夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
地曳網
地曳網(じびきあみ)・・・前夜に沖に網を仕掛けて、翌朝浜で引き上げる漁法です。
ボクが子供のころは、子供会などで時々催される行事でした。
意外と未経験の人が多いようです。
なじみのお寿司屋さん主催の地曳網&BBQ大会に参加してきました。

こんなふうに網を引いて、
b0071543_21413687.jpg

真鯛や平目をゲットです。
b0071543_21421566.jpg

さばいて、
b0071543_21423593.jpg

肉も焼いて、
b0071543_21425432.jpg

天女の羽衣の松の下で食します。
b0071543_21432352.jpg

b0071543_21434726.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-04-30 22:06 | others | Trackback | Comments(8)
恐怖! ひとだま発見!!
b0071543_12224672.jpg

庭になにやら青白い炎が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ




ふみのすけでしたΨ(`∀´)Ψ ケケケ
b0071543_12261780.jpg

ひとだまくんという花火です。
1分くらい燃えているので、シャッターをバルブにしておけば人魂文字も簡単です(笑)
[PR]
by fuminoske | 2008-04-28 12:34 | fuminoske | Trackback | Comments(10)
研究者魂
ボクは以前、遺伝子を調べる研究をしていた時期があります。その分野では、日本最高の、世界的に見てもトップレベルに入るラボでした。
人間の全遺伝子配列を決定するプロジェクト、「ヒトゲノム解析計画」のときに、世界5カ国で共同で割り当てを決めて解析を行いましたが、その一角を担っていたラボです。
b0071543_17375841.gif
その世界的なレベルの維持は、汗と涙と想像を絶する犠牲の上に成り立っていました。
当時、その渦中にいた自分は、日々苦しむ修行僧のようで、冷静な判断や評価などできるわけもなくいたずらに日一日が過ぎてゆくのを指折り数えていました。というのも、2年の期限付きという約束でそのラボにお世話になっていたからです。

最近、ボクの後任でそのラボにお世話になっていた後輩がボクの部下として赴任してきました。
カレと昔の職場について話す機会があり、回想してみることにしました。

まずはというか、それに尽きるのですが、そこのボスがものすごい人でした。基本的にボスだけが固定されて、その他の人材は日本全国から集まってきて、数年いてもとの職場に戻るか、更なる昇格人事で旅立ってゆく、という職場でした。

基本的に、休みを取らないボスでした。平日は朝8時には出勤し、夜は最低11時まではいます。ボスがいる時間帯に帰宅することはできないシステムになっていました。土曜・祝日は平日扱い、日曜のみ一応自由裁量が認められていましたが、日曜も一度はラボに行くことを義務付けられていました。
ボスの部屋の真ん前にネームプレートがあります。出勤すると白に返し、帰宅するときは赤にひっくり返します。食事などで外出するときは食事マークの磁石を張り、外出時間を記入します。このネームプレートに偽りがあると(いるはずなのにいなかったり)、呼びつけられてドンじかられ、「罰金」を命じられます。

この「罰金」制度が、ポイントです。遅刻は500円~、コピー機に原稿を忘れても500円、飲みさしの缶ジュースを放置すると500円、PCRの機械を予約したのに使っていないと500円、DNA合成機を故障させたら1000円、プリンターのトナーがなくなっているのを放置したら500円、図書館の文献棚を開けっ放しにしたら1000円・・・以上、自分が受けた罰金を列挙してみました(´;ω;`)
ぼくがいる間に見た最高の罰金額は「10万円」です(((( ;゚д゚)))アワワワワ

同僚が、翌日出張のため深夜まで仕事をしていました。最後にラボを出る人が全部屋の鍵をかけて、鍵置き場に戻します。かれは全ての鍵をかけ、それを自分のポケットに入れたまま次の早朝、出張に出かけてしまいました(´;ω;`)
朝出勤したら、総勢50人ほどの職員がラボに入れず、途方にくれていました。彼がポケットに鍵を入れたまま大阪にいることが判明しました。すぐに大阪から帰京を命ぜられ、帰ってくるなり30分くらいこってりと叱られ10万円の罰金を科せられたのでした(´;ω;`)鍵はマスターキーで開いたのですが・・・

兎に角、「人が休んでいるときに働け!」「人の倍働かなければ結果はでない!」が、口癖でした。
カレをそうさせているのは、アメリカ留学での経験のようです。
「アメリカ人は、人を働かせて、自分が汗水流して働くことをしない」のが許せないため、ボスが率先して休み返上で働くべきであると考えているようです。
また、彼自身の大きな業績は、「みんなが休んでいる元旦に仕事をしているときに出した結果だった」ことにより、休みに働いていることを、天が見逃さずご褒美をくれたんだ、と思い込んでいるためです。

そして、全研究員の研究内容を毎週報告させ、指示を与える「リサーチ・イン・プログレス」略して「リサプロ」ミーティングを月曜の朝、行います。従って、1週間で芳しい結果が出ていないものは、日曜に結果を出さざるを得ないシステムになっているのです。

いや~、書いていて当時を思い出すと涙が出てきそうです。つらい2年間でした。
つらいことが多い2年間でしたが、学ぶことも多い2年でした。
学んだことの中で、最も大きなことは・・・・「人は恐怖のみにても支配される」ことでしょうか(笑)
b0071543_17382969.jpg

[PR]
by fuminoske | 2008-04-23 17:39 | medical | Trackback | Comments(17)
しぞーか祭!
浜松には「浜松祭」、駿河には「しずおか祭」があります。
全国的には「浜松祭」の方がメジャーです。

浜松祭りといえば、「凧揚げ」「激練り」が有名であり、とっても楽しいお祭りでした!
b0071543_22594117.jpg

b0071543_2259557.jpg

しずおか祭りといえば、・・・・・特にありません(´;ω;`)
b0071543_2301739.jpg

b0071543_2304391.jpg

b0071543_231158.jpg

b0071543_2321827.jpg

b0071543_232322.jpg

でも、ふみのすけ的にはどちらも楽しいみたいです。
[PR]
by fuminoske | 2008-04-16 23:02 | fuminoske | Trackback | Comments(14)
ジュンキョージュ、GT2納車御披露目プティツーのお知らせ!
あくまで、プティツーです(笑)!!

今週の土曜日、4月12日の早朝にひっそり執り行われます!
連絡しようにも、連絡できないお方が数人いますので、ここでの連絡とさせていただきます(笑)
参加ご希望の方には連絡しますので、コメントお願いいたします!!

b0071543_200113.jpg

b0071543_2002075.jpg


今のところの予定参加者ですが、

しんじさん987
ユージローさんE46M3
チューヤさん987(通勤途中参加)
ジュンキョージュさん996GT2
フミノスケ987S

です。

【追伸】取り敢えずボクが12日にGT2を試乗し、初ターボさせていただく予定です(爆)
[PR]
by fuminoske | 2008-04-09 20:00 | PORSCHE | Trackback | Comments(24)
こねた・・・ワイパー考察!
誰かさんのブログに触発され、久しぶりのこねたです!

左ハンドル車の右ハンドル化には、いろんなところに妥協点が見え隠れします。その企業がどれだけ「右ハンドル国」に対して真摯に対応しているかが分かります。

ABCペダルの配置は話題に上ることが多いですが・・・

ワイパーの向き・・・回転中心を移行しているかどうか・・・に注目してみました。

プリウス・・・運転席側に回転中心があります。運転手の視野を広くするためにはこうなります。
b0071543_13323961.jpg

家内が現在乗っているメルセデス・・・ちゃんと運転席側に移植されています。
b0071543_13325990.jpg

ボクが前に乗っていたメルセデス・・・やはり運転席側です。
b0071543_18452035.jpg

家内が以前に乗っていたVOLVO・・・やはり運転席側です。
b0071543_18454415.jpg

BMW・・・ワイパーは左ハンドル仕様のままです。
b0071543_13332610.jpg

ポルシェは・・・左ハンドルでは当然運転席側。
b0071543_13334943.jpg

右ハンドルでは・・・なかなか右ハンドルのポルシェの画像がありませんでしたが、
見つけました!誰のかニャ~??
b0071543_13341359.jpg

運転席側に移植されていました!

ポルシェは、左ハンドルではイグニッションが左側にあることは、むか~しの記事で触れましたが、右ハンドルでは右側に移植されています。


【追記】
964、993では、ワイパーは車体の中心にありました。
視界よりもまずは運転手の視界を確保する!ことを優先していたようです。
奥が深いニャ~

今も元気なテラさん号
b0071543_1930891.jpg

今はなきジュンキョージュ号
b0071543_19302325.jpg


【追記その2】
1本ワイパー・・・190EにもあるメルセデスEクラスが有名ですね!
今はなきホンダ・プレリュードも・・・・
b0071543_20162199.jpg

なんでヒロ君が(((( ;゚д゚)))アワワワワ

3本ワイパーなんてのも・・・
b0071543_20163328.jpg


【追記その3】
ワイパーとは関係ないのですが、メルセデスのフロントグラスの両脇には、一段高く盛り上がった「土手」のようなものがあります。Aピラーの前縁のゴムの内側がえぐれて盛り上がっているんです。
実は、これが相当な優れもので、ワイパーがはじいた水がサイドガラスに流れずに、屋根のほうに流れていきます。
些細なことなんですが、メルセデスの底力を感じさせます。

もう一つ、メルセデスのすごい点・・・・後輪のタイヤハウスの内張りが、カーペットのような素材でできています。
水溜りを走ったときに、後輪の跳ね上げた水がタイヤハウスにあたる音、「ガガッーー!」という音が全くしません。メルセデス恐るべし!!
[PR]
by fuminoske | 2008-04-05 13:35 | other cars | Trackback | Comments(22)
タイヤの製造年&週
ナオシ氏のブログから・・・・

ボクがタイヤを換えたのが、昨年5月でしたので、07年16週くらいでした。

RE050の製造週は・・・
b0071543_23906.jpg

拡大!
b0071543_2393539.jpg

07年17週!
出来立てでした(笑)

賞味期限内です。
ナオシ君、ありがトン!



納車の時についていた「ミシュラン・パイロットスポーツ」は・・・
b0071543_23181198.jpg

05年27週でした。フミノスケ号は05年11月生産、06年1月納車だったのでそんなもんかぁ・・・
[PR]
by fuminoske | 2008-04-02 23:09 | boxster | Trackback | Comments(14)