人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・

by フミノスケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エンジンルームの掃除
ボクスターのエンジンルームは、かなり強固な被覆がなされており、軽い気持ちでは覗くことができない仕組みになっています。一般的なサービスはジャッキアップして下からするそうです。

ところでこれまでは、年に一回、感謝の意味もこめてエンジンルームの掃除を年末にやることを慣わしとしてきました。購入時にボクスターの取説を読んで、「こりゃ無理かな~」と思っていましたが、先日思い切って挑戦してみました。

①まず、このボールジョイントをエイッと外します。
エンジンルームの掃除_b0071543_15143822.jpg

②このひらひらの下部についている二つのフックを外します
エンジンルームの掃除_b0071543_15145396.jpg

③幌後端についているひもをフックにかけます
エンジンルームの掃除_b0071543_1515946.jpg

④4つの内張り留めを外し内張りをどかすと、アルミ製のエンジンフードが出てきます。
エンジンルームの掃除_b0071543_15153494.jpg

エンジンルームの掃除_b0071543_15155076.jpg

⑤この内張りが裏側に遮音の為の発泡ウレタンが分厚くついており、けっこう重い・・・
エンジンルームの掃除_b0071543_1516227.jpg

⑥5つのアレンボルト(星型ボルト)を外すと、御開帳です。1年分の汚れはさほどでもありませんでしたが、うっすらと埃をかぶっています。
エンジンルームの掃除_b0071543_15161990.jpg

⑦こうやって見ると、本当にシートのすぐ後ろにエンジンがあるのが分かります。まさにエンジンをしょって走っています。
エンジンルームの掃除_b0071543_15163791.jpg

⑧軍手でミガミガしてあげて、ピカピカです(そーでもないか・・・・orz)
エンジンルームの掃除_b0071543_15164790.jpg

外すのは15分もあればできます。思ったほど大変ではありませんでした。意外とコンパクトなエンジンで、その造形美にしばし感動してしまいました。
次に見るのは一年後なんだろうな~。
by fuminoske | 2006-12-22 15:17 | boxster | Trackback | Comments(30)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-12-22 15:32
お疲れさまです!
アンダーカバーがあるので、今のクルマは汚れ難いですね。
エンジンルームを上から覗くと、下のアスファルトが見えるようなクルマが懐かしいです(笑)。ボクスターで関心するのは、エンジンマウントの低さです。重心がとても低く仕上がっていて凄いなーの感激ものです。
開けるときよりも、閉める時の方が、簡単にいくのでしょうか?
Commented by mipple11 at 2006-12-22 16:03
エンジンを初めて拝ませて頂きました。
イラストのレイアウトで見るより実感がありますね!
写真で説明されると出来そうな感じですが、やっぱり横着者ですので...(笑)
もう2ヶ月位洗車してないので、それが先ですね(苦笑)
Commented by なおし at 2006-12-22 16:45 x
さすがはふみのすけさん。ボクだったら絶対放置プレイですね。
しかし綺麗なもんですね。

うちのは雨が降ればエンジンルームが洗われるはずなんですがね。汚いですよ(笑)

最近まめにmixiにログインしてますね。
Commented by tsr-silver at 2006-12-22 17:35
ほー、こうなっているのですね
ほんとにエンジン背負ってるといゆー感じアリアリです。
私も今年の大掃除にはエンジンを少~しだけ
綺麗にしてみようかと思います。
少~しですよ、少~し(横着物・・)

Commented by ryoo2006 at 2006-12-22 18:17
おつかれさまでした。エンジン様とご対面するのも大変ですね。
ご対面してもどこにプラグがあるのかすらわかりませんね。(笑)
そして、思ったよりもコンパクトですね。この状態でエンジンをかけるとけっこううるさいのでしょうか。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 19:33
★セイウチさん、こんばんは。
微妙にオフセットのある吸気系が、フラット6であることを訴えているようです。座っている尻の後ろにエンジンがあることが、改めて理解できました(笑)
外す時より、閉める時の方が楽でしたよ!
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 19:36
★mippleさん、こんばんは。
ぼくも初めて拝んだのですが、おっしゃるようにレイアウトのスケルトン画では何度も見たことがありましたが、実物を見るとあらためてフラット6のコンパクトさが分かります。
洗車の時に、開けてみてください(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 19:39
★なおしくん、こんばんは。
放置プレイもまたよろしいかと・・・・
白玉団子mixiを突然思い出して書き込んでみましたが、いつログインしたか詳細に分かるのでしょうか?
今日はJ全で暇だったもので・・・・許してください!
Commented by fuminoske at 2006-12-22 19:42
★銀亀さん、こんばんは。
993までのポルシェは芸術的なアンダーカバーがついているので、今の車以上にエンジンは汚れないのでしょうか?
今度きれいなエンジンを拝ませてくださいね!
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 19:46
★ryooさん、こんばんは。
そうなんですよ。開けてみるまでに一大決心がいりました(笑)
プラグのある位置も分かりませんでした。

これでエンジンをかけてみたのですが、とてもうるさいです(当たり前か・・)
カバーとウレタン裏張りつきの内張りの威力が良く分かりました。
コメントありがとうございました。
Commented by koji_porsche at 2006-12-22 20:19
お久しぶりです。
ちょっとハンドル操作に忙しく?遊びに来れませんでした。(精神的に。。)
しかし年に一回エンジンルーム清掃とは、律儀なんですね。

ボクは、いまだかつて一度もそんなことをしたことありません。
思いつきもしませんでした。(汗)

せっかく御開帳したのなら、インテークマニホールドとか塗装すればよかったのに~(爆)
空冷911だと、ブロアファンを塗装している方を時々見かけますよね。。
Commented by shinji-nana at 2006-12-22 22:17
で........掃除したんですか?(笑)書いてないし。
Commented by pinokirin at 2006-12-22 22:18 x
 うぉーっ! すごいですね。私は絶対やらないでしょうねえ〜
しかし、エンジン拝みたいのはよくわかります。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 22:36
★kojiさん、おひさしぶりです(笑)
充実した日々を送っておられるのでしょうね!
なんとなくエンジンルームや、ボンネットの裏の汚れなんかも気になってときどきミガミガしています(笑)
ボクスターは中からだとブロアファンが良く見えました。
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 22:37
★しんじさん、こんばんは。

だから、「軍手でミガミガした」って・・・
掃除と行ってもその程度です・・・・・・orz
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-22 22:39
★pinoさん、こんばんは。
エンジンを拝むだけでも、開ける価値はありますよ!
なかなかのものでした♪
コメントありがとうございました。
Commented by yuuji_de at 2006-12-23 09:51
そーいえば僕は一度もエンジン見たこと無いなー。大体、洗車も寒い時期になるとスタンドのお兄ちゃんに「手洗いで優しくね」なんて人任せにしちゃいますし~。
Kazuさんのブログでケイマンの足回りの写真見たときも思いましたがポルシェって見えない所も美しいですよね。デザインは機能に従う。素敵だ!
Commented by moku at 2006-12-23 17:41 x
私はボクスターのエンジンて肉眼で一度も見たことがありません。
見るための方法がよくわかりました、ありがとうございます。

車に興味のない人を乗せた時、たまに「エンジン見せて」と言われることがあります。前のトランク開けて見せて「電気で走ってるからエンジンがない」と説明してもほとんど信じてくれます(笑)。
Commented by caymans at 2006-12-23 18:41
おぉ、美しい!
少し右上がりですか?
この状態で、エンジン掛けましたか?
Commented by tomtomtoms at 2006-12-23 19:01
すばらしい。先ずはエンジンを開けてみた根性に感服です。
やはりメインテナンスフリーを誇るボクスターそれほど汚れないものなんですね。
しかし、気持ちの問題私など見えてもなかなかきれいにしてあげられないですが、
fuminoskeさんのこの車への愛は素晴らしいものです。
こんな風に愛してあげないとな。
とりあえず見習ってエンジン掃除します。。
Commented by fuminoske at 2006-12-24 08:49
★yuujiさん、こんにちは。
ぼくの場合は洗車や掃除が趣味のようなもので、洗いたい衝動を抑えるのに苦労しています(笑)
従って、人に洗車してもらったことはありません(笑)
でも、妻の車を洗えといわれると抵抗を感じるんですよね。やっぱり愛情の差なんでしょうか。
>ポルシェって見えない所も美しいですよね。
そうですよね。
ドイツ車は機能美、イタ車は官能美ってところでしょうか。
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-24 08:55
★mokuさん、こんにちは。
>「電気で走ってるからエンジンがない」
おお!これ、いいですね。僕も使わせていただきます。
こないだ、駐車して前トランクから荷物を降ろしているときに時に子供が寄ってきて、「ポルシェだ~!」と。
このときに、このフレーズを使えばよかったorz

ところでもくさんもカウントダウンですね!
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-24 08:57
★kazuさん、こんにちは。
右上の互い違いになってますね!
これでエンジンかけるとやっぱりうるさいです。アルミの蓋は、パッキンがしっかりついていて密封される構造になっています。さらにその上に厚いウレタンが乗っていますので、遮音は抜群です。

ケイマンのエンジンも見てみたいですね♪
今度、お手伝いしますよ!
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-24 09:00
★トムさん、こんにちは。
そんな風に言われると少し照れます。
愛情というより、感謝の気持ちの方が大きいと思います。
これまで乗っていた車全てそうなんですが、一年間お疲れ様の気持ちです。
なんか、車に関しては擬人化して考えてしまいます。
コメントありがとうございました。
Commented by Tristan987 at 2006-12-24 16:40
こんにちは。
エンジンを上から見たの始めてです。私が同じ作業をしたら、元に戻せるかどうか???なところです(爆)。
でも、ほんとにシートの真裏にエンジンがあるのですね。改めて「スゴイ車に乗っているんだなぁ~」と思ってしまいました(笑)。
Commented by kerokeropon at 2006-12-24 21:49
ボクスターの最大の不満点が”エンジンを気軽に見ることが出来ない”なんですが、頑張れば15分で見ることが出来るんですね!

遮音版をはずしたまま走ったら、フラットシックスのサウンドを堪能できそうなので考えてしまいます・・・
Commented by fuminoske at 2006-12-25 09:13 x
★Tristanさん、こんにちは。
>私が同じ作業をしたら、元に戻せるかどうか?
多分、大丈夫だと思いますよ。
実際にエンジンを目の当たりにして初めて位置関係が把握できました。
コメントありがとうございました。
Commented by fuminoske at 2006-12-25 09:16 x
★keroさん、こんにちは。
>ボクスターの最大の不満点が”エンジンを気軽に見ることが出来ない”
そうなんですよね。ぼくも取り扱い説明書を読んで、愕然としました。エンジンを眺めるのが好きなものですから・・・
外したまま走るのも、一興ですね!
コメントありがとうございました。
Commented by wataru at 2006-12-25 13:31 x
ふみのすけさん、こんにちは。
ボクスターのエンジン、一度も見たことなかったです。
みなさんもおっしゃっていますが、美しいですね。
トムさんと同じように、「自分のエンジンルームも掃除しなくては」
と思いました。
Commented by fuminoske at 2006-12-25 19:24
★wataruさん、こんばんは。
開けてみたことがない方がほとんどだったことにも驚いています。
開けようとする方が少数派なんですね!
でも、空けてみてflat6を目の当たりにすると感慨も一入でした。
コメントありがとうございました。