夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
鳥はなぜ飛べるのか?
ヒトははるか昔から空を飛ぶことを夢見てきました。
多くは鳥を真似ることによって飛ぶ努力をしてきました。
蝋で作った羽で高く飛びすぎたゆえに溶けてしまったイカロス。
現代の飛行機も鳥の飛行能力から多くを学んでいます。
b0071543_1628166.jpg

僕自身は特に航空力学を専門としているわけではありませんが、遺伝子の研究をしていくうちに、鳥類の遺伝子の構造と空を飛ぶことに深い関係があることを知りました。
遺伝子の研究の中では、「重要な蛋白をコードしている遺伝子は種をこえて保存されている」法則が多くの場合正しいことが知られています。従って、ある新しい遺伝子を発見したときに、その遺伝子の機能を解析するためのひとつの手段として、他の種に似たような遺伝子がないかを探す、というのが常套手段となっています。
その種としてよく使用されるのが、マウス(mouse)、ラット(rat)、鶏(chick)、ショウジョウバエ(dorosophila)、線虫(C.elegance)などです。これらの種では遺伝子の解析がかなり詳細に行われています。

ここで、鳥類の飛ぶための遺伝子の話を理解するために、一般的な遺伝子の構造について説明します。遺伝子=DNAは、G(グアニン)・A(アデニン)・T(チミン)・C(シトシン)という4つの文字の配列を保存している記憶装置と理解してください。ヒトでは、この4文字の配列が3x10^9個(30億文字)並んでします。しかし、蛋白をコード(記憶)している実際に使用されていると考えられる部分はその中の10%程度といわれています。遺伝子の中の90%は無駄な配列ということになります。この図の中では、翻訳される部分がエキソン、読み飛ばされる無駄な部分がイントロンです。イントロンと、遺伝子と遺伝子の間の配列の合計が無駄な90%になります。(現在では、イントロンや無駄と言われている間の遺伝子にも重要な役割があることが分かっていますが・・)
b0071543_16283767.jpg

鳥類ではこの無駄な遺伝子が他の種に比べて極端に少ないことが分かっています。鳥類の遺伝子の配列の総数は10^8の単位ですので、ヒトの約10分の1程度の軽さに抑えられているのです。ヒトは6x10^13個(60兆個)の細胞によって体は構成されています(鳥は?)が、全ての細胞にひとそろい収まっている遺伝子が軽量化されるわけですから、その効果は絶大であることが推察されます。


次に骨の話です。鳥の骨にも驚くべき軽量化が行われていました。
車好きの方なら「wish bone」という言葉にはピンと来ると思いますが、wish boneとは鳥の骨という意味です。元来鳥の骨は細くて軽い割りに丈夫であることから、車の車輪を懸架する仕組みとして応用されていました。しかし、飛ぶための秘密はその形ではなく内部に隠されています。
「とりモモニクのチューリップ揚げ」なんかで、普段何気なく鳥の骨を持つことがあると思います。大きさの割りにとても軽くてスカスカな印象を持ちませんか?
実際に鳥の骨の内部には、他の脊椎動物に見られるような「海綿骨」と言われる微小構造がほとんどありません。周りのシェルの部分を作っている皮質骨も非常に薄く、言わば卵のような構造をしています。
骨にも限界までの軽量化が行われているのです。
b0071543_16285988.jpg


このように、骨の内部の軽量化のみならず遺伝子までも軽量化を行うことにより、鳥類は空を飛ぶ能力を得ることができたのです。



インフルエンザで自宅療養中のため、書こうと思っていたこねたをいくつかupしてみます。ほとんどが私見であり、科学的な裏づけはあるのでしょうけれど僕の記憶と経験にのみ基づいていますので、間違っていたら御容赦ください!


過去の医学的こねた集をまとめてみました。
1.血栓症と運動療法
2.ダイエット
3.ガンダムの手
4.ミトコンドリア・イブ
5.甲状腺機能亢進症と偉人
6.ダイエット2つ
7.手の中の黄金比
8.ダイエットねたもうひとつ

b0071543_16292037.jpg

[PR]
by fuminoske | 2009-01-26 17:27 | medical | Trackback | Comments(10)
空気をデザインしてみました・・・散財第3弾!
先日ふらっと入った家具屋さんで見かけてしまいました。

普段はタバコを吸うときはベランダに出て吸っているのですが、冬はつらいのでキッチンの換気扇の下で吸っています。吸うたびに妻とフミノスケに「臭い臭い!」と鼻をつままれて、まさに鼻つまみ者の扱いを受けています。

で、空気清浄機でも買ったろーかなーなんて思っていたところです。

見つけたのがこれです。

マジックボール!

b0071543_10453636.jpg


水道水500mlに専用液を5ml加えて電源を入れると動画のように液面がグルングルン揺れていい匂いが放出されます。3色のLEDは幻想的でもあります。
匂いの元は20種類くらいあります。



見かけのきれいさだけでなく相当な除菌能力があるようで、空中浮遊細菌のみならず、ウィルスや花粉、ダニ、ペット・タバコのにおい、加齢臭なども消し去ってくれるらしいです。と、IKKOさんものたまってました(笑)
b0071543_1154397.jpg

正確にはAntibac2kという会社が作っているMagic Ballというもので、シンガポール空港や大阪国際空港にも置いてあるそうです。

今年はこれで風邪知らず~と思っていましたが、来る前にインフルエンザにかかってしまい今自宅療養中です(´;ω;`)
更に、これを設置したとたんフミノスケがひっくり返して中身をぶちまけていました(´;ω;`)
[PR]
by fuminoske | 2009-01-24 11:06 | others | Trackback | Comments(10)
真上から見たボクスター・・・おまけ動画
ボクスターも納車後3年が経ち初の車検がやってきました。
昨日の仕事の後、営業さんに取りに来ていただいたときに2階のベランダで久しぶりに真上からのボクスターを眺めることができました。

以前にブログでも真上からの画像がはやったことがありましたが、やはり普段見慣れないアングルなだけに新鮮で新しい発見があります。
b0071543_17363387.jpg

リアフェンダーの張り出しや、上から見たテールランプが改めて魅力的です。

そして、上から聞いたエンジン音‐排気音がまたかっこいいです。



おまけ動画:①グランツーリズモSのエンジン音



おまけ動画:②フミノスケが撮影した「グランツーリズモSの全て!」


[PR]
by fuminoske | 2009-01-14 17:40 | boxster | Trackback | Comments(22)
ディーラー訪問・・・散財第2弾!
今日はフミノスケ&M氏&N氏の4人でディーラー&nanami訪問してきました。

初訪問のディーラーさんだったので、なめられてはいかん!とういことで、N氏のレンジで迎えに来ていただきました。
b0071543_1435172.jpg

M氏が里帰りしたときに赤坂でぶち抜かれて以来ご執心の車の偵察が目的です。
その車は・・・

20inchホイールと6ポッドキャリパー・・・このトライデントをあしらったホイールまじでかっこえーです!
b0071543_14363539.jpg

サイドエアダクト・・・この会社の現在のアイデンティティーです。
b0071543_14365067.jpg

後部座席は大人が座ってもゆったり・・・
b0071543_1437749.jpg

430のエンジンブロックを使っているそうです。
この90°V8エンジン、フロントアクセルの後方に鎮座しており、フロントミッドシップになっています。
b0071543_1437265.jpg

お約束のアナログ時計・・・大人の色気がむんむんです!
b0071543_14373799.jpg

アンダーパネルはなく、この辺はポルシェのほうが・・・
b0071543_14375121.jpg

そうです。このお店です。
b0071543_1438739.jpg

ちょっと敷居が高いかと思っていましたが・・・・
b0071543_14382523.jpg

むさい男3人と危険な小学生の訪問でしたが、営業さんの対応も良く、早速試乗させていただくことになりました。
b0071543_14384186.jpg

グランツーリズモSの試乗車はないため、素のグランツーリズモを試乗するM氏!
ボクとフミノスケはお留守番でした・・・
b0071543_14385481.jpg

助手席でマッタリするフミノスケ・・・
b0071543_143982.jpg

逝っちゃう?M氏??
エンジン音の動画と、フミノスケが激写した動画がありますので、また今度渡しますね!

その後、nanamiでチョビットだけ散財してきました!
[PR]
by fuminoske | 2009-01-12 14:40 | other cars | Trackback | Comments(20)
IYAKO INYAKe・・・散財第1弾!
眼鏡を買いかえました。
これまでかけていた眼鏡の鼻あてが根元からボっきり折れてしまったためです。
b0071543_1312919.jpg

買ったのは、「IYAKO INYAKe」というベルギーのメーカーのものです。
ここのメガネはツルの部分に特徴があり、竹でできていたり、革だったりします。
ボクが買ったのは木でできています。ちょっとお値段は張りましたが、なかなかいい感じです。
b0071543_13122684.jpg

不景気といわれる今こそ、アマノジャクなボクとしては散財をせねば!
散財第2弾は近々upします!!

ところで最近、近くのものがめっきり見にくくなってきており、細かい字を見ようと思うと眼鏡を外した方が見やすくなっていました。奥さんには一言、「老眼」と言われました・・・

そこで眼鏡を作るときに相談したところ、
①度を落とす・・・近くは見やすくなるが遠くが見えにくくなる
②遠近両用レンズ・・・見た目にかっこ悪いし、見づらいらしい
③二重焦点レンズ・・・レンズの下半分は度を落としてあり境目がない。
などがありますが、HOYAから最近発売された③の二重焦点レンズにしてみました。

いずれにしても、老化は忍び足で始まっていることを強く自覚した買い物でした(笑)
[PR]
by fuminoske | 2009-01-09 17:33 | others | Trackback | Comments(17)
この年末年始は・・・
明けましておめでとうございます。
本年も月一更新を目指してがんばります。

この正月休みは、暦の関係で12月27日~1月4日と最長の連続休暇になりました。
どこにも行かないのも寂しいので、年末は弁天島温泉に・・・
b0071543_10233945.jpg

新婚の友人夫妻と食事をしたあと

グランドゴルフに興じるフミノスケ・・・
b0071543_10242226.jpg

法多山に登り・・・
b0071543_10243795.jpg

名物厄除団子を買い・・・
b0071543_10245199.jpg

早速食すフミノスケ・・・この団子、本当においしいです!!
登らなくても買えれば、なおいいのにな~(笑)
b0071543_1025348.jpg

そして年始初の集合!
b0071543_1025217.jpg

久しぶりにGT2を拝みました!半年振りくらい??
b0071543_10254029.jpg

今年もよろしくお願いしまーす!
b0071543_1026812.jpg

[PR]
by fuminoske | 2009-01-03 10:27 | fuminoske | Trackback | Comments(19)