夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:fuminoske( 48 )
セカンドラン、新東名・・・
昨日から、箱根に行ってきました。

ゴールデンウィーク初日、新東名開通から2週間ですが、行きの御殿場までの区間、渋滞は全く無いどころか、交通量も少なめでした。
新東名の効果で、GW期間中、渋滞の予想は0ヶ所!だそうです。

行きはのんびりと、清水PA、沼津駿河湾SAの両方に立ち寄りました。
清水はPAとは言え、駐車場も広く、united allowsやKUSHITANIのショップもあり、結構楽しめました。

対して、沼津駿河湾SAは、SAの割に駐車場が狭く、もうひとつな印象でした。

箱根でのんびり・・・
b0071543_1745388.jpg

大涌谷はやはり大渋滞でしたので、桃源台に降りてロープウェイで往復しました。
1個食べると7年寿命が伸びるという延命長寿の黒玉子は、家族旅行で行くと必ず食べてますので、すでに70年分くらいは延命できているはずですw
b0071543_177367.jpg


帰りは裾野インターから、旧東名で帰ってきましたが、明らかに交通量が減り、とっても走りやすかったです。
最近の東名は、民主党の変な政策のおかげで、休日の交通量が大変なことになってとってもストレスフルなドライブになりがちでしたが、ストレスレスな高速道路になりました。

*なお、名称に関してはこれまで「第二東名」、「新東名」等と言われていましたが、標識の表記では「新東名」が正式名称のようでした。
[PR]
by fuminoske | 2012-04-29 17:09 | fuminoske
サンタさんに願いを・・・
フミノスケ、10歳、小学校4年生。
今日、突然聞かれました・・・


「サンタさんて、パパだったの?」


いやぁ〜、予期せぬ質問だったので、どぎまぎしましたw

「違うズラ!!」

とりあえず、答えておきましたw
限度額があったり、ゲームはダメだったり・・・微妙に疑ってたみたいです。

それでもまだ信じてるみたいですww
b0071543_19523531.jpg


今年が最後っぽいですww
[PR]
by fuminoske | 2011-12-09 19:55 | fuminoske | Trackback | Comments(4)
Asahiビール工場見学!
南足柄市にある、アサヒビール神奈川工場に工場見学に行ってきました。
1ヵ月ほど前に、ネットで予約しました。

「世界のビール教室」と「エコ教室:水を学ぼう!」の二つがあります。

子連れさんは、エコ教室の方になります。まあ、ビール工場を子供が見学って設定の時点で、無理があるw
なお、世界のビール教室は大人限定です。
いずれも、ビール試飲とおつまみ付で、「無料!」ですww

正面入り口
b0071543_17123841.jpg

紅葉したメタセコイアがきれいです。

工場というより、美術館のようなたたずまい・・・それもそのはず、安藤忠雄さん設計だそうですw
b0071543_17135358.jpg

1時間40分ほどかけて、映画、工場見学、座学などを受けて、最後にできたてビールの試飲会です!
b0071543_17144653.jpg

子供と運転手は、アサヒ飲料のソフトドリンク飲み放題!
大人は生ビール飲み放題!ってのは嘘で、3杯まででしたw
今月は、アサヒスーパードライと、アサヒ熟選の2銘柄でした。

フミノスケは相当楽しかったみたいです。
普段は、エビスかプレモル派でしたが、これを機会にアサヒ熟選に変えることにしましたww

ところで、このビール工場、社員は80名しかいないそうです。
3交代で24時間作っているそうで、基本的に20人位でビールを作っているそうです。
工場内にはほとんど人がおらず、ほぼオートメーション化されています。

また、現在のビールの形態別シェアーですが、缶が55%、ビンが30%、残りが樽だそうです!
勉強になりましたw

今日現在、予約状況を確認してみると、「世界のビール教室」は年内予約終了。
エコ教室は12月17、18日は空いてました。
予約はお早めに!
[PR]
by fuminoske | 2011-11-28 17:22 | fuminoske | Trackback | Comments(2)
富士川楽座!
アニメ、カイジのナレーションを思い出しながら読んでください・・・

先日、フミノスケが友達と一緒に行った「富士川楽座」
子供会の遠足の候補地として下見に行ってきた・・・
b0071543_16214720.jpg

世界一のプラネタリウム
b0071543_16223343.jpg

映し出される星の数が世界一!プラネタリウムの魔術師、大平貴之作!
b0071543_16231239.jpg

お昼ごはん、富士山のパノラマを楽しめる展望レストランで食べる。
フミノスケの寿司ざんまい!お約束の生桜えびの軍艦っー!
b0071543_16285247.jpg

僕が食べた、生桜海老のかき揚げそばーー!
b0071543_16301612.jpg

かなり、美味い!というか、美味!!圧倒的美味!!!

ざわ、ざわ・・・ざ・わー

昼食後は、「体験館どんぶら」でどんぶら!
体験型の実験や、工作教室!
b0071543_1635332.jpg

遊びも豊富で大人も楽しめる。気がつけば、3時間!3時間!!!
b0071543_1639757.jpg

富士山の裾野の牧場で育った乳牛から作ったソフトクリームが絶品!
濃厚!!圧倒的濃厚!!!
b0071543_16491760.jpg

b0071543_16401632.jpg

矢印はJA直売所で買った自然薯!自然の薯と書いて自然薯!!
杖のようなじねんじょー!!



ってことで、一日楽しめましたw
富士川サービスエリア内にあって、上りからも下りからも入れて、一般道にも駐車場があって入れます。
更には、富士川SAはETC出入口があるので、遊んだあとはここで出て、折り返し帰ってこれました。

子供会の様な団体様には、無料で送迎バスを出してくれるようです。

盆栽の展示販売会なんかもあったり、JA直販所で自然薯の他、ぎんなん、じゃがいも、ネギ、キウイなどを購入して帰ってきました。静鉄ストアーの1/2~1/4くらいのお値段でしたw
[PR]
by fuminoske | 2011-11-13 16:47 | fuminoske | Trackback | Comments(2)
カップヌードルミュージアム!
先日、仕事で横浜に行ってきました。
インターコンチネンタルホテルに泊まったのですが、秋の連休ということもあり、家族サービスも兼ねて妻子同伴で行ってきました。

赤レンガ倉庫にブラブラ散歩した途中に、9月17日開業したばかりの「安藤百福ミュージアム」がありました。
翌朝、オープン10時のところ、9時15分くらいに行ってみたら・・・
b0071543_1931198.jpg

すでに長蛇の列・・・
中には、日清製麺の全てのインスタントラーメンの展示、
b0071543_19325866.jpg

シアターでは、安藤百福のカップヌードル誕生までの映画の上映、カップヌードル工場の中に入って楽しめる子供向けのカップヌードルパークなどがあって楽しめます。
最も楽しかったのが、「マイカップヌードルファクトリー」で、自分だけのカップヌードルを作るアトラクションです。
まず、自販機で300円でカップを買います。
b0071543_19353762.jpg

次に、カップヌードルにマジックでデザインします。
b0071543_19361959.jpg

麺を入れます。
b0071543_19374560.jpg

4種類のスープ、12種類の具から、好きなモノを選んでいれてもらいます。
b0071543_19379100.jpg

出来上がった、カップヌードルをエアーパッキングに入れて出来上がり!
b0071543_19383854.jpg


お昼は、ワールド麺ロードで、世界の麺料理を食べてきました。
インドネシアのミーゴレンとベトナムのフォー、
b0071543_19411697.jpg

タイのトムヤムクンヌードル
b0071543_19421072.jpg

中国の蘭州牛肉面
b0071543_1943255.jpg

これらは、インスタントではなく、みんな美味しかったです。
イッパイ300円で、ハーフサイズですので、一人2杯くらい楽しめます。

カップヌードルが、世界に誇れる確固とした新しい形態の食べ物であることが再認識できます。
大人500円、高校生以下は無料で、半日くらい楽しめます。

展示で見つけた、懐かしい麺・・・
b0071543_19492843.jpg

「初恋タッチ!」ww

ところで、一応スーツで仕事もしてきましたw
b0071543_19505248.jpg

ほんと、いつ行っても、横浜、楽しい街です!
[PR]
by fuminoske | 2011-10-01 00:24 | fuminoske | Trackback | Comments(2)
ハワイ旅行、番外編・・・レンタカーと機内食とラニカイジュース
番外編です。

今回は、デルタのビジネスクラスで行ってきました。
機内食は、和食・牛肉・豚肉・鴨肉・鶏肉の4種類の中から選びます。
前菜とスープ
b0071543_1945276.jpg

和食
b0071543_1951096.jpg

牛肉のメインディッシュ
b0071543_1954463.jpg

なにより、フラットにできるシートのおかげで、ぐっすり眠れます。
b0071543_197611.jpg


レンタカーは、最も安いビッツクラスの上の、コンパクトクラスで予約しておいたら・・・
b0071543_1984069.jpg

シボレー・マリブでした。
結構、いい車でした。
KahalaにHertzのデスクがあったため、ホテルで借りてホテルで返す契約にしました。
戸惑ったのが、駐車場です。

・・・ビーチパークには、大概無料駐車場があるため問題ありませんが、ハワイの道路のほとんどは「Any time no parking」ですので、パーキングメーターを利用することになります。
b0071543_19123398.jpg

コインしか受け付けないため、コインを用意する必要があります。
クォーターで20分でした。使えるコインはクォーター、ダイムです。

ショッピングセンターの駐車場は広大なため、行きたい店の近くに止めるのが一苦労でした。

それにしても、ハワイの人の運転は、譲り合い精神に溢れており、上海やソウルでの我先に精神、道を譲ったら負け、みたいな運転が、改めて未熟な自動車社会であることが理解されました。やはりアメリカは成熟した自動車社会なんですね〜。駿河ののんびり運転に通ずるものがあります(笑)

ハワイで運転中に初めて出会ったデロリアン!
b0071543_1919134.jpg

動いているところを初めて見ましたが、いい音してました。

最後に。
今回の旅行で、フミノスケが最も気に入った、「ラニカイジュース」Lanikai juice
b0071543_19205534.jpg

本店はラニカイにありますが、2号店がカハラモールの隣にあります。
基本はスムージーなんですが、とっても美味しい、みたいです。
滞在中に2回行かされました。
b0071543_19225272.jpg


「チョコロコ」が最高だったそうです(笑)
[PR]
by fuminoske | 2011-08-05 19:23 | fuminoske | Trackback | Comments(6)
ハワイのおいしい店巡り・・・
今週夏休みで、ハワイに行ってきました。

ハワイは3回目、5年ぶりでした。
21:15成田発のデルタでしたが、夕方到着した成田空港は閑散としていてビックリしました。
北ウィングですが、だーれもいません・・・
こんなにすいている成田空港は初めてです。
b0071543_1821077.jpg

23年3月11日の東日本大震災の影響で、ビジネスでも観光でも、訪日する外人が減ったからでしょうか。
ラウンジもすいていて、マックも使い放題(笑)
b0071543_1843660.jpg


宿泊は、最近リニューアルした「The Kahala hotel & resort」です。
ダイアモンドヘッドウィングです。
b0071543_1862354.jpg

ビーチは、ワイキキに比べればかなりきれいです。
b0071543_187155.jpg

このホテルの売りは、ドルフィンラグーンでイルカと一緒に遊べることです。
b0071543_1875942.jpg


さて、ここからはオアフ島の美味しいレストランランキングです。

1位・・・5年前に仕事でヒルトンに行ったときに初めて行って感動した、「アラン・ウォンズ」Alan Wong's Honolulu
フレンチに和食・中華の要素を取り込んだパシフィックリムという料理の草分け的存在です。
オバマさんがハワイに来たときに、必ず来るそうです。
オバマさんが頼んだという、「5 dishes course」を頼みました。
5つの料理に合わせたグラスワインがついて、$105でした。量的にはアメリカ人向けですので、相当満腹になります。
b0071543_22433869.jpg

日本人の観光客比率は低く、日本人率30%くらいでした。地元の人が、おしゃれしてくるような感じのお店ですので、ネクタイまでは必要ありませんが、短パンにサンダルだとちょっと浮きます。
あと、子供は大歓迎だそうですので、子連れで楽しめるちゃんとしたレストランです。
ワイキキからは少し離れたところにあり、徒歩だと20分くらいは覚悟したほうが良いです。
隣の席のお客さんは、地元の若いカップルで、「彼女の誕生日のお祝いにおめかししてお食事」風でした。
フミノスケは、「男の人が告りそう~!」とませたことを言いながら、観察していました(笑)
要予約です。
予算:夕食$60~100

余談ですが、アラン・ウォンさん、ホワイトハウスにも招聘されたそうです。
末廣寿しの望月親方と並びました(笑)

2位・・・NYに本店がある、「BLT steak waikiki
2009年にオープンしたトランプタワーワイキキの1Fにあるステーキのお店です。
ステーキは16オンス(450g)を家族3人で食べて丁度良いくらいです。
ウェイターの池面お兄さんは、「3人だから24オンスがいいよ!」と、しきりにすすめられましたが、16オンスで十分でした(笑)
日本人比率、50%くらいでした。
b0071543_22452731.jpg

なにより、付いてくるパンがとっても美味しいです。
b0071543_22455728.jpg

ここは、ワイキキの中心街の中にありますので、カジュアルな服装でも大丈夫ですが、そこそこきれいな服装のお客さんが多かったです。ビーサン、短パンは似合わないお店っぽいです。
ここも要予約です。
予算:夕食$60~100

3位・・・日本にも結構進出している「クア・アイナ」本店。Kua Aina Haleiwa
アラモワナのワードセンターにも支店がありますが、本店はノースショアーのハレイワにひっそりとあります。
間口が3間くらいしかなく、しかも奥まっているので、注意していないと気づきません(笑)
b0071543_2249697.jpg

BBQタイプのハンバーガーと、カリカリのフライドポテトは絶品でした。日本のクアアイナとは、ポテトも違うし、肉、野菜のボリュームも別物です。
b0071543_22503622.jpg

日本人はうちら家族以外はいませんでした。
多分、ガイド本にはほとんど紹介されていませんので、そのせいかと・・・
昼時に行きましたが、結構すいていました。行列はありません。
予算:$10

4位・・・カイルアの「Cinnamon's Kailua
シナモロール?シナボン?の元祖です。
ここも分かりにくい場所にあります。
ロコモコ風のバーガースタイルのものを頼みましたが、美味しかった。
ここも、ガイド本には紹介されておらず、日本人比率は20%くらいです。
b0071543_22584673.jpg

b0071543_2302385.jpg

予算:昼食$15~20

5位・・・2003年、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターにオープンした、アメリカンファミリーレストランチェーンの「Cheese Cake Factory」日本のチーズケーキファクトリーとは無関係だそうです。あの細長いチーズケーキが売ってるのかと思った・・・
ここは、相当混んでいて、受付の女の子に予約をすると、こんなポケベルみたいな装置を渡されます。
b0071543_2325445.jpg

これが、こんなふうに光ってバイブすると席確保の合図です。
b0071543_2335525.jpg

今回、日曜の夕飯でしたので、待ち時間1時間くらいでしたorz
お料理は、可もなく不可もなくですが、ワイキキの中心にあってはコストパフォーマンスとしては許容範囲内でした(笑)
b0071543_2351095.jpg

予算:夕食$20~40

単に今回食べたお店をランクづけしただけですので、ご容赦をお願いします(笑)
ただ、どのお店もまた行ったときには行きたいお店でですので、ハズレはありません。

予約に関しては、5年前に行ったときは、英語の達者な後輩に直接店に電話させて予約を取ってもらっていましたが、今回は、レストランのHPから「Reservation」のボタンをクリックすると、「Open Table」という予約専門サイトにリンクされ、簡単に予約が可能です。予約の変更も簡単です。
便利な世の中になりました・・・
[PR]
by fuminoske | 2011-08-03 23:07 | fuminoske | Trackback | Comments(4)
ガリガリ君かき氷・・・
これもテレビで紹介されていたアイテム。
ガリガリ君をシャーベットにする一品です。
「ガリガリ君 おかしなカキ氷」
b0071543_864944.jpg

底面が、おろし器になっています。
b0071543_873117.jpg

ガリガリ君梨味をセットして、ガリガリと回すと・・・
b0071543_88289.jpg

美味しいシャーベットの出来上がりです。
b0071543_883036.jpg


デロンギのアイスクリーム・シャーベットメーカーは以前買いましたが、ここ数年納戸に眠ったままです。
ガリガリ君カキ氷は、とってもお手軽でおいすぃです。
[PR]
by fuminoske | 2011-07-09 08:10 | fuminoske | Trackback | Comments(0)
七夕・・・
もうすぐ七夕です。
ベガとアルタイルが年に一度逢うことを許されたという貴重な日。

フミノスケが、近所の七夕祭りで笹飾りを作ってきました。
b0071543_16532465.jpg


何を願ったのか、見てみると・・・
b0071543_16535893.jpg


「一生お金にこまらない生活。」って・・・(爆)
[PR]
by fuminoske | 2011-07-02 16:54 | fuminoske
島田市ばらの丘公園〜蓬莱橋
今日は家族サービスで、島田市にあるバラの丘公園に行ってきました。
b0071543_16514110.jpg

一年のうち、春と秋がバラの見頃だそうです。
世界中の様々なバラを見ることが出来ます。
b0071543_16594118.jpg

バラといえば、青いバラを思い浮かべます。「blue rose」は、不可能という慣用句ですが、サントリーが遺伝子組み換え技術を使って、青いバラを作ったのが2004年のことだそうです。
b0071543_1742457.jpg

青いバラは、世界中の園芸家の夢だったことをフミノスケに話してあげると、
「次は、緑のバラだね!」
だそうです。
「緑のバラは、葉っぱの緑色に紛れちゃうから、見栄えもしないし、作っても人気が出ないと思う・・・」
なんて、話をしていたら・・・


ありました!
緑のバラ!! その名もまんま「グリーンローズ」
b0071543_1751732.jpg

やはり、葉っぱのような花・・・
b0071543_175409.jpg

あんまり見栄えもしないし、green roseに大騒ぎしているのは僕ら親子だけでした(笑)
バラの花びらで作ったジャムをのせたバラアイスクリームを食べ、「ラ・フランス」というLa Franceのような香りがするバラの苗を買ってきました。



せっかく島田に行ったので、一度も行ったことがなかった「蓬莱橋」に行ってきました。
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」
と、詠われているように、江戸時代までは幕府の西の護りとしてわざと橋を掛けていなかったそうです。
明治になり、牧之原あたりで取れるお茶を運ぶために掛けられたのが、蓬莱橋です。
b0071543_17142983.jpg

世界一長い木造の橋、ということで、ギネスブックにも認定されているみたいでした。
b0071543_17152715.jpg

渡るためには、大人100円、子供10円の通行料を払わねばなりません・・・
往復約2km・・・
b0071543_17163878.jpg

風が強いので、結構しんどかった・・・


おまけ
バラ園の駐車場前に、鶏を露地飼育している鶏舎がありました。
小学校で、生き物係のフミノスケは、「おっ、烏骨鶏!」
なんて吸い寄せられていきました・・・脇に、地鶏卵の無人販売機があり、よく見てみると・・・

「アローカナの卵」が、売ってるではないですか!!
どこかで聞いたことがあるな〜なんて思ってたら、
一時期はまっていた、mixiの「サンシャイン牧場」で、さんざんアローカナを育てていたことを思い出しました。
って、ことで、買ってみました。
b0071543_17293537.jpg

ほんとに緑色の卵・・・おいしいんだろうか?
[PR]
by fuminoske | 2011-05-22 17:18 | fuminoske | Trackback | Comments(4)