夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
富士山を一周してみる
夏休み最後の日、じつはフミノスケにとっても夏休み最終日だったのですが、富士山に行って来ました。
フミノスケをギリギリまで誘いましたが、公園で友達と遊ぶ方が楽しいみたいです・・・

気を取り直して、9時過ぎに出発しました。
やはり富士山は今日ももやっています。
b0071543_15344263.jpg

まあ、そこそこすいているので、東名自体は気持ちよく走れるのですが・・・
b0071543_15354277.jpg

富士宮経由で富士山スカイラインを通って新五合目までは何回か行ったことがありました。
今回は、山梨側から富士スバルラインで五合目を目指します。
b0071543_1538121.jpg

この富士スバルライン入り口の手前に、メロディーラインがありました。
路面に細工がしてあって、音楽が鳴る道路です。
初体験でしたが、不思議な感じです。何の曲でしょう??

五合目付近は駐車場に入るのに1km渋滞中とのことで、手前の展望台で休憩しました。
展望台まで、歩いて30分かかりました。標高2300mの坂道往復小一時間はけっこうこたえます・・・
富士登山往復10時間はすでにきつい年齢です。

富士山の天狗が住んでいる、天狗の庭の天狗岩と天狗様の下駄です。
b0071543_15504990.jpg

やはりこの天狗の庭からも富士山は煙っていて拝めませんでした。
下を見ると、雲の上です・・・・
b0071543_15514426.jpg

ここらでは、気温13.5度!オープンだと、暖房がいります(笑)
b0071543_15523257.jpg


富士山を駆け下りて、河口湖・西湖方面を回って帰路につきます。
富士五湖の中で、どの湖が一番好きか?と、聞かれたら・・・・西湖でしょうか。

湖がきれいなのはどこもそうですが、この湖畔の印象がとっても強いんです。
道路から車で湖畔に降りることができる場所が何ヶ所かあります。
b0071543_15544812.jpg

b0071543_1555126.jpg

学生時代に夜中にここまで来て、一人のときは朝までぼんやり・・・
誰かと来た時は夜明けまで語ったりしました。
車高を落としていないボクスターでも下をすりますので、ご注意ください。
[PR]
by fuminoske | 2009-08-25 15:57 | touring | Trackback | Comments(4)
パンクしちゃったよ・・・
早朝、突然に・・・

「スローパンク(slow puncture)しちゃいました・・・だじげでぐださい・・・」
と、N氏から電話がありました。

ちょうど、new 987Sの試乗をしていたところだったので、おっとり刀でN氏宅に駆けつけました。
b0071543_11323933.jpg

確かに、水平を取ると左に傾いでいる。
早速、コンプレッサーを繋いで推奨圧+アルファまで空気を補充しました。
b0071543_11391386.jpg

その後、タイヤ館で修理をしてもらったそうです。

確かに、ブッスリ釘が刺さっています。
b0071543_11371941.jpg

日頃の行いが悪いとか、恨んでいる女性が多いとか、いろいろと思い当たる節はありそうですが・・・

ところで、このエアーコンプレッサーもバージョンアップしていました。
987前期型に乗ってるものは、コンプレッサーがむき出しなんですが、後期型ではしっかりと箱の中に納まっています。あと、前期型はドイツ製ですが、後期型はオーストリア製でした。

あと、後期型のレポート追加ですが、
幌開閉スイッチが両方とも引くと作動するタイプのものに変わってました。
前期型では押すタイプでしたので、肘とかが当たると誤作動してしまうことがありましたので、その対策がしっかりとしてあります。
b0071543_11422127.jpg

あと、ポジションランプのLED化は、かなりかっこいいです。
ヘッドライトのレンズx2は微妙ですが・・・
b0071543_11435249.jpg

いろんなところが微妙に進化しています。
[PR]
by fuminoske | 2009-08-21 11:45 | boxster | Trackback | Comments(4)
久々の箱根朝駆け・・・超気持ちいいっす。
今朝4時に目が覚めたので、こっそり抜け出し箱根に行って来ました。
4時半の清水インターは、まだ真っ暗です。
b0071543_9391855.jpg

富士インター手前の下り坂ですが、真正面に見えるはずの富士山はもやっていて見えません。
最近は日が短くなりましたが、このあたりでようやく空が白み始めます。
b0071543_9131399.jpg

裾野インターで降りて湖尻への抜け道を駆け上がります。
b0071543_914255.jpg

この道、下半分が拡幅され、とっても気持ちよく走れます。ただ、上半分は相変わらず車一台の幅ですので、すれ違いがつらいままです。
湖尻には5時半に着きました。
b0071543_917584.jpg

気温17.5℃!
さすが箱根です(笑)半袖ではちょっと肌寒かったです。
いつもなら、湖尻から芦ノ湖スカイラインを通ってターンパイク方面へ行くのですが、まだ開門されていません・・・ちょっと早過ぎ??
b0071543_9185051.jpg

芦ノ湖はもやがかかっており、駒ケ岳は雲の上に見えます。
この分だとターンパイクは視界悪そうです。
b0071543_9231222.jpg

仕方なく、長尾峠経由で御殿場に下りることにしました。
b0071543_9195959.jpg

箱根スカイラインは、レコードライン?で真っ黒です。
年々黒くなってきており、ひどいところではセンターラインも消えかかってます(笑)
b0071543_92124100.jpg

平日のこの時間、裾野から長尾峠出口まで、すれ違った車は2台だけでした!
自宅には7時前に帰ってこれました。
妻とフミノスケはまだ寝ており、僕が出かけたことには気づいていませんでした(笑)
b0071543_9335522.jpg


今回久しぶりの箱根朝駆けでしたが、改めてボクスターの楽しさを再認識できました。
行き帰りの東名ではトラックに前をふさがれたときの強力なブレーキング、前が空いたときのフルスロットル、ひらひらとした車線変更、何気なく100kmくらいで巡航していても楽しいことこの上ありません。

箱根スカイラインの低速ワインディングは、相当に気持ちよかったです。

納車後約4年、走行26000kmを超えましたが、バックミラーのにじみもなく、剛性感はまだまだしっかりしています。
たまにはロングツーリングもしなければ、と反省しました。
b0071543_9394176.jpg

b0071543_9445815.jpg

[PR]
by fuminoske | 2009-08-20 09:41 | boxster | Trackback | Comments(12)
all new boxsterS試乗!
今朝は、病み上がりのエムシといつもの場所に集合予定でした・・・

道すがら、デニーさんから電話がありました!
「今、所用で駿河入りしてるんですが、今日も集まりますか??」
って、仕事がなければ集まる二人ですので・・・


で、早朝に3台集合しました!
b0071543_9145193.jpg

新旧987を並べると・・・第一印象は、「同じキャララホワイトなのに色が違う!」です(笑)
ボクのは4年たっているので、微妙に黄ばんでます(´;ω;`)
b0071543_919440.jpg

車庫保管してるのに色って変わるのですね・・・
もしかしたら、キャララホワイトが微妙に変わってる??
エムシは「ヤニがついてるのでは!」と、意地悪な発言をしてきます。
禁煙2ヶ月めに突入だっちゅーの!

ところで、デニーさんの新車、内装は・・・
まずは、GT3バケットシート!
b0071543_9194640.jpg

乗り込んでみると、ちょっと着座位置が高めですが、ホールド感はなかなかです!

カーボンパーツ類・・・
b0071543_9211759.jpg

けっこう高級感があります。

走行距離は、
b0071543_9221844.jpg

1938。すでに慣らしは終わってる??
聞くまでもなく、全開走行を勝手に試す二人でした(笑)

まず、イグニッションを回してエンジンをかけたときに感じる印象ですが、
「全く違う車だ~」
エンジン音、ブリッピングでの回転の軽さは、旧987とは全く別のエンジンである事がすぐに分かります。

走らせて見ると、トルクが増えたせいか、車体自体もとても軽く感じられます。
ほんとにエンジンが軽やかに7200回転まで回ります。
しかも、とても静かです!
静かなことに関しては、少し物足りなさを感じるかもしれませんが、これはこれで洗練された印象を与えてくれますので、ありかとおもいます。

あと、特筆すべきは、シフトフィールがとってもしっかりしました。
旧では少しねっとりした感じだったのが、カチッと入る感じです。
これならショートシフターはいらないと思いました。

外見的には小変更ですが、中身は全く違う車だということが、改めて理解できました!
後期型997、PDKに乗ったときはPDKの印象が前面に出てしまい、エンジン本体の違いが分かりにくかったのですが、ボクスターS・MTの新旧を乗り比べると、空冷エンジンブロック流用最終型と、新世代の水冷ポルシェエンジンの違いが良く分かりました。

それにしても、こんなところにもカーボンパーツが、
b0071543_9335936.jpg


後ろから見ると、四角く光るLEDブレーキランプと、ディフューザーがかっこよしです。
b0071543_9384997.jpg


また行きましょうね!
[PR]
by fuminoske | 2009-08-01 09:39 | boxster | Trackback | Comments(4)