夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
FSWの動画と安住紳一郎・・・
先日初めて走った富士スピードウェイの動画をupしてみます。
ドライブレコーダーで撮った画像ですが、アップロード前は640x480 30fpsですので、そこそこ綺麗かつ滑らかです。
ULするとサイズダウン&コマ落ちですのでいまいちですが・・・

走りに関してはノーコメントでお願いします(爆)





ところで通勤のすがら、PodCastを聞いています。
聞いているのは、
「JunkPodCast 爆笑問題、おぎやはぎ」
「Suntory Sturday Waiting Bar」
「情熱大陸+P」
「安住紳一郎の日曜天国」(クリックでダウンロードサイトに飛びます)
などです。
b0071543_18541165.jpg

最近特に好きなのが、安住紳一郎さんです!
このひとって、アナウンサーでありながら話すことが嫌い、とにかくマイナス思考で何事も悪いように悪意があるように受け取ります。世の中や、近所のおばさんに対しても不満が多いようです。
また、自分の気持ちにとても正直で思ったことをなんでも口にしてしまう特徴があります。

普段見る安住さんは、台本に沿って話しているのであまり本音を聞けませんが、ラジオのフリートークでは上司や後輩の批判、悪口・・・そんなことしゃべって今後の彼の仕事に影響しないのだろうかと心配しています。

ほんと、AB型のネクラなひとっておもしろいですよね!

ところで相方を調べてみたらこんな人でした・・・
たぶんB型と思われ・・・・
b0071543_1858575.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-06-26 19:01 | PORSCHE | Trackback | Comments(14)
HEROES
最近はまっているドラマは、「Around40」「ファン・ジニ」と「HEROES」です。
先日、HEROES season1を見終わりました。
新人類とも言うべきいろんな才能を持った人たちが、NewYorkの爆発を阻止するといった内容です。

その中に「時間と空間を自由に操る才能を持った日本人」が出てきます。
「ヒロ・ナカムラ」こと「マシ・オカ」です。
最初のうちはあまりうまくない日本語を操る日系人かと思ってました。
写真のように細い目・丸顔・メガネ・短足という、アメリカ人から見た「典型的日本人」ですので、あまり好きになれませんでした。
b0071543_18384015.jpg

しかし見続けるうちに、だんだんとかっこよく見えてくるから不思議です。しかもだんだん好きになっていくじゃありませんか!?

後半はかなりヒロ目当てで見ていました(笑)
生い立ちを調べてみると、
「日本で誕生。幼少期から天才であり、IQは189!。アメリカでこの才能を伸ばすことを決意した母親が9歳のときに渡米、天才だけを集めたマーマンスクールに入学、ハーバード大学を卒業後、ジョージルーカスのILMに入社」
という、経歴です。

インターヴューを見ていると、とても賢くて、控えめで、ウィットにとんだ人のように見えます。
今アメリカで、最も有名な日本人です。
b0071543_1838537.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-06-20 18:39 | movies | Trackback | Comments(12)
タイヤ空気圧チェック&エアーコンプレッサー!
今日のお題は、知ってる人は知っている話題ですが・・・

先日、FSWでフリー走行をしてきました。高速道路を1時間ほど走行した後のタイヤ圧は結構上がっているため、走行前にタイヤ圧を抜いてから走るよう、M氏に忠告されました。

30分フリー走行した後のタイヤはデロデロに融けており空気圧もかなり上がっていました。
帰りが危険ですので、更に空気圧を抜いてから帰ってきました。

空気圧チェッカーはM氏が持参して下さいましたのでその時はお借りしたのですが、実は僕自身も持ってました(笑)
以前にどこかのブログで紹介されていたのでマネッコして購入してあったものです。
b0071543_817253.jpg

パナレーサーデジタルエアーゲージです!
いろんな単位で表示でき、メモリーもできる優れものです。

自宅に帰って翌日、抜いた分の空気圧は元に戻っています。
そのため、ガソリンスタンドでコンプレッサーを借りて入れてこようかな~なんて考えていましたが、こんないいものがあることを思い出しました!
b0071543_17251869.jpg

987ボクスターには、スペアタイヤがない代わりに「パンク修理セット&エアーコンプレッサー」が仕込まれています!

フロントトランクをあけると
b0071543_17254281.jpg

こんなところに・・・
b0071543_1726040.jpg

取り扱い説明・・・
一応、ドイツ製です。
b0071543_17261475.jpg

シガーソケットから電源を取り、エアーバルブにつなげます。
b0071543_17263252.jpg

エアー抜きはメーターの下のバルブを開きます。

フロント約1.8bar・・・
b0071543_17264948.jpg

スイッチを入れ空気を入れた後にパナレーサーでチェック!
かなり正確です!
b0071543_1727167.jpg

リアーは2.5barまで入れます。
b0071543_17271533.jpg

チェックOKです。
b0071543_1727279.jpg

ちなみにボクスターは、「フロント2.0bar リアー2.5bar」です。
b0071543_17274032.jpg

こんな優れもの、使わない手はないですね(笑)
[PR]
by fuminoske | 2008-06-11 18:22 | PORSCHE | Trackback | Comments(17)
追悼ポール・フレール氏&ナオシ氏・・・
今日は朝から修善寺で開かれた「カーグラフィック誌主催・ポールフレール氏追悼集会」に参加してきました。
朝からナオシ氏にお迎えしてもらい沼津インターを降りると、巨大な羽のブラックバード氏に遭遇しました。N氏を待ってたのかにゃ~。
マフリャーから火を噴いていました!
b0071543_1940422.jpg

雨の中イベントが始まるまで歓談・・・
b0071543_19161934.jpg

午前のイベントにはホンダの「元LPL上原氏」も・・・
b0071543_19162851.jpg

こんな車や・・・
b0071543_19163859.jpg

こんな車も・・・
b0071543_19164538.jpg

b0071543_191653100.jpg

朝立ち寄ったセブンイレブンの出口でリップをこすり、外れてしまったリップをなおすN氏・・・
b0071543_1917729.jpg

午後からは雨も上がり皆さんミガミガを始めましたが、我らがN氏だけはふく気はまったくありまシェン(´;ω;`)
b0071543_19171885.jpg

mippleさんに至っては、息子に磨かせている始末・・・
b0071543_19172647.jpg

リビエラブルーのトランクを写してる暇があったら自分の車の水滴をふき取りなさい!
b0071543_1917326.jpg

午後の歓談には、「松任谷正隆」氏、「HOT彰太郎」氏を交えてのトーク・・・
このあと、N氏はちゃっかり松任谷氏と握手してました(笑)
b0071543_19174322.jpg

最後は、ポルシェパレード???
b0071543_19175045.jpg


ご参加の皆さん、本日はとっても楽しい時間をありがとうございました。
お誘いいただいたセイウチさん、ありがとうございました!
あとナオシ君、いろんな意味でお疲れ様でした!合掌・・・

ところで帰りにこんなオサレ~な店、発見!!
伊豆長岡恐るべし!!!
b0071543_19182352.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-06-08 19:19 | PORSCHE | Trackback | Comments(18)
M3 CSL (Coupe Sports Light)
今日はちょっと遅めでしたが、朝練に行ってきました。
M氏のM3CSLも着々とチューンナップされてきたようです。
「♪エンジン・全開でぇ~~~♪」
足回りはクワンタムに換装、iPODを装着、ブレーキをブレンボに換え?、Sタイヤで完成だそうです。
あっ!あとカーボンGTウィング忘れてました(笑)
b0071543_9504961.jpg

今頃M氏、FSWを爆走ちうかな~。

朝は気持ちがいいです。
ナオシ君も早起きしてみてね(笑)
それにしても歯磨きしながら電話してくるひとって・・・・
b0071543_95121.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-06-07 10:15 | boxster | Trackback | Comments(12)
Open documentとStar Suite 8といふもの
自宅用に「VAIO type L」を購入しました。
b0071543_2159271.jpg

Microsoft Officeは、プリインストールせず保留にしました。

今回はマイクロソフトの高いソフトを利用せずに、フリーソフトでまかなおうと考えていました。
「Open Dcument」という概念・・・今の時代、マイクロソフのソフトにより文書なら「word.doc」、表なら「exel.xls」、プレゼンだと「power point.ppt」が定番になっていますが、アメリカ政府はこの寡占状態に危惧を抱き、マイクロソフトが倒れた時、これらに依存する知的document財産はどうなるのか?
という建前の下、マイクロソフトの寡占状態を打破すべく、「Open Document・OP*」なるフォーマットを構築しました。
b0071543_21554757.gif

2006年、Sun Microsystems社が、「Star Suite」というソフトを開発し、マイクロソフトのソフトと比し格安の価格でソフトの提供を開始しました。日本では、「ソースネクスト」という会社がこのソフトを3000円くらいの価格で提供していました。

マイクロソフトに比べると、約十分の一程度の価格設定でしたが、さほど普及しませんでした。

ところガデス、「Google」がやってくれました!
Star Suite 8」の無料頒布をはじめました!
「Word+Exel+PowerPoint」を無料頒布です!!
b0071543_21561614.gif

今、自宅ではこれを使っていますが、とりあえずのところ問題はありません。
これまでのワード、エクセル、パワーポイントのファイルはちゃんと開きます。
PowerPointに関しては、Mac→Windows程度のスタイルの変化はありますが、なんとか修正可能です。

しかも、ワード、エクセル、パワーポイントのファイルを「PDFファイル」で書き出す機能が標準でついています。これってすごいことだと思うのですが・・・

Open Documentが一般化するといいにゃ~。
[PR]
by fuminoske | 2008-06-04 21:56 | medical | Trackback | Comments(8)
ナオシ君GT2・ワタル君ボクスターS・しんじさん993carerra S・セイウチさん987RS60納車おめでとう!
なんとも長い題名で、題を書いているだけで疲れてしまいました(笑)

由比の正雪・・・梅屋町の旅籠で謀反の密談中に捕らえられたそうです!
b0071543_20352192.jpg

ピカピカの993カレラS!ヒップがとってもグラマラスです♪
b0071543_20353239.jpg

それをチェックするセイウチ氏!
b0071543_20354364.jpg

セイウチさんのRS60spider!やはり、運転させていただきました(笑)官能的な排気音と、トルクフルな低中速が魅力的です!
b0071543_20355269.jpg

あおさんのGT3カーボンエアベント!
b0071543_2036335.jpg

今回のヒロイン、「エミ様!」・・・・早速セイウチさんにナンパされていました(爆)
b0071543_20361234.jpg

セイウチさんのRSとツーショット!
b0071543_20362350.jpg

久しぶりのツーリングでしたが、964・993・986・996・987・997といろんなポルシェが入り混じってのツーリング、とっても楽しかったです!
しかし幹事でありながら、つい走りに熱くなり、御殿場インターを降りすごしそうになった幹事・・・
それにつられて、本当に降りそこなって大井松田まで往復したテラさん・・・
さすがの姉捨てコンビでしたorz
でもヒエラルキーの頂点にいるはずのGT2の影が薄かったような・・・
次の幹事もお願いしますね!

ご参加の、

ナオシさん(996GT2CS・バサ黒)
ワタルさん(987S・キャララ白)
シンジさん(993S・グレッシャー白)
セイウチさん(987RS60・GTシルバー?)
アオさん(997GT3・キャララ白)
テラさん(964RSR・キャナリー黄)
イクイナさん(987カルモナ赤)
コウタさん(986・スピード黄)
フミノスケ(987S・キャララ白)

皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
全く計画性のない幹事でしたが、それはそれで楽しかったような気がしてます(笑)
また行きましょうね!

最後に、セイウチさんの走りをドライブレコーダーで撮影した動画を!

[PR]
by fuminoske | 2008-06-02 20:39 | touring | Trackback | Comments(23)