最新のコメント
外部リンク
フォロー中のブログ
どきどきしてますか?
++ feel like... Crazy little... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 五感を覚醒せよ スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして kata-no-tikara 黒鯱 今日は日曜@MINI&星... 備忘録 銀亀親子のがれーじ 戦闘的に走れ! A Photograph... うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ランランラン 魅惑のおしり・・・ From Boxer t... P様の日記 まったり きのしたのおはじき 鰻を愛する医局長のつぶやき 自由工房.blog The turning ... All things t... ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ La Mia Macch... 車趣味 おやつまにあ ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 駿河日記 ケイマンと共に のんびりと・・・ モーリシャスからの贈り物 スマブラX 神キャラの存在 320dとケイマンのある生活 以前の記事
2024年 02月
2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 01月 カテゴリ
全体
carrera boxster PORSCHE other cars touring お買いもの movies books fuminoske medical iPhone mac others 熱帯魚 未分類 ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
987
こねた
ツーリング
職場
箱根
オーバーヒート
オープンカー
Tiptronic
MT
IMEC
ガレージ
グアム
グローブボックス
コクピット
ストーンガード
タイヤサイズ
ダイエット
フランス料理
ヘッドライト
ヘッドライトウォッシャー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
987boxsterS、長期レポート。
2012年 07月 21日
987boxsterSが2006年1月に納車されて、6年半乗りました。
これまでの車人生で、最も長く乗った車であり、その記録を更新中です。 ボクスターの次に長く乗ったのは、S2000とE36BMW318isの2台で、それぞれ5年乗りました。 6年以上継続して乗った感想をまとめてみようと思います。 まず思うのは、さすがポルシェ、6年以上乗っても、車体のやれがそんなにありません。 S2000も5年乗って、ボクスター以上の走行距離でしたが、車体のやれは少なかったのですが、クラッチが滑るようになって、クラッチの換装を一回しました。 ボクスターでは、車体のやれは軽度あり、981の試乗をした時には、987も最初の頃は、これくらいビシッとした感じだったなぁ〜と思い出されました。ただ、クラッチを始め、エンジンの方は絶好調で、レブリミットまで一気に気持よく回ります。 当初、サンドベージュ内装に関しては、心配していましたが、6年以上経ってもかなりきれいです。 殆ど人を載せていない助手席と、運転席の違いが余り無いのが驚きですw 運転席側のドアパネルもきれいなもんです。 991/981はルクソールベージュという、サンドベージュより更に薄い色目ですので、汚れが目立ちそうな予感がしました。 ABCペダルも、こんなにきれいw 経年劣化を感じる部分が2ヶ所ありました。 ひとつは、このシートベルト・・・ ガーズレッドシートベルトは、微妙に汚れています。 あと、エアコンの操作パネル・・・ ゴム製の操作スイッチが微妙にベタベタしてきました。 でも、ラジエーターは、きれいなもんです。 飛び石傷が微妙についていますが、991carreraでラジエーターの前に半分蓋が付いたのは、この飛び石傷対策でしょうかw 基本的に車庫保管、青空駐車なし、雨天は乗らない・・・での6年半ですので、この程度の劣化で済んでいるのだと思います。ただ、車の本質的なエンジンの調子とか、車体のやれ程度に関しては、6年を過ぎてもまだまだ快調で、踏めば踏むほど楽しい車であることにはかわりはありません!
by fuminoske
| 2012-07-21 21:12
| boxster
|
Trackback
|
Comments(10)
Commented
by
carrarawhite at 2012-07-21 22:25
fuminoskeさん、こんばんは!
6年半ですか・・・・長く乗られてますね。 Boxsterはclosed bodyでないので車庫保管でないと、湿気による床下の電装関係のトラブルが多く出てくると聞いています。 991も長期レポート、期待しています!
0
Commented
by
mokumokutibita at 2012-07-22 00:10
981に乗ると、びしっとしているのですが、987も納車されたばかりの時は確かに同様びしっとしていましたね・・・
赤いシートベルトって汚れるとは知りませんでした。 カーペットは私のもサンドベージュなんですが、明らかに私のほうが汚い感じです。今日カーペット洗ったのになあ・・・
Commented
by
fuminoske at 2012-07-22 20:08
★キャララさん、こんばんは。
そうなんですか。電装系のトラブルに関しては、ヒューズ切れくらいしか思い当たることはありません。 長く乗ると、やれとかも味として感じることができてきて、いいですよね。 もう少し乗ると、旧車としての味わいも出てくるんでしょうかw
Commented
by
fuminoske at 2012-07-22 20:10
★もくさん、こんばんは。
オープンカーは、特に車体のヤレは致し方無いですよね。 ベージュ内装ってのは初めての経験でしたが、黒内装よりもむしろ劣化が少ないんではないか、という結論に達しました。 ガーズレッドのシートベルトも、ベージュのステアリングやハンドブレーキは、洗ってもあまり綺麗にならないのが欠点ですよねw
Commented
by
M氏
at 2012-07-29 10:32
x
オープン6年乗ってやれないって凄いですね。長く乗るほど味のでる車なんでしょう。僕も86の良さを理解するのに3年かかりました。
Commented
by
fuminoske at 2012-07-29 20:57
MC、バックミラーに映る景色は微妙に滲んできて、経年劣化はある程度感じることは確かです。M3CSLの良さを感じたのは何年目なんでしょうw
Commented
by
M氏
at 2012-08-03 10:33
x
楽しかったのは購入当初からでしたが、特徴がわかるのに2-3年はかかっていると思います。E46M3の経験があまり生かせませんでした。(笑)
Commented
by
fuminoske at 2012-08-05 18:51
M氏、数年乗ってると、最初の頃より乗れてきて、しかも車の調子もいいんじゃね!って思うようになりますよね。それにしてもM3とM3CSLは、違う車なんですね。
Commented
by
mike
at 2013-01-14 19:58
x
はじめまして、mikeと申します。
本日初めてブログを拝見させていただきましたが、大変楽しまさせていただきました! 当方ただ今ボクスターからS2000への乗り換えを考えています。理由はトラブル時の出費が多すぎるからなのですが・・・。PCの対応もちょっと・・・ですので。 fuminoskeさんは両方長期に乗られた経験があるとのことですが、実際のところ、S2000の維持費やトラブル頻度は987と比較してどのような感じでしたでしょうか?
Commented
by
fuminoske at 2013-01-16 20:14
mikeさん、コメントありがとうございます。
僕がS2000に乗っていたのは、1999〜2004年の初期型S2000、AP-1でした。新車購入で5年乗りました。走行距離は年間15000km位だったと覚えています。記事にもあるように、70000km位でクラッチ滑りが気になって交換したくらいで、大きなトラブルは皆無でした。 ただ、これから購入するS2000は初期型だと10年落ち、最終型でも 5年落ちと考えると、経年劣化によるトラブルの覚悟は必要だと思います。 しかし、そんな事よりもS2000の素性は素晴らしいので、しっかりとメンテナンスして乗る限り、9000回転まできっちり回る良いエンジンを楽しめると思いますよ。 fun to driveはボクスターにも勝るとも劣らないので、ボクスター→S2000も全く問題ないと思います。 |