カレラ4のスライディングルーフが最近きしむため、油をさしてもらいにPCに行ってきました。
待っている間、718ボクスターSの試乗をしてみました。
2500ccフラットボクサー4ターボですが、馬力は350psと、カレラ4とほぼ同じです。
外観:981との大きな違いは、フロントグリル周り、リアガーニッシュですが、結構好きです。
内装:ベントマウス周囲のデザイン、
ナビエアコンパネルに変更がありましたが、大きな変化はありません。
諸感:走りだしてみると、排気音がかなり低音方向に味付けされていることが分かります。加速時にはヒューンというターボ過給音が聞こえます。
スポーツモードにすると、更に重低音が強くなり、アクセルオフ時のバリバリ音も大きめです。
直前に自分のカレラ4で往復した山道でしたので、カレラ4との比較になっちゃいますが、軽快感があまり感じられず、むしろカレラ4の方が軽快にコーナーを駆け抜け、かつエンジンの吹け上がりも良く、ブレーキの効きもカレラのほうがよく感じました。
走行500kmのおろしたての新車なので、もうちょっと走りこむとエンジンも軽くなり、ブレーキの効きも良くなるんだと思います。
ただ、ボクスターに求められる軽快感をあまり感じず、むしろ重厚な印象さえ受けました。
しかし、屋根が開く開放感はボクスター特有の楽しみですので、もし買うとしたら、素のボクスターでMT、色はマイアミブルーかな?
それにしても、リアフェンダーのモールと右ハンドルのペダル位置の微妙なオフセット、なんとかして欲しい・・・