夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:mac( 13 )
隔世の感!
6年に購入した、MacBookAir13インチ、当時の最高スペックでした。
b0071543_20223016.png
フラッシュストレージ256GBは、すぐにいっぱいになるので、かさ張るファイルは保存せずに、母艦のiMacに移しながら元気に使えてます。

先日購入したiPhone7も256GBw
b0071543_20225700.png
隔世の感です。

[PR]
by fuminoske | 2016-09-25 20:23 | mac | Trackback | Comments(0)
iMac不調とカレラ4カタログ
平成24年12月に購入した「新しいiMac21.5inch」・・・

b0071543_12262058.jpg


母艦として、購入しました。フュージョンドライブという、ソリッドメモリーHD+通常のHDで、起動も速く、容量も大きいというのが売りで、快適に使えてました・・・

が、しかし、今朝から具合が悪く、再起動しないトラブルが発生しました。
シフトボタン押してセーフモード起動、
オプションボタン押して起動、
オプション+コマンド+Rのリカバリー起動も出来なくなり、サポートセンターに電話しました。

オネーさんの指導で、色々と試す事になりました。
今は、ネット経由で色々と復旧が出来るようなんですが・・・やはりダメでした。

結局、引き取り修理というオチになりました(ノД`)シクシク

2年前に購入したMacBookAirは、ふみのすけがイジリ回して、怪しいサイトやらオンラインゲームやらチャットなんかをやりまくっていますが、全く不具合なく快調です。
ほとんど使っていないiMacが購入2ヶ月で落ちるなんて・・・



気をとりなおし、PCに出かけてカレラ4のカタログとiPhoneケースをもらってきました。
b0071543_12585264.jpg


ちょっとゴム臭い・・・
b0071543_12593097.jpg

[PR]
by fuminoske | 2013-02-16 12:59 | mac | Trackback | Comments(4)
iPad2レビュー・・・
apple storeで購入したiPad2 64GWiFiモデルが、今週届きました。
1週間、使った感想を・・・
b0071543_18501763.jpg

基本的に感じることは、「大きなiPhone」でしかない、ということです。
iPad2を使用してみて、不満に感じたこと・・・

・マルチタスクでない・・・iPad2もiPhone同様、擬似マルチタスクです。
・日本語入力環境が弱い・・・iPhoneの方がむしろ入力しやすい。確かにタッチパネルキーボードは大きいのですが、あいうえお入力がいまいちで、ひらがな入力はiPhoneのほうが速く入れられます。
・ブラウザが使いにくい・・・iPhoneとiPad2のサファリは、ほとんど同じでした・・・
・内蔵カメラは使用に耐えられません・・・iPhoneのカメラのほうが数十倍きれいに撮れます。なんで??
・少しチープ・・・音量ボタンや、リセットスイッチ、イヤホンジャックがプラ製です。最近のアップルの製品の中では、最も物欲魂を刺激されないチープな作りです。iPhoneにすら負けている・・・初代iPadの方が、高級感があります・・・
b0071543_185735100.jpg


iPadでよかったこと・・・
・FaceTimeの利便性を再実感・・・WiFi環境下では、iPhone、iPad、MacBookAir間できれいなテレビ電話が無料で可能。これは便利です。
・ゲームがきれい・・・フミノスケはMetal Stormというゲームにはまっています。
・サファリの表示速度は速い・・・iPhoneに比べてですが・・・
・フミノスケと奥さんがiPadを使ってくれるので、MacBookAirが自由に使えるようになったこと・・・これが一番嬉しいです(笑)

b0071543_195383.jpg


奥さんの誕生日プレゼントとして買ったiPadでしたので、当初の目的は達しています。
iPadのみでは、パソコンとしての機能が不十分すぎるので、iTunesを装備した母艦がなければ、ほとんど使えないと思います。
期待が大きかった分、「なんだよ!」という、落胆が大きかったことは事実です。

モビリティーとしては、iPhoneにはかないませんし、コンピューターとしての機能は全く無く、かなり中途半端な印象だけが残りました。

ボクの中では、全てを兼ね備えている機種として、MacBookAir 11inchに軍配が上がりました。
旅行や出張にiPadを持って行こうとは到底思えませんし、家で使うならMacBookAir13です。
出張にはAir 11inchです。

仕事に使うでもなく、リビングやベッドでゴロゴロしながら、ブラウジングしたり、メールをチェックしたりには最適な一品ですが・・・
[PR]
by fuminoske | 2011-05-27 19:09 | mac | Trackback | Comments(9)
iPad2購入!
発売当日、アポーストアーオンラインでiPad2購入しました・・・

白・64G・WiFiモデルです。
発送まで1-2週とありましたが、注文後の到着予定日は5月22日・・・
刻印サービスのせいかな〜。
それにしても、アップルのこの刻印入れサービス、機器への愛着もわくし、再販抑制にもなるし、賢いサービスです。


ところで、同時に購入した、アップル純正のiPad smart coverだけ今日到着しました(笑)
これはこれで質感は結構高いんですけど。
b0071543_14331457.jpg

b0071543_14333221.jpg

とりあえず組み立ててみました(笑)
b0071543_14334567.jpg

早くiPad2来ないかな〜
[PR]
by fuminoske | 2011-05-01 14:34 | mac
MacBook Air 11インチと13インチの比較レビュー!
ご自宅用に買ったMacbook Air 13インチでしたが、フミノスケに占領され、妻にも使われ出しました。
自分が使えないことはもちろん、それ以上に、大事なファイルが発見されたり、怪しいサイトを見ていることがバレるんじゃないかという危険が危ない心配が出てきました。

それと、仕事やプレゼン用に、本格的にマックを使用する気になってきたこともあり、ついに11インチを購入しました!

並べると、11インチのほうが一回り小さい。
b0071543_11431598.jpg

重ねても一回り小さい。
b0071543_11434717.jpg

なにより、軽いです!11インチは1.06kg、13インチは1.32kg、この300gの違いは結構大きいです。

左側面・・・ほとんど変わりません。
b0071543_11481143.jpg

右側面は・・・11インチにはSDスロットがないこと以外はほぼ同じです。
b0071543_11493793.jpg


ディスプレーは、13インチが1,440 x 900、11インチが1,366 x 768ですが、同じページを見比べると縦の尺が短いことが良く分かります。
b0071543_11501556.jpg

ヤフーでは、その縦の差が情報量の差になります。
b0071543_11531010.jpg


キーボードの大きさですが、アルファベットキーは同じ大きさですが、ファンクションキーとスペースキーの列の縦長が短くなっています。ストロークは同じように感じます。キーボードの使いやすさはむしろ11インチのほうが日本人には合ってるように思えます。
b0071543_11541447.jpg

b0071543_1225213.jpg


トイレの神様・・・
b0071543_1233128.jpg

もともと、音響はいまいちなマックブックエアーですが、聴き比べると、13インチの方が高音、低音ともによく出ています。最大音量も13インチの方が大きいです。スピーカーの構造が違うんでしょうか。

スペックとしては、両者とも選べる最強スペックを選択しているのですが、11インチはフラッシュストレージが128Gまでしか選べません。13インチのバックアップが200G程度あるためTimeMchineからの復元が出来なかったことが残念です。
その他の、設定や仕込んだアプリケーションは、バックアップしてある13インチの環境がそのまま再現されるので、とっても便利でした。

アップルストアーの比較表はこちらです。

使ってみての比較は、後日また・・・
[PR]
by fuminoske | 2011-02-05 12:14 | mac | Trackback | Comments(4)
マジックマウス
マックブックエアーのトラックパッド、相当な優れものです。

2本指でなぞると、縦横にスクロール。
3本指だとドラッグ、
4本指だと、「space」4つのデスクトップの切り替えが行えます。

起動や立ち上がりの速さだけではなく、ユーザーインターフェースの快適さでも、マックはウィンドウズの5年くらい先を行ってるように感じます。

あまりに快適なので、アップルストアーの初売りで、マジックマウスを購入してみました。
b0071543_20224035.jpg


マウスの表面をなぞると、トラックパッドのように使えます。
ただし、エアーのように3本4本には対応していません。

裏面もアルミ削りだしで、ツライチです。
b0071543_20235825.jpg


家ではウィンドウズは全く使わなくなりました・・・

11インチもいっちゃおうかニャ!
[PR]
by fuminoske | 2011-01-05 20:25 | mac | Trackback | Comments(6)
MacBook Airのレビュー
総括です。

とにかく、質感が過去最高です!
b0071543_1942916.jpg

USB、SDカードの差し込み口を覗くと、アルミ無垢材を削り出して作っていることが良く分かります。
剛性感がものすごく高いんです。

本体をひっくり返すと、裏蓋のはめ込みのツライチさに、感動します。
これは、Audiのツライチをを超えてます・・・・って、Audiを所有したことはないんですが(笑)
Porscheのツライチさには、余裕で勝ってます(爆)
剛性感で、Porscheと同等です!
b0071543_1992671.jpg

b0071543_1994743.jpg

b0071543_1917521.jpg

ディスプレーの高精彩さは、感動ものですし、
b0071543_19112013.jpg

持つ手が切れそうな、薄さ3mmの開き口・・
b0071543_19122211.jpg

キーボードの使いやすさと、美しさ・・・
b0071543_19125781.jpg


ほんと、うっとりするようなMacBook Airです!
b0071543_19135018.jpg


まさに機能美という観点からは、車ではポルシェ、コンピューターではMacBookAir!!
[PR]
by fuminoske | 2010-11-16 19:14 | mac | Trackback | Comments(6)
WindowsからMacBook Airへの乗り換え・・・その5:MacBook Airのレビュー
7:総括、マック環境

7年前に使っていた最後のマックはモニター一体型のiMacでした。OSXでたての頃で、どんどん重くなるOSに嫌気がさしたのと、WindowsでのDVDコピーの安楽さが決め手となり、Windowsユーザーに成り下がりました。ただマカーを廃業した本当の理由は、仕事上で、「Macは持ち込みでも禁止、Windowsオンリー!」というところが増えたからです。
しかし最近は、Windowsマシーンを持っていなくてもUSB持ち込みでプレゼンテーション出来ることが多いことから、Macに戻る決心がつきました。
b0071543_221335100.jpg

OSX、2001年に登場してからすでに10年近くたってるのに、XIに移行していなかったので、システム的にはたいして変化していないだろうとタカをくくっていましたが、snow leopardへの進化は大きなものでした。

MacBookAirを2週間ほど使ってみての感想ですが・・・

起動がとにかく早い:10秒程度で作業が始められます。スリープからの再起動は1秒もかからない速さです。シャットダウンも数秒で完了します!

画面が綺麗:iPhone, iPadで、高精細な液晶を多用しているため、安価に作れるのでしょうか。1440x900ピクセルはこれまでの15インチディスプレーに匹敵するそうです。当然ながら、ドット落ち、黄ばみはありません(笑)

キーボードが打ちやすい:適度な間隔と押し込みピッチがあるので、タイプミスが少なくなりました。

トラックパッドが秀逸:iPhoneでつちかったトラックパッドの使いやすさが再現されています。ガラス製のトラックパッドは、タッチでのクリックも可能ですが、どこを押してもクリックが可能で、ドラッグするときはパッド自体をクリックしたまま行ないます。右下(左下も可)をクリックすれば、Windowsの右クリック(コンテクストメニュー)になります。また、二本指をすべらせると、スクロールしますが、この機能は慣れるととても便利です。3本指での操作は、ページ移動に、4本指だと「Expose」というマルチウィンドウの切り替えに使えます。これも慣れると相当便利です!

SDスロットがある:これはこれまでのマックでは考えられなかったスロットです(笑)11インチのMacBookAirには、SDスロットが無いことが13イントを選んだ一因でもあります。


などなどですが、初日は、Windowsの方が良かったな~なんてチラッと考えたりもしましたが、数日使うと、MacBook Airの使いやすさに慣れてきて、いい買い物をしたと満足しています。今まで家では、2台のWindows、LooxとVaioを使っていましたが、Macbookairが来てからは、一度も使っていません・・・

それにしても、マッキントッシュが20年前にやろうとしていたこと、

WYSiWYG(ウィジウィグ):What you see is what you get. 画面上で見ているものがそのまま印刷される。
GUI(ジーユーアイ): graphical user interface見た目ですぐに理解できる操作系
True Type(トゥルータイプ):タイプライターのような一文字何ピッチ、ではなく、印刷した文字のように、美しく重なるフォント。

の全てが、このMacBook Airで実現していることに、改めて感動を憶えます!
マッキントッシュ、マンセー(∩´∀`)∩∩(´∀`)∩∩(´∀`∩)マンセー
b0071543_2214995.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-11-11 22:15 | mac | Trackback | Comments(3)
WindowsからMacBook Airへの移行・・・その4
5:ワード、エクセル、パワーポイント環境
これまた問題の一つです。仕事でこれら3つのソフトは多用しますので、Office for Macを買わなければいけないかな~、と思っていましたが、「iWork」の存在を知り、無事解決です。Officeと同等のソフト、WordはPages、ExcellはNumbers、PowerpointはKeynoteというソフトがセットになっています。MacBook Airにプリインストールで買うと、5800円でした。ちなみにOfficeは13650円です。
使用した感想ですが、Pages、Excellは全く問題なく、Powerpointですが、これはOffice同士でも、MacとWindowsでのファイルのやりとりをすると、文字のズレや表のズレが出ますので、その程度の問題くらいで、同じように使えます。
テキストファイルは互換性がないのに、こういうレベルでは互換性があるんですよね。
まあ、Office環境には、WindowsもMacもフリーソフトがあるんですけど、使い勝手はもう一つです。


6:これまでの映像を含む書類のコピー

これはWindowsの時に使っていたバックアップ用のHDをつないで、問題なく移行できました。
今後のバックアップは、Time Capsuleで全自動でやってくれています。いつもバックグラウンドでバックアップしているような印象があります。Time Machineの環境設定を見ると、
「過去1日は1時間ごと、過去1カ月は1日ごと、それ以上の過去は1週ごとのバックアップ」
を残すそうです。1時間毎に、メニューバーのTimeMachineアイコンがくるくる回っています。毎時間、バックアップしたら大変なことになりそうな気がしてたんですが、作業内容を見てみると、変更点を調べてその分だけバックアップするようで、普段使いでは一回に1分くらいでした。最初の一回は、さすがに数時間かかっていましたが、通常は差分だけ記録しているようです。
b0071543_22134380.jpg

内容的には相当賢いバックアップで、フォルダー単位で復元が出来るようです。
間違って消してしまったファイルの復元も簡単そうです。

しかし、以前のディスク型のHDは、ハードディスククラッシュは当たり前!の印象がありましたが、フラッシュストレージの場合は、どうなんでしょう??
[PR]
by fuminoske | 2010-11-09 22:12 | mac | Trackback | Comments(4)
MacBook Airのセットアップ・・・その3
3:インターネット環境

これまでは、Windowsしか使ってないのになぜかTime Capsuleをワイヤレスルーターとして使っていました。macbookairをTime Capsuleに接続するのは、最初のセットアップの時にパスワード(WEP key)を入れるだけで、特に問題なくつながりました。あっけない・・・

もう一つの問題が、ブラウザーです。Windowsでは、Mozilla Firefoxを使っていましたが、Macでの選択は、付属のSafari、Google Chrome、Opera、Firefoxくらいでしょうか。とりあえずは、Safariを使っていますが、マウスジェスチャーに慣れ親しんだ手が、勝手に動いちゃいます。そこで、「Macはじめました」で知った、プラグインソフトをインストールしたところ、快適になりました。

それにしても、今回のMacBookAirは、スリープの状態から立ち上がるとすぐに再起動し、無線LANにつながります。再起動し、すぐにSafariのBookmarkをクリックしてもちゃんとつながっています。
Looxのときは、再起動に30秒、無線LANにつながるのに更に15秒位かかってました。
これは、CPUが早くなったこと以上に、ストレージがHDからフラッシュメモリーになったおかげだと思います。
Looxでは、休止モード後の再起動が面倒くさかったので、あまりスリープしないようにしていましたが、これならマメにスリープし、しかもフミノスケ対策とセキュリティーのために、パスワードロックを気兼ねなく出来るようになりました(笑)

4:プリンター環境

これまではTime CapsuleにキャノンMP630をつなげて、家中のコンピューターからワイヤレスでプリントアウトしていました。MacBook AirにDLしたドライバーをインストールしたら、すぐに使えるようになりました。これまたあっけない・・・

うちのネット端末は2階のクローゼットの天井付近にあります。無線LANの電波はシャワーのように上から下方向に広がるらしいので、新築したときにパナソニックのまとめてネットはここにしてもらいました。
b0071543_11523930.jpg

書斎のTimeCapsuleとMP-630です。
b0071543_11525585.jpg


*追記
FirefoxをDLして、使ってみたところ、とっても快適でした。
マウスジェスチャーも使えるし、とても軽くて軽快です!
今では、Firefoxをデフォルトのブラウザとして使っています。
b0071543_2075350.jpg

[PR]
by fuminoske | 2010-11-06 11:54 | mac | Trackback | Comments(2)