夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新型981boxster S試乗記
981ボクスターが発表になり、試乗車があるとのことで、boxsterS購入予定のTさんと試乗に行ってきました。
某N産系関係者のワタル氏から、「今度のボクスター、乗ると欲しくなっちゃうみたいですよ〜」なんて、おどされていましたので、とっても試乗が楽しみでした・・・
b0071543_2017337.jpg

デザイン的には、981/991では、カレラとボクスターのデザイン的違いが更に大きくなったように感じます。
カレラはエレガント&昔ながらの911のコンセプトを色濃く残しているのに対し、ボクスターはより若々しく、先進的な印象です。

実物を見ると、リアフェンダーの盛り上がりが、987よりも強くなり、リアからフロントに向けてウェッジシェープと言ってもいいようなデザインです。これまでは横からみると、どちらが前なのか分からないようなシンメトリー的なデザインがボクスターの特徴でしたが、今度のボクスターは大きくチェンジしました。
b0071543_20295599.jpg

ガーズレッドの外装にブラウンの幌、ルクソールベージュの内装です。
それにしても、18インチが小さく見えますw
b0071543_20311756.jpg


運転した感想ですが、991を初めて運転したときほどの感動はありませんでした。
991と比較すること自体がナンセンスなので、981のいいところを上げていこうと思います。
運転してみると、軽く、シャープな印象は当然でしたが、中高速ワインディングでの相反する安定性と回頭性が両立している素晴らしさに感動しました。991のどっしりとした安定感とは違った軽やかでかつ粘る安定感とでも言うような安定感でした。
Aペダルべた踏みでの加速は、991の後ろからグイグイと押し上げられる加速ではなく、真ん中にあるエンジンが安定して自然に加速していく感じが好印象でした。

あと、エンジン音のチューニング&室内への聞かせ方もしっかりと作りこまれていて、窓と幌を閉めきっていても気持ちのいいエンジン音が背中からミッドシップであることを主張してきますし、窓を開けると結構な爆音が楽しめます。ちなみにデモカーにはスポエグシステムは付いてませんでした。
b0071543_1461157.jpg

内装は、みなさんのコメント通り、ようやく値段相応なレベルになったように感じます。
ただ、今回のウィンドデフレクターは、黒い繊維を編んだメッシュ状のもので、バックミラーを通しての後方視界は明らかに悪くなりました。更に、リアウィンドウの面積も小さくなったような気がして、幌を閉めている時の後方視界では、パンダカーの早期発見は絶望的ですw
b0071543_20452134.jpg


あと、走りながらの幌開閉ですが、これまでは、開・閉ともに、ワンタッチで可能でしたが、981では、開は大丈夫なんですが、閉はずっとスイッチを押しっぱなしの必要がありました。
もうひとつ気づいたことは、後部トランクの開口部が少し狭くなっているようでした。
トランクの後端がデザイン的に絞りこまれているみたいで、ゴルフバッグは積みにくくなったようです。
b0071543_1463741.jpg

最後に、今回のデモカーは右ハンドルのPDKでしたが、やはりABペダルの位置が左寄りで不自然な感じを受けました。ホイールベースが大きくなって、室内も広くなったにもかかわらず、ペダルの位置の改善は思ったほどではありませんでした。右のMTだと、かなり窮屈なんだろうな〜

試乗した印象の総括としては、完全に進化したボクスターでした。
正常進化というより、別の車に生まれ変わったと言って良いくらいの変化だと思います。
エンジンのフィーリングも良くなってますし、PDKの進化も987後期型と比べても格段の出来ですし、後輪から垣間見えるエンジン、排気系、サスペンションなんか、全くの別物で、987からの流用は殆ど無いんじゃないかと思いました。
b0071543_1471352.jpg

ただ、991を待つ身としては、それを覆して981が欲しいとは感じませんでした。
デザイン的な洗練度、なまめかしい魅力がある991の良さを再認識しました。

最後にもう一つ、今回の981/991で初めて採用された電子式ステアリング制御、これは、後輪がグリップを失ってスピンしかけた時に、自動でカウンターステアを当ててくれるそうです。あまり公には告知されていませんが、そういう事らしいですw意味のわからないG-forceセンサーが、そんなところで使われていたんですねww



ところで981ボクスターからボクスターSに変更したT氏は、生産月がまだ確定していませんが、仕様とオプションに悩みまくっているようです。パナメーラGTSの黒革赤ステッチも、いいですよね!
b0071543_20493578.jpg

PDKのボクスターSに乗ってみて、MTで発注しているT氏も、PDKもありかな・・・なんて漏らしてましたw
991 MT待ちの僕の場合はあり得ませんけど、サーキットを走っている人から見ると、PDKは速く走るための装備として相当魅力的にうつるんだと思います。PTVとかPCCBとかPDCCとか電磁マウントなんかよりも、タイム短縮の最強の装備になることは間違いないと思いますw
[PR]
by fuminoske | 2012-07-15 20:57 | PORSCHE | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fuminoske.exblog.jp/tb/18614497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carrarawhite at 2012-07-15 22:42
fuminoskeさん、こんばんは!
981のクリアカットな試乗レポート、ありがとうございます。
さすが現行型に乗っておられるだけあって、細かいところまで具体的でよくわかりました。
今日わたしは「修行」に行っておりましたが、来年はそちらであるようですよ(笑)
Commented by fuminoske at 2012-07-16 00:03
★carraraさん、こんばんは。
いやいや、お粗末な試乗レポートですみませんw
エンジンのフィーリングも良くなってますし、PDKの出来も良くって、本当におすすめの車に仕上がってました。

ところで、僕も有楽町での修行を午前で切り上げて、試乗してきたんですよw

来年の修行・・・もしかしたら、JCOAですね!
日本平のふもとで開催予定ですので、お時間があればツーリング行きましょうね!
Commented by wataru at 2012-07-16 00:40 x
早速乗られたんですね!991を覆すほどではないってわかる気がします!まだどっちも乗ってないので早く乗りたいです^^
991が大好評で997が安くなってくれるとうれしいな〜なんて考えてるしがない庶民でありますw
Commented by fuminoske at 2012-07-16 01:51
★ワタルくん、お疲れ様です。
えぇ、991もボクスターもまだなんですね!
是非一度乗ってみてください。
R35GT-Rの時のような格段の進歩を感じられると思いますよ。

あと、いくら997GT系の中古が安くなっても、もうちょっと待って991GT系の中古が出るまで待とう、って気になること請け合いますw
Commented by 宙也 at 2012-07-17 21:54 x
お久ぶりです。
ボクスター、内装は明らかに進化だと思います。
番長でもイジル箇所がスポーツハンドルとシートベルトでしょうか笑
外観もスポートで先生の言うように若若しいですね。
指摘の通りウィンドディフレクターは現行の方が良いと思いました。
またロールバーもZ4の様にプラスチックカバー?で同色塗装の時の質感が気になりますね。
細かい所だと幌の作りが雑の様に思います。
サイドウィンドウと布部分の巻き込みなど、現行の方が見せない様にプラカバーになっているし。
全体評価としては価格も安く買いでしょうか笑
このスタイルでのケイマンに期待です。
とは言っても車道楽はもう止めで、デジイチ沼に直行しています笑
Commented by fuminoske at 2012-07-18 21:14
★宙也さん、こんばんは。
確かに、内装はなんとなくよくなったんですが、やはり革内装は必須のような気がしました。ロールバーがごつくなって、そのせいで後方視界が悪くなっています。

あと、幌は、実物を見ると良くなってはいるんですが、オープンにしたときのたたまれ方なんかは、安っぽくなった感は否めませんでした。

全体評価としては、このお値段で、911のエンジンとシャシーが手に入るのはバーゲン価格と言っていいと思います。
Commented by mokumokutibita at 2012-07-22 00:06
私は今日PCに行ってきたのですが、なぜか強制的にVIPルームに連れて行かれ、3Dのカーコンで見積もり作成まで至りました(笑)。
眼中になかったOPが意外と良かったりして、勉強になりました。
出来上がったボクスターは、驚愕の価格となりましたが、意外な仕様となり自分でも驚いてます。

Commented by fuminoske at 2012-07-22 20:13
★モクさん、こちらにもコメントありがとうございます!
眼中になかったOPって・・・僕の場合は、フロントウィンドーのグレーバンドくらいでしたw
OPだけで普通車一台分くらいになっちゃうのが、微妙ですよね。
アメリカン価格だと、OPもお安いんですけどww