夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
総括・987 2.7/Tipと3.2/MTについて
代車の987 2.7/Tipを2週間乗ってみて、感じたことをまとめておこうと思います。あくまで、個人的感想ですのであまり参考にはならないかと思いますが・・・
ボクスターの中でも、スペック的にもっとも差の大きい2車ですので、排気量の差とミッション形式の違いが中心になると思います。
b0071543_9332024.jpg

①乗り込んだときの印象
まず、運転席に乗り込んでメーターパネルを目にしますが、ちょっと違うなという印象を持ちます。2.7は黒地に白字、3.2は白地に黒字ですので、3.2のほうが明るい印象があります。メーターパネルはオプションで色の変更ができますが、もともとのパネルの上から色のついたものを張る形式ですので、字の色まで変わりません。従って、2.7で黄色にすると、黄色地に白字ということになり、昼間は見にくいようです。逆に3.2で紺などにすると、見にくくなると思います。あと、内装に微妙な差異があって、カップホルダーの出てくるラインや、シフトノブ周囲の縁取りがアルミルックか灰色かという違いもあり、3.2のほうが全体的に明るい印象、2.7のほうがストイックで走りに徹した、という印象を持ちました。

②排気量の違い
2.7の低回転時のトルクについては、申し分ないと思います。Tipは基本的には2速発進ですが、特に不満は感じませんでした。発進時にアクセルを踏み込むと1速発進となりますが、十分な速さがあります。トルクもしっかり出ていますので、2.7MTでの坂道発進でもストールすることはなさそうです。ただ、バリオカムが高回転側に切り替わってからの爆発的な加速感は3.2のほうがあるように感じました。

③ミッション形式の違い
Tiptronicはミッション形式としてはトルクコンバーターであり、他のオートマとどう違うのか、違わないのかですが、以前に乗っていたMBCLK(W209)と比較すると、明らかにレスポンスが速く、学習も早いと思いました。けっこうまわしながら乗っていましたが、後半の1週間は、山乗りではあまりシフトアップせずに2速3速くらいを維持してくれるようになりました。MBでは、高速などで加速しようと思ってアクセルを踏み込むと、一瞬間をおいてから加速していく感じですが、tipはそのような間は感じませんでした。ただ、ハンドル内にあるスイッチはハンドルを切りながらの操作がしづらいので、パドルスイッチのほうがいいかな〜。あと、55km位が5速に入る微妙な速度で、50km付近で走っていると5速にシフトアップしません。50km定速走行時はマニュアルでシフトアップしてました。(普段は高燃費走行を心がけています・笑)

④燃費
2.7 Tipと3.2MTは、全体的にはほぼ同じか3.2MTの方が少しよかったです。
2.7 Tip 街乗り 7.5km/lくらい 高速 9 km/lくらい
3.2MT 街乗り 7.5km/lくらい 高速 10 km/lくらい
でした。燃費は乗り方でだいぶ変わるので、ご参考までに・・・

⑤排気音
これは以前から感じていましたが、2.7の方が明らかに大きいと思います。

⑥ドライビングポジションの違い
これは以前の記事でも報告したとおりで、Tipのほうが5cmほど後ろに座れるので、空が広く感じます。MTでも少し後ろ気味に座るようにしました。

⑦ブレーキの違い
ローター径が若干違うようですが、初期制動は3.2のほうがあるように感じました。2.7に乗り始めたときは少しブレーキの効きが悪いかな、という印象がありました。あと、高速走行からの制動も3.2のほうが、4輪で地面をつかむような制動力があるように感じました。

⑧その他
オプション装備の違いですが、代車にはキセノンヘッドライトがついていませんでした。素のプロジェクターライトもそんなに暗いとは思いませんでした。ただ小さなことですが、ライトをつけたときのオートレベライザーが上がって下がる動作がないのが寂しいです。

以上、徒然と書いてみましたが、結論としては2.7もTipもいいなーと思いました。やはり、ちょっと試乗しただけだと見えてこないことが、2週間「足」として使ってみて感じることができました。2.7MTも乗ってみたくなりました。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-28 07:21 | boxster | Trackback(1) | Comments(33)
オーバーヒートその後
昨日PCから連絡があり、本日仕事が終わったあとにボクスターを引き取りに行くことになりました。無事、完治とのことです。ご心配いただいた方々、ありがとうございました!

結論としては、「クーラントのエアー抜き不足」とのことでした。Flat 6のエンジン冷却系は取り回しが長く、ちょっとしたクーラント内の気泡が沸騰し、このような症状を出す事例が稀ながらあるようです。コメントいただいた中でも、987で1例、986でも同じ様な症状があったようです。
具体的には、「真夏」、「高所」、「長時間の高回転」、「高回転後の停車」で同じ様なオーバーヒート・・クーラント吹き出しが起こることがあるようです。
対処としては、クーラントのエアー抜きですが、今回は念を入れて3日間かけてやっていただいたとのことです。コメントいただいた方は、ABなどで購入した「クーラントエアー抜き剤」で対処されて問題なかった方もいるようです。
いずれにしても、上記4条件でのオーバーヒートにはご注意下さい!
b0071543_8231452.jpg

ところで、2週間ぶりの再会となるわけですが、なんだか2週間離れていた長距離恋愛中の彼女に会いに行くような心境です♥代車の銀僕も魅力的でしたが、早くmy boxsterに会いたいです。その後はちょっと遠回りして帰ろうと思います!
[PR]
by fuminoske | 2006-08-24 07:22 | boxster | Trackback | Comments(37)
MTとTip・・・ドライビングポジションの違い
代車の987Tipに乗ってみて気づいたことがあります。それは、ライトのスイッチやエアコンのスイッチがやけに遠いんです。すなわち、MTのときに比べて、シートの位置が5cmほど後ろに座っているんです。
b0071543_10444710.jpg

b0071543_1045080.jpg

ぼくはシートの位置を決めるときは、一般的な方法で、「クラッチを一番奥まで踏み込んだときに膝がほぼ進展位になり、ハンドルの12時の位置を持ったときに肘は屈曲20度くらい」を目安に決めています。987S/MTでは、この方法で決めるとフットレストがやけに近くなり、左足を乗せるとかなり膝が曲がって、あまり安定した状態ではありませんでした。
Tipの場合は、Bペダルとフットレストがほぼ同じ高さにあるので、非常に自然な感じになります。ただし、この位置でCペダルを踏み込んだと仮定すると、背伸びしないと完全にCペダルを踏み込めません。う~ん、Cペダルは完全に踏み込まなくても良いのでしょうか?これも、長年の癖でどうにもなりません。
画像上は、ABペダルの位置とフットレストの位置関係はTipでもMTでも同じように見えます。

あと、だらだらと運転しているときのハンドルを持つ位置も変わりました。(気合が入っているときはどちらも10時10分です・笑)
b0071543_1046943.jpg
b0071543_10462341.jpg









Tipでは、シフトスイッチのある9時の位置を、MTのときは普段は7時の位置を持っていました。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-21 06:42 | boxster | Trackback | Comments(17)
禁断のスイッチ
ヘッドライトウォッシャーって、怖くて一度も使ったことがありませんでした。この「禁断のスイッチ」を押してみると・・・・・
b0071543_8355713.jpg

大変なことになりました!
運転席の傍でカメラを持って押してみたのですが、かなり水を浴びました。カメラのレンズまでぬれています(笑)
しかも、写真のように10cm程伸びてきながら噴射されています。こんなギミックに凝るくらいなら、ドアミラーを電動格納式にしてほしかった・・・・

<おまけ>
先日の3000km点検の時に、リアフェンダーのところについている透明シールを剥がしてもらったのですが、代車のボクスター(登録後10ヶ月)のシールを見てみると、
b0071543_836262.jpg

やはり黄ばんでました。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-18 06:37 | boxster | Trackback | Comments(28)
代車の銀ボクスターMY05 987 2.7/Tip
先日のトラブルから3日経ちましたが、その後進展はありません。みなさまに励まされて、だいぶ元気が出てきました。代車としてお借りしたTipにも慣れて、今ではもともと自分の車であったかのような錯覚をしています(笑)。
今朝もいつもより1時間早起きをして、出勤前に浜名湖周辺に朝練に行ってきました。代車は05年10月登録の2.7Tipで、アークティックシルバー/黒幌/黒内装です。納車前に試乗させていただいたことのある車でした。
b0071543_2081067.jpg

まず結論ですが、「ティプもいい~!!」です。多分、下手くそなぼくでは、MTのSよりTipの2.7のほうが早くかつスムースに走らせることができるような気がします。
アークティックシルバーも朝日を写すときれいな銀色で良い感じです。
ただ、青幌/ベージュ内装/赤シートベルトに乗っているものとしては、黒幌/黒内装は落ち着きすぎていて、少し物足りないです・・・
あと、以前から感じていたのですが、Sより2.7のほうが排気音が大きいと思います。

よしさんのページでも紹介されていた、●▲■と行くと喜ばれるフランス料理屋さんの前で、
b0071543_2083337.jpg

鰻や三ケ日牛などを使ったフランス料理が楽しめます。
b0071543_2084280.jpg

微妙なアクセルの開度から、「ゆっくり発進したい」のか「発進ダッシュしたい」のかを判断してギアを選んでくれているような気がします(当たり前か)。山道でも、速度からギアを選ぶのではなく、ぼくの気持ちからギアを選んでくれているような気がしました。トルコンですので、セレスピードやDSGとは一線を画しますが、ティプトロニックなかなか良いです。MY07からはさらに進化しているそうなので楽しみです(ってゆうか、DSGにはならないのか?!)。

ただこれから先も、ATとMTが同一車種で選べるのであれば、やはりMTを選ぶと思います♪
[PR]
by fuminoske | 2006-08-14 20:17 | boxster | Trackback | Comments(36)
オーバーヒート!
今日は午前中休みが取れたので、家族には内緒で朝4時におきて箱根に行ってきました。しかし、あんな事態になるとは・・・
裾野インターをおりてそのまま林道から湖尻を通り、6時半には芦ノ湖スカイラインについていました。雲海の上を走り絶景でした。
b0071543_1412387.jpg

その後ターンパイクに大観山側から入りました。中腹から下は霧で視界10mくらいでした。
b0071543_14143437.jpg

大観山駐車場、誰もいなくてさみしい!
b0071543_14152893.jpg

そのまま、芦ノ湖スカイラインにもどり、休憩したところ、エンジン付近からピンク色の水が湯気を出して流れていました。(したたるのではなく、まさに流れていました)トランクを開けると、クーラントがあふれ出ていました。
b0071543_14282726.jpg

こりゃまずい!ということで、PCに電話しましたが、「キャップのゆるみだと思います」とのことで、「本当にそうかな〜」と思いながらいわれた通り締めなおしました。(緩んでいませんでしたが)
午後から仕事だったので早く帰らなければと思い、東名に乗りましたが水温がどんどん上昇しついに120度にまで達しました。最寄のインターを降りて、JAFのお世話になりました。
b0071543_142301.jpg

PCは今日からお盆休みで、メカニックの方がおらず、修理はお盆明けです。それまで、親切にも987(2.7/tip)の代車をおかりしました。とほほな事態ですが、めげずに2.7との違い、tipとMTの違いを味わってみようと思います。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-11 14:29 | boxster | Trackback | Comments(40)
TAMIYA模型
今日は仕事にきりがついたので、夕方から浜松市美術館でやっている「田宮俊作展」に行って来ました。
b0071543_19382462.jpg

田宮俊作は「TAMIYA模型」の創業者です。駿河の国には模型会社が多く、長谷川模型、フジ模型などもそうだったと思います。地場産業は、「模型」と「サンダル」です。そういう影響もあったのか、ぼくの子供の頃の趣味はプラモデルでした。
「戦車」、「スーパーカー」、「戦闘機」が好きでしたが、子供心にも田宮模型のプラモデルが、現物に忠実で作りやすかったことを憶えています。エアーブラシまで購入し、ジオラマのようなものまで作っていました。
展示では「プラモデル作りの常識は設計図面を取り寄せてプラモデルを作る」常識を覆し、田宮俊作は「実物を採寸して作る」ことにこだわっていたそうです。
TAMIYAにはF1シリーズがありますが、そういえば、ときどき小鹿にあるTAMIYAの本社で、F1カーの展示が行われていました。田宮俊作自身がF1が好きで、グラハムヒルや、本田宗一郎にプラモデルを渡している写真もありました(プラモデルなんかもらってうれしいものか?)
b0071543_19383810.jpg

最近のものでは、カレラGTのセミアッセンブルモデル1/12 scale(46000円)が展示してありましたが、非常に精巧で、謳い文句が「カレラGTの1501人目のオーナーになりませんか」でした。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-08 19:40 | others | Trackback | Comments(14)
自転車通勤人
昨年の6月から自転車通勤を始めて約1年になります。40歳を目前にして体重が70kgを超えズボンがきつくなってきたこと、職場の隣のデスクに健康オタクの後輩がいたこと、当時乗っていた車(MB W209)の運転に対して興味を失っていたことから、自転車通勤を始めようと思いたちました。
b0071543_13203057.jpg


高校時代は毎日自転車通学をしていましたが、大学に入って以降は自転車に乗ることは皆無でした。実家から高校までは自転車で20分ほどでしたが、実際にはどのくらいあったのかナビで計測したところ4kmでした。現在の自宅から職場までは9km、約2倍!もあり、妻も「続くわけがない」と高をくくっていました。実際のところ、自分でも自信がありませんでした。しかも、自宅から職場までの間には2箇所ほど急な坂があり、ここを避けて通ることはできません。高校生ですら自転車を降りて、歩いて登っています。
そこで思いついたのは、電動アシスト自転車です。電動アシスト自転車というと、おばさんが乗るようなあまりスタイリッシュでない自転車が想像されますが、インターネットで調べたところ、このような折りたたみ式7段変速付電動アシスト自転車なるものが存在しました。
b0071543_13201374.jpg

このパナソニックオフタイムBE-EHW07を購入し、週3日を目指して自転車通勤を始めました。当初、坂道は3/7ぐらいのギアで登っていましたが、今では7/7で軽々と登れるようになりました。(発進時も7/7ですので、7段変速の意味が全くありません)大腿四頭筋もしっかりとつきました。だいたい、40分くらいで職場に着きます。(車でも40分くらいです)
何より、体重が72⇒64kgに減量し、体脂肪は23%⇒16%、体年齢は42歳⇒32歳へと改善されました。最近の体重計はこんなことまで出ます。恐るべしです
真冬の寒い時にボクスターの納車と重なったため、1ヶ月ほど休みましたが、その後は再開しています。どうしてもボクスターに乗りたくなるのですがそれを抑え、帰りの時間に雨が降りそうなときは自転車を選んでいます。
今の季節、汗だらだらになっての自転車通勤は爽快です。できるだけ自転車通勤人(ツーキニスト)の回数を増やしてゆこうと思います。

ただし、折りたたんでもボクスターのトランクには入りませんでした。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-07 15:32 | others | Trackback | Comments(10)
7777
オドメーターが『7777』kmでしたので、うれしくてつい撮影してしまいました。
b0071543_12225016.jpg

納車後約6ヵ月ですので、年15000kmぐらいでしょうか。
でも、このオンボードコンピュータもう少し使える機能が欲しかったな~。
[PR]
by fuminoske | 2006-08-01 12:28 | boxster | Trackback | Comments(14)