夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
M氏、納車おめでとう!
職場仲間のM氏のところに今週の木曜日、こんな車が納車されました!
b0071543_2214263.jpg

こんな穴の開いたフロントバンパー・・・
b0071543_2214118.jpg

こんなおしゃれな内装&純正バケットシート・・・
b0071543_22142296.jpg

E46M3CSLでした!

思えばゴールデンウィークのさなか、ふとしたナオシ君の暴言・・・
「ところで、M氏のM3って中途半端ですよね!」
「バリバリにFSWや峠を攻めてる割に、サンルーフがついてるし・・・
レザーシート、コーナーではつらくないですか??」


このふとした言葉がE46M3に乗っていたM氏のハートに炎をともしてしまったようです!
それからの彼の行動は電撃的でした(笑)
電撃契約・・・電撃納車・・・その影には表に出せないような裏話もあったそうで・・・

そんなことにもかかわらずの納車、本当におめでとうございます!
b0071543_22145160.jpg

またしてもご厚意により運転させていただきました(笑)

「SMG3」のクイックなシフトチェンジ(なんと0.08秒!?)・・・特にブリッピングしての素早いシフトダウンは人間業ではありません。素のM3に比べ110kgの軽量化、360馬力を絞り出す3.2L silky6・・・濡れた路面+慣れないSMGですので、オートマモードで運転させていただきました。

明日も来てくださいね!
[PR]
by fuminoske | 2008-05-31 22:14 | other cars | Trackback | Comments(11)
札幌・・・金寿司・・・輪厚!
この週末は出張で札幌でした。
b0071543_2258943.jpg

昼に会議を抜け出し大通り公園に行くと、「北海道ワイン&チーズ試食会」なる催しがあり、北海道ワインを満喫!
b0071543_22585794.jpg

b0071543_2259963.jpg

夜は、北二条東7の「金寿司」に行きました。ここは、知人から勧められていたおすし屋さんでしたが、これまでに行ったすし屋さんの中で「最高」のお店でした。清水の「末廣」より満足度は高いです!
b0071543_23386.jpg

b0071543_2332837.jpg

僕の中での日本すし屋さんランキング・・・
1位・・・「札幌・金寿司」
2位・・・「名古屋・明月」(大将在りし頃の・・・)
3位・・・「清水・末廣」
4位・・・「富士宮・まる寿司」
です。っていうか、これくらいしかまともに行ったことないですが(笑)

二次会は「ゴルフバー」に行きました。翌日のゴルフを占う前哨戦でしたが、かなり現実を反映しています。僕はドローがかかりすぎてOBを連発していましたが・・・
b0071543_2335870.jpg

翌日、憧れの「札幌ゴルフクラブ・輪厚コース」でもドローを打ちまくってきました(笑)
OBはありませんでしたが(爆)
b0071543_2341297.jpg

ところで「ホッケの刺身」って、食べたことありますか?
ホッケは寄生虫が多く、釣った後すぐに絞めないと食べられないそうです。従って、釣った後にすぐ刺身にできる漁師のみが食べられる刺身らしいです。
生きたまま陸送し、店で絞めて刺身にするお店で食べました。
とっても脂が乗っていて、おいしかった~。
b0071543_2342696.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-05-25 23:06 | others | Trackback | Comments(14)
Nゲージ・・・Zゲージ・・・
先日行った「トレインフェスタ」ですが、基本的には「鉄道模型の展示会」です。
最近の鉄道模型・・・すごいことになってます。

*ジオラマを覗き込むアホなフミノスケ!
b0071543_2005498.jpg

僕らが子供のときに「Nゲージ」が流行りましたが、今は更に小さい「Zゲージ」なる規格があります。

「Nゲージ」は9mmの線路幅である「nine gauge」が由来だそうですが、「Zゲージ」は幅6.5mm、まさに手のひらサイズです。
b0071543_2015753.jpg

あともう一つビックリするのが、車載カメラシステムからの映像を見ながら運転できる!ことです。
これこそが、鉄道模型の究極の目的ではないかと思えます。
実際に運転手の視点になれるため、ジオラマ作りにも精が出るというものです(笑)
b0071543_2041423.jpg

フミノスケは最近まで、「次のクリスマスは・・・ゴーオンレンジャーの車!」みたいなことを言ってましたが、トレインフェスタに言ってからは、「Nゲージセット!」に変わりました(´;ω;`)
b0071543_2061632.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-05-20 20:14 | fuminoske | Trackback | Comments(11)
トレインフェスタ!
グランシップなるところで、
b0071543_15132119.jpg

トレインフェスタなる催しがありました。
b0071543_15134073.jpg

鉄っちゃんだらけ・・・
b0071543_15135590.jpg

「NewYorkに行きたいか!?」クイズで賞品をゲットし、
b0071543_15175635.jpg

b0071543_1514817.jpg

*これは賞品ではありません(笑)

ドクターイェローにも乗りました。
b0071543_15151475.jpg

その後、このお店の、
b0071543_15143282.jpg

シークレットバーゲン??でジャケットをゲットしました。
b0071543_15144668.jpg

ジュンキョージュをずっと待ってたのに・・・
[PR]
by fuminoske | 2008-05-17 15:17 | fuminoske | Trackback | Comments(15)
恒例、モス地獄!!
毎年1回、恒例の「モス地獄」がやってきました。
「モスバーガーのメニュー、全品1個ずつ、サイズ違いのものは全サイズ1個ずつを注文する」ことがきまりです。

これを始めたのは3歳年下の後輩でした。無類のモス好きの彼は、注文すること、大量のモスバーガーに囲まれることに興奮を覚えるようです。新人が入ってくると、新人に電話注文をさせて受け取りに行かせます。
たいてい、電話を受けた店員さんは、「えっ!」と絶句し、自分の理解の範囲を超えた注文に対し、「店長と代わります」となります。
そんな後輩は、年々体重が増え続け、ついに150kgを超えたそうです・・・

ところで、理性的なぼくたちは、「飲み物はLのみ、アイス類はなし、匠は省略」でたのみました(笑)
b0071543_14222495.jpg

これを6人で食しました。
バーガー類が全部で25種類、一人当たり4個です(´;ω;`)
昨晩3つ食べ、今朝1個食べてきました。
当分モスバーガーは食べたくありません(笑)
[PR]
by fuminoske | 2008-05-14 18:21 | others | Trackback | Comments(14)
Location Free!
これまでシングルベッド2つをくっつけて夫婦+フミノスケの3人で寝ていました。
最近はフミノスケが大きくなって、寝返りのときに踵落しを食らったり、ボクの腹を枕に寝ていたりと、安眠できなくなってきました。

フミノスケが小学生になったのを機に、
「そろそろ一人で寝たら?」
と、言ったら、
「パパが一人で寝ればいいじゃん!」
「ボクは50歳までママと一緒に寝るんだ!!」
と、言い放ちました(´;ω;`)
50歳って・・・

そこで使っていない和室にボクが移ろうかということになりました。

問題は、テレビ+レコーダーをどうするか、ということです。

①新たにテレビ+レコーダーを購入する
②地デジつきコンピューターの購入
③リビングのレコーダーの遠隔操作

を考えました。
①はバカバカしいので、②か③かということになりますが、③を検討していたら、こんないいものが・・・

ソニーのロケーションフリー・・・ハイビジョンワイヤレスリンクセットLF-W1HDです!
b0071543_1634564.jpg

子機を寝室のテレビにつなぎ、親機をレコーダーに継ぐと、子機側から親機の操作ができる、という代物です。しかも、ハイヴィジョン映像をMPEG4に圧縮して転送するため、子機側でもハイヴィジョンを楽しめるそうです。
今の世の中、こんなのがあったらいいな~と思うとあるもんですね(笑)

実売4万円くらい・・・
いっちゃおうかニャ~。
[PR]
by fuminoske | 2008-05-11 16:36 | others | Trackback | Comments(16)
boxster 3.2とboxster 3.4乗り比べ!
デニスさん、ボクスター3.4 MY08納車おめでとうございマース!!
ということで、ゴールデンウィークの真っ只中、朝練に行ってまいりました!

朝7時にいつもの場所に集合でしたが・・・6時に目が覚めてしまったボクは一足先に到着しコソ練していました(爆)
b0071543_223585.jpg

デニスさんの御厚意で、ボクの3.2と納車仕立ての3.4を交換していただきました!
色もキャララホワイト、シフトもマニュアル、しかも両者ともショートシフト!、タイヤだけがボクのRE050(7部山)とコンチネンタル スポーツコンチネンタル?(10部山)という違いでした。

最初の印象ですが・・・デニスさんの体格(ボクは身長175cm、デニスさんは自己申告178cm)からすると、ドライビングポジションがとてもリクライニングでした(笑)
つまり、シート位置が後ろで、シート角度も緩やかでしたので、乗るなり、シートを前に引いて、リクライニングを90度に起こさせていただきました(笑)
決して、僕の方が足が短いわけではありません・・・実は短かった(爆)

次の印象ですが、3.4・・・当然、トルクが出ているような気がしました。吹け上がりは散々回されているボクの3.2とさほど変わらないのですが、低回転でのトルクがあるような気がしました。

なんと言っても最大の違いが・・・・タイヤの違いでした!

普段の走りでは、ボクのRE050が鳴くことのない80%くらいの速度でも、スポコンはキリキリ鳴き出してしまいます。RE050で鳴きだすくらいの速度だとスポコンはズルッとなります。

排気量の違いより、タイヤの限界の違いの方が目立った乗り比べでした(笑)

エギゾーストノートは3.2の方が野太く、3.4の方がジェントルな感じでした。

細かいことですが、ハンドブレーキを引くときにカリカリっとなる歯車の山が、MY08の方が小さく引きやすい感じでした。これも何かのトラブルに対する対処なんでしょうか??

あと、写真を見比べていただけると分かるのですが、ボクの3.2は黄ばんだ白で、デニスさんの白は純白に近い白でした。同じキャララホワイトなのに・・・
b0071543_22352571.jpg

この画像でも分かるくらいなので、実物ではけっこう黄ばんでました(´;ω;`)
[PR]
by fuminoske | 2008-05-07 22:35 | boxster | Trackback | Comments(10)
ドライブレコーダーといふもの
先日、家内の車を運転しているときに、ちょっとした事故にあいました。
こちらが優先道路、相手が一旦停止の交差点でした。
カーブミラーに相手の車が見えたのですが、止まるだろーなー、と思いつつ徐行していたらコツン!となってしまいました。
たいした事故ではなかったのですが、こちらのバンパーもキズキズになっていたため、一応事故を届け出て、状況検分はしていただきました。

しかーし、相手に一旦停止違反を認めさせるのは、一苦労でした(´;ω;`)

まあ、たいした事故ではなく、結局バンパーも自分でコンパウンドできれいになったからよかったのですが、もっと大きな事故や、もらい事故をしたときのことを考えるとそろそろドライブレコーダーの導入時期かな、と思いました。
いくら自分が交通法規を遵守していても避けられない事故はありますので・・・

調べてみると、「ドライブレコーダー市場」充実しているんですね!

主に二つのタイプに分けられます。
①衝撃感知型・・・Gがかかると、その直前の画像を録画するタイプ。以前からある多くのドライブレコーダーがこれ。
②常時録画型・・・常に録画しており、古い画像から上書きし最新1時間を保存するタイプ。

んっ?、②は車載カメラとしても使える?
しかも日時を秒単位で計測可能!

てなことに気づき、これを選択しました。
b0071543_9513964.jpg

「あんしんmini」あんしんマネジメント社製
です。
基本コンセプトは、こんな感じです。
b0071543_9543853.jpg

取り付けてみました。
b0071543_9545693.jpg

b0071543_9551237.jpg

今朝撮影した動画です。木の下に集まっている怪しい4人は何でしょう??

*動画はやばい内容が含まれていましたので、5月7日に削除しました(笑)

秒単位のストップウォッチとして使えますので、ラップタイム計測にも使えそうです(笑)

ただ、ASF(MPEG4)ファイルが5分単位で保存されるのですが、これを短く編集する方法が分かりません(´;ω;`)
あと、ボクスターのシガーソケットから電源を取っているのですが、ボクスターは常時通電タイプなので、プラグの抜き差しでon・offをしなければなりません(´;ω;`)
いい方法ないかニャ~
[PR]
by fuminoske | 2008-05-04 09:59 | boxster | Trackback | Comments(22)