人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏への扉
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・

by フミノスケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポルシェのリセールバリューと車選び・・・その2
その1から、相当な期間があいてますがw

これまでリセールバリューは、車購入時の念頭に必ずありました。
987ボクスターを買うときは、メタリック追加オプション金額がなく、下取り価格ではプラスになることが分かっている「キャララホワイト」を選択しました。ポルシェのリセールバリューは、白・黒がプラス査定、それ以外は普通、赤・黄はマイナス査定が基本です。購入金額、査定金額を合算すると外装色の選択だけで数十万円の差が生じます。
MTとPDKの選択ですが、ボクスターではMTがプラス査定になるそうですが、911ではPDKの方が需要が多いようです。でも、MTだけは譲れませんでしたw。PDKにすれば、妻も運転できるし、下取りもいい・・・のは、分かってはいますが、オートマの車に乗るのはもう10年くらい先にとっておくことにしましたw

今回、991カレラ4を購入する時には、リセールバリューは一切気にせずに、自分の好きな色、乗りたい仕様に仕上げるように決めることを意識しました。これが五十路を目の前にして、最後のスポーツカーになることは確実ですし、気に入れば、この先一生人生を共にする車になることを覚悟してオプション選びをしました。

まずの内装色・・・カレラレッド赤革内装に決めてました!
ポルシェのリセールバリューと車選び・・・その2_b0071543_21574680.jpg

次は、外装色・・・

内装レッドに合う色は、ホワイトかブラックか濃色系メタリックなんですが・・・ほとんど80%近いポルシェが白か黒なので、白黒は却下、最後までダークブルーかアゲートグレーか迷いましたが、もともと好きな紺系のダークブルーにしました。ダークブルーと赤内装の組み合わせには若干の不安があったんですが、ここ(GRAZという並行輸入業者)で実車の写真を見て、意外といけてることを確認できたので踏ん切れましたw
ポルシェのリセールバリューと車選び・・・その2_b0071543_2141887.jpg


オプションですが、ポルシェのオプションは基本的にリセールバリューには一切影響しませんので、自己満足の世界です。今回、絶対に外せないオプションとしては、電動格納式ドアミラー、くらいでしょう。

あとは自己満足で、電動スライディングルーフ(本来サンルーフは屋根をぶった切って設置するため剛性が落ちることが多いのですが、991ではサンルーフ設置が基本設計で剛性には影響しないため躊躇なく設定できました)、フロントガラスグレーバンド、プライバシーガラス、スポーツステアリング、20インチスポーツクラシックホイール、ホイールセンターカラードキャップって所です。

走りに関した電子デバイス、PDK、PASM、PTV、PDCC、PCCB、スポーツクロノですが、基本的にこういう電子デバイスにはあまり興味がなく、かつ試乗したときに違和感を感じたPTV+PDCCは却下し、PASMだけのシンプルな仕様にして、MTで走りを純粋に楽しむ仕様にしました。

こんな感じで、一応オプション選びは何とか完了しました。

それにしても、納車はまだまだ先なんです・・・・
by fuminoske | 2013-01-01 21:57 | PORSCHE | Trackback | Comments(7)
Commented by okuruma1970 at 2013-01-01 22:56
あけましておめでとうございます。
991をオーダーされているのですね(憧)。
憧れの内装オーダーは私にはとてもとてもですが、せめてBoxsterに戻りたいと頭の隅で思い続けています。
これからの製造開始や完成、車載船の位置などの情報を経て、納車が楽しみですね。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by fuminoske at 2013-01-02 11:42
okurumaさん、明けましておめでとうございます。

はい、当初は素のカレラでオーダー入れてたんですが、いろいろとあり、いつの間にかカレラ4待ちになっちゃいましたw
オプションを色々といじりだすとキリがなく膨れ上がり、気がつくとターボが帰るくらいの値段になってしまうところがポルシェマジック?ですね!

こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
Commented by 宙也 at 2013-01-02 15:49 x
明けましておめでとうございます。
リセールはオプションは関係なく、大体車体価格の30%が相場ですね。
確かにボディカラー、左右ハンドルで差が付きますね。

ただ、売却した際にメカニックに、「好きなオプションを付けれるのは、新車購入の特権ですから、気に入ったモノを」と言われ良い表現と思いましたよ。
さて次の車ですが、もう軽自動車で十分です笑
と言うより車道楽でなくカメラ道楽になったので...

しかし新型は明らかに内装の質が上がっていますし、オプションは殆ど不要ですね~
マフラーカッターが9万近くするのには驚きましたが笑笑
Commented by fuminoske at 2013-01-03 08:04
宙也さん、明けましておめでとうございます。
確かに、ハンドルの左右と、MT・PDKも差が付きますね。
カレラのMTはマイナスなんだと思いますが、それもよしとしましたw

新車で買うのは、自分の好みの1台に仕上げられるのが一番大きいです。中古でGT系とか、スペシャルバージョンを買うのが、最も値落ちがなくお得なことはわかってるんですが、自分の好みで発注して、工場で作られてくるのを待つことが、なにものにも代えがたい楽しみです。

ところで、車道楽は卒業しちゃったんですねw
Commented by 宙也 at 2013-01-03 10:27 x
新車はオプションで悩む楽しさですね。
完成度が高いので、オプション考えても、内装はレザーとかしなければ、シートベルト程度ですかね笑
以前と比較いても、ナビ+18インチ標準だけでも、乗っていたボクスターより格安です。

ケイマン981を考えましたが、実物見て物欲沸けば、何時でもです笑
カメラ...スタジオ入りでモデルさん撮ってますよ(SuperGTも車の写真は皆無ですが)。
Commented by wataru at 2013-01-07 23:46 x
991はポツポツ見かけるようになりましけどカッコいいです!
ワイドボディは更にかっこいいでしょうね!!
濃紺に赤内装もオシャレです☆
ポルシェは基本がしっかりしてて、電子デバイスは本当の意味でオプションになってるところが好きです^^ (バカ高いですがw)
Commented by fuminoske at 2013-01-10 20:08
わたる君、当地ではいまだに見かけたことがありませんw
電子デバイス系がオプションなのは納得できますが、電動可倒式ドアミラーとか、ワイヤレスキーとか、オートライトがオプションなのは時代遅れな気がしますw