最新のコメント
外部リンク
フォロー中のブログ
どきどきしてますか?
++ feel like... Crazy little... 幌馬車2台の道楽日記 Garage Diary Nessun dorma... 五感を覚醒せよ スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして kata-no-tikara 黒鯱 今日は日曜@MINI&星... 備忘録 銀亀親子のがれーじ 戦闘的に走れ! A Photograph... うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ランランラン 魅惑のおしり・・・ From Boxer t... P様の日記 まったり きのしたのおはじき 鰻を愛する医局長のつぶやき 自由工房.blog The turning ... All things t... ボクスター はじめました マイノリティー 人生いろいろ ~男もいろいろ~ La Mia Macch... 車趣味 おやつまにあ ポルシェと自分の世界 神戸Cayman物語 駿河日記 ケイマンと共に のんびりと・・・ モーリシャスからの贈り物 スマブラX 神キャラの存在 320dとケイマンのある生活 以前の記事
2024年 02月
2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 01月 カテゴリ
全体
carrera boxster PORSCHE other cars touring お買いもの movies books fuminoske medical iPhone mac others 熱帯魚 未分類 ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
987
こねた
ツーリング
職場
箱根
オーバーヒート
オープンカー
Tiptronic
MT
IMEC
ガレージ
グアム
グローブボックス
コクピット
ストーンガード
タイヤサイズ
ダイエット
フランス料理
ヘッドライト
ヘッドライトウォッシャー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
新型981boxster S試乗記
2012年 07月 15日
981ボクスターが発表になり、試乗車があるとのことで、boxsterS購入予定のTさんと試乗に行ってきました。
某N産系関係者のワタル氏から、「今度のボクスター、乗ると欲しくなっちゃうみたいですよ〜」なんて、おどされていましたので、とっても試乗が楽しみでした・・・ デザイン的には、981/991では、カレラとボクスターのデザイン的違いが更に大きくなったように感じます。 カレラはエレガント&昔ながらの911のコンセプトを色濃く残しているのに対し、ボクスターはより若々しく、先進的な印象です。 実物を見ると、リアフェンダーの盛り上がりが、987よりも強くなり、リアからフロントに向けてウェッジシェープと言ってもいいようなデザインです。これまでは横からみると、どちらが前なのか分からないようなシンメトリー的なデザインがボクスターの特徴でしたが、今度のボクスターは大きくチェンジしました。 ガーズレッドの外装にブラウンの幌、ルクソールベージュの内装です。 それにしても、18インチが小さく見えますw 運転した感想ですが、991を初めて運転したときほどの感動はありませんでした。 991と比較すること自体がナンセンスなので、981のいいところを上げていこうと思います。 運転してみると、軽く、シャープな印象は当然でしたが、中高速ワインディングでの相反する安定性と回頭性が両立している素晴らしさに感動しました。991のどっしりとした安定感とは違った軽やかでかつ粘る安定感とでも言うような安定感でした。 Aペダルべた踏みでの加速は、991の後ろからグイグイと押し上げられる加速ではなく、真ん中にあるエンジンが安定して自然に加速していく感じが好印象でした。 あと、エンジン音のチューニング&室内への聞かせ方もしっかりと作りこまれていて、窓と幌を閉めきっていても気持ちのいいエンジン音が背中からミッドシップであることを主張してきますし、窓を開けると結構な爆音が楽しめます。ちなみにデモカーにはスポエグシステムは付いてませんでした。 内装は、みなさんのコメント通り、ようやく値段相応なレベルになったように感じます。 ただ、今回のウィンドデフレクターは、黒い繊維を編んだメッシュ状のもので、バックミラーを通しての後方視界は明らかに悪くなりました。更に、リアウィンドウの面積も小さくなったような気がして、幌を閉めている時の後方視界では、パンダカーの早期発見は絶望的ですw あと、走りながらの幌開閉ですが、これまでは、開・閉ともに、ワンタッチで可能でしたが、981では、開は大丈夫なんですが、閉はずっとスイッチを押しっぱなしの必要がありました。 もうひとつ気づいたことは、後部トランクの開口部が少し狭くなっているようでした。 トランクの後端がデザイン的に絞りこまれているみたいで、ゴルフバッグは積みにくくなったようです。 最後に、今回のデモカーは右ハンドルのPDKでしたが、やはりABペダルの位置が左寄りで不自然な感じを受けました。ホイールベースが大きくなって、室内も広くなったにもかかわらず、ペダルの位置の改善は思ったほどではありませんでした。右のMTだと、かなり窮屈なんだろうな〜 試乗した印象の総括としては、完全に進化したボクスターでした。 正常進化というより、別の車に生まれ変わったと言って良いくらいの変化だと思います。 エンジンのフィーリングも良くなってますし、PDKの進化も987後期型と比べても格段の出来ですし、後輪から垣間見えるエンジン、排気系、サスペンションなんか、全くの別物で、987からの流用は殆ど無いんじゃないかと思いました。 ただ、991を待つ身としては、それを覆して981が欲しいとは感じませんでした。 デザイン的な洗練度、なまめかしい魅力がある991の良さを再認識しました。 最後にもう一つ、今回の981/991で初めて採用された電子式ステアリング制御、これは、後輪がグリップを失ってスピンしかけた時に、自動でカウンターステアを当ててくれるそうです。あまり公には告知されていませんが、そういう事らしいですw意味のわからないG-forceセンサーが、そんなところで使われていたんですねww ところで981ボクスターからボクスターSに変更したT氏は、生産月がまだ確定していませんが、仕様とオプションに悩みまくっているようです。パナメーラGTSの黒革赤ステッチも、いいですよね! PDKのボクスターSに乗ってみて、MTで発注しているT氏も、PDKもありかな・・・なんて漏らしてましたw 991 MT待ちの僕の場合はあり得ませんけど、サーキットを走っている人から見ると、PDKは速く走るための装備として相当魅力的にうつるんだと思います。PTVとかPCCBとかPDCCとか電磁マウントなんかよりも、タイム短縮の最強の装備になることは間違いないと思いますw
by fuminoske
| 2012-07-15 20:57
| PORSCHE
|
Trackback
|
Comments(8)
Commented
by
carrarawhite at 2012-07-15 22:42
fuminoskeさん、こんばんは!
981のクリアカットな試乗レポート、ありがとうございます。 さすが現行型に乗っておられるだけあって、細かいところまで具体的でよくわかりました。 今日わたしは「修行」に行っておりましたが、来年はそちらであるようですよ(笑)
0
Commented
by
fuminoske at 2012-07-16 00:03
★carraraさん、こんばんは。
いやいや、お粗末な試乗レポートですみませんw エンジンのフィーリングも良くなってますし、PDKの出来も良くって、本当におすすめの車に仕上がってました。 ところで、僕も有楽町での修行を午前で切り上げて、試乗してきたんですよw 来年の修行・・・もしかしたら、JCOAですね! 日本平のふもとで開催予定ですので、お時間があればツーリング行きましょうね!
Commented
by
wataru
at 2012-07-16 00:40
x
早速乗られたんですね!991を覆すほどではないってわかる気がします!まだどっちも乗ってないので早く乗りたいです^^
991が大好評で997が安くなってくれるとうれしいな〜なんて考えてるしがない庶民でありますw
Commented
by
fuminoske at 2012-07-16 01:51
★ワタルくん、お疲れ様です。
えぇ、991もボクスターもまだなんですね! 是非一度乗ってみてください。 R35GT-Rの時のような格段の進歩を感じられると思いますよ。 あと、いくら997GT系の中古が安くなっても、もうちょっと待って991GT系の中古が出るまで待とう、って気になること請け合いますw
Commented
by
宙也
at 2012-07-17 21:54
x
お久ぶりです。
ボクスター、内装は明らかに進化だと思います。 番長でもイジル箇所がスポーツハンドルとシートベルトでしょうか笑 外観もスポートで先生の言うように若若しいですね。 指摘の通りウィンドディフレクターは現行の方が良いと思いました。 またロールバーもZ4の様にプラスチックカバー?で同色塗装の時の質感が気になりますね。 細かい所だと幌の作りが雑の様に思います。 サイドウィンドウと布部分の巻き込みなど、現行の方が見せない様にプラカバーになっているし。 全体評価としては価格も安く買いでしょうか笑 このスタイルでのケイマンに期待です。 とは言っても車道楽はもう止めで、デジイチ沼に直行しています笑
Commented
by
fuminoske at 2012-07-18 21:14
★宙也さん、こんばんは。
確かに、内装はなんとなくよくなったんですが、やはり革内装は必須のような気がしました。ロールバーがごつくなって、そのせいで後方視界が悪くなっています。 あと、幌は、実物を見ると良くなってはいるんですが、オープンにしたときのたたまれ方なんかは、安っぽくなった感は否めませんでした。 全体評価としては、このお値段で、911のエンジンとシャシーが手に入るのはバーゲン価格と言っていいと思います。
Commented
by
mokumokutibita at 2012-07-22 00:06
私は今日PCに行ってきたのですが、なぜか強制的にVIPルームに連れて行かれ、3Dのカーコンで見積もり作成まで至りました(笑)。
眼中になかったOPが意外と良かったりして、勉強になりました。 出来上がったボクスターは、驚愕の価格となりましたが、意外な仕様となり自分でも驚いてます。
Commented
by
fuminoske at 2012-07-22 20:13
★モクさん、こちらにもコメントありがとうございます!
眼中になかったOPって・・・僕の場合は、フロントウィンドーのグレーバンドくらいでしたw OPだけで普通車一台分くらいになっちゃうのが、微妙ですよね。 アメリカン価格だと、OPもお安いんですけどww |