夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:PORSCHE( 33 )
いつもの道を走って気づくこと
いつも普通に走っている道、同じ速度で同じように曲がる。

そういうルーチン的な走行なのに、車が違うと気づくことがあります。

以前気づいた、ベンツとポルシェの違い

ボクスターからカレラ4に乗り換えて気づいたことがあります。
あまり自分の車を褒めるのもはばかられるため、これまで記事にしませんでした。
b0071543_20594668.jpg
日本平に、路面下に水道管が通っているような微妙な凸凹があるコーナーが有ります。
ボクスターS(PASMなし、18インチ)の時には、そのコーナーを駆け抜ける時に、車体が飛び上がるようなショックを感じながら通過していました。

カレラ4(PASMあり、20インチ)になってからは、そのコーナーを同じ速度域で通過しても、ショックアブソーバーがしっかりといなしてくれて、安定してコーナリングしてくれます。

20インチ30扁平になり、乗り心地が悪くなるんではないかという不安は、このコーナーを駆け抜けた時に100%払拭されました。

b0071543_20594662.jpg
車を試乗する時には、可能であれば日本平を走ってこれまでの自分の感覚との比較をすることによって判断をしています。

マツダの新型ロードスターの試乗では、日本平は頑なに拒否されましたがw



[PR]
by fuminoske | 2016-04-02 21:10 | PORSCHE | Trackback | Comments(4)
991後期型、試乗とインプレッションなど
遅れ馳せながら、991後期型に会いに行ってきました。
グラファイトブルーのカレラS、スポエギ、PCCBつきです。
b0071543_13180241.jpg

ブルーというよりグレーですが、陽の光の下で見るとやはりブルーメタリックです。一件ソリッドに見えるんですが、とってもいい色です。この色を選ぶのは相当勇気が入りますが、選んだ人は相当なセンスの持ち主かつポルシェを数台乗り継いだ人でなければ選べないんではないかと。

外見上の変更点、まずは、リア部分。

b0071543_13160369.jpg

テールライトの造形は立体的になり好感が持てますが、LEDの光り方がもうちょっとなんとかならなかったのかな〜というのが感想です。エンジンフードは、実物を見てもちょっとチープな感じがします。そして、洗車の時にはワックスかけられるのか??

b0071543_13160343.jpg

フロントバンパーにはボンネットフードと連続する位置にアクセントが入りました。

b0071543_13160338.jpg

ドアノブはドアパネルと一体になりました。大衆車は一体化してるのが多いことからすると、コストカットなのか?それとも軽量化??
b0071543_13160394.jpg

エンジンフードを開けると、前期型と著変なし。

b0071543_13160362.jpg

リアスポイラーは、車体との間にちゃんとした隔壁が作られていました。

b0071543_13160342.jpg

車内の大きな変更点は、ナビがメーター内に映ること以外に、ハンドルにモード変更スイッチがついています。

b0071543_13160334.jpg

真ん中のボタンを押すと、「スポーツレスポンスモード」になり、20秒間過給圧が上がるそうです。実際に試してみましたが、よくわかりませんでした。サーキット走行時のパッシングの時などに使えるのかな。
b0071543_13160314.jpg

走りだしてまず気がつくのが、ターボタービンが回っているヒューンという音です。低回転から聞こえます。軽い小径タービンなのかなと感じました。従って、ターボが効き始める段付き的なものは、ほとんど感じることはありませんでした。
峠道を30分位試乗した印象ですが、とにかくブレーキがよく効く。まあPCCBだから当たり前か。
剛性感は上がった気がする。新車と3年経ったカレラ4との比較なんで、微妙ですが。
あと、スポーツモードではアクセルオフ時のバリバリ音がありますが、スポーツプラスモードではあまりありません。スポーツモードが演出的モード、プラスがサーキット走行などマジ攻めモードなんでしょうか。

b0071543_13160396.jpg

試乗車は右ハンドルPDKでしたが、やはりペダル類が左方向にオフセットが5cmほどあり、左ハンドルのカレラに乗っている感じでペダルに足を置くと、アクセルペダルの右はじに来るので、最初のうちはアクセルが踏みにくい感じがしました。まあ、乗ってればすぐに慣れるんでしょう。


総括:991前期型を初めて見た時、997から大きく変わったデザインに魅了され、初めて試乗した時、フラット6エンジンの滑らかかつ、ひとたびアクセルペダルを踏み込んだ時の獰猛さに感動したことを思い出します。
後期型はいい車ですが、前期型から乗り換えたくなるほどの感動はありませんでした。ただ言えることは、最新のポルシェが最良のポルシェであることは確かです。カレラ4は車検のためにそのまま入庫しました。



[PR]
by fuminoske | 2016-03-26 13:19 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)
日独伊・・・Top Gear!
BBCのTop Gear、BS fujiで毎週見ています。

911嫌いのジェレミーの、991 GT3や991ターボに対するコメントは笑えます。
当然、英国人は、アストンやジャギュア(彼らの発音)やブガッティ贔屓なのは当たり前です・・・

リチャード・ハモンドが991を絶賛したり、ジェームス・メイの企画で、海に沈めても、爆破しても動くハイラックスサーフを見た上でも、司会のジェレミーの英国車贔屓は変わりません。
b0071543_19243266.png

典型的英国人の思考が、彼らを通して理解できるのが、この番組の味噌でもあります。

日:タフで、燃費も良く、故障せず、信頼性も高く、しかも安い日本車。
独:走りに徹した、信頼性の高い、機能的なドイツ車。
伊:デザイン優先で、官能的、所有欲をくすぐるイタリア車。

これら、敗戦国の魅力的な車を前にして、戦勝した連合国(United Nations)の一員であり、モータリゼーションに関しては世界一を自負する英国が譲るわけには行きません。

しかし、WWII(大東亜戦争)で負けたからこそ、今の技術立国日本があるのだと思います。
通常の国家においては、先進技術の粋を集めるのが軍事産業です。アメリカやイギリスでは最優秀な頭脳は飛行機産業、宇宙産業に流れ、自動車産業には最優秀な頭脳が集まらなかったのか、国家を挙げて取り組まれなかったせいか、自動車産業が斜陽なことは否めません。


日本人のモノ作りに対する情熱が、イギリス人の目を通して再認識出来る良い番組です。
[PR]
by fuminoske | 2013-09-18 19:26 | PORSCHE | Trackback | Comments(2)
ターボ納車!
ワタル君の996ターボ、納車されました!

b0071543_16195635.jpg

b0071543_16201290.jpg

ウィンブルドングリーンメタリックに白革内装!
b0071543_16202628.jpg

b0071543_16203868.jpg


昔はグラマラスに感じたターボヒップ、カレラ4と並べてみると、991のほうがグラマラスに感じますw
[PR]
by fuminoske | 2013-06-09 16:21 | PORSCHE | Trackback | Comments(10)
new 981 Cayman
先日、納車時に取り付けてもらうレーダー探知機とカーボン風ハネをPCに届けに行って来ました。

そしたらいきなりありました!

b0071543_21413036.jpg


アゲートグレーのケイマンS!

エンジンを掛けさせてもらうと、ボクスターよりもエンジン音の室内への取り込みが強いのか、かなりの音量のエンジン音が室内に響きます!

吹け上がりも、僕のボクスターよりいいかも(笑)

b0071543_21421100.jpg


リアハッチを開けた時の質感も987に比べてかなりアップしています。

b0071543_21421786.jpg


ただ、ボクスター同様、少し狭くなったような気がします。
まあ、カレラに比べれば、この空間があるだけ重宝ですが(笑)

デモカーの内装は、グレー・ブラックのツートンレザー内装です。
このグレーはかなり薄目なので、すぐに汚れてしまうと営業さんがこぼしていました・・・

b0071543_21423224.jpg


ジーンズは危険でしょう!

ところで、アゲートグレーのボクスターとケイマンを並べると・・・

b0071543_21424533.jpg


結構印象が違うことに驚きます。

僕は、ボクスターのほうが好みです!
[PR]
by fuminoske | 2013-04-23 21:43 | PORSCHE | Trackback | Comments(4)
車庫証明の有効期限とVINコード
今日、昼休みに車庫証明を取りに行ってきました。

受付のお姉さんが、「1カ月以内に登録してくださいね!」
と、言ってました。

車庫証明書の有効期限は1カ月らしいです。
ってことは、5月5日までに登録せねば!

大丈夫か!?

b0071543_20125784.jpg



ところで、カレラ系の車台番号(VINコード)は「WP0ZZZ99・・・」です。
WPの後の◯が、アルファベットの「O」(オー)か、数字の「0」(ゼロ)か、よく話題に上がりますが、数字が正解です!
Wがドイツの国記号、Pがポルシェです。
そのあとの0ゼロが、乗用車を表すそうです。
PORSCHEだから「PO」ピーオーのような気がしますよね(笑)

ちなみにワーゲンはWVW、アウディはWAU、BMWはWBAです。
[PR]
by fuminoske | 2013-04-11 20:10 | PORSCHE | Trackback | Comments(2)
納車前の準備・・・フロントリップのカーボン化!
納車前の準備をちょっとずつ進めています。

スポーツシャシ用フロントリップスポイラーが、なんとなく味気ないので、車体色に塗装するか、カーボン化するか、画策しました。

カッティングシートで加工しようと思い、楽天などで探してみました。
当然ながら、ダークブルーなんてカッティングシートはありませんでした。
3Mダイノックカーボンシートにしました。

b0071543_179386.jpg


まず、型取りします。

b0071543_1792188.jpg


奥さんにドライヤーで温めてもらいながら、貼り付けていきます。
かなり伸びますので、凹凸面にもしっかりと貼れます。

b0071543_1793657.jpg


端っこをカットして、出来上がり!

b0071543_179496.jpg


小一時間で出来ました。
カッティングシート、初体験でしたが、一人ではかなり厳しいです。

遠目には、ドライカーボンと見紛う出来栄えです(笑)

納車後に、余ったシートで、キーのカーボン化もしてみようと思います。
[PR]
by fuminoske | 2013-04-07 17:10 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)
ポルシェを選び続ける理由・・・
これまでの車人生を振り返ると、共通することが二つあります。

①同一車種、同一メーカーを続けて買ったことがない
②MTに限る

です。
18歳で免許を取って、最初がオヤジゆずりの日産スカイライン(ジャパン?)に始まり、自分で買った最初の車がホンダ・プレリュードXZ(MT・重ステ)、ユーノス・ロードスター(MT)、BMW318is(MT)、ホンダ・S2000(MT)。
ここで息子が生まれて、落ち着こうと買ったメルセデスCLKが初めてのATでしたが、耐えられず1年でポルシェ・ボクスターS(MT)に買い換えて今に至っています。
b0071543_2023524.jpg

ホンダは間を開けて2回乗っていますが、振り返ってみると同じメーカー、同じ営業さんから続けて車を買うのは今回が初めてです。

車ってしばらく乗っていると、飽きてくるのと、自分の車が持っていない魅力が他の車に見えてくるので、同じメーカーの車に乗ったことがないんだと思います。

しかし、ポルシェは違いました。
ボクスターに7年乗りましたが、いまだに飽きません。今回991に買い換えるのは、単に991に乗りたい欲望に勝てなかっただけです。

30年車に乗ってきて、初めて満足できる車に出会えたような気がします。

あともう一つ、運転は相当慎重なので、働き出して24歳の時にスピード違反で捕まって以来、無事故無違反です。ゴールド免許制度が始まった平成6年からずっとゴールド免許を維持しています。
[PR]
by fuminoske | 2013-03-06 20:07 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)
ホイールバランスのお話し・・・
知っている人には当たり前の話ですが・・・

先日、とあるお方から、「これって何ですか?」と聞かれました。

b0071543_20243588.jpg


拡大すると、

b0071543_20245726.jpg


からかわれてるのかと思いながらも、「ホイールバランス用のウェイトですけど・・・」
と、一応まじめに答えてみましたが、本当に知らなかったようなので、
「すべての車の全てのホイールについてますよ」
と、お答えしました。

ホイールリムに縁がないタイプの大径ホイールには、この画像のような貼るタイプのウェイトが付いています。

奥さんのボルボは・・・

b0071543_20251697.jpg


縁に噛ませるタイプのウェイトが付いています。

b0071543_20253744.jpg



もともとホイールは回転中心と重心が一致していません。
通常エアーバルブの位置は穴があいており軽くなるため、ボクスターのホイールを見ても、対角線にカウンターバランスとして、ホイールの支柱がきています。

また、タイヤ自体新品でもゴムの微妙なバランスが完全でないためタイヤ交換をするときには、ホィールバランサーという機械で回転中心と重心が一致するようにおもりをつけてバランスどりを行っています。

重心と回転中心が一致しないと、タイヤが高回転で回るとブレが生じて、最悪の場合はまっすぐ走れません。重心が取れていないコマを回すとすぐに止まってしまうことから、バランスどりの大切さが分かると思います。

どのくらい高回転かというと、987のタイヤの直径が66cmですので、時速100kmで走っているときは、

(100km/h x 1000 / 60 :1分間の走行距離m) / 0.66x3,14159 = 804

約800回転/分にもなります。200kmだと1600回転!!微妙なバランスの狂いが、ハンドルのブレになることが分かります。

高速でバタついたり、ハンドルが震えるようなときは、まずバランスどりを疑うのが基本です。という、お話でした。
[PR]
by fuminoske | 2013-03-05 20:26 | PORSCHE | Trackback | Comments(0)
991カレラ、991カレラSカブリオレ、ボクスターSでツーリング
Eさん991carrera coupe、Fさん991Carrera S cabrioleと3人で、箱根伊豆ツーリングに行ってきました。

箱根ターンパイクはまだ雪が残っています。路面温度は2度!
b0071543_20234627.jpg

大観山はかなり雪が残っています。
FさんのTechArt仕様991カレラS
b0071543_20244943.jpg

Eさんの991カレラクーペ
b0071543_20252250.jpg

テックアートでしっかりとチューンナップされたカレラSは、相当迫力があります。
Eさんのカレラも、いろいろとモディファイされています。

例えば、ここ・・・
b0071543_20265594.jpg

太鼓がない!  クレフでワンオフ直管・・・スポエギなしでもバリバリ言うし、しかも20kgの軽量化は羨ましいです。

FさんのカレラSカブリオは当然タイコが・・・
b0071543_20291353.jpg

ありましたw

達磨山〜西伊豆スカイラインを爆走してきました。
b0071543_20301019.jpg



今回最も気になったモディファイは・・・
b0071543_20331540.jpg



久しぶりにとても楽しいツーリングでした!
[PR]
by fuminoske | 2013-02-24 20:33 | PORSCHE | Trackback | Comments(3)