夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年最後の箱根
ネタがなく更新をサボっていたら、後輩に「最近更新してないじゃないっすか!」と突き上げられたため、強制更新です(笑)

先週末、箱根に小旅行してきました。
いつもは裾野ICから地元車用のセコ道を利用して箱根に出入りしているのですが、家族連れで妻のワゴンのため御殿場経由です。
御殿場のアウトレットはクリスマスモードでした。
b0071543_924071.jpg

レゴでヘリコプターを買わされ、
b0071543_9241175.jpg

早速旅館で組み立てます。
泊まったのは「和心亭 豊月」という旅館でしたが、なかなか良い旅館でした。
b0071543_9241971.jpg

もうそろそろ箱根も冬支度で、路面凍結もあり春まで早朝ツーリングはおあずけですね。
b0071543_14524937.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-11-28 17:31 | fuminoske | Trackback | Comments(16)
ポッドキャストdes自転車通勤
自転車通勤をはじめて、1年半になります。当初はいつまで続くか心配でしたが、今では車を使っての出張があるときや、大雨・台風などの気象的な問題があるとき以外は、基本的には自転車です。片道約10kmの道のりを、40分くらいかけて通っています。
b0071543_1541195.jpg

ここまで続いたひとつの要因として、ポッドキャストがあります。往復約1時間の通勤時間を無駄に過ごさないように、車のときは朝のワイドショウを聞いていましたが、自転車では、経済ニュースやお笑い系情報番組を聞いています。僕の中でのポッドキャスト、ベスト3を挙げて見ます。

①編集長の終わらない話2.0・・・日経BP編集長によるその週の日経BPの解説や四方山話なんですが、下手な噺家やキャスターより面白いです。一般的には、経済番組のキャスターは私見を述べないことが多いですが、この方は個人的な意見しか言いません。
b0071543_15414693.jpg

②ジャンクポッドキャスト・おぎやはぎのメガネびいき・・・これは文句なく面白いと思います。
b0071543_1542470.jpg

③ポッドキャスト寄席・・・落語もたまには面白いです。古典落語が中心なのが良いです。

これ以外にも、いろんな英語教室やエンタメ番組があります。こんな番組を週一回iTuneでダウンロードして、iPod shuffleに移しています。初代iPodと、このshuffleの2つを持っていますが、iPodはまったく使っていません。Shuffleは壊れないし、電池の持ちも良いし、1Gという巨大な容量がありますのでとても重宝しています。
b0071543_15422450.jpg

このiPod+podcastは革新的な発明だと思います。視聴者からの反響を聞くと、海外からのものが結構多く、海外にいる日本人にとっては最も早く確実に生の声としての情報を得る手段なのだと思います。まだまだ個人発信のポッドキャストは少ないですが、その気になれば誰でもAACファイルでの放送が可能であるということは、すごいことだと思います。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-22 17:39 | others | Trackback | Comments(12)
富士スピードウェイでオーバルレッスン
Yuiレーシングスクールのオーバルレッスンに参加してきました。
朝5:30に家を出発、まだ夜はあけていません(´・ω・`)
b0071543_1732356.jpg

7:30には、小山町の富士スピードウェイに到着しました。ゴールド免許割引があるんですね!
入り口ではムーミンパパさんとトレドさんのお見送り、ありがとうございました。
前の車はmokuさんのスイスポです!このスイスポが、後で大変なことになります!
b0071543_17323158.jpg

座学(詳細はセイウチさんのブログに)の後、イーブンスロットルの練習です。これがなかなか難しく、しかも早く走るための肝だそうです。イーブンスロットルマスターまでの道のりは遠いですorz
b0071543_1733104.jpg

早速、ドガログです。走っている方々、ダウンロードしてくださいね!

昼で終了し、みんなでヘアピンコーナー上のレストランで昼食をいただきました。来年のF1の時に、ここに入れるのはVIPだけなんだろうな~。
↓集合写真です。(サメに咬まれている、あやしいおじさんがいますが気にしないでください♪)
b0071543_10355343.jpg

あ、忘れるところでした。本日の幹事のMokuさんの3輪走行です。内側後輪が完全に荷重が抜けて浮き上がっています。素晴らしい~。

このような、ドライブレッスンに参加したのは初めてでしたが、車の運転の基本と、楽しさを初めて知ったような気がしました。イーブンスロットルと、トレイルブレーキング、簡単なようで奥が深いです。塾長の、スキンヘッド・トム・ヨシダさんもとても人柄のよさそうな方でした。
このような企画にお誘いくださった、セイウチさん、mokuさんをはじめ、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。また、行きましょうね!
[PR]
by fuminoske | 2006-11-18 17:43 | touring | Trackback(1) | Comments(32)
動画・・ドガログ記念up
ドガログで、エキサイトブログもいよいよ動画(ドガログ)の直張りができるようになりました!

記念して、幌開け(去年の冬に撮影したもので、風がうるさいです・・・)。ふみのすけが途中手を離して、カクカクするところもありますが、カタログどおりちょうど12秒です。



あと、0-100km加速を貼り付けてみます。


[PR]
by fuminoske | 2006-11-16 17:22 | boxster | Trackback | Comments(16)
964・・・993・・・987
今回のツーリングで、964 RSR Ruf rct仕様、993RS club sport、987Sの3台を並べてみて思うところがありました。964は1989年、993は1994年にデビューしています。
b0071543_16403514.jpg

911/964RSRは1993年、生産台数100台と言う超希少車です。最低保障馬力360bhpだそうです。この最低保障馬力と言うのは、世界中のどこにもって行っても最低これだけは出ることを保障した数値だそうです。と言うことは、「エベレストにもって行っても360馬力でるってことか?」、と言う話題になりました。
これにRufのrctターボを組み込み、400馬力以上出ているそうです。
b0071543_16405721.jpg

911/993RS club sportは、RSにも2種類あるロードバージョンとクラブスポーツのうちのクラブスポーツです。リアウィングが巨大であること、溶着されたロールバーがあることですぐに見分けがつきます。しかもリアについているcarrera RSのRSの字が赤く塗装されています(笑)

いずれの2台とも、サーキットで走ることを目的として作られていますので、スパルタンであることこの上ない車です。993RSは触媒を抜いていますので、うるさいこともこの上ないです(笑)

こんなすごい2台と並べてもらうこと自体がおこがましいと思う987ですが、並べてみると、フロントボンネットからバンパーにかけてのラインは964と993は明らかに993の方が高くもっこりしており、993と987は非常にデザインが似ています。
b0071543_16412611.jpg

後ろから見たデザインは、993と987には明らかに違いがあります。サイズマーカーを入れてみましたが、987の車高は993RSとほぼ同じでした。最低地上高が987だけ高いようです。と言うことは、これで987の車高を下げると、最も低くなります。
b0071543_16421625.jpg

横から見ると、914のデザインが30年の時を超えて987に流れていることが良く分かります。(セイウチさんの914をお借りしました♪)
b0071543_16424185.jpg

b0071543_1644395.jpg

このように、1948年に1台の手作りの356からスタートしたポルシェのデザインコンセプトが、50年以上経った現代にも息づいていることって、奇跡のように感じます。良く言われていることですが、最初のデザインが完成されていたことの証明なのか、現在のポルシェを作っているデザイナーが、意図的に古い車のイメージを踏襲しているのかは定かではありませんが、とても面白いことだと思います。

でも、400馬力なのに255/40、しかもN規格でないタイアはちょっと無理があるような・・・
あと、996も一緒に並べたかったな~・・・

*てらさん、なおしくん間違いや訂正があれば指摘してくださいね。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-15 17:48 | boxster | Trackback | Comments(14)
職場vs職場 ツーリング!
今日は僕の職場仲間と、kojiさんの職場仲間でツーリングに行ってきました。
朝、三ケ日インターに集合しました。
b0071543_17133697.jpg

kojiさんのターボと、たっくんです。うちのふみのすけもそうだけど、たっくんも「おれのターボだぜ!」って感じです。
b0071543_17141390.jpg

途中ハプニングがあり、職場対決はかないませんでした。

なおしくんの指示通り、low angleからのショットです・・・と思ったら、ふみのすけが邪魔です(笑)
b0071543_17145526.jpg

疲れたので、寝ますzzzz
b0071543_9265026.jpg

こうやって、993 964 987が並ぶと、どんどん大きくなってきたのが分かります。アクセントラインも上がってきています。987車高も高っ!
b0071543_17153675.jpg

また、ふみのすけが邪魔です(爆)
b0071543_17155293.jpg

b0071543_1637664.jpg

ここは、オフミのメッカで(この表現自体古いですが・・・)、今日はロードスターの集まりをやってました。
b0071543_17161058.jpg

kojiさん、たっくん、たけさん、てらさん、なおしくん、お疲れ様でした。また、とても楽しい時間をありがとうございました。ふみのすけもたっくんとまた遊んで欲しいそうです。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-12 17:18 | touring | Trackback | Comments(18)
結婚式
今回も、季節感のない話題です(笑)
しんじさんの結婚式1週間取り違え事件のときの興奮の余韻も残っておりますが、結婚式ねたです。

友人の結婚式はほぼ一段落しており、まさか40過ぎての結婚で披露宴もないものとは思いますが、最近は後輩の披露宴に呼ばれることが年に数回ほどあります。
先日、とはいっても7月後半ですが、呼ばれた結婚式で思うところがあり記事にしておこうと思いました。
普通、結婚式・披露宴って春か秋にやることが多いと思います。June Brideは欧米の最も気候のよいときだそうです。結婚式に行くときは普通礼服ですので、真夏の暑い時や真冬の寒いときを避けるのだと思います。また、夏休みやお盆・正月と重なることが夏・冬にはやらない理由なんでしょう。
ですので、7月最終土曜日の披露宴に後輩に呼ばれたときには、
「おまえ、ちょっと非常識なんじゃないのかっ!」
と一喝してやりました。きついようにも聞こえますが、ごく近い後輩で、長年苦楽を共にしていますので、遠慮会釈なくなんでも言えます。
「そんなこといわないで来て下さいよ~」
と泣きつかれました。
真夏の暑い時期に、礼服やスーツで行くのはちょっとつらかったので、
「浴衣もOKにしようよ~」
と提案したところ、新婦方からも浴衣参加の打診があったらしく、「ゆかたOK」ということになった次第です。こんな感じでした。
b0071543_1941465.jpg

これは二次会
b0071543_19422633.jpg

これはこれで、普通の披露宴とは一味違った思い出深い結婚式となりました。
しんじくん(きみもしんじくんなんだね!)、末永くお幸せに!!
[PR]
by fuminoske | 2006-11-10 19:44 | others | Trackback | Comments(10)
左手でイグニッション
今回の話題は、Porscheに乗っている人にとっては当たり前かもしれませんが・・・

boxsterに乗るようになって、最初に違和感を感じたのはキーシリンダーの位置です。
左ハンドルの車はこれまでに何台か乗っているので、ウィンカーとシフトノブは問題ありませんでした。車は普通、ハンドルの左右にかかわらず、キーシリンダーは右手にあることが多いようです。(SAABのようにセンターコンソールについている例外もありますが・・・)左手で回内方向に鍵を回すことって、家のドアの鍵、ロッカーの鍵、金庫の鍵、どれをとっても未体験のことで、非常に違和感があります。
b0071543_17185044.jpg

しかし、Porscheは伝統的に左ハンドルでは左手にキーシリンダーがあります。これは、ル・マンに代表されるレースのために必然的にそうなったそうです。ドライバーがスタートラインから「よーいドン」で運転席に駆け込み、鍵を回してエンジンを点火してから始まるレースの形式では、ドライバーがいち早くエンジンをかけるために乗り口に近い左側にキーシリンダーを備えた方が有利という発想だそうです。
そう聞くと、なんだかレース仕様車に通ずる部分を感じて、boxsterが特別な車であるような気持ちになれるから不思議です。
ようやく最近慣れてきましたが、いまだにシリンダーに差し込むときは気をつけています。右手の時は、無意識に差し込んでいましたが・・・

左手で家の鍵を回す人を見かけたら、Porsche乗りであることはまず間違いありません。

尚、右ハンドルのPorscheでは右手にあります。
なおしくんの993RSもやっぱり左手です。
b0071543_1719978.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-11-07 17:39 | boxster | Trackback | Comments(16)
七五三
ふみのすけが5歳になり、七五三の御参りに行ってきました。
大安ということもあり、けっこう混んでいました。
b0071543_927503.jpg

自分の5歳の時の七五三は、なぜか反抗期で、「行きたくない~!」とすっぽかしたことを憶えています。ふみのすけはどうだろうかと心配でしたが、着付けの時なんかもけっこう楽しそうでした。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-05 15:27 | fuminoske | Trackback | Comments(16)
ブレーキキャリパーの位置
赤いブレーキ・キャリパーって目立ちます。
汚れもけっこう気になるので、月に一回くらいはミガミガしています。
b0071543_1742731.jpg

このブレーキキャリパーの位置が以前から気になっていました。boxsterは、前輪が後ろに、後輪が前にあります。つまり、重心に近い側にキャリパーがついています。気をつけてみてみると、他の車種では、さまざまです。前後輪とも後ろ、前後輪とも前などもあります。
スポーツカーという範疇に含まれる車では、圧倒的にboxsterと同じ側についていることが多いようです。
「そんなの常識だよ」といわれると寂しいのですが、この理由付けとしては、キャリパーという重量物(というほど重くないか)が、重心に近い側についていた方が、重心のばらつきが少なそうな気がします。ポルシェでは、boxster/carreraともガソリンタンクは運転席前方の隔壁内に納まっています。これが、重心を中央に寄せること(carreraでは前輪荷重を増やすために必然的にそうなったのだと思いますが・・・)、剛性を高めることに寄与していると言われていますが、キャリパーの位置も、必然的にそうなっているのでしょうか。
[PR]
by fuminoske | 2006-11-01 18:36 | boxster | Trackback(1) | Comments(13)