夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ボクスター生活1年・2006年ありがとうございました!
2006年1月に納車されてもうすぐ1年が経ちます。一年前の今頃は、毎晩カタログを熟読し、インターネットではBoxster Pleasureのホームページや、ブログをROMしていたものです。
当時お世話になったブログとしては、しんじさんの「ポルシェを愛する野球小僧」、haruaさんの「買っちゃったよボクスター」、宙也さんの「物欲番長のボクスター購入記」などがありました。その後、しんじさんと宙也さんとは実際にお会いして知り合いになることができました。
b0071543_2093712.jpg

納車3ヶ月後、BPのweb masterのさちおさんが尾張入り後開催された、愛僕団ツーリングに参加しました。こういう、オフ会も、同一車種でのツーリングも、生まれて初めての経験でした。このツーリングが、ぼくのボクスターライフを一変させました。それまでは、ROMしているだけで、自分からコメントやスレッドを書き込むことはできませんでした。というより、その勇気がありませんでした。
みんな知り合い同士で、仲が良さげで、新参者の自分が入り込む隙もなさそうで・・・シカトされると悲しいな。と、自己完結していました。

たまたま、愛僕団ツーリングの日が仕事がなく、集合場所も行ったことがある場所でもあり、この機会を逃したらこれから先一生こういう集まりには参加できないのでは、という危機感から、思い切って参加表明をしました。結果は、ぼくのブログの最初のほうの記事にあるとおりです。皆さん暖かく、新旧の区別なく和気あいあいとしていて楽しい集まりでした。

以来、自分でもブログをはじめ、たくさんの知り合いができました。ツーリングにも何回か参加して、それまでインターネット上でしか知らなかった方も、お会いしてからは顔や雰囲気が想像できるので楽しさも倍増です。
b0071543_2010120.jpg

ツーリングに参加して思うことは、

①年齢層が幅広い・・・20代から60代くらいまでの幅広い年齢層の方が集まります。時には0歳児や親子参加の方も(うちのように子連れという意味ではなく、親子でポルシェに乗っているという意)
②若い・・・たいていの方が、実年齢より若く見える。(一部そうでもない方もいますが・笑)
③車馬鹿だが、車馬鹿だけではない・・・当然皆さん車好き・ポルシェ好きなのですが、それだけではなく、他にも楽しみや趣味を持っている。
④家族思いである・・・これは、趣味に生きるためには、家族の理解や協力が必須であるため、必然的に家族サービスに努力しているのです。僕も含めて・・・
⑤生き生きとしている・・・皆さん、生き生きとして、肌がつやつやです。当然、みんなかっこよくみえてしまいます。ほとんど寝ずに参加される方もいますが、元気です。


こんなところです。だいたいいつも上記の5項目は全て満たされます。共通の趣味を持って、同じ車を買っているのですから、興味や趣味の向かうベクトルはほぼ同じですので、楽しくないわけがありません。

40歳を過ぎて、初めて知った大人の楽しみといったところでしょうか。ROMしているだけではなく思い切って参加すると、世界が広がりますよ~。

いずれにせよ、お世話になった方々、本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by fuminoske | 2006-12-29 20:10 | boxster | Trackback | Comments(42)
Net de Mahjong
最近はインターネットで対戦するゲームがたくさんあります。Windowsにはバックギャモンやオセロなどの対戦ソフトが元々インストールされています。先日お会いしたお年寄は「囲碁のやりすぎで目が疲れて・・・」と、おっしゃるので詳しく聞くとインターネットで対戦する囲碁にはまっているとのことでした。

僕自身はというと、数年前に職場内で流行った「東南荘」という4人打ち対戦マージャンと、
「Pang Ya!」という対戦ゴルフゲームを細々と続けています。いずれも無料です。
東南荘は、半荘が約20分で終わりチャットも出来るので、職場の仲間が集まってやるとかなり楽しいです。4人集まったらなるべく注目されないような隅っこの卓にいっせいにログインするのですが、たまに4人目が見ず知らずの人が間違って入ったりすると、この集団は何だ!というシチュエーションになります。このような知り合い同士での対戦は特殊な遊び方で、普段は4人とも知らないもの同士です。
RateとTipという評価基準があって原点25000点以上あるとR値が増えます。さらに3ペコ勝ちをすると一気にRが増えます。Rの基準は2000で、勝ちが多ければ上がってゆき、負けが込むと下がります。1700~2400位です。なんか麻雀偏差値みたいです。数年やっていますが、Rは2300位です。麻雀でもようやくこのR値に「S」の称号が付きました(笑)

ぼくがマージャンを始めたのは中学生の頃で、高校時代は相当はまりました。授業をサボって応援団部の部室で麻雀しているところを見つかり、大変なことになったのも楽しい思い出です。大学の頃は、大学にいる時間より、マージャンをやっている時間の方が長かったような気がします。働き出してからは、暇が無いのと、4人集まることが難しいことから、ほとんどやっていませんでした。年に1回、職場で麻雀大会を催す時くらいですので、ネットで麻雀が気軽に出来るのは良いことです。ただし、妻やふみのすけに見つかると相当怒られますので、こっそりやっています(涙)
                     *クリックで拡大!
b0071543_11561384.jpg

もう一つのパンヤですが、もともと韓国で開発されたゴルフゲームですが、操作性の良さと、コースの美しさ、豊富なコースで一時期はまりました。みんごるよりリアルかつ萌え系要素が人気の秘密なんじゃないかと思います。30人くらいで18ホール回る大会モードと、2~4人で3ホールくらいを回る対戦モードがあります。18ホールで30分くらい、3ホールは5分くらいです。これも経験値を積み重ねると、ルーキー・ビギナー・シニアー・アマチュア・・・・トッププロとランクが上がってゆき、飛距離やスピンがパワーアップするのと、使えるクラブやアイテムが増えてゆきます。ぼくはまだビギナーAです。
世界的に普及しているゲームらしく、日韓戦や、世界タイトルマッチなどもあるようです。
b0071543_11563612.jpg

これからの正月休みの暇つぶしにどうですか?

*なお、いずれのゲームのHNもふみのすけではありません。
*あえて、リンクしませんでしたが、いずれも「東南荘」、「パンヤ」でググると一番上に出てきます。
[PR]
by fuminoske | 2006-12-26 12:10 | others | Trackback | Comments(15)
エンジンルームの掃除
ボクスターのエンジンルームは、かなり強固な被覆がなされており、軽い気持ちでは覗くことができない仕組みになっています。一般的なサービスはジャッキアップして下からするそうです。

ところでこれまでは、年に一回、感謝の意味もこめてエンジンルームの掃除を年末にやることを慣わしとしてきました。購入時にボクスターの取説を読んで、「こりゃ無理かな~」と思っていましたが、先日思い切って挑戦してみました。

①まず、このボールジョイントをエイッと外します。
b0071543_15143822.jpg

②このひらひらの下部についている二つのフックを外します
b0071543_15145396.jpg

③幌後端についているひもをフックにかけます
b0071543_1515946.jpg

④4つの内張り留めを外し内張りをどかすと、アルミ製のエンジンフードが出てきます。
b0071543_15153494.jpg

b0071543_15155076.jpg

⑤この内張りが裏側に遮音の為の発泡ウレタンが分厚くついており、けっこう重い・・・
b0071543_1516227.jpg

⑥5つのアレンボルト(星型ボルト)を外すと、御開帳です。1年分の汚れはさほどでもありませんでしたが、うっすらと埃をかぶっています。
b0071543_15161990.jpg

⑦こうやって見ると、本当にシートのすぐ後ろにエンジンがあるのが分かります。まさにエンジンをしょって走っています。
b0071543_15163791.jpg

⑧軍手でミガミガしてあげて、ピカピカです(そーでもないか・・・・orz)
b0071543_15164790.jpg

外すのは15分もあればできます。思ったほど大変ではありませんでした。意外とコンパクトなエンジンで、その造形美にしばし感動してしまいました。
次に見るのは一年後なんだろうな~。
[PR]
by fuminoske | 2006-12-22 15:17 | boxster | Trackback | Comments(30)
職場での流行りごと
うちの部署は、総勢20名くらいです。
非常に仲が良く、チームワークはなかなかです。トップが厳しいと、自然と下層はまとまって行くのでしょう。

そんなわけで、同僚や後輩とは濃密な関係で、趣味のことや日常生活のことを話しているうちに、いろんなことが流行ります。
最近では、自転車通勤やダイエットが流行の中心で、以前の記事にあったように僕自身はすっかりその流行に乗せられています。

今日、新たなものが流行りそうな予感を感じさせる出来事があったので記事にしてみました。

これです。
b0071543_18212563.jpg

この付近は普通にカブトがいますので、夏の夜に山や公園に行くと捕まえることができます。この幼虫たちの引渡しが行われていました。
子供の頃は大好きで、近くの桃園に忍び込んでとっていましたが、今は触る気が起きません!
実はぼくも3年前この幼虫のオーナーにもらったカブトを2年ほど飼っていましたが、この夏に絶滅しました。ふみのすけもあまり好きではないようで、二人して触れませんでした。

近くで見ると更にグロいです。
b0071543_1822473.jpg

大きく育ててね!
[PR]
by fuminoske | 2006-12-13 18:22 | fuminoske | Trackback | Comments(25)
真っ赤なプレゼント!
先日、マンションの地下駐車場にこんなモノがありました。
b0071543_1626398.jpg

真っ赤にラッピングされたクリスマスプレゼントのようでした。
シルエットだけでもうっとりさせられる車って、すごいですね!

結局、このカバーが外されたところは見ていません(´・ω・`)
[PR]
by fuminoske | 2006-12-07 17:02 | other cars | Trackback | Comments(30)
しんじさんツーリング!
しんじさん主催のツーリングにふみのすけとともに参加してきました。
初めて会う方、久しぶりの方など、総勢20台ほどの車が集まりました。
しんじさんの集まりは、気兼ねなく和気あいあいとした雰囲気が素敵です。
b0071543_19354019.jpg

しんじさんのトランクをこっそり撮影!洗車グッズが詰まっており、「ブリス講座」で勉強させていただきました(笑)
b0071543_1936574.jpg

りょうとさんのBoxster+Cayman=「Boxman」です。みんながやりたいと思いつつやれなかったモディファイだと思います。チリが微妙に合わないそうですが、10cmくらいに近寄らないと分かりませんよ!アメリカンな19インチと併せ、なかなかいい方向性のモディファイでした。ご本人もナイスガイです!また、遊んでくださいね!
b0071543_19363054.jpg

Todayさんとは二度目でしたが、あらためてお車を見させていただきました。ココアオールレザー+スポーツシート、かっこいいです。
b0071543_19365214.jpg

wataruさんの996アニバモデルです。ポリッシュホイール、美しかったです。(ホイールだけではありませんが・・・)今度、携帯の番号教えてくださいね!また連絡します。
b0071543_19371769.jpg

思い出の「麦」でランチです。幹事のしんじさん、おつでした。

最後に、久能海岸のイチゴソフトで〆ました。

mippleさん御夫婦には、寝ぼけたふみのすけに毛布をかしていただき、細やかな心遣いにふみのすけと二人で感激していました!ありがとうございます。

本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
参加された皆様、ありがとうございました。
[PR]
by fuminoske | 2006-12-03 19:41 | touring | Trackback | Comments(20)
Carada Scan de Diet
以前の記事でも取り上げましたが、ボクスター契約の一つのきっかけとして、「オヤジ体質からの脱却」がありました。40歳を目前にして、生まれてこの方マニュアル車しか乗ったことのない人間がAT車に乗るようになり、蓄えられた内臓脂肪によって以前のズボンがはけなくなったことに危機感を抱きました。このまま、肥満してゆき、メタボリックシンドロームの発症を待ちながら年老いてゆく事に抗おうと決心しました。

そこで起こした行動が、①自転車通勤、②ボクスター契約、③体重計の購入の3つでした。
①、②については、以前に書きましたが、最も大切なことは、今の自分の状態を認知することだと思っています。そのために③の体脂肪計付体重計は必要不可欠なものでした。

これが、オムロンのCarada Scanです。大そうなネーミングですが、両手足の4点で電気抵抗を測定し、脂肪量を推算する機能がついた体重計です。
b0071543_17193989.jpg

あらかじめ、年齢と身長を入力しておきます。
体重と、基礎代謝量。
b0071543_17202177.jpg

筋肉量と脂肪量。
b0071543_17203948.jpg

BMI(体重÷身長の平方)と内臓脂肪レベル。
b0071543_1720599.jpg

体年齢が表示されます。
b0071543_17211880.jpg

当初の目標は、体脂肪率15%以下、BMI20以下でしたので、何とか達成できました。この体重計の特徴の一つが「体年齢」です。始めた当初は40歳位だったのが、徐々に若返ってゆくのを見ることはとても励みになります。今では20台の体になったと、後輩に威張っています。
今後の目標は、10台の体です(笑)

ただ、ここまでダイエットできたのは、自転車通勤だけではなく、まさにダイエット(食事)の影響もあります。そのことについては、いずれまた・・・
[PR]
by fuminoske | 2006-12-01 17:35 | others | Trackback | Comments(23)