最近、デモカーとか代車とかでPDKに乗る機会が結構ありました。
997後期型から導入されたPDKは、991で相当熟成されてきました。
991のPDKに関して言えば、スムースでシームレスなギアチェンジ、しかも相当クイックであり、達人の行きに達しているMT乗りのギアチェンジでも足元にも及びません。
マニュアルモードにしておけば、勝手にシフトアップすることもなくドライバーのギアチェンジに操作は完全に委ねられながらも、不用意なシフトダウンは許容しませんので、オーバーレブの心配はありません。
でも・・・
やはり楽しくはありません。
スピードダウンしながらのコーナーで、1速に落とそうと「ー」のパドルを引いても入らないときは、1速のスピードではないんだな、と理解します。
いつの間にか、車に、いや車のコンピューターに運転を支配されています。
「D」モードに戻して走ったほうが楽なのでいつの間にか「M」モードはオフしています。
MTでやってる事を「M」モードでやればMT車と同じじゃないかと思うのですが、そう単純ではないことが不思議です。
「D」でスポーツモードにしておくのが、速く走れることに当然ながら気付きますw
でも、しかし、運転している楽しさは、車を支配し、自らが運転していることが重要で、自分のボクスターにもどってシフトノブをガチャガチャやると、MTであることが速く走れることより、楽しく走れることこそが大事なんだと再認識されます。
991では、初期のオーダーでMTの比率が想定外に多いため、MTの生産枠がまだ決まらないとのことです。実車を見る前に注文を入れるようなカレラ好きには、未だにMT愛好者が多いんですね。
ところで、営業の方に聞いたんですが、日本国内には991MTの試乗車はないそうですw
需要はあると思うんですが・・・まあ、PORCSHE Japan的にはMT試乗車は必要ないんでしょう。