夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
似た車
My boxsterが諸事情により入院しています。
予想以上に長くなることが決まったため、代車をお借りすることになりました。
MY08 Boxster 2.7 tiptronicです。(08と言ってたけど、もう08なんだろーか?)
キャララホワイトですので、ちょっと見には代車だと気づかれなさそうです(笑)
b0071543_1524143.jpg

街乗りしかしていないのでインプレッションは後ほどになりますが、登録したてで走行距離800km!!ですので、慣らし運転から始めて行こうと思います(爆)
以前の代車は、MY05 tipでしたので、ちょっとヴァリオカムプラスでパワーアップした素のボクスターを堪能してみようと思います。

内装のオプションは、アルミルックセンター・ドアトリム、白メーターパネルってとこでしょうか。まだ、A-pedalのブルーフィルムが剥がれていません!
b0071543_1532811.jpg

トランクが広いのは羨ましいニャ~
これなら長尺クラブも入りそう・・・試してみよ~!
b0071543_1534429.jpg

諸事情に関しては、一段楽したら報告してゆきます。
あまりご期待に沿えるような事情ではありませんが・・・
[PR]
by fuminoske | 2007-10-27 15:08 | boxster | Trackback | Comments(9)
Designer’s touch!
先日、「機動戦士ガンダムシリーズ」のプロデューサーのお方と話をする機会がありました。
b0071543_124952.jpg

そこで、昨今の車やオートバイのデザインに、ガンダムに出てきたmobile suitのデザインのディテイルが応用(流用)されていることを聞いてみたら、「サンライズ」の方々はそんなことは百も承知でした。逆に、ガンダムのデザインが実際の工業製品に応用されることを光栄に思っているとのことでした。しかも、ガンダムのデザイン自体が、他の工業製品、具体的には、「F1カー」、「タイムトライアル用自転車」などから流用している部分があることも教えていただきました。
b0071543_1244879.jpg
その中で、「Designer’s Touch」という言葉が出てきました。「大ラフ」といわれるような、デザイナーが最初に描く、鉛筆書きの一筆で描くようなラインのことです。この何気ない一筆のタッチの中に美しさが宿っている、という趣旨のことを強調していました。
大概、最終デザインは大ラフとはかけ離れたものになることが多いそうなのですが、デザイナーが最も気に入っている、大事なタッチだけは最後まで核として残るのだそうです。
b0071543_125104.jpg


デザイナーズタッチ、紙の上にかかれた二次元の美しさを三次元のモデルに実際に再現できるかが、工業製品の美しさの鍵を握っているのでしょう。
翻って、実際に美しいといわれる工業製品を思い出してみると、デザイナーズタッチの権現は、「Ferrari」だと思います。フェラーリの過去から現在に至る全てのプロダクツにデザイナーズタッチが生きています。
ボクスターにも、こんなところや、
b0071543_1292011.jpg

あんなところにも、デザイナーズタッチの息吹を感じます。
b0071543_1294068.jpg

微妙なディテイルが大好きです。
b0071543_1210694.jpg

b0071543_12102254.jpg

b0071543_12105177.jpg

以前に乗っていたS2000では、デザイナーの要求したフロントフェンダーのデザインがプレスでは作れないので、人の手でたたき出して作る、みたいな話を聞いたことがありましたが、本当のところはどうなんでしょうか?
S2000より、ボクスターのほうがフェンダーのふくらみ具合は強いような気が・・・
単に素材(確かS2000はアルミ)の問題なのでしょうか。
b0071543_1211146.jpg

[PR]
by fuminoske | 2007-10-12 20:02 | others | Trackback | Comments(10)
ダイエットのすすめ・・・完結扁
(その1からの続きです。2部構成になっていますので、最後まで読むと食べながらでも必ず痩せられます!!その1を先に読んでくださいね!)

そのような、しっかりとした目標を持った上で、実際には、

2.基礎代謝を増やす=筋肉量を増やす・・・普通、ダイエットをするときには、in-outバランスのinにしか目が行かず、inだけを減らそうと努力するのが常套だと思われます。しかしこのようなダイエットは間違いで、一次的に痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。最終的には逆に体重が増えたという最悪の結果に陥ります。
正しいダイエットは、年齢とともに減少する基礎代謝を増やすことです!

(基礎代謝)=(体の中の細胞が最低限必要とするエネルギー)

ですが、細胞の数は増やしようがありませんので、同じ活動をしていても消費するエネルギーを増やすことが必要です。そのためには、減少した筋肉量を増やすことしかありません。
筋肉量が増えると、基礎代謝が増えるだけでなく、同じ運動をしたときに消費するエネルギー量が増大します。要は、燃費の悪い体を作り上げることが大切です!プリウス的な燃焼効率の良い体より、昔のアメ車みたいにガソリンを撒き散らして走っているような燃焼効率の悪い体作りが、飽食の時代には必要なんです。
b0071543_179127.gif

さて筋肉量を増やすにはどうするか、ですが、ボクは転勤するまでの1年半、往復20kmを自転車で通い、転勤後の現在は、週2-3回フィットネスに通っています。筋肉量を増やすには、最低週2回以上の運動が必要です。筋肉が肥大するためには、筋細胞の損傷が必要なことがわかっています。週一回の運動では、筋細胞のダメージが回復してしまいますので、回復する前に次のダメージを与えるためには、週2回以上の運動負荷が必要なのです。
効率良く筋肥大を起こさせる方法はいくつかありますが、その中で誰でも手軽にできる方法をお教えします。筋細胞のダメージ、という観点から考えると、ダメージを与えるためには、「阻血」が必要です。

例えば、スクワットのような運動を考えた場合、一秒で一回、屈伸をする運動を30秒するより、30秒間、ハーフスクワットの位置でこらえた方が阻血時間が長くなります。
基本的に、最大筋力の80%程度の筋収縮で筋内の毛細血管は収縮した筋肉に押しつぶされ、阻血状態となります。この状態を30秒以上続けることによって、筋細胞内の貯蓄されたエネルギーが消費され、無酸素呼吸となり、嫌気性解糖による乳酸の生成がおき、この乳酸が細胞にダメージを与えます。
b0071543_1783128.jpg

従って、最大筋力を30秒以上続ける運動を心がけることが大事です。
そのためには、「ビリー」でも、自転車でも、ジョギングでも、なんでも良いですが、週2回以上続けることが大事です!

3.摂取カロリーを減らす・・・最後が、「inを減らすこと」です。ボクは、昼食を「リエータ」のようなダイエット食にしています。最初の頃、平日は毎日これにしていましたが、ちょっと痩せすぎたので今は週3回です。その分、夕食、晩酌は一切制限していません。毎日、飲んだくれています(笑)
「おいしいものをたくさん食べ、おいしい酒を飲む」ことを制限したら、生きている意味がなくなりますもんね!
b0071543_1710086.jpg

後は、やるだけです!
「ベンツの似合うチョイ太中年」より「ポルシェの似合うチョイ悪オヤジ」のほうがいい!

写真は、ダイエットのために購入した「SUUNTO t1」、消費カロリー計算機能付き腕時計です。
b0071543_17113923.jpg

[PR]
by fuminoske | 2007-10-10 17:37 | medical | Trackback(2) | Comments(20)
ダイエットのすすめ・・・その1
久しぶりのdietネタです。

「2部構成になっていますので、最後まで読むと、食べながらでも必ず痩せられます!!」

以前にも記事に書きましたが、ボク自身がダイエットを始めたのが40歳になってからでした。当時は仕事がストレスフルで、ヤケ酒、ヤケ食いを繰り返しているうちに、体重が75kgを超え、歯肉炎が慢性化し、年に数回は感冒で発熱するような不健康な生活をしていました。
b0071543_17325141.jpg

その頃、ストレス解消のためにBoxsterを購入しました。Boxsterが納車され、ツーリングなどに参加するようになって、「イケテルPORSCHE乗り」の皆様にお会いしたことが、
このまま太った不健康な中年生活に突入してはいけない!!」
という、やる気を起こさせてくれました。ポルシェに乗っている方には、本当に魅力的な人が多いような気がします。

誤解がないように付け加えておきますが、ポルシェに乗っている方全員がイケテルわけではありません(笑)中にはそうでない方もたまにいらっしゃいますが、そのような方もポルシェに乗っているときや、車のことを熱く語っているときは、キラキラしています。

話が横道にそれましたので元に戻します。
今は体重が60kgで平衡化しており、たまに飲み会が連続して2-3kg増えても、すぐに元に戻ります。あと付随的なことなんですが、驚くべきことは、
「風邪をひかなくなった」
「歯肉炎が治った」
「時々飲んでいた胃薬・睡眠薬を飲まなくなった」

ことで、ダイエットを初めてからは、体調がとってもいいです。職場が変わって、ストレスが減ったこともありますが、それだけではないような気がします。
ボクの周りには、ダイエット仲間が何人かいますが、成功者半分、リバウンダー半分くらいでしょうか。ボクなりに感じている、ダイエットの秘訣を考えてみました。
b0071543_17313283.jpg

1.目標を持つこと・・・ボクの場合は、学生時代の体重、60kg・BMI<20が目標でした。数値的な目標だけではなく、「なぜ痩せたいのか」という、動機づけも大切です。動機づけとしてはボクの場合は「かっこいいボクスター乗りになること」でしたが、「女性にもてたい」でもいいですし、「カートのタイムを減らしたい」でも何でもいいと思います。ただ「太っているから痩せたい」ではだめなような気がします。「若いセフレが欲しい」みたいな不純な動機ほど長続きするような気がします(笑)
誰とは言えませんが・・・(爆)

そのような、しっかりとした目標を持った上で、実際には、

・・・その2に続きます・・・
[PR]
by fuminoske | 2007-10-09 17:35 | medical | Trackback | Comments(10)
親父にもぶたれたことないのにっ!
あるロボットの手の画像です。
なんと言うロボットかわかりますか?
ガンダムの手がこんなふうになっていたとは!
b0071543_17333362.jpg

アシモの手はこんな感じです。
b0071543_17335713.jpg

いずれの手にも黄金比が隠されてますね♡

ところで、一本の指を動かすのにどれだけの筋肉が動いているかと言うと・・・
b0071543_17501495.jpg

なんと、最低6本、最大8本必要です。ロボットで手を再現するとして、力源としてこれだけのモーターが必要です。更に、皮膚の感覚、関節の位置覚が必要ですし、土台としての手関節や肘関節の動きや固定が必要です。指一本の滑らかな動きを再現するだけでも、スーパーコンピューターが必要です(スーパーコンピュータの実力を知らないので適当ですが・・・笑)

今の電動義手は寂しいものです・・・

「悔しいけど僕は・・・男なんだよ・・・」
[PR]
by fuminoske | 2007-10-04 17:37 | medical | Trackback | Comments(16)