人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・

by フミノスケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
MTとTip・・・ドライビングポジションの違い
代車の987Tipに乗ってみて気づいたことがあります。それは、ライトのスイッチやエアコンのスイッチがやけに遠いんです。すなわち、MTのときに比べて、シートの位置が5cmほど後ろに座っているんです。
MTとTip・・・ドライビングポジションの違い_b0071543_10444710.jpg

MTとTip・・・ドライビングポジションの違い_b0071543_1045080.jpg

ぼくはシートの位置を決めるときは、一般的な方法で、「クラッチを一番奥まで踏み込んだときに膝がほぼ進展位になり、ハンドルの12時の位置を持ったときに肘は屈曲20度くらい」を目安に決めています。987S/MTでは、この方法で決めるとフットレストがやけに近くなり、左足を乗せるとかなり膝が曲がって、あまり安定した状態ではありませんでした。
Tipの場合は、Bペダルとフットレストがほぼ同じ高さにあるので、非常に自然な感じになります。ただし、この位置でCペダルを踏み込んだと仮定すると、背伸びしないと完全にCペダルを踏み込めません。う~ん、Cペダルは完全に踏み込まなくても良いのでしょうか?これも、長年の癖でどうにもなりません。
画像上は、ABペダルの位置とフットレストの位置関係はTipでもMTでも同じように見えます。

あと、だらだらと運転しているときのハンドルを持つ位置も変わりました。(気合が入っているときはどちらも10時10分です・笑)
MTとTip・・・ドライビングポジションの違い_b0071543_1046943.jpg
MTとTip・・・ドライビングポジションの違い_b0071543_10462341.jpg









Tipでは、シフトスイッチのある9時の位置を、MTのときは普段は7時の位置を持っていました。
by fuminoske | 2006-08-21 06:42 | boxster | Trackback | Comments(17)
Commented by mipple11 at 2006-08-21 11:54
私も身長は172cmですがシート位置は結構後ろ目です。
ただしステアリングは一番手前にしておりますが(苦笑)
MTの場合はやはりクラッチが基準になりますので、ドラポジも違ってくるんでしょうね。
Commented at 2006-08-21 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-21 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminoske at 2006-08-21 19:31
★mippleさん、こんばんは。
なんか、オープンにしたときの空の見え方が違うんですよ。
Tipの方が、頭上が広々とした感じで、開放感が有ります。
自分の車が帰ってきたら、少し後ろ目にしてみようかと思いました(笑)
Commented by fuminoske at 2006-08-21 19:38
★鍵コメさん、こんばんは。
うちの奥さんは155cmですので、妻の車はシートがもっとも前に引き出されており、運転席に乗り込むこと自体が大変です。
身長が同じで股下が5cm長いと言うことは、鍵コメさんが坐高が5cm高いと言うことですね!
あと、ハンドルの握りの位置ですが、ご指摘ありがとうございました。本文を少し訂正しました(笑)。ぼくは、通勤の時などはのんびり運転しているため、軽自動車にもあおられはしないのですが、ぶい〜んと追い抜かされて前に割り込まれたりしています。だらだら運転の時は7時の位置を持ってしまいます。
今後は、常に戦闘態勢で行こうと思います(笑)
Commented by uniuni212 at 2006-08-21 23:49
こんばんわ。
このお話自分だけかと思ってましたが、ふみのすけさんもご一緒ということでちょっと安心しました~
僕もMTでフットレストに左足おくと膝が曲がった状態であまりリラックスできません、ノンビリのときはカーペットに足を置いてしまってます・・・
Commented by okuruma1970 at 2006-08-22 00:03
こんばんは。
後ろ寄りに座ると、空が広く見えていいですよねぇ。
その点では、ビートル・カブリオレが最高そうでした。
私のポジションは、クラッチに足が届きにくくなる(苦笑)こともあって、普段はかなり前寄りですが、お気楽ドライブのときだけ空を眺めてます。
Commented by fuminoske at 2006-08-22 08:43
★うにうにさん、おはようございます。
お、うにうにさんも同じように感じていましたか。ぼくも普段は左足をカーペットの上に置いていました。
自分の車がなおってきたら、シートポジションを少しだけ後ろにしてみようと思いました。
Commented by fuminoske at 2006-08-22 08:46
★おくるまさん、おはようございます。
そうなんですよ。5cm程度のちがいでかなり開放感が違うことに驚いています。ボクスターも比較的フロントガラスの傾斜がきつい車なので、開放感はある方だと思っていましたが、ビートルには負けますか。
Commented by catojulian at 2006-08-23 11:32
>ふみのすけさん
ふみのすけさんもお分かりだと思いますが、S2000はテレスコピックは当然ながらチルト機構すらありませんでしたね。あの調節性のなさには最初愕然としましたが、座ってみるとあのステアリング位置が妙にしっくり来たんです。不思議ですねえ。
最近の「湾岸ミッドナイト」ではSの話が続いていますが、あのステアリングの取り付けこそHONDAのこだわりだったようです。調節性を犠牲にしてまで取り付け剛性を高めたかったみたいですね。ああいうことが出来るのは世界中でHONDAだけですね。ホント、いい加減ミニバンばっか作るの止めて欲しいです。
Commented by fuminoske at 2006-08-23 16:57
★ナオシ君、こんにちは。
同じもとS2000仲間としては、S2000はポルシェに乗るようになっても「あの車は良かった」車ですよね!妙に飾り気のない、ストイックなつくりには、感動すら覚えました。あんな車を300万円台で購入できるって素晴らしいですよね。
S2000もそろそろ製造中止なんでしょうか。NSXも復活させてほしい・・・
Commented by catojulian at 2006-08-23 18:12
>S2000はポルシェに乗るようになっても「あの車は良かった」車ですよね!妙に飾り気のない、ストイックなつくりには、感動すら覚えました。

NAなのに過給器が付いているかのようなトルク変化を起こすVTECは痺れましたぁ(+_+)

しんのすけさん、ミニミニ情報です。
S2000→直4 2.4~V6 3Lクラスの2ドアFRスポーツクーペ
NSX→V10 4.5L 500psクラスのアキュラブランドFRスポーツ
という情報を得ました!
ごめんなさいm(__)m ベストカー9月10日号からの思いっきりパクりです。
Commented by fuminoske at 2006-08-23 19:48
★ナオシ君、またまたこんばんは。
多分、S2000はこのまま製造中止になればS600ー800の様に伝説となる車だと思います。
>しんのすけさん、ミニミニ情報です。
「ふみのすけ」だっちゅうーに。
S2000も2.4から3Lになると、名前が変わるのでしょうか。今は2.2だけどS2000ということは変わらないのでしょうか。NSXは横置MRを維持せねばね〜。
Commented by catojulian at 2006-08-23 22:02
>「ふみのすけ」だっちゅうーに。
大変失礼しました。しんじさんと混ざってしまいました。これじゃあ、クレヨンしんちゃんですね。

>S2000も2.4から3Lになると、名前が変わるのでしょうか。今は2.2だけどS2000ということは変わらないのでしょうか。NSXは横置MRを維持せねばね〜。

きっと変わるんでしょうね。おそらく丸っきり。
NSXのミッドシップはいいと思いますが、横置きはFF車の横置きをそのままミッドに持って行った打算の産物だったはずですので、どうかなと・・・ 
てらさんにもカキコするよう伝えておきました。何かSタイヤ履いて参加すると訳の分からないことを言っておりましたので、inhibitしておきました。


Commented by りょうたろ at 2006-08-23 22:07 x
やはり あのフットレスト近すぎますよね、
フットレストに足を乗せると、がに股か内股を強要され、がに股にするとシートサイドの膨らみで腿が押さえられ疲れるし、内股にすると外から見てとてもカッコ悪いし、長時間耐えられないので結局私もカーペットです。
Commented by fuminoske at 2006-08-24 08:12
★ナオシ君、おはようございます、しんのすけです。
てらさん、Sタイヤもちゃんと持っているんですね。一般道でSタイヤはいている黄色いRSを見たら即座に道を譲ってしまいそうです。本当にそんな車に子供まで乗せてくるのでしょうか?楽しみです。
Commented by fuminoske at 2006-08-24 08:15
★りょうたろさん、おはようございます。
おお、やはりりょうたろさんもそう感じていましたか。意外とこういうことって話題に上らないですよね。(トイレの中で大便するときの姿勢や癖のことにみたいに・・・失礼)
でも、内股はないでしょ(笑)