夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
BBQ
昨日は、職場の仲間と愛宕川という天竜川の支流でBBQ大会です。先日の長野豪雨で氾濫した天竜川でしたが、支流は落ち着いていました。
b0071543_904499.jpg

お約束の西瓜わり!
b0071543_905875.jpg

埋められた酔っ払い小僧!
b0071543_91746.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-07-30 09:01 | others | Trackback | Comments(7)
光軸調整~おぼえがき~
夜間バイパスなどを走っている時に、ときどき対向車からパッシングされることがあり、ぎりぎりの光軸を少し下げることにしました。PCにて、光軸調整の仕方を教わりました。基本的には車検の検査項目でもあり、個人的な調整はしないほうが良いのですが、自分で忘れないために覚書としてupしておきます。

①フロントトランクのサイドの内張りを外すと、ゴムパッキンにふたをされた穴が2つあります。上が上下・下が左右です。
b0071543_16463299.jpg


②¢7mmの六角レンチを穴の奥にあるソケットに差し込みます。かなり深いです。
b0071543_16464636.jpg

③上下は、左回りで光軸が上にあがります。
b0071543_16465917.jpg

④フォグの光軸はこの⇒の星型レンチソケットです。
b0071543_16471295.jpg

ところで、このメーターパネル奥にたまったごみが気になりませんか。
b0071543_16472598.jpg

こんな大きな綿棒で掃除をしてみましたが、何か良い方法がないものか・・・
b0071543_16473894.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-07-27 18:05 | boxster | Trackback | Comments(4)
JRI東海工場見学~新幹線なるほど発見デー~
今日はJR東海浜松工場に、息子を連れて「新幹線をなるほど」しに行ってきました。
b0071543_13352147.jpg


毎年この時期に新幹線の工場を一般に開放して見せる催しです。2年前から毎年行って3回目です。私たちのような小さな子供連れの家族と、電車オタクとでにぎわっています。タクシーの運転手さんの情報では、北海道から九州まで日本中から集まってきているそうです。

こんな黄色い新幹線、知っていますか?ドクターイエローという軌道検査車です。
b0071543_9351850.jpg

車輪がごろごろしています。
b0071543_9353122.jpg

スタンプラリーでゲットした小物。
b0071543_1336588.jpg

うちの新幹線です(笑)
b0071543_133622100.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-07-23 13:39 | other cars | Trackback | Comments(16)
ガレージねた、ライト的こねた
車に凝りだすと、ガレージにも興味が出てきます。理想的にはガレージつき一戸建てですが、マンション住まいのぼくは、マンションを買う時に駐車場がどうかというのが、選択基準のひとつでした。
b0071543_20401694.jpg

ということで、今の駐車場はシャッターつき地下駐車場です。セキュリティーは万全ですが、大雨の時だけは浸水しないかが気になります。

あと、スモールは「BREX white wedge stick」に、
b0071543_20403734.jpg

フォグは、「CATZ H8バルブ アクアホワイト」に換装済みです。
b0071543_20405541.jpg

いずれも、しんじさんのブログで報告済みですが、色温度がキセノンライトと近いので、もともとのオレンジに近いスモールやフォグに比べていい感じです♡
BREXの警告キャンセラーつきポジションランプは高価なのですが、普通にABなどで売ってるLEDランプだと、電流が少なすぎてポジション警告が付いてしまいます。

おまけ:地下駐車場にはこんな車もあります。
b0071543_2047353.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-07-19 20:47 | boxster | Trackback | Comments(12)
早朝オフ!
今朝は、7時半にしんじさんと集合しました。ちょっと早く着いたので、1本往復したところ、黄僕とすれ違い、「おやっ」と思っていたら『物欲番長』のchu-yaさんでした。
b0071543_18124748.jpg

奥で歓談しているのが、極悪オヤジとチョイ悪オヤジです。
b0071543_1813936.jpg

しんじ号のアイメックマフラーと積丹いいです♡
b0071543_18133193.jpg

chu-ya号、黄色で統一、セクシーな感じです。(携帯まで)
b0071543_18161566.jpg

帰りの東名でカレラ4とランデブーです。牧の原あたりから浜松までずっと一緒に走りました。なんかポルシェで東名を走っていると、何気なくランデブー走行になりますが、知らないもの同士でも一緒に走りたくなる習性って、何でしょうね(笑)

実は昨日は職場の納涼会で帰ってきたのが2時頃でした。ずっと二日酔いでした。とほほ・・・
[PR]
by fuminoske | 2006-07-15 18:16 | touring | Trackback | Comments(12)
突然の夕立!
今日、仕事の帰り道に東名をオープンで走っている時に、突然の夕立にあいました。しかも土砂降りでした。100km/h位で走っていたのですが、路肩に止めて屋根を閉めることもできず, ボクスターでどのくらい濡れるのか試してみようと思いそのまま10分ほど走りました。
b0071543_21162312.jpg

結果、体はほとんど濡れませんが、髪の毛は少々、窓をつたって巻き込んでくる水滴で、ドアのグローブボックスの上と、ウィンドデフレクターのあたりがかなり濡れました。
b0071543_21163989.jpg

その後、60km/hくらいにスピードが落ちたので、走りながら閉めました。60kmくらいでも閉まるんですね。

10分くらいなら問題ないのですが、30分以上はきつそうでした。あと、周囲の車は、「あーあ」という感じでしょうね。
b0071543_2117636.jpg

ところで、先週は仕事で札幌でしたが、車とは無関係の展示会場の一角にこんなものが・・・
ぼくの経験では初めてのことでしたが、なかなかの戦略に感心しました。
後輩がR-classをえらく気に入っていましたので、全否定し、カイエンを薦めておきました(笑)
[PR]
by fuminoske | 2006-07-10 21:19 | boxster | Trackback | Comments(12)
オープンカー、カブリオレ、ロードスター、ボクスター!
ぼくのオープンカー生活は、働き始めて間もない20台前半の頃、アメリカのロチェスターというところに仕事で行ったときに見かけた1台のSAABから始まっています。
b0071543_22125115.jpg

11月ごろに1週間ほど滞在したのですが、ロチェスターはアメリカの中部に位置し、冬は雪深いところで、すでに雪がうっすらと積もる時期でした。横断歩道で信号待ちをしていると、黒いSAAB 900のカブリオレが目の前に止まりました。
30歳代の白人男性がスーツにコート、皮手袋でオープンにして運転していました。信号が青に変わっても渡ることを忘れ、その車が走り去るまでぼーっと見とれてしまいました。寒い中オープンにしているというところになぜか衝撃を受けたことを覚えています。何より、『仕事のできる、かっこいい男』の雰囲気が漂っており、当時流行っていた「young executive」そのものを見た感動がありました。

そのころは就職してから抑圧された生活を送っており、日本に帰って、貯金がたまったら絶対にオープンカーを買ってやる、と心に決めました。そして買った車が、発売されて間もない「Eunos Roadster 1.6」でした。
b0071543_22133077.jpg

以来、オープンカーは冬こそオープン、しかもスーツで!というのが僕の中のオープンカー乗りの鉄則になっています(笑)

その後BMW E36 318is(オープンではない)⇒Honda AP-1 S2000(オープン)⇒MB W209 CLK240(オープンではない)⇒Porsche 987 Boxster S(オープン)と見事に交互に乗り継いでいます。この法則に従うと次は屋根あり車ということに・・・
[PR]
by fuminoske | 2006-07-03 22:18 | other cars | Trackback | Comments(8)
こねた
雨で出かけることができないため、微妙なmodify?たちをupしてみます。

jzpowerさん同様、目立たないバルブキャップです。カラークレストも同時に購入し自分で付けました。一応クレストの先端がバルブキャップを指しています。
b0071543_11233839.jpg


普段は見ることのできないアルミルックフュエルキャップ。
b0071543_11242032.jpg

          IMEC製PORSCHE logoです。
b0071543_1125732.jpg

          分かりにくいので拡大。
b0071543_12535942.jpg

          後ろにいるのは「さちおさん」の銀僕です。
b0071543_11252039.jpg

          微妙。
b0071543_11253698.jpg

[PR]
by fuminoske | 2006-07-01 11:30 | boxster | Trackback | Comments(10)