夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
宙也さん、こんばんは。 ..
by fuminoske at 20:03
986さん、情報ありがと..
by fuminoske at 08:03
日本で作るから右のみだそ..
by 通りすがりの986 at 21:12
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PDKとMTを考える
最近、デモカーとか代車とかでPDKに乗る機会が結構ありました。
997後期型から導入されたPDKは、991で相当熟成されてきました。
b0071543_2043319.jpg

991のPDKに関して言えば、スムースでシームレスなギアチェンジ、しかも相当クイックであり、達人の行きに達しているMT乗りのギアチェンジでも足元にも及びません。
マニュアルモードにしておけば、勝手にシフトアップすることもなくドライバーのギアチェンジに操作は完全に委ねられながらも、不用意なシフトダウンは許容しませんので、オーバーレブの心配はありません。

でも・・・

やはり楽しくはありません。
スピードダウンしながらのコーナーで、1速に落とそうと「ー」のパドルを引いても入らないときは、1速のスピードではないんだな、と理解します。
いつの間にか、車に、いや車のコンピューターに運転を支配されています。

「D」モードに戻して走ったほうが楽なのでいつの間にか「M」モードはオフしています。
MTでやってる事を「M」モードでやればMT車と同じじゃないかと思うのですが、そう単純ではないことが不思議です。
「D」でスポーツモードにしておくのが、速く走れることに当然ながら気付きますw



でも、しかし、運転している楽しさは、車を支配し、自らが運転していることが重要で、自分のボクスターにもどってシフトノブをガチャガチャやると、MTであることが速く走れることより、楽しく走れることこそが大事なんだと再認識されます。


991では、初期のオーダーでMTの比率が想定外に多いため、MTの生産枠がまだ決まらないとのことです。実車を見る前に注文を入れるようなカレラ好きには、未だにMT愛好者が多いんですね。
ところで、営業の方に聞いたんですが、日本国内には991MTの試乗車はないそうですw
需要はあると思うんですが・・・まあ、PORCSHE Japan的にはMT試乗車は必要ないんでしょう。
[PR]
by fuminoske | 2012-05-14 20:18 | PORSCHE | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fuminoske.exblog.jp/tb/18290054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carrarawhite at 2012-05-14 21:34
991・・・かなり「吟味」されておられるようですね。
Driving Pleasure・・・ヒトによって感じ方も違うでしょうし、「何が」楽しいかもそれぞれなんでしょうね。
絶対的な速さ、加速、ハンドリング、エンジン音、一体感、ガソリンの匂い・・・などなど
fuminoskeさんの答えが出たら、教えてくださいね♪
Commented by mokumokutibita at 2012-05-14 22:44
楽しさと楽(らく)さの問題は難しいですね。
文字では「し」があるかないかだけなんですが・・・
一眼レフカメラで言えば、「オートモード」に対し、マニュアルモードで誰も勝てない感じなんでしょうかね。
私の場合、値段の関係でPDKにいくことはないと思いますが、もしPDKのほうが量産効果とかで安くなったりすると、PDKにいってしまうと思います(汗)。
Commented by fuminoske at 2012-05-16 17:57
★キャララさん、こんばんは。
若い頃は、絶対的な速さやスペックに目が行きましたが、最近は、純粋に運転していて楽しいと感じられるかどうかが基準になっています。
でもそれって、主観的なものですので、数値化することなんか出来ません。

多分、作り手が楽しいと思える車は、運転して楽しいんだろうと思います。

売れる車を作らなければならない開発者としては、痛し痒しなんでしょうけど・・・
Commented by fuminoske at 2012-05-16 18:09
★もくさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、熟練のプロフェッショナルを模倣するようなプログラムさえ簡単にできますので、「AUTO」モードに素人の「Manual」モードが勝てるわけ有りませんよね。

でも、下手でも機械を操作して、一瞬でも満足できることがあればそれでよしだと・・・最近は思ってますw
Commented by dennis_bergkamp at 2012-05-18 10:45
ポルシェのMTはとーっても楽しいんですが、VWのMTは全然楽しくなかったですw ポルシェって一度乗っちゃうと、なかなか離れられないですよね。。。
Commented by fuminoske at 2012-05-18 18:45
そうすかー。MTならなんでも楽しいわけではないんですね。
でも、ホンダの軽トラMTは楽しかったですよ。