夏への扉~フェルディナントに~
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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new carrera 991 素のカレラの試乗‥
先日試乗させていただいたのは、カレラSでしたが、素のカレラの試乗車が来たということで、またまた試乗してきました。
カレラSが400馬力、素のカレラが350馬力、カレラSはPASM, 20inch, フロント6ポッドキャリパーが標準装備というところが主な相違点でしょうか。

今回試乗したのは、Carreraバサルトブラック、ベージュ内装の個体です。
b0071543_20533652.jpg

標準の19インチホイール・・・今回はいまいちな標準ホイールです。
b0071543_20542997.jpg

これがかっこよければよかったんですが・・・
バサルトブラックにベージュ内装は、なかなかです。
b0071543_20552492.jpg


その他に、キーレスライドアンドゴーなるオプションが付いています。
b0071543_20563439.jpg

これは、最近の日本車によく付いているキーを持ってれば車に近づくと勝手にキーが開き、キー差し込み部には固定式のレバーが装着されており、これを回す、というシステムです。
あと、トランクオープンもタッチ式になります・・・
b0071543_21122540.jpg

これはいらない・・・

ところで、ドライビングインプレッションですが、個人的には19インチの方がより乗り心地が良く、段差を乗り越える時もショックがなく、20インチのような気を使う必要が少ないように感じます。
ただ、今回の991は20インチをつけることが基本設計ですので、19インチでもなんとなく腰高な印象を感じてしまいます。グリップや普通に山道を走るだけならむしろ19インチで十分かつ快適なんじゃないかと思います。
b0071543_2112767.jpg

あと、350馬力と400馬力の差はさほど感じられませんでした。
350馬力でも持て余す一般的なドライバーであれば、十分すぎるほどパワフルです。
あと、PDCC装着車で感じた、横Gが強いコーナリングでの違和感はPDCCなしのほうが自然に感じました。
多分、PDCCを装着している方がタイム的には速いのだと思うのですが、30年近くロールに慣れてきた体がPDCCに慣れるのには時間がかかるのだとw


これらの電子制御系何もなし、素のカレラのマニュアルこそ、今回のブランニューな991の素性を味わえるような期待が更に高まりました。
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by fuminoske | 2012-03-26 21:10 | carrera | Trackback | Comments(4)
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Commented by carrarawhite at 2012-03-26 21:13
ドイツ本国では「素」のほうが売れているようです。
素でマニュアル・・・Einmalig!!
Commented by mokumokutibita at 2012-03-26 21:18
私も電子制御のいろんなものは、ハイスピードを少し安全にするかもしれないものの、ピュアな「操る」というドライビングからすると、「ないほうがいいんじゃないか・・・」と考えが変わりつつあります。
ABSですら、ないほうが楽しいということが最近よくわかりました。
金銭的なこともありますが、買うとしたら、素のカレラのMTにあまり電子デバイス付けないで乗ろうと考えてます。
Commented by fuminoske at 2012-03-26 22:02
★キャララさん、こんばんは。
ドイツ本国は、メルセデスでもMTの方が多いお国柄ですもんねw
日独伊三国で、ドイツのみがMT比率が高いことは喜ばしいことですww
Commented by fuminoske at 2012-03-26 22:07
★もくさん、こんばんは。
電子デバイス系の究極!、と言って思い浮かぶのがGT-Rです。
ポルシェとしても、売られたケンカは軽くいなす意味では電子デバイス系は必須ですが、それ以上に車としてのポテンシャルもしっかりと高めているところがさすがです。
ただ、ウェットな路面を走るときには、ABSとPSMだけはなくてはならない電子デバイスだと感じている貧弱ドライバーですので、許してくださいw