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ポルシェ工場見学
2012年 11月 21日
先日、PC主催の工場見学に行ってきました。
PCが、営業マン4名、メカニック4名の体制であることを初めて知りましたwメカニック4名のうち、2名がポルシェマイスター、1名がブロンズメカニックだそうです。 991 CarreraS、981 boxsterS、スバルレガシーの3台をリフトアップして解説が始まります。 工場長K島さんが登場し、 車体のアンダーカバーを外して車体底面の御開帳です! 簡単に外してましたが、これで300km走行でも大丈夫なのが不思議ですw 外してもフラットw PCの親会社のスバルレガシーの底面はこんな感じ・・・ 同じボクサーエンジンでも大分違います・・・ ところで、スバルのボクサーエンジンとポルシェのエンジンは技術提携などは一切なく、それぞれ独自の技術開発らしいです。 こうやって下から改めて眺めてみると、991のエンジン搭載位置がかなり低いことが分かります。 オイルパンが大きくて薄いことに驚きます。 ドライサンプのためのオイル吸出し口が前後左右の4ヶ所にあって、コーナリング中の横Gや加減速時のGがかかっても、しっかりとオイルを循環できることを初めて知りました。 ところで、前後輪ともにブレーキキャリパーに空気を流し込むブレーキスポイラーがついており、直接キャリパーとローターを冷却することにより、高速時のブレーキ性能を維持しています。ホイールの構造まで込みでブレーキを設計しているそうです。 また、触媒のタイコがとても小さいのですが、この触媒にもポルシェの技術が詰まっているそうで、世界一きれいな排気ガスを作り出しているそうです。 従って、安易なホイール交換やマフラー交換は、改悪にしかならないとマイスターは言ってました・・・ これが、PDCC本体です。コーナリング時にこの棒がサスペンションを勝手に操作してロールを抑えるそうです。 PDCC付きのカレラSで、ニュル北コースを7分40秒、なしだと7分46秒だそうです。ニュル北コースで6秒縮めるためには、カレラSを200kg軽量化する必要が有るんだそうです。カレラGTが7分36秒なんで、それでも十分速いですがw 991のリアサスペンションは「マルチリンク」です。マルチリンクとダブルウィッシュボーンって、どっちがいいんだろう?なんて思ってましたが、マルチリンクとは、5本のバーでリアタイヤを懸架する仕組みでした。 ダブルウィッシュボーンは4本ですので、5本のほうが良さそうなことは分かりますwしかもハブ受けは中空構造になっています! ボクスターは、3本で懸架しており、後輪をみると、カレラが高い理由がちょっと分かりました。 比べてみると、僕のボクスターの後輪懸架、チョットさみしいw マイスターK島いわく、「ボクスターは重量配分が素晴らしいので、より単純なサスペンションで十分なんですよ!」と言ってました。 外見からは、ボクスターとカレラって、エンジンをひっくり返しただけの違いしかないんじゃないかって思ってましたが、かなり違うことがよく分かりました。 カレラと同じエンジンで、しかも幌付きの車が半額で買える!と言うほど、簡単なものではなく、911にはそれなりの技術と手間がかかっていることがよーく分かりました。 ところで、ポルシェの正式名称知ってますか?と聞かれ、「Porsche Ag.」としか答えられませんでしたが、正式には、 Dr. Ing. h. c. F. Porsche Ag.です。 フェルディナント・ポルシェ名誉工学博士株式会社だそうですw 中卒でポルシェを築き上げたフェルディナント・ポルシェ・・・本田宗一郎とダブります。
by fuminoske
| 2012-11-21 19:07
| carrera
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Comments(4)
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by
wataru
at 2012-11-23 02:46
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メカ好きにはたまらない企画ですね!
メカニックの方が言われているように、911はRRという構造がハンデとなりどうしてもリアヘビーになるのでリアサスは複雑な構造になりますよね。基本的にはシンプルな方が良いのでボクスターの方がメカとしては正しい姿だと僕は考えます。 911はRRのハンデを独自性にかえてブランド力すら持たせたことにポルシェのすごさを感じますよね〜。991C4ホント楽しみですね!!
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Commented
by
fuminoske at 2012-11-23 19:24
メカメカな僕には、楽しい催しでした!
確かにRRって、エンジンのすぐ横にサスペンションがあるので、ボクスターと比べるとギュウギュウにメカメカしています。 でも、FRもFFもそうなんですが、これほどまでにメカメカしていないのが不思議ですw 追突されたら致命的であることは確かですw 世界中の今の市販車でRRは911だけ?
Commented
by
mokumokutibita at 2012-12-03 22:51
Commented
by
fuminoske at 2012-12-04 13:17
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