夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新潟へGO!!
先週末は新潟出張でした♪

新潟県に入ると、この時期でもまだ雪が・・・
b0071543_1743574.jpg

新潟駅ビルの入口には、微妙な歓迎看板が(笑)
b0071543_177664.jpg

この男も、信濃川に飛び立とうとしています!
b0071543_1773836.jpg

タケコプターより、こっちでしょう(爆)
b0071543_1781712.jpg


こういう集まりに行くと、昼食の時間にお弁当を食べながら勉強する「ランチョンセミナー」というのが、この10年くらいは当たり前になっています。
どこにいっても松花堂弁当風でパッとしないのと、せっかく旅行に来てるので、最近はなるべく外に昼飯を食べに出るようにしています。

そして今回は・・・新潟名物「たれかつ丼」を食べに行ってきました。
結構有名らしい、「とんかつ政ちゃん
b0071543_17134713.jpg

一般的な卵とじのかつ丼ではなく、しょうゆだれをくぐらせたとんかつをのせたたれかつ丼です。
言わば天丼のようなかつ丼です。
b0071543_17151272.jpg

あまり期待していませんでしたが、これがなかなかうましです。
b0071543_17154793.jpg

こんなかつ丼屋さんが、新潟には数件あるようです。

夜は、口コミでは新潟一番といわれる、老舗のお寿司屋さん、古町の「港すし」に行ってきました。
予算をあらかじめ伝えて、カウンターでおまかせでお願いしました。
大将はとても感じの良い人で、刺身、お料理、寿司で出していただきましたが、寿司の量が少なかったため、追加して握っていただきました。
b0071543_1723799.jpg

お値段はリーズナブルで、お客さんがひっきりなしにやってきて、ひっきりなしに断られてました。
金曜の夜は予約していった方が良さそうです・・・さすが、港寿司!!

肝心の評価ですが・・・内容的には満足できますが、感動があったかというと・・・・・・??
これまでの寿司ランキングでは、ランキング外とさせていただきます。

一応、仕事もしてきましたし
b0071543_17233216.jpg

立花隆さんの講演があり、本会の目玉でしたが、無為な1時間を過ごしてしまいました。
b0071543_17262694.jpg

最近亡くなった、井上ひさしさんの名言、
「むずかしいことをやさしく、 やさしいことをふかく、 ふかいことをおもしろく」
からはほど遠く、専門家相手に中途半端な知識での講演は期待はずれでした。

とは言え、とても楽しい小旅行でした!
帰りは、「Maxとき」の2階席でのんびり帰ってきました。
b0071543_1727353.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-04-19 17:27 | medical | Trackback | Comments(8)
世界一おいしい炊飯器・・・
最近視聴しているポッドキャスト・・・「細川茂樹の家電ソムリエ」何気なく聞いていました。

デジカメ・・・GX-200で満足してるのでイラン・・・
薄型テレビ・・・新築したときに買ったレグザで大満足・・・
エアコン・・・ダイキン派ダス・・・
携帯電話・・・iPhoneマンセー!!

基本的に、家電は細川さんに負けるとも劣らない?お宅ですので、聞き流していました(笑)

所ガデス。

先日は。「炊飯器」の回でした・・・

ボクにとっては、全く興味がない分野です(笑)
結婚したときに買った白物家電、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器のうちのひとつです!
それ以外にも、電子レンジ、湯沸かしポットなどもありますが、この辺のキッチン家電はあまり興味がありませんでした。

細川茂樹・・・元仮面ライダー・・・今は家電ソムリエ・・・が、家電芸人にはまったきっかけとなった家電・・・
それが、この「本炭釜炊飯器」だったのです!

彼曰く、「何気なく秋葉で見かけた10万円超の炊飯器・・・これでまずかったら即刻クレームだっ!!」
と、衝動買いしたそうです。

三菱本炭釜NJ-XWA10J、カーボン削りだしの釜、加えて蒸気レス・・・これは、細川茂樹が購入した2007年の本炭釜から更に進化した、2010年2月発売の新製品です。

「御飯をおかずに白飯3杯食べれる」という高評価でした。

最近は、炊飯器にも高級炊飯器ブームが来襲し、ダイアモンド炊飯器、金・銀パール、土釜、など、10万円超の炊飯器が珍しくなくなってきましたが、カーボン削り出しの釜・・・

しかもシリアルナンバー付。
これは気になります(笑)

って、ことで、買っちゃいました(`・ω・´)
三菱本炭釜NJ-XWA10J
b0071543_21174548.jpg

ピアノブラック・・・デザインが、これまでの炊飯器とは一線を画します。
b0071543_21183483.jpg

カーボン削りだしの本炭釜・・・
b0071543_21191485.jpg

シリアルナンバーが入ってます。
職人さんが、ひとつずつ削りだすため、月産70個!、のため、大々的なコマーシャルができず、口コミだけで売れているそうです。
b0071543_21271823.jpg

b0071543_21273491.jpg

b0071543_21274919.jpg

b0071543_212811.jpg

で、早速炊いてみました。
米一粒一粒が立っており、半透明に炊き上がっています。
うちの実家は小学校の低学年の頃まで、土間の竃で薪で米を炊いてましたが、その米の味でした!
b0071543_21203031.jpg


本炭釜、最高です!
[PR]
by fuminoske | 2010-04-12 21:23 | お買いもの | Trackback | Comments(10)
早朝箱根ツーリング・・・
今朝、5時に目が覚めたのでエムシにメールしてみると、これから箱根に行くとのことで、急遽「二人de箱根ツーリング」してきました。

早朝、なかなか来ないニャ~と思いながら、待ち合わせ場所で復帰したてのタイガー・ウッズを見ながら待っていたら・・・場所を間違えてました(爆)
b0071543_1595875.jpg

1ヶ月ぶりの箱根でしたが、やっぱ気持ちいいです。
b0071543_15125116.jpg

特に今朝は、富士山がきれいに見えました。
b0071543_15134249.jpg

開門の7時ぴったりに芦ノ湖スカイラインに侵入し、三国峠で小休止していると、桃源台方面から爆音を轟かせて登ってきたポルシェ軍団と遭遇しました。
総勢30台くらいの大集団!
b0071543_15192675.jpg

ヤギさんコーナーでも遭遇っ(笑)
b0071543_15195610.jpg

おやっ?
デニーさん、羽つけたの??
と、思いましたが、別人でした(笑)
b0071543_15205030.jpg


それにしても、富士山がきれいでした。
この富士山がきれいに見える箱根スカイライン、「富士山;頭を雲の上に出し・・・」のメロディーロードになってました(笑)
いつの間に!?
b0071543_15211635.jpg


エムシ、また行きましょうね!
[PR]
by fuminoske | 2010-04-11 15:21 | touring | Trackback | Comments(10)
radikoとradirou
この3月15日から、首都圏と大阪圏で始まった新しいラジオサービスを知ってますか?

radiko(ラジコ)と銘うたれたサービスで、首都圏ではTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVEをインターネットで聞くことができるサービスです。

なにがすごいかというと、電波が届きにくい地域でもネット経由で鮮明な放送を聞くことが可能になります。

ただ、いろんな問題が絡んでいて、最も大きなものが、放送免許に関する問題だそうです。
本来ラジオの放送許可は、地域を対象に行われるため、この放送局はこの地域に放送して良い、というような指定を受けるそうです。
そのため、インターネットで聞けることになると、世界中のどこにいても聞くことができるので、放送免許を侵害することになるのだそうです。
確かに日本全国でTBSラジオや、FM東京が聴けるようになったら、地方局はつぶれちゃいそうです。
従って、今回始まったラジコでは、IPアドレスから地域の特定を行って、本来の放送エリアでしか聞けないような仕組みにしています。

地方からラジコのサイトにアクセスすると、このような画面になります。
b0071543_19375241.jpg

なんともがっかりです・・・

これを回避する裏ワザが存在するそうで、IPアドレスを偽装したり、首都圏のサーバーを経由したりと、ちょっと工夫すればきけるのだと、安住紳一郎さんも言ってました(笑)

ところがです。
iPhoneのアプリでそんなことをせずともラジコが聴けました!
「radirouラジ朗」、「iradiiko」というアプリです。
試してみましたが、ラジロウは聞けましたが、iradikoはアクセスエラーで聞けませんでした。
b0071543_19435263.jpg


安住氏が言うように、息づかいや、紙の刷れる音まで聞こえてきそうなくらい鮮明な音に感動するとともに、地方にいてもFM東京やJ-waveが聴けるのはありがたいことです。
[PR]
by fuminoske | 2010-04-07 19:47 | iPhone | Trackback | Comments(4)
ラバーコーンと桜・・・
今週末は、復活気味のエムシと待ち合わせ・・・
b0071543_200190.jpg

今日は桜マラソンですので、桜もいい具合です。
b0071543_2014545.jpg

先週は、送別会シーズンで、うちの海老蔵も送別でした・・
b0071543_202238.jpg

ところでこの週末ふみの輔は、みんなの反対を押し切り念願のラバ紺を買っちゃいました(笑)
なんでこんなものが欲しいんだろうか???
[PR]
by fuminoske | 2010-04-04 20:03 | fuminoske | Trackback | Comments(7)