いつも普通に走っている道、同じ速度で同じように曲がる。
そういうルーチン的な走行なのに、車が違うと気づくことがあります。
以前気づいた、
ベンツとポルシェの違い。
ボクスターからカレラ4に乗り換えて気づいたことがあります。
あまり自分の車を褒めるのもはばかられるため、これまで記事にしませんでした。
日本平に、路面下に水道管が通っているような微妙な凸凹があるコーナーが有ります。
ボクスターS(PASMなし、18インチ)の時には、そのコーナーを駆け抜ける時に、車体が飛び上がるようなショックを感じながら通過していました。
カレラ4(PASMあり、20インチ)になってからは、そのコーナーを同じ速度域で通過しても、ショックアブソーバーがしっかりといなしてくれて、安定してコーナリングしてくれます。
20インチ30扁平になり、乗り心地が悪くなるんではないかという不安は、このコーナーを駆け抜けた時に100%払拭されました。
車を試乗する時には、可能であれば日本平を走ってこれまでの自分の感覚との比較をすることによって判断をしています。
マツダの新型ロードスターの試乗では、日本平は頑なに拒否されましたがw