)∩∩(´∀`∩)マンセー
b0071543_2214995.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-11-11 22:15 | mac | Trackback | Comments(3)
WindowsからMacBook Airへの移行・・・その4
5:ワード、エクセル、パワーポイント環境
これまた問題の一つです。仕事でこれら3つのソフトは多用しますので、Office for Macを買わなければいけないかな~、と思っていましたが、「iWork」の存在を知り、無事解決です。Officeと同等のソフト、WordはPages、ExcellはNumbers、PowerpointはKeynoteというソフトがセットになっています。MacBook Airにプリインストールで買うと、5800円でした。ちなみにOfficeは13650円です。
使用した感想ですが、Pages、Excellは全く問題なく、Powerpointですが、これはOffice同士でも、MacとWindowsでのファイルのやりとりをすると、文字のズレや表のズレが出ますので、その程度の問題くらいで、同じように使えます。
テキストファイルは互換性がないのに、こういうレベルでは互換性があるんですよね。
まあ、Office環境には、WindowsもMacもフリーソフトがあるんですけど、使い勝手はもう一つです。


6:これまでの映像を含む書類のコピー

これはWindowsの時に使っていたバックアップ用のHDをつないで、問題なく移行できました。
今後のバックアップは、Time Capsuleで全自動でやってくれています。いつもバックグラウンドでバックアップしているような印象があります。Time Machineの環境設定を見ると、
「過去1日は1時間ごと、過去1カ月は1日ごと、それ以上の過去は1週ごとのバックアップ」
を残すそうです。1時間毎に、メニューバーのTimeMachineアイコンがくるくる回っています。毎時間、バックアップしたら大変なことになりそうな気がしてたんですが、作業内容を見てみると、変更点を調べてその分だけバックアップするようで、普段使いでは一回に1分くらいでした。最初の一回は、さすがに数時間かかっていましたが、通常は差分だけ記録しているようです。
b0071543_22134380.jpg

内容的には相当賢いバックアップで、フォルダー単位で復元が出来るようです。
間違って消してしまったファイルの復元も簡単そうです。

しかし、以前のディスク型のHDは、ハードディスククラッシュは当たり前!の印象がありましたが、フラッシュストレージの場合は、どうなんでしょう??
[PR]
by fuminoske | 2010-11-09 22:12 | mac | Trackback | Comments(4)
MacBook Airのセットアップ・・・その3
3:インターネット環境

これまでは、Windowsしか使ってないのになぜかTime Capsuleをワイヤレスルーターとして使っていました。macbookairをTime Capsuleに接続するのは、最初のセットアップの時にパスワード(WEP key)を入れるだけで、特に問題なくつながりました。あっけない・・・

もう一つの問題が、ブラウザーです。Windowsでは、Mozilla Firefoxを使っていましたが、Macでの選択は、付属のSafari、Google Chrome、Opera、Firefoxくらいでしょうか。とりあえずは、Safariを使っていますが、マウスジェスチャーに慣れ親しんだ手が、勝手に動いちゃいます。そこで、「Macはじめました」で知った、プラグインソフトをインストールしたところ、快適になりました。

それにしても、今回のMacBookAirは、スリープの状態から立ち上がるとすぐに再起動し、無線LANにつながります。再起動し、すぐにSafariのBookmarkをクリックしてもちゃんとつながっています。
Looxのときは、再起動に30秒、無線LANにつながるのに更に15秒位かかってました。
これは、CPUが早くなったこと以上に、ストレージがHDからフラッシュメモリーになったおかげだと思います。
Looxでは、休止モード後の再起動が面倒くさかったので、あまりスリープしないようにしていましたが、これならマメにスリープし、しかもフミノスケ対策とセキュリティーのために、パスワードロックを気兼ねなく出来るようになりました(笑)

4:プリンター環境

これまではTime CapsuleにキャノンMP630をつなげて、家中のコンピューターからワイヤレスでプリントアウトしていました。MacBook AirにDLしたドライバーをインストールしたら、すぐに使えるようになりました。これまたあっけない・・・

うちのネット端末は2階のクローゼットの天井付近にあります。無線LANの電波はシャワーのように上から下方向に広がるらしいので、新築したときにパナソニックのまとめてネットはここにしてもらいました。
b0071543_11523930.jpg

書斎のTimeCapsuleとMP-630です。
b0071543_11525585.jpg


*追記
FirefoxをDLして、使ってみたところ、とっても快適でした。
マウスジェスチャーも使えるし、とても軽くて軽快です!
今では、Firefoxをデフォルトのブラウザとして使っています。
b0071543_2075350.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-11-06 11:54 | mac | Trackback | Comments(2)
純正カーカバー装着!
eBay motorsで買った、ポルシェ純正カーカバーを付けてみました。
つけ方を忘れないように、upしておきます。

まずは、スーツ袋ごと、吸盤でフロントガラスに貼り付けます。
b0071543_10534887.jpg

次に、たたまれているカバーを前後に広げます。
b0071543_10542340.jpg

フロントバンパーの角に引っ掛けます。
b0071543_10551987.jpg

最後に、左リアバンパーのジッパーを閉じて、ロックしたら出来上がりです。
b0071543_1056149.jpg

b0071543_1135165.jpg


なんだか、ベッドのボックスシーツをつけてるような感じです。
3分くらいで、できます。

前にS2000でつけていたホンダ純正カーカバーに比べると、生地もしっかりしてるし、ボクスターの形にタイトにフィッティングしますので、台風が来ても飛んでく心配はなさそうです。
S2000の時は、ちょっとした風でめくれ上がっていたので、四隅をでっかい紙ばさみで挟んだりする必要がありました(笑)

ところで、純正カーカバーには、「アウトドア用」と「インドア用」の2種類がありますが、ほとんど値段が変わりません。今回購入したのはアウトドア用ですが、アウトドア用の生地は、
b0071543_1103045.jpg

裏の生地がゴワゴワで、使っていくうちに砂埃が付いたりすると、カバー傷がつきそうです。
多分、インドア用は、起毛生地なんでしょうね。

それにしても、このPORSCHE CRESTが、ちょっと目立ち過ぎのような気がします。
人目が多いところでこのカバーは、防犯上むしろ逆効果のような気が・・・
b0071543_1193779.jpg

まあ、跳ね馬に比べれば地味ではありますが・・・
b0071543_1124416.jpg


あと、リアナンバーのところにアクリル製の小窓が開いています。
ポルシェを複数台持ってる人が、長期保管するときには、これで安心して車種確認が出来ます!(爆)
b0071543_116336.jpg

さすが純正だけあって、幌の両側に15cm程のフラップが付いています。
多分、幌がカビないように通気出来るようになっているのだと想像します。
b0071543_1345326.jpg


付いてきた超難解なマニュアルです。
b0071543_1171288.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-11-03 11:07 | PORSCHE | Trackback | Comments(8)
2:MacBookAirの画像処理環境・・・
仕事の上でも大事なのが、画像処理環境です。以前のマックの頃は、画像処理にはPhotoshopを使っていましたが、素人のボクがちょこっといじるためのソフトとしては、重すぎるのが難点でした。画像管理ソフトは、特に使用していませんでした。

Windowsになってからは、画像管理ソフトは、Vixを使っています。
軽い上に、高機能で、ちょっとした編集まで出来ます。余程のことをしない限り、Vixで事足りていました。
MacBook Airでは画像管理ソフトに関しては、付属の「iPhoto」で我慢するとして、編集が困りました。

マックのdisadvantageの一つが、フリーソフトが少ないことです。そこで、いろいろとネットで調べてみたら、elparacionさんの「Macはじめました」というブログが、Windowsからの乗り換えや、フリーソフト等の情報が豊富で、お役立ち情報満載です。
そこで知った、「Skitch」というソフトが秀逸です。
軽い上に、かなりの編集がセンスよくできます。
このブログでの画像の編集にも、早速使っています。
b0071543_19372288.jpg

ただ今後は、iTunesのapp storeで、iPhoneやiPadのアプリのようにMac用のアプリもダウンロード出来る様になるらしいので、フリーソフトの入手が簡単になることはもちろん、有料ソフトも安価に入手できる可能性を期待しています。
b0071543_19302669.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-11-02 19:30 | mac | Trackback | Comments(2)
シカゴから届いた荷物・・・
久々のポルシェねたです。
円高の利益を我々一般庶民も享受するべく、eBayで海外通販をしてみました。

普段はそんなもの買うことはないのですが、82円を切ったので、「なにか買わねば!」という強迫観念に負けてしまいました。
2週間ほど前に、ポチッとしたものが、忘れた頃に届きます。
b0071543_20101883.jpg

結構大きな段ボールで届きました。
開けてみると、こんなものが・・・
b0071543_20121088.jpg

品番部分を拡大・・・
b0071543_20124310.jpg

広げると、なんだか、nanamiで買ったスーツみたいです(笑)
b0071543_20132295.jpg

「ポルシェスーツ!」、ではありません。

ディーラーで購入する価格の半値で買えました!
ポルシェの部品やオプション品類は、型番がしっかりとしているので、安心してお買い物できます!
着た写真は、後日upしますね!
[PR]
by fuminoske | 2010-11-01 20:15 | boxster | Trackback | Comments(8)