夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
冷却系修理完了!とフロントバンパーグリル全体像
話は1年前の夏の箱根に遡ります。

早朝4時に目が覚めて、箱根まで走りに行った日のことです。調子よくターンパイク~芦ノ湖スカイラインを走り、山羊さんコーナーの駐車場に車を停めると、エンジン付近からピンク色の液体が・・・
b0071543_2037248.jpg

冷却液がリザーバーから吹き出ていました。恐る恐る下山し、東名を清水あたりまで来たときに、エンジン温度は100度を超えたためPAからPCに電話しました。電話に出た営業マンからの返事は、「ラジエーターキャップが緩んでいるんじゃないですか?100度くらいなら大丈夫ですよ!」
という、緊張感のないお返事でした(´;ω;`)

そのまま自走しましたが、清水インター手前で「エンジン温異常」のチェックランプが・・・その後、「エンジンオイル異常」まで・・・急遽、清水インターで降りてJAFを呼び、PCに緊急入院となりました。そのときには、「冷却水のエアー抜き不足のためのオーバーヒート」という結論で、一旦退院となったのです。
b0071543_8243463.jpg

しかし、その後もハイペースで走った後などにクーラントが噴き出したり、オーバーヒート気味になる症状が続いていました。そのため自分でときどき冷却水を継ぎ足していました。

1年後の9月頃からは、街乗りしても、「チェッククーラントレベル!」のチェックランプが頻繁につくため、再度PCに入院して調べてもらいました。その結果は、「リザーバタンク」か「サーモスタットバルブ」の異常のどちらかだろう。とのことで、両方交換しました・・・やはり、症状の改善はありませんでした。

PCでもこれはエンジン自体の問題だろうと言うことで、内視鏡を使いエンジン内部を観察すると、4番シリンダーに微細な漏れがあり、高回転になるとシリンダーから冷却系に圧漏れがあった!とのことでした。PJに判断を仰いだ結果、ガスケットの不具合があり、ガスケット交換だけでなくシリンダーヘッドユニットを換装した方が良いとの結論でした。987Sでは、数例このような症状が報告されているそうです(涙)その結果、約1ヶ月の入院となった次第です。
b0071543_8245051.jpg

先週完治して戻ってきましたが、絶好調です。ヴァリオカムが切り替わる5000回転以上でのパンチ力は、相当なものがあります。やはりこれまでは圧漏れの影響で、本来の馬力が出ていなかったことが良く分かりました(笑)
トラブル続きでなかなか良くならなかったときは、「手放そうかな~」なんて不謹慎なこともちょこっと考えたりもしましたが、今は当分乗っていこうという気持ちに戻りました。
b0071543_951488.jpg

b0071543_9512196.jpg

ところで、「GT3フロントエアグリル」なかなかいい感じです♪
ボンネット両脇のラインが、バンパー下部のグリルまでこのグリルを介して連続性が生まれてきます。「カーボン化計画第2弾」完了です!
[PR]
by fuminoske | 2007-11-30 20:47 | boxster | Trackback | Comments(20)
フロントバンパーグリル完成!!
昨日、ついに作業を完成しました!
作業のほとんどは、JUNさんの詳細なレポートを参考にすすめさせていただきました。まだ見ぬJUNさん、ありがとうございました(笑)

①センターをポルシェクレストに合わせてマーキングします。そして、グリル用の穴を切る位置の周囲もマスキングテープでマスクします。
②グリルをバンパーにおいて、だいたいの位置をマーキングします。この作業のみ、ふみのすけに手伝ってもらいました。
b0071543_2251983.jpg

③3mm径のドリルで適当な間隔で穴を開けておきます。模型用のルーターと、専門的小道具で行いました。その間をノコギリで切ってゆきます。
b0071543_2253734.jpg

④バンパーの中に何が隠されているかというと・・・両サイドのラジエーターをつなぐパイプです。この位置に、もう一つラジエーターを仕込むのも容易にできる構造になっています。ここにグリルを設けることで、このアルミパイプを流れる冷却水を冷やすことができるので、更なるオーバーヒート対策になることは間違いありません!
b0071543_2255133.jpg

⑤完全に穴が開いた状態です。実物を合わせながら、少しずつ邪魔な部分をカッターとルーターで削っていきます。穴の前半分に見える銀色の構造物は、左右のメーンフレームをつないでバンパーの裏打ちをしている本当のアルミ製バンパーです。
b0071543_226380.jpg

⑥バンパー表面、グリル後面を、ベンジンとエタノールで脱脂。・脱蛋白処置をしてから、超強力両面テープで接着しました。計算上は50kgの荷重に耐えられる接着力です。
b0071543_2261519.jpg

曲率もほぼぴったりでした。987と997がかなりのパーツを共有しているおかげです。ただ、ケイマンはボクスターに比べ全長が4cm長く、その殆どがバンパー形状の違いですので、ケイマンの場合はぴったりいかないかもしれません。
と、思っていたら、car-blogさんがケイマンにもしっかりと装着されていました(笑)
b0071543_2263348.jpg

妻には「ひげが生えたみたい」と馬鹿にされましたが、ふみのすけは「かっこよくなった!」と誉めてくれました♪

作業時間は、グリル本体の作業に2時間、取り付けに2時間、計4時間ほどかかりました。バンパー自体は、厚さ5mmくらいで、柔らかいウレタン樹脂でできており、作業用カッターでも簡単に切ることができます。でも最初に穴を開ける時は、相当勇気が要りました。
途中、本業でやってることを車でやっているだけだな~、なんて考えながら作業をしていました(笑)この記事もoperation recordみたいです(´ー`)

全体像は改めてupします。
b0071543_22182279.jpg

[PR]
by fuminoske | 2007-11-26 22:15 | boxster | Trackback | Comments(14)
富士山を借景に寿しを食すツーリング
昨日は、仕事仲間でツーリングでした。
仕事仲間とはいっても、みな違う職場、違う分野で、「異種格闘技戦」の様相でした。
この二人、遠目にはレスラーみたいだ( ゚д゚)
b0071543_924656.jpg

富士川SAで給油、富士山がだんだん近づいてきます。
161円/1Lでした!!ちょっと車に乗らないうちに10円上がってる!
b0071543_931831.jpg

更に近づいてきます!
T氏のR32ですが、とっても良い音をさせています。お初でしたが、これからもよろしくお願いしますね!
b0071543_934471.jpg

本栖湖のあたりで小休憩。
S氏のE46 330Ci、ナオシ、ボクは白、T氏は銀。
ところで、この前日に修理を完了し戻ってきたのですが、ボクスターはとっても良い調子です。明らかに、パワーが出ています。
b0071543_935872.jpg

ナオシは「GT3」に行くか、「GTR」に行くかで悩んでました┐(´~`;)┌
b0071543_945169.jpg

富士山を一周回り、
b0071543_9564.jpg

富士山が窓一面に見えるおすし屋さんがゴールです。
b0071543_952382.jpg

ハギの刺身と肝
b0071543_16143377.jpg

牡蠣の朴葉焼き
b0071543_16162164.jpg

甘鯛の煮付け
b0071543_953530.jpg

最高の「舎利とネタ」、おいしゅうございました。
これで、酒が飲めれば最高だったのですが・・・
昨日1kg太りましたので、今日は朝昼粗食です(笑)

幹事のSさん、R32のT氏、ナオシ君、ありがとうございました。
また行きましょうね!
[PR]
by fuminoske | 2007-11-25 09:05 | touring | Trackback | Comments(18)
フロントバンパーグリル進捗状況
ボクスターが手元にないので、もっぱらこんなことをして気を紛らわせています。
b0071543_2333399.jpg

フロントバンパーのGT3RS用カーボングリルをつけると、バンパー内に枯葉なんかが入っちゃいそうなので、GT3同様、メッシュを裏側に貼り付けることにしました。アルミのメッシュを買ってきて、黒で塗装し、更にクリアーで仕上げました。
b0071543_2335180.jpg

これを、裏側にエポキシ樹脂で接着しました。
b0071543_2344839.jpg

これで、枯葉や種子類の侵入を防ぐことができます。

フロントバンパー両脇のラジエーター用グリルは、保護用のメッシュがなく、ラジエーターがむき出しです。本当は、ここにも保護用のメッシュを入れたいのですが、バンパーを外さなければ裏側から貼り付けるのは無理そうです。飛び石で、ラジエーターの金属板がひしゃげていくのが、うれしいような、悲しいような・・・
b0071543_2384417.jpg

ところで、明日退院の予定です♡
遠距離恋愛の恋人に久しぶりに会えるようなワクワク感を感じています。
借りておいて申し訳ないのですが、代車にはこの3週間、手をつけていません(笑)
[PR]
by fuminoske | 2007-11-21 23:08 | boxster | Trackback | Comments(10)
やまめ平とエンジンを降ろされたボクスター
先日、ふみのすけが「釣りをしたーーい!」という希望があり、近隣で釣堀をググッてみたところ、島田市に「やまめ平」という釣堀&BBQスポットがありました。
山女の養殖に成功し、山女を釣ったりつかみ取りしたりできるそうです。
b0071543_1981474.jpg

b0071543_1984384.jpg

こんな感じで、スタッフ(というより近所のおじいさん)が釣り方をとっても親切に指導してくれます。餌はもちろん「いくら」です。子供の頃にヤマメ釣りに行ったときに、餌のいくらを食べてしまって父親に怒られたことを思い出しました(笑)
釣れなくても3匹は保証、と言うことでしたが、30分くらいで9匹も釣れてしまったため時間を待たずにやめました(笑)
b0071543_199971.jpg

釣ったヤマメを塩焼きにして食べます。
うまかったです。
b0071543_1993231.jpg

藤枝バイパスから約1時間ですが、すれ違いもできないようなほっそい道を延々と走ってようやくたどり着くような秘境でした。バイクのツーリングにはもってこいですが、ポルシェツーリングには不適です(笑)
b0071543_191018.jpg

実際、バイクのツーリング集団が来てました。
b0071543_19102276.jpg

ところで昨日、ボクスターの様子を見にPCに行ってきました。エンジンを降ろされ、ヘッドユニットを交換されていました。工場長に伺ったところ、内視鏡検査で4番のシリンダー内に水の流入が見つかったとのことで、ガスケット交換だけでも良かったが、ヘッドユニットまで交換したとのことでした。エンジンの内視鏡検査って・・・orz
でもこれで、完治間違いないって太鼓判を押して下さいましたヾ(*´∀`)ノ
もうすぐ退院です(´ー`)
[PR]
by fuminoske | 2007-11-18 19:12 | fuminoske | Trackback | Comments(24)
Boxster カーボン化計画・第2弾とボジョレーヌーボー
ず~っと、入院中です(´;ω;`)
冷却系のトラブルなので、時間がかかるようです。

来週末には戻ってくる予定なのですが、ボクスターに乗っていないことによる禁断症状か、次のmodifyをいろいろと妄想している毎日です。
そんな中で、JUNさんに触発されて、「Front Bumper Vent Grill」をつけようかと・・・
しかも、あおさんとおそろのCarbon Grillを・・・
eBayで買っちゃいました!
ドアミラーに続き、カーボン化計画、第二弾です!!
b0071543_2081434.jpg

でも、バンパーの曲率が微妙に違うらしいので、つけるかどうか思案中です。
ボクスターのバンパーに当ててみましたが、かなーりぴったりなんですが・・・
あとバンパーに穴あけをしなければいけないことも、少しためらう要因です。
b0071543_2051351.jpg

ところで、お借りしている代車の2.7Tiptoronicには、この2週間乗っていません。最初の頃は比較の意味も含めて走りに行ったりしていたのですが、オートマがだめなようです。ボクスターを購入したきっかけが、以前に乗っていた「オートマベンツの運転が楽しくないのでマニュアル車に戻りたい」という理由でしたから、たとえポルシェであってもオートマというだけで、運転に楽しさを見出すことができなくなっている自分に気づきました。

Tiptoroを否定するわけではなく、もちろんTiptoronicは普通のオートマと比べるととってもよくできていて、多分ボクがマニュアルシフトで走るよりもずっとスムーズに、かつ早く走らせることができるのは明らかです。
単に、左足を使うか否か、シフト操作がハンドルのボタン操作かフロアシフトか、というだけなんですが・・・
b0071543_2053910.jpg

更にところで今日は、「ボジョレーヌーボー」の解禁日です!
友人がやっているワイン屋さんで、奥様に4本買ってきてもらいました。山梨ヌーボー、白ヌーボーなんてのもあるんですね!
今年はフルーティーダス( ̄ー ̄)
早速1本あけときました(爆)
b0071543_206516.jpg

つまみはこれ!
b0071543_21501577.jpg

[PR]
by fuminoske | 2007-11-15 22:10 | boxster | Trackback | Comments(12)
血栓症と運動療法
昔から「突然死」はよくあります。
新聞やニュースなどで「高校生、部活動中に突然死!」とか、特に原因疾患がない人でも、「ポックリ」逝ってしまうことはよく聞きます。
いろんな原因が考えられますが、最も多い原因は「血栓・塞栓症」だと思います。いわゆる「心筋梗塞」や「脳梗塞」、最近は「肺梗塞」も話題に上ります。四肢、特に下肢の静脈の中にできた血栓が剥がれて飛んでいき、まずたどり着く肺動脈系に詰まったものが「肺塞栓症」、左心房壁にこびりついた血栓が剥がれて心臓の冠動脈に詰まると「心筋梗塞」、脳の動脈系に詰まると「脳梗塞」となります。
b0071543_1331100.gif

「血栓」と聞くと、血栓ができやすい病気を持った人やお年寄りなど病的なものような気がします。しかし、血栓は特に病的なものではなく、誰でも、条件がそろえばできる普通の事です。血栓症のせいで日本代表入りを逃した、サッカー選手の高原の「エコノミークラス症候群」を思い出すと良く分かります。
b0071543_1332298.jpg

長時間、同じ姿勢で筋肉を動かさず、アルコールやコーヒーなど利尿作用の強いものを摂取して脱水状態になると、血栓ができます。血栓ができた状態で、急に立ち上がって動き出すときに一斉に血栓が静脈血流に乗って流れ出し、最初にたどり着く場所が肺であり、そこで詰まると、胸部痛、呼吸困難ということになります。健康な人でも、血管内血栓や心房内血栓は普通にできていますが、それがあまり大きくならずに溶けたり、剥がれたりしているので梗塞を起こさずにすんでいるのです 。

人間の体の中では、「凝固・線溶系」という機能があって、ちょっとした出血が自然に止血されるのは、この凝固系のおかげです。血管内では、この凝固線溶系が絶妙なバランスの上に成り立っており、凝固しては線溶するということをミクロの世界で繰り返しています。
b0071543_1335329.gif

ここまでが、前振りで、今回の話題は、「適度な運動が血栓を大きく育つ前に破壊し、飛び散らせることによって、心筋梗塞や脳梗塞を予防できる」ということです。

最大心拍数という概念があります。これは、その人が最大限の運動をしたときの最高の心拍数です。
     (最大心拍数)=220-(年齢)
で概算できます。「心疾患における運動療法に関するガイドライン(厚生労働省研究班2002年)」によると、心疾患のリスクを減らすための運動としては、最大心拍数の50~70%の心拍の運動を20~60分、週に3~5日行うことをすすめています。これは、心疾患を患っている人のための心臓リハビリ処方ですので、健康な人では、最大心拍の80%程度の運動が良いとされています。

このような運動処方により、心機能、呼吸機能、末梢循環などの身体的機能の改善や、精神面での向上が期待できると言われています。ガイドラインには書いてありませんが、最大心拍の80%の運動を行うことによって、できつつある血栓をとばして、血管や心臓内をきれいな状態に保つ作用も大事だと思います。

40歳の人の最大心拍数は、180です。日常生活で、180x0.8=144以上の心拍数を20分以上持続することはあまりありません。

つい最近、同級生が脳梗塞で倒れました。
ボクも若い頃、意識消失発作で倒れたことがありました。
それは、就職して6年目、20台最後の夏に、数日徹夜仕事が続き、最終日に打ち上げで酒をしこたま飲んだ翌日のことでした。独身だったので朝ごはんは食べず、二日酔いでふらふらしながら出勤途中に、横断歩道を走って渡りきったときに突然目の前が真っ暗になって倒れました。

徹夜続きの疲労、真夏に飲酒で脱水、運動習慣のない人間が急に走った、という条件が重なったためです。

健康やダイエットのためだけの運動ではなく、血栓症予防のためにも、定期的、持続的な運動が必要なんですね!

(あくまで私見であり医学的な裏づけは一切ありませんのでご容赦を・・・EBMとは相当かけ離れた内容です)
[PR]
by fuminoske | 2007-11-09 18:01 | medical | Trackback | Comments(8)
職場芋煮会・・・Boxster入院長期化の見通し( ´Д⊂
昨日は、職場の芋煮会+BBQ大会でした。
全ボク祭と重なりましたが、職場行事を優先しました(涙)
b0071543_20532816.jpg

今回は、安倍川の支流の玉川で、河原まで車で入り込めるスポットです。
BBQとなぜか山形の秋の風物詩である「芋煮会」です!
b0071543_2054233.jpg

ふみのすけと精神年齢が同じな若者たち(笑)
b0071543_20542276.jpg

実は、BBQの最中にPCの方から電話がありました。今週一杯で完治して退院してくるはずだったボクスターが、もう少しかかりそうだ、との連絡です。
ガスケット交換で済むはずだったものが、ヘッドユニット交換になりそうだ、とのことでした。
ガックリです・・・詳細は追ってご報告を・・・
[PR]
by fuminoske | 2007-11-05 20:58 | others | Trackback | Comments(16)
MY08 vs MY06
MY08に乗って見て気づいたことを少し・・・

①MY08は明らかに幌の開閉が早い!
MY06では最初と最後の数秒間、ワイヤーを巻き取るような「ウィーン」という空回りの時間がありますが、MY08では幌が開いたとたん、作業が完了します。
これは、いいです!

②ドリンクホルダーが黒いプラスチックに変わっている。
これは主観ですが、やはりMY06までのアルミルックの方がいいです。
多分ボクの記憶では、MY06の途中から黒に変わっています。これもコストカットなのかな~。
オプションで、アルミルックにできるのだろうか?
b0071543_1619156.jpg

b0071543_16194644.jpg


③あと、これはオプション装備の違いなのですが、my boxsterにはスポーツステアリングをつけていますが、代車は標準のステアリングです。標準は径が少し大きく、太さが細いです。あと、皮がでこぼこした感じがあります。
サイズ的にはスポーツステアリングの方が好きですが、標準のごつごつした風合いの皮も新鮮でした。
[PR]
by fuminoske | 2007-11-01 18:11 | boxster | Trackback | Comments(10)